The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】平成の一大事は三代目JSBもといLDHにハマったこと<振り返りpart2>

6月になりましたね!年々時間が経つのが早くなっているように感じます…笑 本題に入る前に少しどうでもいいことを書きます。

今日はランペを好きになってから「やりたいな~」と思っていたあることを実行してきました。何かと言いますと……
ピアスホールを開けてきました!!
え?大したことない?そうですよね~~~オシャレな人って学生時代から開けてますもんね。(担当してくれた看護師さん(めちゃ可愛かった)も学生時代開けたって言ってました。)でも私は学生時代は分かりやすく言うといわゆる“優等生”的な生徒だったので、ピアスとは無縁でしたし、オシャレにまったく興味がないまま二次元オタクとして生きてきてしまったので…まさか自分がピアスを開けるなんて思ってもみませんでした。
で、なんでランペと関係あるの?って感じなんですが、ちょっとこれを見てください。

f:id:kuraxkura:20190602182805j:plain
PCからはクリックで拡大できます。元ツイートこちら

この写真はCSで始まる陣くんとRIKUくんが出演する音楽番組のインタビューに載ってる画像です。私陣陸コンビがめっちゃ好きなんです…!マジで可愛すぎてたまらんです。
よく見ると二人とも耳にフープピアス(リングピアス)してますよね。「あ、私もつけたい」ってそれだけです😂ランペに限らずLDHってピアスしてる人多いっちゃ多いんですが、健二郎さんはしてないので今まで開けようと思わなかったんですが。 
自分でやるのは怖かったのでクリニックで両耳1箇所ずつ1万くらいでサクッと開けてきました。ファーストピアスはホールが安定する約2ヶ月は取れないのでBOT参戦には間に合いませんが、いずれフープピアスつけてライブ行きたいですな。

 

5thアルバム『PLANET SEVEN』

さて、本題です。part1に引き続き自己満足のアルバムで好きな曲ランキングやっていきます。

これは皆さんご存知『R.Y.U.S.E.I.』が収録されたアルバムで、オリコンチャートもすごいことになってます(週間・月間・上半期チャート1位、2015年度年間チャート2位)。Wikipediaによると

発売から7ヵ月後の8月、出荷枚数100万枚により日本レコード協会がミリオン認定した。出荷枚数100万枚はシングル・アルバム含めてグループ初である。

だそうで、このころほんとになんで知らなかったんだろうと悔やむレベルできっと音楽番組やバラエティに出てたのかな~と想像します。
これはDVDつきのを購入しました。今思えばなんでBlue-rayにしなかったのかと…(画質に拘るオタク)その反省を生かして6thアルバムはBlue-rayつきを買いました。笑

No.1:O.R.I.O.N.
No.2:R.Y.U.S.E.I.
No.3:Summer Dreams Come True

あまりバラードは好まないんですが、『Summer Dreams Come True』はなんかすごく好きなんですよね。歌詞が好きなのかな。「夏の砂漠に手を突っ込んで~」ってところが好きです。
1位はダントツで好きな『O.R.I.O.N.』、2位を『R.Y.U.S.E.I.』にしましたが、『S.A.K.U.R.A.』とかなり悩みました。でも『S.A.K.U.R.A.』はMVが好き過ぎるがゆえのランキングなので今回は入れませんでした。笑

 

