The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】三代目JSBツアー2019 “RAISE THE FLAG” 初日@大阪 ※しっかり版※

ツアー初日に参戦し大阪で一泊し、朝一で関東戻ってきました(記事投稿は夜になってしまったが…)。
さて、昨日結構感想を書いた部分もありますが、セットリストを追いながら感想を残しておきたいと思います。(すでに書いた部分は1つ前の記事から転記あり。)多分長文です。そしてネタバレが大量にありますのでご注意ください。

 

ステージなど雑感

センターステージで開演前は「RAISE THE FLAG」衣装のメンバーが描かれた大きな垂れ幕がかかっていて、上部にロゴがどどーんと。花道はなく通路が何箇所か伸びており、メンバーが何度か通ってました。スタンドの上段から見てると通路にメンバーが通るたびに人がザザーッと通路に駆け寄ってきて危ないなと思いました。。自分が行ったことある範囲でですが、他のアーティストのライブでは座席ありであそこまで移動するのは見たことないので…。
今回センステのギミックがかなりすごくて、せり上がったり、凸凹になったり、壁みたいになったりといろいろ動いたり光ったり激しいのと、空間を使った演出(カラーライトが客席に模様を作ってたり)が多いので1回は上部から見ることをオススメしたいなと思いました。
その反面(?)センステを4つの柱が囲っており、自分が座ってた席がまさにそうだったのですがスタンドで柱の前の席になると物理的に遮られてセンステほとんど見えません。笑 大きなモニターが2面見えるのですが…双眼鏡とかではどうにもならないです。
と…落ち着いてきたのでちょっとネガティブな感想になってしまいましたが、センステを使ってやりたかった演出なんだろうなという箇所もたくさんあったので大満足です!!

オープニング

19時より少し遅れて開演。初めて見るライブのオープニングのドキドキって本当に格別ですよね。
幕に描かれたロゴがサイバーなカラーで光って(あれって照明?バックのモニターがなんかしてる?)、外周に玉座が置かれた無人のトロッコが配置されて、「ここにメンバーが現れるんだ!!!」っていう興奮がすごかったです。
登場はロゴが書かれた巨大な布(フラッグかな)をはためかせて、気づいたら7人が座ってる!って思わせるようなちょっとしたイリュージョンぽい演出でした。
軍隊のパレードみたいにキラキラした花びらみたいなのが舞ってて、戦に勝った自軍が帰還し、国を挙げての祝いのパレードのように感じました。
眼の前が今市さんで(遠いからあんまり見えなかったけどw)玉座に座ってるときのオーラが半端じゃなかったです。

 

1.RAISE THE FLAG

そのままトロッコで外周を回りつつ。ラップ後くらいに全員センステに集ってパフォーマンス。今市さんのマイクがスタンドマイクの半分くらいの長さ?の棒がついててなんか気になった…(何の感想だ)
MV効果もあり普通に聞いてたときより何倍も好き度が増した状態で見て聞いた「RAISE THE FLAG」はツアーの幕開けにふさわしい楽曲でした。
ここで衣装の話をしちゃいますが。新ロゴカラーの3色に彩られた軍服モチーフの衣装、めっちゃ最高でした。なんでこんなにカッコいいの~~~と泣き崩れ…はしてないですがw この衣装が好きすぎてあとの衣装あんまり覚えてないです!!!


2.Yes we are

ボーカル二人の掛け声で始まった「Yes we are」。あ~~~三代目が帰ってきたな~と思った人も多いでしょう!!この曲は今回のライブで一番聞きたかった曲かもしれません。イントロだけでじーんとするくらい。MVと同じダンスでみんなでセンステでパフォーマンス。手を広げて横揺れがやっぱり可愛すぎる!笑
モニターに映るメンバーがめっちゃ笑顔で可愛かった記憶がおぼろげに。「LaLaLaLaLa~♪」は客席に歌わせてました。もちろん全力で歌いましたw 「Yes we are」も声を出していいのかしらと思いつつ。
MVではELLYセンターの雨のシーンのパフォーマータイム、さいっこうでした。もう本当に最高すぎて涙腺がヤバかった…!「Yes we are」2回やってくれないかな(無茶)


3.Summer Madness

ここでサママドか!とちょっと驚きつつ、周りがあんまり音サビの振りをやってなかったので若干しょぼーんとしつつ(席が遠いので双眼鏡使ってた人が多かった)モニターを必死に見る私。次のJSBDの印象が強くてサママドちょっと記憶が薄い。
客席に大きめのバルーンがたくさん転がってて上から見てると面白かったです。


