The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】LDH TV 3/24配信「『Yes we are』MUSIC VIDEO撮影現場に潜入!」がたまらん…!

3/24(日) 19:00にLDH TVで配信がスタートした『Yes we are』のMVの舞台裏を映した番組が最高の最高だったので感想を書きに来ました!!笑
予告はYouTubeに上がってます。この時点で最高な予感はしてたのですが…本編は30分超のボリュームでカッコいいと可愛いが詰まりまくってて素晴らしかったです(*´ェ`*)
これ高くなってもいいのでCDとかDVDの特典映像として残してほしいです。LDH TVって(正規には)残せないのでもったいない。

youtu.be

 

楽曲&Music Videoについて

それぞれが語る『Yes we are』を一部抜粋。(一言一句は合っていないためニュアンスで読んでください。)

NAOTOさん
「メンバー内で最近MVで最初から最後まで踊るってやってないね。ガッツリ踊りたいねというところから始まった」

直己さん
「7つの世界、49体の衣装でメンバーの様々な顔を見せる」

ELLY
「三代目が2019年に皆さんに届けるエンターテイメントの最初の作品」

健二郎さん
「最初から最後まで踊っているっていうのは久しぶり」

岩ちゃん
「これからの活動への覚悟」「これまでの7人7種類のストーリーをボーカルが思い巡らして(歌詞を書いた)」

今市さん
「メンバーの大切さ、仲間の強さ」「Yes we areは『自分らしく』とか『ぼくらは』という意味」「新たな夢の先へ行こうという思いも」

登坂くん
「新たな一面を感じ取ってもらえる」「グループが久々に集まっての曲だから帰ってきたなというふうにも感じてもらえるといいなと」

 

7つの世界観が表すもの

『Yes we are』は頑張ってる人への応援歌的な曲ということで、7つの世界観それぞれがどういったコンセプトを持っているのかが語られてました。
※以降、画像はすべてYouTubeのMVから取得しています。LDH TVのスクショはありません。

SCENE 1 for Students
コンセプト:学生・努力している人への応援

f:id:kuraxkura:20190324212810p:plain

学生さんとか若い世代で夢を追いかけている人の背中を押したいという思いが込められているとのことです。
岩ちゃんがこの曲は自分が引っぱってきた(デモを候補に挙げた)と話しています。一発目にふさわしい楽曲を…というのを何回もメンバーで話し合ったと。「この曲に決まって心から良かったなと思います」と言う岩ちゃんは、このシングルリリースに対してものすごく熱い想いを持ってることが伝わってきます。

 

SCENE 2 Play hard
コンセプト:エンターテインメントを支える人への応援

f:id:kuraxkura:20190324214557p:plain

ジャニーズでも声優さんでもステージの舞台裏を特典映像などで見ることはありましたが、三代目もといLDHを好きになってから格段にその頻度は上がりましたし、内容の濃さは別格だなと思っています。
それはもちろん舞台裏がコンテンツになり得る(嫌な言い方をするとお金を取れる)と考えているからだとは思いますが、エンターテインメントの世界で働く人、もっと言うとそういう世界に憧れて夢を追いかけている人たちを受け入れる側でもあるLDHだからこそというのはあると思っています。
だからコンセプトに「エンターテインメントを支える人への応援」が入っているのはすごくらしいなぁと感じました。
バックには今市さんソロツアー、登坂くんソロツアーをともにしたダンサーさんたちがいてとっても賑やかなこのシーン!前の記事でも書いてましたがこの世界観が一番好きです。
どういう絵を作るか、登坂くんとNAOTOさんがいろいろ意見を出しているのが見て取れます。みんないつもこうやってよいものを作ろうと考えてるんでしょうね~。
この世界観では笑顔の直己さんが横に抜けていって、健二郎さんメインのパートが始まるのですが、その瞬間がめちゃくちゃ好きだったりします。
健二郎さんは2018年はライブがなかったので踊りたくてうずうずしてたと!嬉しい言葉ですね(*´ω`*)

 

SCENE 3 Purification of Heartbreak
コンセプト:悲しみの浄化・寂しさを感じている人への応援

f:id:kuraxkura:20190324215701p:plain

スクショがうまく撮れなくて躍動感あふれる1枚になってしまったw
この世界観もものすごくいいですよね…!!そして舞台裏映像としては一番見ごたえがありました。みんなびしょ濡れですごい。バシャバシャ水を跳ねながら、水を滴らせながら踊る姿がめちゃくちゃ絵になってて最高でした。
完成されたものを見るのとはまた違って、雨浴びて笑ってるメンバーがすごい可愛いんですよね。岩ちゃんめっちゃ濡れてて「なんでみんなそんな濡れないんだろう…」って言ってるw
ELLYが「悲しい気持ちとかを僕たちのダンスや歌で吹き飛ばすという思いを込めて」という感じのことを言ってました。吹き飛んでます!カッコ良すぎて嫌なことなんて全部忘れて見入っちゃう!笑 特にパフォーマーだけのシーン、本当に圧巻です。

