The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【MV】FANTASTICSの真骨頂 新曲『Hey, darlin'』で魅せた大人の色気とダンスパフォーマンス

今日は4/1発売予定のFANTASTICS from EXILE TRIBE(以下、ファンタ)の新曲『Hey, darlin'』のMVが公開されたので感想を書きました!
※記事中にスクショ画像が多いので通信量を気にされる方はお気をつけください。

朝MVが解禁されて、通勤電車の中で見たんですけど、久しぶりに「早く帰って感想書きたい!!!」という衝動に駆られたMVでした。まだ見てない方はまず1度見てからこの先を読んでいただければと思います。

相変わらずの発売日約1ヶ月前にフル解禁という太っ腹です。CDちゃんと売れるのだろうか…(LDHはそこに主眼を置いてないようですが。もしくはバクステで売るからいいのかな)
今回のMVの監督は皆さんご存知、久保茂昭さん(Wiki)。EXILEや三代目のMV、そしてハイローの監督としてLDHに欠かせない方ですよね。私は今ランペに一番ハマってるので、久保監督が携わったランペのMVが『Lightning』 『HARD HIT』『LA FIESTA』『SWAG & PRIDE』と知ってめっっちゃテンション上がりました。好きです。
実はこれまでファンタvsバリの『SHOCK THE WORLD』、ランペvsファンタの『MIX IT UP』のMVは担当されてますが、ファンタ単体でMVを撮ったのは今回初めてだそうです。(ご本人のTwitterより)

ファンタの新しい一面を引き出してくださってるとも言えますが、これまでなかなか表に出てきていなかった彼らの“本来の魅力”をうまく映してくださっていると言ったほうがいいんじゃないかなと感じました。(なんか上からですみません……語彙がない…)
久保監督のツイートのツリーで「濡れFANTAもセクシーで可愛いの」と書いてくださってるところが本当に!!分かってらっしゃる!!そうなんですよね、色気もあるしセクシーなんですけど、どこかキュートさが残るのがファンタの味なんですよ!!まあ、言うて私はにわかファンなんですがね。
ファンタは他のTRIBEグループと違い「爽やか」「海と風が似合う」(?)といい意味でLDHの男性グループとしては“異色”の存在で、MVでこんなに色気を出しながらもいやらしくなく、美しい仕上がりになっております。笑
曲は先にリリックビデオが公開された時点で聞いており、「めっちゃ好きやわ…」ってなってたんですが、0時に先行配信も始まり「うん、やっぱりめっちゃ好きやわ…」となり、さらにMVで「わぁあああ好き!!!」と爆発しました。
曲調的にも歌詞的にもMVは女性ダンサーさんとの絡みがあるのではと噂されていましたが8人でのパフォーマンスで、それがまたある意味では女性(恋人)の存在を彷彿とさせるようでとってもよかったなと思いました。

それではちょっとMVを順番に追っていきましょう。

f:id:kuraxkura:20200303223713p:plain

f:id:kuraxkura:20200303223808p:plain

この濡れたピアノがすでにもう美しくて神秘的な感じがして、初っ端から「好き…」ってなってました。期待が高まります。からの…

f:id:kuraxkura:20200303223723p:plain

f:id:kuraxkura:20200303224006j:plain

大樹くーん!!!ひゃーーーめっちゃ濡れとる…!そして全員……!!!