4.J.S.B.DREAM

これね!!!パフォーマー推しは!!!全員まばたきせずに見て!!!
今回パフォーマーもボーカルもソロコーナーはないんですが、JSBDで途中曲が変わってパフォーマーのソロタイムになるんです。それがもうめちゃくちゃにカッコよくて…思い出すだけで多幸感…健二郎さんカッコよすぎたな……(あんまり推しに言及しないのに言及したくなるくらいよかった)
このときソロタイムで衣装変わってて、7人分終わってJSBDに戻ったときに衣装も戻ってましたよね…?早着替えすごい。
自分の席からは見えなかった(モニターにも多分映ってない?)のですがJSBD終わりに登坂くんと健二郎さんが顔見合わせて笑ってたとのレポを見て嬉しすぎました。見たかった~~~!笑


5.FIRE

これもめっちゃ聞きたかった曲です。「FIRE」は演出がカッコいいとメンバーたちも言っていたので期待値が超高かったのですが、それを超えてくる内容でした。
ステージの光の演出が不思議で、青い炎と相まってサイバーチックな雰囲気で、幻想的とはちょっと違うんですが…凝ってるなぁと思いました。
演出のほうを目で追ってるとメンバーのほうが疎かになっちゃうので今度はダンスとかにももっと注目したいです。毎回ライブで言うけど目が4つ欲しい。むしろ各メンバーと全体(引き・寄り)とで9くらいあってもいい。
もう1回支柱に遮られない位置で見たいので来月の福岡に期待です。あれ正面から見たらもっとすごそうだな~。


6.Eeny,meeny,miny,moe!

赤いスタンドマイクを弄ぶ7人……(言い方)なんかカッコよく倒したり、背中通したりしてるんですが、どうしても面白く見えてしまって一人でツボってました。あの赤のねじねじした感じ(?)がおもちゃみたいに見えるからかなぁ。
この曲だけの話じゃないですが、センステがメンバーごとに凸凹にせり上がっててスタンドだとその配置とか動きとか見るのが楽しいですね。ただ、アリーナの人は位置によってはまったく見えないメンバーがいそうな…。推しだけ見てたい!って人はちょっとつらいかもしれないです。


7.君となら

イントロが流れた瞬間「きた……!」っていう客席の期待したざわめきが、女性ダンサーさんとの濃い絡みで阿鼻叫喚になり、歌声があまり聞こえず、曲が終わったあとバラードなのに拍手もなく(自分の周りだけだったらすみません)呆然とする人とザワザワ話す人と不穏な感じが残った1曲でした。
この曲は最初のアルバムに収録されているバラードで、三代目としてはB.I以来披露されていないらしいのですが、登坂くんのFMツアーでは「みなさんと繋がる曲」「一緒に歌って」と優しく静かに披露してくれた曲でした。そして健二郎さんのANN最終回で一番最後に流してくれた曲でした。
冷静になっていろいろ考えました。女性ダンサーさんとの絡みがどうこうではなく、ファン側との解釈違いに寂しくなった人が多かったんじゃないかなと思いました。もちろんみんなのイメージを壊して、新しいことに挑戦してく三代目の方針は大好きだし、驚かされるのも殆どの場合プラスの結果になるのですが…。できればこういう演出にした経緯とか理由とかを聞きたいですね。それが納得できるものであれば「なるほど、だからこうなったのか」と思えると思うので。
何よりも悲鳴にかき消されて歌声が聞こえにくかったのがかなりつらいです。今回はじめて三代目としての「君となら」を聞く人はきっとたくさんいたと思います(私ももちろんそう)が、じっくり耳を傾けたかった気持ちがやっぱり残りますね。
この曲じゃなければ演出としては全員30歳を超えて色気&魅力たっぷりなメンバーのセクシーな表情や仕草を見れるのは最高なんですよね!「彼女にあんなことするとしたらこんな表情するのかな~♡」なんて妄想もできます。笑 健二郎さんは女性ダンサーさんにバックハグ&おでこコツンだったかな?すごい近い!きゃー!ってなりましたw
あ、衣装めっちゃ可愛かったです!チェック柄だったと思います。演出に気を取られすぎて記憶が若干あやふやですが。
あと3回は見に行くことが確定しているので、このあと少し変わったりするのか…このままなのか…楽しみにしておきます。