6thアルバム『THE JSB LEGACY』

バランスというかまとまりというか…アルバムとしてはこれが一番しっかりしてる(なんのこっちゃ)と勝手に思っている1枚。単に好きな曲が多いというのもありますが。

No.1:Feel So Alive
No.2:Summer Madness
No.3:J.S.B. DREAM

三代目にハマった直後、私は『Feel So Alive』が好きすぎてエンドレスリピートしてました。ときどき『Summer Madness』をはさみつつ。『J.S.B. DREAM』とこれには入ってませんが『J.S.B. LOVE』も大好きなのでUMPのセットリストはマジで神がかってました。
あとトップ3には入れられませんでしたが、『starting over』『Beautiful Life』も好きです。『Beautiful Life』はMPの演出が可愛いんですよね~(円盤でしか見てないけど)。横一列に並んで階段に座って踊る7人(*´ω`*)
実家に帰省するときに三代目のアルバムをCDに焼いて親に渡してるんですが(車で聞く用に)母が『Share The Love』をすごく気に入っていて、なんだか印象深い1曲です。これいつか全員でやってくれないだろうか。振りが見たい。笑
『Born in the EXILE』は同名のドキュメンタリー映画になっていて、ハマってすぐDVDを買って見ました。今見たらまた違った印象を受けそうだなぁと思います。
そういえば健二郎さんのオールナイトニッポンのときのお別れの挨拶が「今夜もイキイキペイペイペーイ!」だったんですが、これが『Feel So Alive』のラップパートから来ていると知ったのはかなりあとになってからでした。笑 あの語感の良さに匹敵する言葉は探してもなかなかないやろうな~。

 

7thアルバム『FUTURE』

これはすでに発売時に感想を書いてるのですが、気づけばほぼ1年前!発売は2018年6月6日でした。
三代目のアルバム、今市さんソロアルバム、登坂くんソロアルバム、MVのディスク、『SEVEN/7』のディスクとで計7枚という大ボリュームのボックスに届いたとき「重っ!」って言いましたね。笑 でもキラキラしたパッケージのデザインめっちゃ好きです。

No.1:RAINBOW
No.2:蛍
No.3:J.S.B. LOVE

そういえばそろそろ1年経つと書きましたが、このアルバムの曲はRAISE THE FLAGツアーで初めてライブで歌われる曲もありますね。
『RAINBOW』は曲としてももちろん大好きなんですが、どうしてもMVの影響を受けてしまう……!このMV解禁されたときは本当に嬉しかったなぁ。
『蛍』はもともと好きでしたが、これはツアーの演出が神がかりすぎて。切なくて美しい曲ですよね~。No.3は『恋と愛』を選ぶか迷いましたが、私の初めての三代目のライブであるUMP東京公演初日に衝撃を受けた『J.S.B. LOVE』にしてみました。
『FUTURE』も結構好きだったりします。こういう不思議な音が好きなので。ツアーでは歌われてませんが、いいところで使われてるのでそれもあって…笑

 

三代目のアルバムは書き終えました!やっぱMVのことが脳裏にチラつくので純粋に曲のランキングっていうと難しいですね。それだけMVが凝ってて印象にも残るし、何度も見ているっていうことでしょうけど。
こうして書くにあたって最近聞いてなかった曲も久しぶりに聞いたんですが、改めていい曲ばっかりですよね。バラエティに富んでいて、いろいろなジャンルを楽しめて、CD聞いてると「ライブ行きたいな~」って気持ちにめっちゃなります。
これまでもジャニーズや声優さんや邦楽、V系とさまざまなジャンルのライブに行ったことはありますが、LDHが提供するエンターテインメントはこれまでのライブという概念をいい意味でぶっ壊してくれました。(どらが良いとか悪いとか、価値がある・ないの話ではなく、まったく新しい世界を見せてくれたという意味です。)
カウントダウンライブは福岡ということでホテルと飛行機を調べてあまりの高さに断念しましたが、LDHアーティスト勢揃いのライブはすごそうですね~。

さて、次はEXILE THE SECONDとTHE RAMPAGEとBALLISTIK BOYZのアルバムのランキングをやりますよ!(いつになるやら)

そして「居酒屋えぐざいる 10th ANNIVERSARY」がとても気になる…!これってゲリラ的に誰か来るってやつなんでしょうか。それとも事前に誰が来るかは分かる!?ってそんなことしたらメンバーによっては混乱するか。。妹引きずって行くしかないな…