The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】オタクがフルリモートワーク1週間やってみた感想~そして私はK-POPドハマりした~

3/21にヒロステを観劇できたのが奇跡だったなと今振り返って思っているところなのですが、コロナウイルス感染症の影響で世界は思った以上にとんでもないことになってしまっていますね…。
私の勤めている会社は、2末ごろからリモート推奨になり、3月半ばには半強制になり、3月末にはほぼ全社員がフルリモートワーク強制となりました。
特に私はライターという職業柄、もともと場所を選ばず仕事ができるためほとんど不便も感じず、仕事に関してはむしろ満員電車での通勤がなくなり改善されたかなという感じです。
とはいえこのような状況になるまで月~金の丸々1週間を自宅でフルリモートワークしたことはなかったので、いくつか困る場面や、やってみて初めて気付くこともありました。なので今回は少しオタク的な視点も交えながら自分の記録として書き残しておこうかと思います。
え、記事タイトルのK-POPの部分はなんだって…?そうですね、私もなぜ自分が今こんなにもK-POPにハマってしまったのか分からなくて混乱しながら生きてます。そのことについても本文で書きます。

 

 

本文を書く前に

まず、このような状況の中で仕事を続けてくださっている医療関係者の方々、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどにお勤めの方々、そして社会インフラを維持してくださっている方々、本当にありがとうございます。
私の仕事は正直、あってもなくても誰も困らないものです。だからこそそういった方たちがいらっしゃるおかげで、今回本文に書くようにリモートワークができているのだと心から感謝しています。どうか皆さまが健康でこの状況を切り抜けられるよう願っています。

 

コロナの前はどんな働き方をしていたのか

結構このブログでも仕事のことは書いてるんで、重複する部分もあるかもしれませんが、冒頭に書いたとおり1年半ほど前に転職して今は会社勤めでライターをしています。裁量労働制で、過程も一定考慮されるものの評価は成果主義(目標とした数値を達成したか・してないか)です。そしてみなし残業代込みの年棒制です。
ライターといっても業界がIT系なので芸能人やアーティストにインタビューして記事にする…なんてことはありません。笑 業務内容を詳しく書くと会社の人が見たら一発でバレそうなので詳細は省略します。
基本は神奈川の自宅から40分ほどかけて都内のオフィスへ出勤。定時は9時半~18時半ですが、そこまで厳しくないので朝はだいたい10時ごろに出勤していました。コロナが流行りだしてからは時差通勤で10時半着くらいで行ってましたね。でも利用してる路線的にかなり人が多く、3月半ばでも多少時間をズラしたくらいでは全然空いてなくて座れることはあんまりなかったです。
週に2~3日くらいはなんやかんやミーティングが入っているものの、業務時間のほとんどは自席でずっとPCに向かって書いているという感じ。先輩は自席ではなくてフリースペースだったり、集中スペースだったりで仕事をしているのでほんと場所を選ばない仕事ですね。
以前は会社のルールとして特別な事情(子どもの行事や通院など)がない限りリモートワークは週に1回だけOKとなっていました。私はオフィスのほうが綺麗で集中できるのでほとんどリモートワークは使っていませんでした。
平土日問わずライブへ行き、平日だと早退してライブ行って、帰宅して残りの仕事をするなんてこともやってました。(会社的にOKというわけではないですが…結果が出ればいいのでそこは本人の裁量です。)

 

フルリモートワークに移行してから

3月半ばから週に2、3日リモートワークをやって(午前リモート→ミーティングのために午後出社とかもやってました)、丸々1週間リモートワークになったのは3/27~4/3の週でした。とはいえその前の週の3/22からリモートだったので、それ以降今日に至るまで1回も電車に乗っていません。徒歩圏内のスーパーとコンビニに行ったのみ。
前述のとおり、私は非常にリモートワークとの相性がいい職種なんですが…これはうちの会社全体というわけではなくて、たまたま私の仕事がそうだったというだけです。他の職種の方はフルリモートワークにするまでいろいろ大変だったみたいで、やはり電話対応が必須の職種の方が苦労されてますね。
フルリモートワークをしてみての良かった点・困った点などを書き出してみます。

良かった点

・満員電車での通勤がない
私は鉄道好きなのでそこまで苦ではないと思ってましたが、意外にストレスだったんだな~とここ1週間電車に乗らない生活をして気づきました。でも寝る時間が遅くなって起きる時間も遅くなっただけで睡眠時間は増えていない。。笑

・身だしなみを整えるのが最低限で済む
これオシャレ好きな方は逆に辛いんだろうなと思いますが…笑 オンラインミーティングで顔を映すので最低限の化粧はしますが、服はBOTのパーカー or STUDIO SEVE×GUコラボの薄手のジャケット着て下はジャージなので超楽ですw
さすがに動かないとは言えお風呂に入らないのは嫌なので、そのあたりは通勤時と変わりませんが。パーカーとかは毎日洗うわけじゃないし洗濯物は少し減りましたね。

