The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】最近の現場感想まとめ:TBGワンマン・劇団EXILE舞台・デカダン・復活ソウタイム

ここしばらく仕事が忙しすぎて時間がない上にメンタルもやられ気味です。。笑
でも週末の現場を楽しみになんとか頑張ってます!!!みんな趣味を持とう!!!推したちに会いに行くっていう楽しみがなかったらとっくにこの世から去ってますよ(重い)

さて、本当は1/18 山フェス(感想記事書いた)のあと、1/26 THE BEAT GARDENのワンマン「THE NEST」、2/1 劇団EXILE 舞台「勇者のために鐘は鳴る」、ディスグーニー 舞台「DECADANCE ~太陽の子~ 」、そして2/2 イベント「復活!花村想太のソウタイム!」と感想を書きたいものがたくさんあったんですが…いろいろあって1つ1つ書けないのでまとめて。
感想はほんとどTwitterに書きなぐってあるのでそれと、あとはWebメディアのレポートのリンクって感じです。

THE BEAT GARDEN「THE NEST」@新木場 Studio Coast

1/26(日) THE BEAT GARDENにとって最大キャパとなったStudio Coastでのワンマンライブ。相当久しぶりに入ったCoastは天井とか電飾とかすごくて(お城みたいだった)こんなだったっけ…?と思いつつフロアに入ると、マジで広い。いったいどのくらい埋まるのだろうかとちょっとドキドキしていました。
私は整番が遅かったのと、カップでドリンクをもらってしまい(これはほんとにミスった)スタンディングエリアの一番うしろにいたのですが、かなりたくさんうしろまでみっしり人が入って「すごい…!!!」ってなりました。新参者だけど、やっぱり、こんだけ広い会場だとどうなるかなっていうのは気になってたので…。ただ、最後に本人たちがソールドアウトできなかったと悔しがってたので次は超満員で埋めたいですね!
今回は花道+センターステージがあってほんとに間近に感じることができました。中央まで出てきてくれるとうしろの列からも見えすぎるくらい見えるし、目が合ったって思うくらい近いです。笑 あの試みは最高でした~。
SATORUさんのMCすごく感動したな…サポート役みたいなところから、誘われてメンバーになるまでの経緯というか葛藤というか。インタビューで読んだことはありましたが、本人の口から語られる言葉というのは何よりも心に響きます。
セトリもめっちゃよくて、もちろんほぼ全曲履修済みですが、これまでのライブやリリイベでは聞いたことなかった曲(ラジオでだけ聞いたことあった曲とか)も聞けて、大好きなSWGも聞けて、アンコールでまたMASATOさんのとんでもない仮装見れて…笑 めちゃくちゃ楽しいライブでした。
ちらっとツイートしてたんですが、仕事でメンタルやられてたのと帰って仕事しなきゃっていう鬱々とした気持ちのせいでハイタッチ会参加しなかったんです。。今思えばもったいなかったな……でもあのときはほんともうそういう気持ちになれなかったので仕方ない。Uさんのお顔近くで見たかった…(´;ω;`)

感想ツイート:

 メディアのレポート:

www.billboard-japan.com

www.excite.co.jp

www.musicman.co.jp

spice.eplus.jp

今回ほんと写真がどれも素晴らしく綺麗でした。

 

劇団EXILE 舞台『勇者のために鐘は鳴る』@赤坂ACTシアター

見る前は壮大なストーリーのファンタジーものかと思ってたんですが、実際はめっちゃユーモアあふれる個性的な舞台でした…笑 ネタバレにならない範囲での感想になりますが(まだ大阪公演があるので)何も前情報入れたくない方はここからしばらくは飛ばしてくださいませ。
青柳さんがかなり癖の強い役で、おもしろキャラかなーと思ったら最後の最後で結構泣かせにきてて…なんか感動させられちゃったな…悔しい…w
個人的には町田くんとのぶくんが兄弟設定(しかもタイプが真逆)っていうのがめっっっちゃ好きすぎて大興奮でした!!!オタク心がよく分かってるわ!!!
みんな歌って踊ってするパートもあって、事前に教えてもらってたのでキンブレ持っていきました。つけたのは白だけです。劇中でのぶくんがソロで歌うパートがあるんですが、やっぱりうまい~~~!もちろん将康さんもうまい!SWAYさんのラップをここで聞けるとは…!!て感じで嬉しかったし、ラップだけじゃなくて秋山さんとのデュエット超よかったし(若い子はあの曲知ってるんだろうか…)あと町田くんはダンスのキレがいい!そしてそして青柳さんは言わずもがな。なんとなく『jam』の演歌歌手を思い出しました…笑
みんな今は演技メインのお仕事ですが、もともとVBA出身者もいるわけで…今こうして得意なことが舞台でも生かせてるってすごいなと思います。

