The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【舞台・雑誌】橘ケンチ主演『魍魎の匣』感想&ランペ×ファンタとバリボも掲載「JUNON」

本日6/22(土)はケンチさん主演『魍魎の匣』(ソワレ)の観劇に行ってきました。元アニメ・漫画界隈のオタクと言いつつ、お恥ずかしながら履修しておらず(もちろんタイトルは知っていましたが…!)まっさらな状態で楽しんできました。

f:id:kuraxkura:20190623010113j:plain

何も前情報入れずに見たい方はこれ以降はすっ飛ばしてください!そんなにストーリーには触れないつもりですが、何かポロッと書いてしまう恐れはあるので。
記事後半は「JUNON」8月号の感想を書いてます!とりあえずランペ、ファンタ、バリボ好きな方は絶対買ってください!!笑

 

非日常の世界に魅了される舞台『魍魎の匣

www.nelke.co.jp

想像していた以上にしんどいストーリーで、わりと精神がやられました。
でもこういうのめっちゃ好きです。元々怪奇譚とかが好きで(と言ってもガチで歴史的なものを調べる…とかではなく、角川文庫から出ている『Missing』と『断章のグリム』というラノベが好きなだけなんですが)そこに人間のドロドロした部分や、誰もが秘めているかもしれない異常性が垣間見える物語で最高でした。

観劇後、少し感想をTwitterであさってみたのですが、実写でここまでやったのはすごいと書いている方が多かったようです。(映画よりよかったと帰り際に聞こえてきました。実写映画もやってたんですね。)原作未読ながら、確かに実写にするのはかなり難しいだろうなというのが察せます…!
場面転換が多いし、人間関係が複雑だし(登場人物もまあまあ多い)、何より情報量が多すぎて2時間ちょいでよくまとめたな…と思います。でも事前知識なしでもほぼ状況やストーリーは理解できた(と思う)のでいい意味でどっと疲れました。
舞台装置がかなり作り込まれていて、箱(筥、匣のほうが正しいか?)のような枠が何度も出たり引っ込んだりときには2つくっつけられたり、いろいろな役割をしていて「考えられてるな~」と思いつつ見てました。
結構不気味さもあって、気づいたら引き込まれちゃって、すごく喉が渇いてました…笑 舞台でああいう世界観をしっかり作って、見てる人を引き込むのって映像作品とはまた全然違う次元の難しさがありますよね。そんな中、この作品にはまんまと物語の中に引きずり込まれてました。

ちょうど週刊EXILEでオーディションを見ていた平川結月ちゃんが初舞台ということでそこも注目していたんですが、かなり癖の強い役をしっかり自分のものにしているなと感じました(偉そうに聞こえたらすみません……)。
さて。お目当てのケンチさんはというと…想像以上に美しすぎてたまりませんでした。EXILEやSECONDのライブで見てるとハーフっぽい顔立ちだなと思うのに、和装がめちゃくちゃ似合ってて最高…!!髪型もめっちゃツボで…あー…もう1回見たくなってきたな…。笑
終盤美馬坂役の西岡さんと言い合うシーンがあるんですが、そこの最後の最後のあるシーンの所作の色気がすごすぎて「ひぇえええ」ってなりました。それまでももちろん独特な妖艶さというか、美を感じるんですがあの瞬間はそれが突き抜けてました。
あと舞台で見てビビビッときたのは久保竣公役の吉川純広さん。不気味な演技がすごすぎて鳥肌立ちました。まだ3公演目なのにあの仕上がり……千秋楽LVやらないかなぁ。
もうおひと方印象に残ったのは榎木津礼二郎役の北園涼さん。ケンチさん180cmあるのにまたもう一つ背が高くて、あの飄々とした感じがかなり素敵でした。Wikiには184cmとありますがもう少し大きく見えた(靴のせい?)。刀ミュや忍ミュなど2.5次元舞台も結構出てらっしゃる方ですね!今後も注目しておこう。
そして紫吹淳さん、美しかったな~~~。かわいそうな役柄かと思ったらとんでもない狂気でした。あんだけ登場人物いて普通の人が全然いない。。笑

せっかく舞台を見たので原作に手を出してみます!!しかし1000ページ超えとはすごい…!電子書籍で通勤時とかに読みたいな。

  

JUNON」THE RAMPAGE×FANTASTICS 巻頭11ページ特集!

ランペとファンタから3人ずつで出てるんですが、個人インタビューと対談で11ページもあって、しかもA3ポスターまでついてます。ランペからはLIKIYAさん、RIKUくん、翔平くん。ファンタからは勇征くん、堀夏くん、颯太くん。お気づきかもしれませんがランペ:RIKUくん推し&ファンタ:堀夏くん推しの私大歓喜です。しかもビジュアルが最高…!!!二人ともカッコよすぎてつらい。
でもでも今回は私、翔平くんにやられました。この子ね~~~いつもすごいふざけてて、変顔とかも平気でするし、基本三枚目担当みたいな感じなんですよ!自ら!それが今回…爆イケです。ほんとにカッコ可愛い(可愛いんかい)。
雑誌を載せるのアレなんでちょっと加工してますがこれ見て「しょへ……♡」ってなった方は書店へ急いで下さい。笑 ※実際はカラーです。

f:id:kuraxkura:20190623010416j:plain

個人インタビューでの質問回答が結構面白くて、「一日ほかのグループに入るとしたら?」とかかなり興味深いです。バリちゃん気になってる(7人全員マイク持つ!全員アクロバットできる!英語できる人おる!)メンバーは他にも多そうだな~。

対談で『MIX IT UP』のMV撮影裏話が出てます。これ聞けたのすごい嬉しい。「パフォーマンスの特徴としては太陽と月をモチーフに」(MV見たらそうなんだけど、白黒の印象強すぎて言われて「そっか」となった私w)とか「あそこ(テーブルの上でのダンスバトル)全員その場のアドリブでやっていて、本気で相手に見せつける感じでやってたな。」とか…!!あれアドリブなんだ……ダンスってすごいな…。
インタビュー読むとBATTLE OF TOKYOのライブが待ちきれませんね!!最初は不安もあったと書いてありますが、きっとJr.EXILEで素晴らしいステージを見せてくれることでしょう~(*´ω`*)

 

BBZ短期連載 第3回目 デビューイベントの裏話も!

第3回目!?(自分で書いててビックリした)い、いつの間に…!そういえばJUNONはジャニオタ時代めっちゃ買ってましたね。まさか30超えてから再び手にするとは。
この対談ではデビューイベントのあと、みんなでなにかやると思ってた加納くんが、他のメンバーから家族で過ごすと言われてしょんぼりするエピソードが可愛すぎなので読んでください。笑 利樹くんと力也くんに至っては帰宅してますからね!笑
インタビュー後半も可愛すぎて……メンバーの仲良し感が見えるのって本当に大好きです。バリちゃんたち若いから多分ご両親のほうが年齢近そうだけど。。(・_・;) だからか甥っ子とかなんなら子ども見るような気持ちで見てしまう…(子どもおらんけど)この子たちが大きく羽ばたく瞬間までしっかり応援したいと思います!!もちろん羽ばたいてからも!!まずは早く単独ツアーしましょう(気が早い)

 

それにしてもこの号、片寄くんも載ってるし、横浜流星くんも載ってるし、なんと山崎大輝くん&KENNさんの対談も載ってるし!!!かなりお買い得でした~。