The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【CD】約2年ぶりのオリジナルアルバム!「FUTURE」

先程LDH TVで配信された三代目@ハワイロケの番組が最高に最高だったので余韻冷めやらぬままアルバムの感想を書こうと思います。

公式で予約してた3CD+4Blue-rayが火曜に届いたので開封して一通り聞いて、MVももう一度見直しました。(「RAINBOW」のMVフルは初見!)

ポスターは健二郎さんを選びました。同居人に「等身大だよ」と言ったら苦笑されたので飾るのはちょっと厳しいかも知れません。一度くらい広げたい。

AmazonさんへのリンクはとりあえずCDだけバージョンを。映像付きをオススメしたいですが!笑 

 既存曲が多いので既に購入済みの楽曲もありますが古い人間なのでCDで持っていられるというのは嬉しいですね。特にソロは全部配信だったのでCDになったというのはやはり嬉しいです。ディスク1ではリード曲の「RAINBOW」が一番好きです。元々こういう曲調が好きというのもありますが、三代目の楽曲の中では珍しい雰囲気でハワイの美しい景色とゆったりとした空気が浮かぶような素敵な曲です。

三代目のファンになってから度々感じるのですが、ファンではない人向けのイメージ(上手く言えませんが…世間的なイメージというのでしょうか)とファンになってから知るイメージはかなりギャップがあります。これは関ジャニ∞が初期は音楽番組などにはおもしろ系の関西曲ばっかりやっていてそのイメージが定着してしまって、本当の彼らのカッコよさや大人っぽさや激しさなどが伝わらなくて悔しい思いをした頃を思い出しました。もちろん三代目は初期はミディアムバラードを得意としていたので、自分が今更そういうことを言わなくても良いのですが!

話が逸れましたが…「RAINBOW」は良い意味で三代目のイメージを変えてくれる曲なのかなと思います。「J.S.B.HAPPINESS」も優しい曲でしたが音楽番組ではメドレーにされていたので、、、

「蛍」は切ないメロディが心に沁みるバラードです。「恋と愛」の前のストーリーになっているということで、愛しさが溢れている曲になっています。ボーカル二人の声に聞き惚れる…!これも音楽番組で是非歌ってほしいですがダンスがないと難しいですかね。

JSBシリーズは昔からのファンの方にはあまり評判が良くないみたいですが、新参者的には結構好きです。自分が聞いてきた音楽にはない方向性の曲だから刺激的だったのかもしれません。MVも好き。特に「J.S.B.LOVE」のMVは何回見ても良い。

 

ソロアルバムは今市さんの方は4曲購入済だったので、「LOVE HURTS」「SHINING」が初めて聞く曲でした。登坂くんもそうですがソロは二人が表現したいことがこれでもかと詰まっていて、三代目とは違った世界観に浸れてとっても心地良いです。初めて「ONE DAY」を今市さんのラジオで聞いた時は本気で鳥肌が立ちました。全部良いですがやっぱりその時の衝撃もあって「ONE DAY」が一番好きですね。「Alter Ego」も曲調的にはかなり好きです。

登坂くんのソロアルバムは「Smile Moon Night」がかなり好きです。こんなに優しい声で歌われたらたまらん~~となります。不眠も一発で治りそう(歌詞的に)と思ったけど横にいられたら緊張して寝るどころじゃないですね!笑 「DIAMOND SUNSET」が好きな人はこの曲もかなり好きになると思われます。私は配信開始された時に色々と騒がれた(というと大げさか)「LUXE」も好きです。登坂くんのことをもっと知りたくなる曲だなぁと。バラエティに富んでいて楽しいアルバムです。

ソロアルバム聞いてますますソロライブが楽しみになりました。10、11、12月が本当に待ち遠しいです。