The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】ジャニオタ兼アニオタからLDHファンになって感じたこと

このテーマは結構ツイッターやブログでも書いてる人が居て(特にジャニオタ→LDHオタ)自分も書いてみたいと思ったのでつらつらと書いてみようと思う。

 

昔「木曜の怪談」というオムニバス形式のドラマがあって、その中の「怪奇倶楽部」というタッキーと翼くんが出ていたドラマがあった。私がジャニーズを好きになったきっかけは恐らくその作品だったと思う。

それから時系列はもはや覚えていないが「ポップジャム」や「THE夜もヒッパレ」でデビュー組のバックで踊るKAT-TUNが好きになって、なんやかんやあっていつの間にか関ジャニ∞のファンになっていた。YOU&J時代をリアルタイムで経験している。

地方に住んでいたのでコンサートはそんなにたくさん行けていないけど、エイトは2005年のクリパを皮切りにそこそこ参戦したと思う。

 

そんな生粋のジャニオタだった自分は同時にアニメ・漫画・声優さんも大好きだった。この辺のオタク歴を書き出すとキリがないのでだいぶ省略するが、特に大学時代は声優さんにドハマリしていて人生でこれ以上ハマれるものはないなと思っていた。

それがプロフィールにも書いたとおり、2016年~2017年にかけてうっかり手を出したHIGH&ROWでそれまでどちらかというと苦手だった(今思えば偏見だらけだった…)LDHの世界に足を踏み入れてしまった。笑

 

今でもまだ慣れないのだが、LDHに所属している人たちはSNSを普通にやってる。ツイッターやインスタをマメに更新してくれる人が多くて、マジですごい!ファン想い!と思った。だってジャニがそういうのやるって(特に昔は)絶対あり得なかったしね。

声優さんはツイッターやブログ書いてくれる人もいるけど、何故か自分はあまり声優さんのそういうのは関心がなかった。多分キャラクターを通して好きになることが多かったからかも知れない。

あとFCだけじゃなくてモバイルとかchとかLDH TVとかとにかくなんかメディアが多い。モバイルで1つだけちょっと不満なのが三代目のマネージャーブログなのにLDH mobileの方に入らないと見れないこと!笑 まあこれは仕方ないんだろうけどね。

で、このモバイルのブログもばらつきはあるものの三代目のメンバーは結構頻繁に更新してくれる。健二郎さんに至っては毎日書いてくれるのでもう本当に大好きである。(突然の告白)

登坂くんやがんちゃんは内面をぽろっと出してくれるのが嬉しいし、NAOTOさんは写真多めでファン心理分かってるぅううといつも感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

LDHについて一番ビックリしたのはライブ終演後のバックステージに招待!という特典(?)があること。これはもちろん誰でもというわけではないし、お金やその他諸々色々かかるんだろうけど、それでも至近距離で会えるというイベントが定期的にあるというのは本当にすごいと思う。マジで夢が溢れている。だってドームで何回も公演やったり、オリコンで一位取るような人たちだよ…?(握手会のあるAKBグループとかはまた別として)

UMPで1回だけトロッコが出てくるところの真横くらいの席になったことがあって、何メートルか先に彼らが通っただけでもあまりの美しさとカッコよさに気を失いかけたのに、目の前や隣に立たれたらもう正直生きていられる気がしない。笑

近くで会えるチャンスがあるかも!とファンに思わせる一つの戦略でもあるんだろうけど、デビュー前ならまだしもこんなに大きなグループになってもそれを続けているのはやっぱりすごいなぁと思う。

 

あと、彼らをよく知る前はもっとパリピってて、チャラいイメージがあったのだが、見た目だけじゃなくて心根も男前な人が多いように感じる。体育会系でオラオラしてるイメージは確かにある。それでもなんというか人の良さというか…ファンに対する想いとか気遣いとかそういうのが感じられてめちゃくちゃ好感度は上がった。

人気も知名度も上がってチヤホヤされるのが当たり前になってもファンがどうやったら楽しんでくれるかな?と考え続けるのって誰でも普通にできるわけじゃない。常に何か新しいことにチャレンジして驚かせたい感動させたいと試行錯誤してくれている彼らがそこに居続ける限り応援したいなと思う。

 

ここでちょっと視点を変えてLDHのファン層を見て感じたことを書いておきたい。

ジャニオタはガチ恋勢が多いイメージがある。(あ、でもeighterはあんまりそういうイメージないかな。笑)自分や自分の友人達は年齢的にそういう人はいないのでSNSやライブに行っての勝手なイメージではあるけど。

ただ三代目のファンはそれを遥かに凌ぐ勢いでガチ恋勢が多いと思った。正直かなりビックリした。ライブの演出でメンバーに女性ダンサーが近づいたり、女優やモデルと出処の有無に関わらず噂があったり、そういうのをものすごく嫌がる子が多い。この間のモニタリングも楽しみという声よりモヤモヤするという声が多かった気がする。

全員が30前後の三代目が若いファンの子達にそういうふうに見られてるのは結構ビックリ…というか、すごいなと感心すらした。私はがんちゃんと同い年なのだが、周りの既婚・子持ち率は相当に高いので普通に考えたら結婚しててもいい年齢なのだ…。35歳に近づくとその比率はもっと上がるだろう。

もちろん芸能人と一般人を簡単には比べられない。見た目も若々しいし。LDHはアイドルグループではないが、女性ファンの割合が高く、ルックスも良い人が多い。熱心なファンの数を増やすもしくは保ち続けるにはあまり女性の話題や噂が無いほうが良いのかも知れない。芸能人も大変だ。。

 

生身の人間を好きになると日々色々な変化や情報があってとても楽しい。これは二次元を好きな時とはまた違った良さである。もちろん二次元(アニメや漫画のキャラ)は多くの場合自分を裏切らないので、それはそれで安心して応援できるというのもあるが、やはり何かしら変化があるというのは良いものである。

特にここ最近はアルバムの番宣等でテレビ出演も多く、LDH TVの特番もPart1,2ともに最高だったので生きていて楽しい…!!笑 来年は三代目のツアーがあることを願いつつこの記事を締めくくろうと思う。