f:id:kuraxkura:20200303223738p:plain

f:id:kuraxkura:20200303223728p:plain

あわわ…この澤夏くんはセクシーすぎる……ちょっと距離がある映し方もいい。

f:id:kuraxkura:20200303223612p:plain

f:id:kuraxkura:20200303223817p:plain

この世界さんたまらん…!!8人の中では一番のお兄さんなのもあって、今回は人一倍大人の魅力をかもし出してます。

f:id:kuraxkura:20200303223628p:plain

f:id:kuraxkura:20200303223639p:plain

f:id:kuraxkura:20200303223648p:plain

たまりません。ヤバいです。ちなみに私は堀夏喜くん(一番最後の子)のファンです。視線がずるいーーー射抜かれる…!もう、ほんと、ファンタってこんな表情するんや!?!?ってすっごいビックリして。久保監督ありがとうございます…!何回見たことか。
とはいえ、もちろんこういうセクシーな感じの曲が今回初めてというわけではありません。『Dear Destiny』(ちょっと違いますが、アンニュイな感じなので近いかなと)もありますし、MVはないもののライブで披露された『Tumbling Dice』もエキゾチックな色気(ワイルドみもありつつの)を感じたりもします。
でも今回の『Hey, darlin'』はまた一段階か二段階ほど彼らの魅力が増してます。ホールツアーでの演技パートのおかげなのか、BOOK ACTに出たメンバーはそれのおかげなのか…ともかく、確実に成長しています。

さて、序盤で語りすぎましたが。このあと白と黒が基調のシンプルなセットと衣装のシーンも入ってきます。
ファンタは椅子を使うことが多いような気が。似合うんですよね。全員の止めのタイミングが絶妙に合うので見ててものすごく気持ちがいいです。そしてここの木村慧人くん(中心で手を挙げてる子)のダンスがいいんだな~~~。1:00あたりです。
慧人くんは普段は笑顔が可愛らしい男の子でちょっと天然(?)なところもある子なんですが、パフォーマンスになると人格が変わります。エグいぐらいカッコいい。普段からは想像できないほどのシリアスな表情も見どころです。

f:id:kuraxkura:20200303223703p:plain

ちなみに普段のファンタちゃんの雰囲気はこんな感じ😂

この動画を挟んだあとにMVのスクショを載せると対比がすごい…笑
サビ部分、1番は堀夏喜くんがセンターに、2番は澤本夏輝くんがセンターに来るフォーメーションなんですがこれがちょっと珍しい気がして(私が把握してないだけな気もします…)何回見ても「いい~~~!!!大人!!!」ってなっちゃう…ちなみに私は夏夏コンビよりだいぶ年上なので私のほうが大人ですw

こちらは堀夏くんセンター時のパフォーマンス。スクショのタイミングがいまいち…動画でぜひ見てみてください。

f:id:kuraxkura:20200303232341p:plain

f:id:kuraxkura:20200303232337p:plain

こちらが澤夏くんセンター時のパフォーマンス。このMVでの澤夏くんの髪型めっちゃ大人セクシーで好きすぎます…お兄さん感はんぱない……(彼のほうが年下です(2回目))

f:id:kuraxkura:20200303223408p:plain

f:id:kuraxkura:20200303223335p:plain

「小指と小指つないでさ」のあとのカットがまたいいんだ…

f:id:kuraxkura:20200303223602p:plain

f:id:kuraxkura:20200303223622p:plain

f:id:kuraxkura:20200303223247p:plain

f:id:kuraxkura:20200303223634p:plain

f:id:kuraxkura:20200303223921j:plain

f:id:kuraxkura:20200303223928j:plain

表情もですが目線そのものや手の動きも拘ったということで、それがよく現れているシーンだなと思います。うーん…こうしてじっくり見てみると特に慧人くん、こういう表情がここまでハマるとは予想外でかなり惹かれてます。

そして、今回なんと言ってもダンスが!!!めちゃくちゃ引き込まれますよね…!?ファンタはもともとボーカル2人が入る前はパフォーマーだけで活動してたこともあり、一段とパフォーマンス力が高いです。
世界さんのツイートから振り付けは世界さんと澤夏くんが担当したと判明しました。最高です…!!ファンタの振りはマジでスタイリッシュだなぁ。ここも他のグループと一味違うところだなと思っています。
これまで爽やか系だったりキラキラ系の曲でちょっと気づかなかったんですが(というかあまりにもさらっとこなすから、普通に見てしまってたというか)このMVを見ると彼らのダンススキルの高さがものすっごい分かります。爽やかなルックスにガチのスキル、こりゃ惚れちまうぜ。
私はダンスを授業ですらやってない年代のド素人なので詳しくはさっぱりですが、MVで「ダンスすげぇ……!」って思えるのってやっぱり別格ですよね。実際ランペのメンバーもインスタで踊りたくなると書いて紹介してたりしました。