感想ツイート:

 メディアのレポート:

enterstage.jp

natalie.mu

www.tokyoheadline.com

 

「DECADANCE ~太陽の子~ 」@EX THEATRE ROPPONGI

この劇場初めて行きました。なんかすごく綺麗でした…!新しいのかな。思ったより狭くて、傾斜が結構あってうしろのほうでも見やすかったです。ちょっと遠かったけど…😂
この舞台、主演が塩野くん(プリレジェのTEAM奏の誠一郎さん、ハイローザワの鳳仙の小田島)というだけでも気になりますが、猪野くん(あんステのValkyrieのみかちゃん)となんといっても私の若手俳優最推し小南くん(あんステのUNDEADの零さん(推しキャラ))も出ていて、ずーっと気になってはいたんです。ただ、テーマが難しそうで多分見ても理解できないだろうなと。。笑
そんなところにランペの壱馬くんが観劇してきた感想をインスタとモバイルブログに上げていたのを見て「これは見にいかんとあかんやつや…!」と決心し見に行ったのでした。結果、マジで見てよかった。壱馬くんきっかけをくれて本当にありがとう……
ディスグーニー作品は初体験でしたが、Da-iCEの花村さんが「PHANTOM WORDS」という作品で主演をやっていて(DVD予約したんだけどいつ出るんだろ…)ちらっとティザーみたいなのは見たことあったんですよね。そのときも音楽すごいなーと思ってて、今回のデカダンも音楽がかなり力入ってました。メインテーマっぽい歌すごくよかったな…。
ストーリーはやっぱりちょっと難しかったんですが、太陽と月で表される二人の人物(塩野くんと長妻くん演じるキャラクター)の対比…というか過去と現在の描かれ方が魅力的で、不思議な引力のある舞台でした。結構長時間なのに物語の中に引き込まれてしまって気づいたら終りを迎えていた感じでした。特に終盤のクライマックスまでの怒涛の展開が本当にすごかったです。逆に序盤はちょっと冗長なところもあったような…?多分私が疲れてたからかもしれない。笑
でも思った以上に辛いシーンも多くて気持ちが沈んでるときに見るんじゃなかったなー(と思うくらい感情が揺り動かされた)と思ったりもしましたが…😥クライマックスまでは笑えるシーンもいろいろあって、アドリブっぽいパートも楽しかったんですが!
個人的には小南くんがものすっごいよくて、ほんと見に行ってよかった……円盤買おう…

感想ツイート:

メディアのレポート:

natalie.mu

 

「復活!花村想太のソウタイム!」スペシャルイベント@池袋Harevutai

私は昨年11月にDa-iCEを知って花村さんのファンになったので知らなかったのですが、2019年6月ごろまで花村さんがやっていたラジオ(それが「ソウタイム」で3ヶ月くらいやってたのかな?その前に別の番組名でも1年ちょっとやってたっぽいです)があって、そこに出てくるa-i(AI、人工知能のキャラクター(?)らしい)とのコンビでのトークイベントでした。a-iくん、Twitterが面白いんだよな…独特なキャラクターですw
Harevutaiっていう会場も初めて行きました。最近オフィス引っ越して東京建物のビルになったんですが、Harevutaiも東京建物のBrillia。なんかちょっと前にも東京建物のビルに立ち寄ったことがあってどうも縁がありますw(どうでもいい)
めっちゃ綺麗な建物で、中はライブハウスになってました。キャパは多分500くらい?詰めたらもうちょい入るかな。いい天気だったなぁ。

f:id:kuraxkura:20200204013002j:plain

てかイベントは3部あって、私は1部だけ入って400人ちょっとだったんですけど、アリーナ規模でライブするグループのボーカル(バンドでもZepp埋められそうなくらいの人たちだし)をそのキャパで見れるってすごいよね…最後列でしたが全然近かったです…表情はっきり見えてドキドキしました。笑
イベント内容については怒涛の12ツイートくらいしたのでそっちを見てください。笑

花村さんの言葉って、特別優しかったり甘かったりするわけじゃなくて、むしろ言葉は選んでくれてるけど結構厳しいことを言ってるときもあって。
でもなんか…すごく沁みるんですよね。ちゃんと心で考えてくれてるからかなー。いや、実際は心が読めるわけじゃないんで分かんないですけど、ご自身も言ってたとおり感受性が強い(っていう単語を使ってたわけではないですが)からしんどいこともある分、人の気持ちも汲み取れる人なんかなぁとにわかファンながら思いました。
花村さんって私の妹と同じ年なんですよね。2つ下。だから同世代のような、でも2つ下だから少しだけ違うような、不思議な感じです。笑
前日夜なかなか眠れなくて、花村さんの詰め合わせを作ってました。でもスライドケースは颯くんっていうw 花村さん関連のものアーティストカード以外は自分でひとつも当てられなくて全部譲っていただいたもの……本当にありがたい( ;∀;)

f:id:kuraxkura:20200204013157j:plain

 