8.恋と愛

ライブで初披露の「恋と愛」。しかし「君となら」ショックでいきなり始まった「恋と愛」に最初ついていけず大変でしたw
ステージがステンドグラス(MVの背景イメージですね)みたいな模様になっててめっちゃ綺麗でした。次の「蛍」は全体の演出が好きで、ステージだけで言うと「恋と愛」が一番かもなぁ。パフォーマーのダンスも素敵でした(*´ェ`*)


9.蛍

パフォーマーがはけてボーカル二人に。
これをセットリストに入れてくれて本当にありがとうございますと言いたい。「蛍」すごい好きで…なんだろ、別に悲恋の曲じゃないんですが「恋と愛」に繋がってるってのもあって切ないんですよね。って書いたあと念のため歌詞見てきたら「その笑顔 僕以外の 誰にも見せないでいてほしい」あたりのせいですかね。
何と言っても演出がすごかったです。センステを覆うように薄いベールが降りてきて、ボーカル二人が降り注ぐ細かい光の粒(粒が浮いてるように見える不思議な効果でした)とステージに映し出された下から吹き上がる光の波とに包まれて本当に美しかったです。これまで見たどのライブの演出よりも綺麗だったと思います。
「蛍」の歌詞に「蛍が飛んで 無数に踊る こんなにも淋しく優しい煌めきで」という部分があるのですが、まさに光の演出とボーカル二人の歌声でそれを体現していました。他にも「満天の星たちが舞い降りたように」もそのとおりなんですが、歌声の切なさを思うと先ほど挙げた部分のほうが個人的にはぴったりかなと。


10.東京

内心「きたー!!!」ってなってたんですが、シネマファイターズの円盤にしかついてない曲ということもあって若干反応が薄かったような…!笑
引き続きボーカル二人。歌詞がモニターに出てたのでじっくりしっかり読みましたが、なかなか濃いというか…妙なリアリティがありますよねこの歌詞。
ステージをビル群(多分東京?)に見立てた映像が投影されてて凸凹にせり上がってました。シンプルだけどいいなーと思いました。
この曲の終わり、せり上がったステージが壁みたいになって、登坂くんと今市さんがそれを隔てて背中合わせ(お互いのこと全然見えないと思われる)の位置で歌ってたと思うんですが(間違ってたらごめんなさい)今市さんが深々とお辞儀して登坂くんが上を見上げてるのが「すごい…ここまで対照的……!!」と妙にテンション上がってしまいました。


11.Share The Love

メンバー全員はけてダンサーさんとかが客席にちょっかいかけにいくターン。笑
でっかい指(シェアハピのダンスの二本指のやつ)をお客さんにつけて踊らせてましたw 

 

12.HAPPY

メンバー登場!全員衣装変わってるーーー!(ということを他の方のレポを見て思い出す)やっぱりバラバラな衣装より全員共通(一部違いでも)の衣装が好きだなと再確認しました…笑


13.Feel So Alive
14.O.R.I.O.N.
15.R.Y.U.S.E.I.
16.BRIGHT
17.銀河鉄道999

まとめるんかーい!(セルフツッコミ)おなじみソングですが、やっぱり盛り上がりますね!あ~三代目だなぁという安心感もあります。若干あんまりやってない曲も聞きたかったなと思いつつ、まあこういうのはラルクで散々飼いならされてるんでね!!!
「R.Y.U.S.E.I.」では外周から戻ってきたメンバーがセンステでランニングマンやってくれてテンション上がりました。「FIRE」の歌詞的に「R.Y.U.S.E.I.」はセトリに入らないのでは…?と思ってたのですがこの曲は外せませんね。
昨日聞いた「BRIGHT」はUMPとはなんとなく感じ方が違ったかな…ほんのりと…という気もしました。ソロ期間を経て再集結した三代目、メンバーもきっといろいろ思うことがあって、このセトリにしたんでしょう。7人でトロッコ半周して、とにかくエリケンがいちゃいちゃしてました。笑 昨日二人ほんと仲良しで可愛かった~(*´Д`)
ここで直己さんがボーカル二人の肩を抱いて三人でぎゅってなってたのが!!!もう!!!最高でしたーーー!!!ボーカル二人って基本くっつかないのもあるけど、直己さんがほんとパパ?ママ?かもうなんかそのくらいすごい包容力があって泣きそうになりました。
銀河鉄道999」ではおなじみのフリスビー…ではなく今回はロゴが描かれたタペストリー(?)でした。周辺まったく当たってなくて拝めませんでしたが。