・話しかけられて作業が中断することがない
 無駄話をする人がいるわけではありませんが、オフィスだとやはり何かの用で話しかけられることはあります。集中して書いていると中断されてまた戻るのが大変なのでこれはありがたいですね。今はすべてのやり取りは基本Slackです。

・好きな時間に食事をとったりお手洗いに行ったりできる
もともとお昼の時間は自由でしたが、一応12~14時のあいだに1時間とるみたいな空気があり…食べると眠くなるので15時くらいにずらしたいときもあって。その点自宅だと自分の好きな時間に取っても気にされないのでありがたいです。(お昼休憩を取る場合は部署内での宣言は必要ですが)
あと人数に対してお手洗いの個室が少なめなビルで、たまにサッと済ませて次の打ち合わせに行きたいのに空いてない!とかがあってイライラするときもあるのでw 家だとそういうのはなくて快適です。

・好きな音楽などを流しながら作業ができる
オフィスでも私の部署はみんなイヤホンで音楽聞きながら仕事してるのですが、私はBluetoothイヤホンなので途中充電しないと1日持たないんですよね…笑 家だとPCのスピーカーとかテレビでYouTube映して流せるので快適です。

・推しのインスタライブなどに即反応できる
・テレビ番組がリアルタイムで見れる
これスタライだけじゃなくて、TERMINALの配信とか、日中時間帯のラジオとかも含めてなんですが、家にいるのでリアルタイムに反応できるのが最高なんです!!!(仕事中にいいのか……)(スマホ立てて横目で見ながら手は動かしている)
特にスタライは残さないメンバーもいるので、配信始まったらとりあえず視聴開始してPCの横に置くみたいな感じですね。
あとテレビ!これめっちゃ嬉しい。今年入ってから結構忙しくて、撮りためたテレビがなかなか見れず…あとやっぱり生放送だとリアルタイムで見たい気持ちもありますし。まあ今は生放送ってアーティストにも危険があるので微妙なところですが。。先日のTHE RAMPAGEの無観客ライブはリモートワーク中じゃなかったら絶対リアタイできなかったなぁと思います。

・ソシャゲがはかどる
私は「PRINCE OF LEGEND LOVE ROYAL」というゲームを細々やってるんですが、BP(LPみたいな、体力のゲージ)回復が結構早くて頻繁に満タンになるんですね。で、しかもアプリがめっちゃ重くて(これは私がiPhone SEだからというのもある)会社では休憩時間でもほとんど触れないんですが、家だと回復通知→オートで動かして一瞬で消化ができるのではかどります。課金もチョロっとしてますがこのあいだそこまで走ってないのに800位くらいでした。笑
あとこれはリモートワークにあんまり関係ないですが、家にいる時間が増えたので久しぶりにスクフェスとガルパも真面目にやりました。やっぱ音ゲー面白い。

・宅配便をすぐ受け取れる
もともと宅配BOXで受け取ることが多かったのであまり変わらないと言えばそうなんですが、届く・受け取る・開封がすぐできるのはやっぱり嬉しい!笑

困った点

・家のWi-Fiがダメ過ぎてオンラインミーティングが遅延&途切れる
解決済:有線LANに切り替えたらだいぶマシになりました。Mac用のコネクタとBlu-rayも有線でつなぎたいのでPCと同時に繋げるようにハブを購入、合計5000円くらい自腹。まあこれはうちの回線の問題なので仕方ない…。参考までに買ったものを。
ちなみにハブは今日届いたばかりなのでまだ使ってません。昨日まではミーティングのときにBlu-rayとPCと差し替えてました。。笑

 

うちも話題のZoomでミーティングしてます。オンラインのミーティングって、しゃべってる側がちょっと不安になるので(ちゃんと聞こえてるか?伝わってるか?とか)画面分割で全員の顔が見えるのがいいですね。あと背景で遊べます。

・壁と天井が薄すぎて常に騒音に悩まされる
未解決:めっっちゃ安いアパートに住んでるので、壁と天井が死ぬほど薄くて、日ごろから隣の人がテレビを見て笑ってる声が普通に聞こえる、隣の部屋の朝のアラームで起きる、上の階で宴会が開かれてると地震かと思うレベルで地鳴りがするし話し声が筒抜けでストレスがヤバい…というのがあったんですが、まあオフィスに行ってしまえば関係なかったんで耐えてました。土日は推し事でほとんど家にいませんし。
が、このご時世隣も上の階も自宅にいるのか、それが日中仕事してるときも発生してほんとにうるさい!!2階建てのアパートなんで上の階の人は下にこんだけ響くって多分分からないんでしょうね~。オフィスの快適さを実感しました…音楽聞くようにもしてますが、書いてる文章の内容によっては音楽があるとまとまらないので悩ましいところ。。