以下余談。というか純度100%の愚痴です。

最近ブログ書いてなかったの仕事が忙しかったのもあるんですが(今期成績が悪くてなんとか挽回しようともがいてまして…)少し前に中傷コメントというか、まあそんな重いものではないですが、荒らし目的のコメントをもらいまして。正直超絶萎えてました。笑 反応すると書いた側の思うツボだし、「こういうの効果あるんだ」って思われるのがムカつくので削除してコメント欄書き込めないようにIP弾いといたんですけど、マジであまりにもムカつきすぎてことあるごとに思い出してはぶっ殺したいくらいイライラしてるので仕方なくここに書きます😂
別にコメント欄閉じてない以上そういうのが来るのも想定していますし、なんなら仕事だと本名で記事書いててバッシングされることも多々あるので(最近あんまりやらないですけどわざと荒れるような書き方してPV稼ぐとかよくある手法)普段だったらスルーなんですけど、いろいろメンタルやられる事象が重なって、タイミングが激悪でした。
わりとブラックSE時代に鍛えられたおかげで心身ともにかなりタフなほうですが、趣味のブログでそんなこと言われてもね!?!?知らんがな!?!?ってなるんですよねー。
どんな内容だったかっていうのちょっと説明しますね。ランペの英語歌詞の曲、なんちゃって翻訳してる記事あるじゃないですか。あれに対して「作詞者の意図も理解せず、したり顔で直訳したものを載せてるアホ」みたいな(消したから忘れたけど多分こんな感じ)コメントだったんですよ。
記事の冒頭に「私は英語得意とかじゃないし、留学経験もないし、自分が意味把握したくてなんとなく訳したよ」って書いてるとおり、マジで英語得意じゃないです。前職では英語で仕事することもありましたしBerlitzの英会話通って海外出張もしてましたけどビジネス英語とは全然違う世界の話ですしね…(それも若手のころの話なんでもう7年くらい英語使ってない)
ほんで「これが正しい訳です!みんな見て!」とか書いてたらまあ分かるんですよ、そりゃお前ちゃうやろと言いたくなりますよね。そんなこと書いとらんがな。いや、てか、作詞者の意図って私ら分かりようがなくない!?むしろ分かるんだったらあなたが書いてどっかに公開してくださいよ…作詞者に聞けるとか、マジで英語得意で完璧に訳せるとかさ…あ、完璧に訳せるってのは意味ないか。作詞者の意図を汲み取った訳じゃないと駄目なので。
しかもあの訳を見て直訳って思ったなら英語勉強し直したほうがいいですよ……かなりはしょってるし、勝手に解釈してるし(もちろん部分によってはそのまま訳もありますが)直訳でいいならあんなにあの記事書くのに時間かかっとらんわ!!!全部英語手打ちして調べながら書いとんねんこっちは!!!笑
そんなに自分の正しい訳や解釈を見てほしいなら自分でブログ書けばいいのに…ブログめんどいならTwitterとかに投稿すればいいのに……
まーでもあの記事Google検索するとかなり上位に出るんで目障りだったんでしょうね~。SEO対策特にしてないのに無駄に上位に出る。。こっちではコントロールできないのですまんな。私のブログ除外してくれや。
てか多分『Nobody』のほうの記事にそのコメントもらったんですけど、『All day』も同じことしてるんやからそっちにもちゃんと目通してほしいですよねw
はーーーー書いたらちょっとだけスッキリした!!ちなみにコメントするとIP割れるんであんまりアレなことしたらこっちも考えがありますので。だてにIT業界に10年いませんことよ(^o^) 今回みたいなコメントではそんなことになりませんが、匿名だからって何してもいいと思ってるならなぜ2chに殺人予告とかした人が“現実世界で逮捕されてるか”考えてみるといいですね。匿名なのにおかしいなー?って考えたらさすがに理解できると思うので詳しくは書きませんが。
こういうのほんと萎えるよね~~~!!書き込んだ奴、ただで許されると思うなよ。売られた喧嘩は100倍返ししないと。でも少しだけ仕事も調子上がってきたんで、今期あと1ヶ月頑張ろう!!!(うちの会社なぜか期末が2月)月末はライブ4連チャンだし!!!

もしここまで読んでくださった方がいたらすみませんでした。。笑 普通のコメントは大歓迎ですのでいつでもお気軽に。中傷コメントは今後は反応せず消すだけにします😂