The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】「山フェス」は音楽・ダンス・笑い…健二郎さんの愛が詰めこまれていました

↓2020/01/19 追記↓

「山フェス 2020」についての感想記事はこちら

kuraxkura.hatenablog.com

↑追記ここまで↑

 

10/27(土)に開催された「三代目J Soul Brothers 山下健二郎オールナイトニッポン presents 山フェス~山下ベースin横浜アリーナ~」(正式名称長っ!笑)に参加してきました~。
同じ週の水曜に登坂くんのソロに行ったばっかりだったので不思議な気持ちでした…笑 同じ会場なの?!と思うくらい昨日は健二郎さんワールドになっておりました!

 

「山フェス」とは

いつか自分主催でアーティストさんとか芸人さん呼んでフェスをやりたい!という話をANNでしていた記憶があります。今年の春頃?もっと前…?
私が健二郎さんのANNのリスナー(通称ヒザゲラー)になってからやっと1年経つか経たないかくらいなので、もしかしたらもっと前からそういうこと言ってたのかもしれません。
最初の感じだと開催されたとしてももっと先(早くても来年以降)で狭い箱でアットホームなファンミーティングっぽい感じになるのかな~と思ってたら、まさかの2018年秋に横浜アリーナですよ!びっくりした!!笑
健二郎さんとほぼ同年代なので90年代J-POPの話や曲を流してくれるときに一々反応してしまうほどドンピシャでこれは絶対楽しいぞ…と思ったことを覚えていますw
健二郎さんの私服や私物などなどを「山下ベース」と名付けて展示するというのもならではっぽくて良かったですね。まあ私は4時間並ぶ体力もなく見れなかったのですが。。笑
開演前のナレーションや音楽(あれは音楽と言って良いのか…?)もヒザゲラーにとっては最高に楽しめるものになっていて、健二郎さん&スタッフさんの愛を感じました。

 

アラサー大歓喜のラインナップ

お笑いあんまり詳しくないので(どの芸人さんも最高に面白くてお腹痛かったですがw)アーティストさん中心に感想を書きたいと思います。
まず、トップバッターはnobodyknows+の皆さん!私今年で30なのですが、同世代で知らないって人はいないんじゃないかな。「ココロオドル」は絶対聞いたことあるはず。今となってはあんまり聞かないジャンルですが、あの頃J-POPチャートに入ってたヒップホップ全部好きだったなぁ。懐かしい。
2曲目に歌った「エル・ミラドール〜展望台の唄〜」って帰ってきて調べて初めて曲名知りました…!「What's going on」かと勝手に思ってたw この曲も流行ってた気がします。CMソングだったみたいです。
「ラジオに1回くらい呼んどいてくれよー!」と言ってたのが印象的でしたw 確かにw 名古屋でお仕事があるのに横アリ来てくださったのほんと素敵すぎる( ;∀;)

 ヤイコこと矢井田瞳さんは私が学生時代globe、ラルクと並んで相当聞いたんじゃないかっていうアーティストさんです。大好きだったけど地方住まいだったのでライブ行くという考えもなかったし、ひたすらアルバム「Candlize」と「i/flancy」を聞いていた覚えが。
まさか2018年健二郎さん目当てで申し込んだフェスで生歌を聞く機会に恵まれるとは思ってもみませんでした。「Ring my bell」「Look Back Again」「My Sweet Darlin'」3曲とも大好きな曲で、終始興奮しっぱなしでした。歌詞全部覚えてて自分でもビビりました。笑
ヤイコの歌声は思い出で美化されているはずの歌声と全く遜色なく、可愛い笑顔と関西弁でめっちゃ癒やされました。これはやっぱり近いうちに単独ライブに行かねば…!