あと、色のコントラストも今回のMVの特徴ですね。ここまで載せた画像からも分かりますが、全員がそろってるシーンだとより感じられます。上のほうは一見カラフルですが、ちょっと褪せた感じもあって(セピアっぽいというか)曲の雰囲気と合ってますよね。ビビッドカラーではないところがポイントです。

f:id:kuraxkura:20200303223320p:plain

f:id:kuraxkura:20200303223252p:plain

そして白黒のほうはかなりシックな印象で、さきほども使ったファンタを表現する「スタイリッシュさ」を体現しているなぁと思います。シンプルでありながらパフォーマンスでしっかり魅せられるので、質素にはならないんですよね。

あとは自分が「いい!!!」と思ったスクショを貼っておきます。笑
ボーカルの八木勇征くん。体はムキムキなんですが(筋トレ趣味、トレーナー経験もあり)お顔は王子様です。かなり終盤なんですが、「まだ生まれたての恋は シュガーキューブみたいで」という歌詞の部分で何回見ても引き込まれるシーンです。

f:id:kuraxkura:20200303223257p:plain

同じくボーカルの中島颯太くん。デビュー時は「風に吹かれたら飛んでいきそうな線の細さと声で大丈夫なのだろうか…」と失礼ながら心配したりもしましたが、こんなに魅力たっぷりになってくれました。
前に別記事で書きましたが、ファンタは夢者修行を週間EXILEで見てたので、実は他のグループとはまた違った思い入れがあるんですよね…(ランペのころはまだLDH知らなかった)

f:id:kuraxkura:20200303223906j:plain

颯太くんはラジオやインスタライブを聞いていると喋りもしっかりしていて、ファンタの中では一番のトーク要員です。他の子あんまり喋れないからな…w

順番バラバラですが、序盤のこのソロカットも好きです。(全員分はなかった)1枚目、慧人くんの表情…!!そして瀬口黎弥くん(3枚目の子)髪型めっちゃいいな。美人さん……

f:id:kuraxkura:20200303223744p:plain

f:id:kuraxkura:20200303223803p:plain

f:id:kuraxkura:20200303223608p:plain

f:id:kuraxkura:20200303223925j:plain

f:id:kuraxkura:20200303223913j:plain

f:id:kuraxkura:20200303224021j:plain

てか、改めて慧人くんってもしかして……めちゃくちゃイケメンなのでは…(知ってた)
この記事書くために何回も繰り返して見ましたが、何度見てもいい。曲自体がものすごく好きっていうのもありますが、MVも飽きないですね~。 

歌詞はおなじみ小竹正人さん。海外サイトっぽいところにしかまだ歌詞載ってなかったのですが一応リンク貼っておきます。途中までですが。

FANTASTICS from EXILE TRIBE – Hey, darlin’ 歌詞 | iLyricsBuzz

ファンタにはもうちょっとフレッシュな作詞家さんにお願いしたいという気持ちもありつつ、今回の歌詞は結構好きです。ちなみにこの曲、作曲が最強の布陣となっております。それについても詳しく書きたかったのですが、ちょっと時間がないので昼間ツイートしてた内容を貼っておきます。

どうしてもこの曲でMステに出てほしい。まだ1回も出たことないんですよね…。ということでリクエスト送るぞー!!!

www.tv-asahi.co.jp

彼らの初のアルバムも発売中です!これまでのシングル曲・カップリング曲含め全15曲と聴きごたえのある1枚です。DVD(もしくはBlu-ray)つきには初のホールツアーの映像とMVもついてます。
「ファンタちょっと気になってる~」という方はまずこれを買えば間違いありません😍

アルバムに入っている『FANTASTIC 9』はファンタにとってすごく大切な曲です。MVも綺麗で切ないのでぜひ見てみてください。