18.RAINBOW

この曲は個人的にはダンスせずにじっくりゆっくりしてほしいなと思ってたので今回の演出に大感謝しました。(ダンスMVも好きなのですが結構激しい?難しい?のでなんか落ち着かなくて…w)
センステがせり上がってそこに椅子を横並びに置いて座るメンバー。虹色に光るステージ。登坂くんと今市さんの美しい歌声が響き渡る中、モニターには7人の個人活動の映像が次々と…(´;ω;`) みんな本当にいろいろなことにチャレンジして、たくさん頑張ってきたんだなぁとじーんとしました。
そしたら歌詞的にも泣ける「1.1.1.0 歩き出した day1」からモニターがデビュー当時の三代目の映像に……!もちろん私は当時の彼らは知りませんが、ハマったときに過去映像もあさりまくったのでなんとなく目にしたものもありました。ここのELLYのラップ、最後ちょっと歌詞変えてたと思うんですがなんて言ってたのかな。
感動しつつ最後の登坂くんの「見上げた空には The same Rainbow」が綺麗すぎて……余韻がすごかった…

 

アンコール前の映像

まさか2019年の今、美容師の登坂くんと圧接工の今市さんが見れるなんて誰が予想したでしょうか…!?!?あんな美容師さんと職人さんいたらファンクラブできちゃうよ~~~やばいよ~~😍ほんと二人とも万が一三代目になってなかったら…(登坂くんはアパレルの店員かもだけど)てかビジュアルめっちゃカッコいいけど内容は面白でした。特に今市さんのがシュールで…w
二人のインパクトも去ることながら、健二郎さんファンにはもはやおなじみのナダルさんが登場して爆笑しましたw まさか三代目のライブ中に映るとは思わんやろ…!笑 
玲於くん、メンディーが登場したNAOTOさんパート、噂のゴージャス赤バスローブ&私物満載&CRAZY四角形出てきたELLY、源治のBGMバックに子供に叩かれたり水かけられる直己さん…どことっても最高なんですが、岩ちゃんのずるかったな~~~笑 まさかプリレジェの初代と二代目を写真以外で見れたのが三代目のライブ中とはw TAKAHIROさんイケメンすぎて歓声がすさまじかったです。
ストーリーほんとシュールさもあって面白かったですね。ずっと笑ってました。三代目がああいうおもしろ系に寄せてくるって絶対ないと思ってたので個人的にはかなり嬉しかったです。(エイトみたいだなと思ったのですが、あとで検索したらLDHファン的にはジェネみたいって思った人が多かったみたいです)
そうそう。「FUTURE」がこういう使われ方するのは意外でしたね。あの曲ずっとANNのエンディングで流れてたので妙に頭に残りますし…笑
登坂くんのときに台湾公演の告知と「BLUE SAPPHIRE」のCMが入りました。
そしてハイローからのオタクには嬉しい、ついにハイローがアプリ化という発表が来ました!!!2019年秋!!!嬉しいな~~~!


19.J.S.B. LOVE

先日MVレビューを書いたJSBLが!!やっぱりこの曲大好きだ~。衣装は「RAISE THE FLAG」で着ている黄色い衣装でした。カッコいい!!
登坂くんがヘアバンド+薄いイエローのサングラス+結構はだけてるオーバーオール(?)にジャケットでかなり攻めた格好してるんですが…カッコいいんですよねぇええ これ凡人には絶対無理なやつ。着こなせる人他にいない。
ステージをトラックに見立てて(なんか組み立ててた?)7人がぎゅってなってるところもっとアップで映してほしかった!!モニター引きが多かった気がする…。


20.STORM RIDERS

これなんか他のところ見てて見逃しちゃったんですが、登坂くんと今市さんが端から向かい合って歩いてきてくっついた?かなんかしましたよね!?キャーって会場わいて見たらもうちょっと離れてた…!惜しい!
さっきも書きましたがボーカルはくっつくことがないのでそういうのあるとめっちゃ嬉しいですよね。次回以降もやってくれるのだろか。
そして中のオーバーオールがめくれて(?)肌がめっちゃ見えてる登坂くんがセクシーすぎてたまりませんでした。目がついついそっちに…笑