・休憩時間と業務時間の境が曖昧になる
未解決:さっきお昼好きな時間にとれるって書いたんですが、タイミングが難しくてずるずる休憩せずに仕事し続けるとか、日付変わっても仕事するとかやっちゃってます。
というのもオフィスだと多少集中力なくても上司も先輩もいるし、他になんかやれるわけでもないので、仕方なく作業着手→だんだん集中できる、帰宅したらオフって切り替えられるんですが…自宅だと1回集中できなくなると切り替えられなくて夜まで仕事がずれこむとかになってうまくいかないんですよね。これみんなどうしてるのかなー。1Kの極小アパートなので別の部屋でやるとかもできないし。

・無駄に食べて太る(しかもほぼ動かない)
・肩こりと腰痛がエグい
・体力がめちゃくちゃ衰える
やや解決:これほんとに笑い話でなく結構深刻なんですよ…!!特に肩こり。。つらすぎて業務時間中でもたまにベッドにダイブしたくなります。腰は姿勢気をつけることで多少はよくなりましたが。もともとデスクトップPC置いてるんで、机と椅子は結構しっかりしたのを使ってるんですけどね~。机がちょっと高いのかな…。湯船に浸かる頻度を高めてみたりストレッチしてみたりして多少は軽減できてます。
体力については先日買い出しのためにスーパーへ行った帰り道、ゆるい上り坂がキツすぎてビビりました。人ってこんなに一瞬で体力って衰えるんだ…!と。ライブも行かないし、通勤電車で立つこともないし、ほんとに家でなんかやらないとまずいですね。。

・電気・ガス代と水道料金が上がってる(と思う)
未解決:これは仕方ないんですが、家にいる時間が超長くなったので、電気代が絶対ヤバいんですよね…請求が怖い。なので寒い日も夕方まで暖房つけずに着込んで耐えてました。笑 あの雪が降ってた日も結構我慢したけど、あの日は昼過ぎにつけてたな。
水道料金とガスは前述のとおり湯船に浸かる頻度を高くしたので…うちプロパンガスなんでほんと怖いです。

・人と一切会わないのでちょっと寂しい
未解決:元来お一人様最高!集団行動苦手!人と話すのも苦手!家で一人で過ごすの大好き!という私のような人間でも、1週間以上人と会わないと(オンラインミーティングは実施してるとは言え)多少寂しくなってきます…。
転職前は同棲してたので、あのときだったら多少は寂しくなかったかなと思うのですが、その人はつい先日も新幹線で出張してきたと言ってて感染が怖いので、やっぱり一人暮らし最高と思い直したりもしつつ。。笑

・ネット通販をしすぎる
・うっかりソシャゲ課金を再開してしまう
未解決:これもまあ深刻で……配達してくださる運送会社の方本当にありがとうございますなんですが、ここ1週間でAmazonさんで5回ほど買い物してしまいました😂予約注文とかもあるので、全部すぐ届くわけではないですが。。
そしてチケット代金返ってきて若干気が大きくなってるのもあって、ソシャゲにも久しぶりに数万円ほど課金を…。多分過去に書いたことあると思うんですが、ただの会社員にしてはかなりお金を使ってしまっていて(○百万円ほど)、禁断症状と戦ってやっと完全に課金を辞められたんです。それをまた…やってしまった……もうこれ以降は絶対課金しない!!ここに誓います。

・意外に心が疲れてる
やや解決:前職のブラックな働き方で鍛えられたのもあって、メンタルも体力もかなり強いつもりなんですが(前職では鬱で辞めてった同僚をたくさん見てきた)さすがにコロナの情報が錯綜&家でずっと一人でいるとちょっと心がすり減ってるみたいで。
たとえば、もともと音楽番組だとMCとアーティストのフリートークとか、ラジオだとリスナーとの電話とか聞くの苦手で普段から避けがちではあるんですが…今マジで一切受け付けなくて、そのときだけ音量オフにしたりしてます。。なんか一瞬でも不快だなとか不安だなと感じると、すっごい気分が落ち込むので…。もはや日本語を聞くのがしんどい。なのでテレビも極力つけてないです。
で、実はこれが今私がK-POPにドハマリしてる理由の1つだったりします…笑

 