 

SCENE 4 for the Future
コンセプト:みんなと自分たちへの未来の為に

f:id:kuraxkura:20190324220725p:plain

健二郎さんが「いくぜ いくぜ 朝から行くぜ」って変な声で言ってるのがめっちゃ気になる…笑 そしてELLY、健二郎さん、岩ちゃんが脇で並んで腰掛けてニコニコしてるのがすごい可愛い。
ここパフォーマーだけのシーン、直己さんの動きがすごいですよね。NAOTOさんが「指揮者みたいになってる」って言ってましたな(*^^*)
「2018年は個人活動をやる中でグループを外側から見ていた。2019年は個人活動で得たパワーを集めて成長した部分をグループに還元したい」と直己さんが語っています。

 

SCENE 5 to Workers
コンセプト:サラリーマン・日々忙しく過ごす人への応援

f:id:kuraxkura:20190324221643p:plain

みんな通路(?)でタップダンスしてめっちゃふざけてるw のを直己さんが「並べ―い」と指摘。 NAOTOさんもふざけるからな~~~直己さんがいてくれて本当に良かったです。笑
NAOTOさんがメインで映るシーンで2分くらい尺使わしてもらうってw 長いw 思わずリエハタさんが「あんなに踊ってるのに!?笑」とツッコミを入れてます。
みんなでVチェックのときに大爆笑!なんだろうと思ったら歩いてるシーンで直己さんが眼鏡をくいっと上げる動作をしちゃっていました!!笑 カッコいいけどNGらしく使われてませんね…w つられてこっちまで部屋で笑ってしまった😂
この衣装のとき、オフショット的な部分は全体的に笑顔が多くて本当に可愛いです。監督さんへのサプライズハッピーバースデーのときもわちゃわちゃしてました。NAOTOさんも「楽しいっすねぇ」としみじみ言うわけです。
ふと気になってリエハタさん調べてみたら妹と同い年…!(自分の2つ下)すごいなー。そして川崎市のダンススタジオのインストラクターをされてたとか。妙な新規感…(いや、全然違う世界の方ですけど、地域的なあれでw)

 

SCENE 6 to Creators
コンセプト:ストリート・アーティストへの応援

f:id:kuraxkura:20190324211202p:plain

みんな可愛いんですが、特に岩ちゃんの可愛さ大爆発のこの世界観。デニム衣装と白ベースに黒というシンプルなセットで、これまでの三代目とはまた違ったよさが出ていると思います。
『Yes we are』の歌詞には「メンバーのソロ活動などお互いのキーワードを散りばめてある」と登坂くん。ファン的にもすごく嬉しいはからいですよね。
メンバーもVチェックしながら「白背景カッコいいな」「シンプルでいい」という感想を述べていました。
「高らかに La la la la la~♪」の登坂くんがめっっっちゃカッコいいですね…これを残してくれたLDH TVさんには頭が上がりません。

 

SCENE 7 to Guards
コンセプト:国・友・家族を守る人への応援

f:id:kuraxkura:20190324211147p:plain

この世界観のコンセプト熱い…!!
セットがすごいですよね。7人乗って踊って大丈夫なセットって一体。これのために作ったものなんですよね…?
岩ちゃん高いところ怖い…みたいな話をしてますw そのあとみんな登って、下を見て「マジで怖い」と言ったりしてるのがちょっと可愛い。寝っ転がって下見てる登坂くんも可愛かったです。
踊ってるときに岩ちゃんのアクセサリー(?)が2つほど吹っ飛んでいって登坂くんと健二郎さんからツッコミ入れられてました。笑
「La la la la la~♪」はみんなで合唱したいと今市さんが話してました。ライブではそうなるんでしょうか。楽しみですね~。
これ以外でもいつもそうですが、今市さんと岩ちゃんはカメラ見つけると絶対なんかアクションしてくれてほんといい人たちだなぁと思います。疲れてるだろうに…!

 

(余談)ツアーグッズ届きました!!

f:id:kuraxkura:20190324224716j:plain

↑またTwitterより。フラッグは届いた瞬間ケースにしまいましたw

思ったより早くオンラインで注文したグッズが届きました。自分名義でチケットを取って、事前通販をして参加する三代目のライブは今回が初めてなので本当に楽しみです。
いよいよ初日まであと3週間ほど…ですかね。mobileのリハーサル覗き見を見てテンションを上げて参戦当日を楽しみにしたいと思います(*´ω`*)
今回多少無理して北海道以外は1公演は行くことにしているので会場限定のバンダナ缶も買いたいと思います。でも全部一人参戦だからあんまり早く行くと待ち時間がつらいんですよね…w

さてさて。来週は健二郎さんがアメトーークに出演!そして金曜はMステからのオールナイトニッポン最終回に三代目が全員駆けつけてくれるとのことで!!!忙しい1週間になりそうです!!