21.花歌 ~Flowers for you~

聞けてよかった…本当に素敵な曲。ステージに色とりどりの花がたくさん映って、上からもひらひらいっぱい花びら(の形の紙)が降ってきて、綺麗で穏やかで幸せな終わりでした。
ここで全員ツアーTシャツに着替えてたと思います。登坂くんだけ下に黒の長袖の服を着てたのが妙に印象に残ってます。暑かっただろうに…!萌え袖可愛いけど!
モニターに映し出された歌詞が手書き文字で、1番が登坂くん、2番が今市さんの文字だったみたいです。ボーカル二人それぞれもちろん素晴らしい歌声なんですが、二人の声が合わさったところが本当に綺麗で…ハモリもユニゾンも最高でした。この曲を作ってくれてありがとう…大切な曲がまた1曲増えたなぁと噛み締めながらライブは終わりました。

 

最後にパフォーマーも一言挨拶。特に心に残ったのはNAOTOさんの言葉。
ずっと待っててくれた皆さんの笑顔だけを思って準備してきました。待っててくれてありがとう…というような(全然言葉違う気がするのでニュアンスで読んでください)感じで、こちらこそまた7人でライブやってくれて本当にありがとうございます!!!と叫びたかったです。
再三書いてることですが「SEVEN/7」を見て、もし…万が一、彼らが解散を考えてたらどうしようって不安があって、2018年はソロ活動が多くて、寂しく思ったこともありました。もしかしたら昔からファンだったけど離れていった方もいるんじゃないかなと思います。
だからこのツアーでまた7人が揃ったところが見られて本当に嬉しいです。7人のパワーってすごいな…。

 

ライブはオープニングムービーがないのと三代目以外の部分がない(ダンサーさんやバンド紹介はありますが)ので尺としてはちょっと短めなんですが、いい意味ですっきりまとまった流れだったのではないかなと思います。
私は三代目のMCありのライブを経験してないので違和感特になかったんですが、MC欲しいって言ってる方結構多くていつかMCありのライブもやって欲しいな~と思いました。7人で喋ってるの見るとめっちゃ幸せになれるんで。

 

 

そしてここからは完全なる余談です。

無事に大阪限定缶買えました!いつも近郊のライブだと開演1時間前とかもっとギリギリにしか行かないので、早く行くとグッズってめっちゃ空いてるんや…ってビックリしました(たまたま?)。
ELLYのメンプロも購入!iPhone SE使い続けるならバッテリー1つじゃ心もとないので、今度の遠征はこれも含めて2つ持ってくぞ。

f:id:kuraxkura:20190414142317j:image

中身は全員のやつだー!!!やったーーー(*´ω`*)

f:id:kuraxkura:20190414142306j:image

カプセルは3回引きましたが健二郎さんのものは出ず。公式で交換禁止されてましたねー。まあ守られてないようでしたが…。というかファン同士の交換でトラブって公式に連絡する人なんているのか…?このへんは女性向け作品(うたプリとかあんスタとか)が結構いろいろ試行錯誤してるので運営は少し参考にしてみてはという気持ちもありつつ、一番はファンがマナーと常識を持って行動したいですね。。

からの…帰ってきてすぐテレビで「RAISE THE FLAG」のMV再生しました!!!
大画面(と言っても40型)で見るとさらにさらにいい…!

f:id:kuraxkura:20190414142337j:image

めちゃくちゃカッコいいですね。軍服って結構いろいろ言われるんで(大正ロマンとかもね~)扱いには気を遣うと思うんですが、やっぱりモチーフとして大好きだなと改めて。
もちろん全員カッコいいのですが、こういうカチッと堅めの衣装は直己さんが本当によく似合うなぁと惚れ惚れ。あとELLYの帽子被ってるシーンがめっちゃ好きです…!健二郎さんはインスタ(ストーリーだったかな?)に上げてた写真が爆イケでニヤニヤが止まりませんでした。そして軍服でもお膝が見えている登坂くんw この記事投稿したらもう1回見よう。

そういえば大阪でもローソンで買い物をしてくじを引きました。ELLYがどうしても出ないー!!笑 ちなみに会社の人達と妹にも協力してもらってるので自分はこんなに買い物してないです😂最寄駅にローソンがあったらもっと買ってたでしょうな…。

f:id:kuraxkura:20190414143107j:image

 

さて!来週はTHE RAMPAGEの「THROW YA FIST」のたまアリ公演に行きますよー!!ランペモードに切り替えて楽しんできたいと思います。