そしてまさかのシークレットゲストに鈴木亜美さん!!!小室さん好きでもあるので、これはもうビックリだし嬉しすぎるし我を忘れるアラサー…笑
だ、だって、アミーゴが目の前に!!!っていう健二郎さんのテンパリっぷりもよーく理解できます。この世代にとってはそのくらいのアーティストなんです。
「BE TOGEHER」を生で聞ける日が来るとは…しかも健二郎さん目当てでry いやーーーほんとに人生何があるか分かりませんね!せっかくならあと3曲くらい歌ってほしかったw

これらのラインナップを30になる年、平成が終わる年に生で聞けるってすごくないですか?2個年上の同居人(別にLDH好きとかではない)に言ったら「めっちゃいいやん!」て言われましたw

 

LDH勢が魅せる!DJ.DARUMA、m-flo、ケージ・ロー、トリはCB

m-floの「come again」は上のアラサー歓喜ラインナップでもあるのですが、久しぶりに聞いてやっぱいい曲だなぁと噛み締めました。PKCZは色んなライブで見てるのでVERBALさんの声はよく聞くのですが、意外にm-floを見るのは2回目…?「come again」生で聞くのは初でした。嬉しい(*´ェ`*)
そして!!!「MARS DRIVE」ですよ!!!八王子ゾンビーズのダンスを再びこの目で見れるとは!!!会場の盛り上がり半端なかったですね~。楽しすぎました。
LISAさんの健二郎さんへの言葉にうるっと。セクシートゥー(健二郎さん)が本当にカッコよくてセクシーで、愛にあふれていて皆に愛される存在であることを力説してくだいました。いいお姉さんだ…(´Д⊂ヽ 健二郎さんの人柄があるからこその山フェスだったと。
メキシコから来日したケージ・ローはJ-POP6曲をカバーしてくれました!笑 ANNで流したことのある曲だったと思いますが、まあこれも最高にアラサー歓喜選曲w

↓ケージ・ローセットリスト↓

1/3の純情な感情SIAM SHADE
SHY-SHY-SHINE/ZOO
Melty LoveSHAZNA
All my treasures/織田裕二
Shangri-La電気グルーヴ
WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメントH jungle with t

まさかここに来てWOW WAR TONIGHTを横アリの広い会場で1万人と合唱できるなんて考えてもみなかったですよ…!あ~楽しかった♪
健二郎さんほんと歌上手いですよね!一般人でカラオケ行ったらかなり上手い部類の人だわ。(3日前に登坂くんソロに行ってるのでやっぱりボーカルってすごいなぁと改めて感じたことはここだけの話にしておきます…笑)
DARUMAさんは選曲を全部ハイローにしてくれたので最高に盛り上がりましたね!!!久しぶりにマイティーの曲とか聞けてテンション上がった~。
トリはCRAZYBOYことELLY!2曲め辺り?で健二郎さんをステージに呼んで、健二郎さん焦りつつもちゃんと出てきてくれました。エリケン最高!愛してるよーってお互い言ってて可愛かった♡
4曲歌ったのかな?また「Tropical Paradise」聞けて嬉しかったです。盛り上がりすぎて半袖の山下ベースTシャツでもめちゃくちゃ暑かったです。笑

 

夢のように楽しかった「山フェス」

ライブとかイベントって楽しければ楽しいほど、終わっちゃうと「夢だったのかな…?」って思うくらい寂しい気持ちになりますよね。私なんてほとんど1人で参加してるので余計にそう思いますw
今回アリーナAの8列目だったのでバイク…じゃなかったチャリで健二郎さんが帰っていく姿がよく見えました。なかなかに近かった~(´∀`*)
センターステージも近かったのでよーく見えました。最近ライブとか多いので度をちょっと強めにしたコンタクト大活躍です。ELLYのファンサがすごかった…!お客さんと近い!
両替の問題でガチャガチャ1回しか引けませんでしたが1発でラバーバンドを引いたので嬉しかったです。横アリはなんか相性が良いな…!
これからも山下健二郎オールナイトニッポンが続いて、また第2回目が開催されるように応援し続けます!!!そしてメールもっと採用してもらえるよう頑張ろう!笑