やられたメンタルを救ってくれたK-POP

大変申し上げづらいのですが、学生時代は参加してた学外のサークルの影響も少しあり、思想が右寄りでして…どちらかと言うと韓国という国が嫌いでした。なのでもちろんK-POPもほとんど聞いたことがなく、実は某音楽番組に「反日グループを出すな」と抗議のメールを送ったこともあります。。(最近の話ではないです)
そんな自分がまさか、いや、ほんとにLDHにハマる以上にまさか、K-POPに大ハマリしていて、毎日毎日ずっと曲を聞いているなんて。MVもパフォーマンス動画も見て、インスタやTwitterのアカウントもフォローして、AbemaTVで配信されてる韓国の音楽番組やバラエティ番組もちょこちょこ見てます。
今も国というくくりではあまり気持ちは変わっていない部分もありますし、私の好きになったグループのメンバーに反日感情を持つ人がいないわけではないと思います。でもK-POPの音楽を、パフォーマンスを、知ってしまったらそんなのはどうでもよくなっちゃいました。それくらい彼らが私にくれたエネルギーは大きかったんです。
で、前述の通り日本語の情報が受け付けない精神状態の今、歌詞の意味は理解できないけど楽曲はすっごい好きかつパフォーマンスも最高なK-POPがちょうどしっくりきたというわけで「やられたメンタルを救ってくれた」に繋がります。
以降、にわかながら好きになったグループについてつらつら書いてみますが、ほんとに初めてK-POPに触れたばかりのド新規ということを前提にしていただければと思います。

TOMORROW X TOGETHERとの出会い

すべての始まりはTHE RAMPAGE(以下、ランペ)が出演していた1/24のMステでした。
ランペ目当てで見ていたのですが、とってもお顔が綺麗な5人組が……気になる…それがTOMORROW X TOGETHER(トゥモローバイトゥギャザー、通称TXT)との出会いでした。そのとき歌っていたのがこの『9と4分の3番線で君を待つ』です。

これもとのバージョンのMVのほうがメンバーの美しさが際立ってるのでそっちも見て欲しい…

パフォーマンスももちろんなんですが、スタジオにいるときの様子やワイプの映像が可愛くて&すっごい感じがよくて、コロッと落ちちゃったんですよ…笑 この記事を書くために改めて見返したら、ほんとに可愛い( ;∀;) そしてパフォーマンスやっぱやべぇ…K-POPのグループってダンスのキレが半端ないですよね。このクオリティで「アイドル」なんだもんな。やっぱり日本とはちょっと違う…。
私はこのときのボムギュくん(右から2番目の子)に一目惚れ。彼が制服風衣装&眼鏡でなければここまで沼ってはなかっただろう。。笑

f:id:kuraxkura:20210323211520j:plain
番組公式Instagramより

TXTは2020/01/15に日本デビューをしたBTSの弟グループです。平均年齢18歳…!BTSといえば世界的に活躍していて、Billboardチャートにもランクインしてくる、誰もが名前を知ってるグループですよね。
その弟分ということでBTSファンの方が兼任してる場合が多いらしいのですが、私はBTSは通っておらずいきなりTXTにハマったパターンとなりました。
楽曲はサブスクで聞ける分は片っ端から落として聞きました。キャッチーで聞きやすく、爽やかな感じが多いです。あまりラップがないところもBTSと違うところかなと思います。とにかく5人のビジュアルが良すぎるんです。それがよく分かるのが、今AbemaTVで持ってる15分の冠番組の第4回の放送。

gxyt4.app.goo.gl

芸人さんと並んで初めて気付くすばらしいスタイル。5人ともスタイルいいからここまでとは思わなかった…!K-POPのアイドルは男女ともにスタイルが良すぎるくらい良いんです。維持するの大変だろうなと思いますが。。
あと、メンバーひとりひとり役割(キャラ付け)があって、TXTの自己紹介は「リーダーのスビンです」「カッコいい末っ子ヒュニンカイです」「ムードメーカー担当のボムギュです」or「真ん中の子ボムギュです」「魅力あふれるヨンジュンです」「どこから見てもイケメン、テヒョンです」って言うんですけど、こちらも覚えやすいですし、「自分のこと見て!カッコいいor可愛いでしょ!」っていう自信が溢れたキラキラした感じがめちゃくちゃいいんですよね。それが全然嫌味じゃない。
日本だとあんまり自分のこと可愛いとかカッコいいって言わないほうが美徳っていう傾向があるので、最初はちょっと衝撃を受けつつ、素敵だなーって思います。
ということで私のK-POPの始まりは偶然Mステで見たTXTでした。このあとバズリズムトークゲストにも出ていてめちゃくちゃ可愛くて…沼すぎた……

DAY6はとにかく楽曲が最高すぎる!

テレ朝で深夜に放送している音楽番組「Break Out」を毎週録画してるんですが、撮りためてたのを見てみると結構K-POP特集が多いことに気づいて。そこで出会ったのが5人組バンド、DAY6(デイシックス)でした。ライブシーンが流れたとき、作業しながら見てたのに思わずテレビ画面に釘付けになって、おもわず耳も音楽に集中しちゃいました。
DAY6はアイドルグループが多い中で珍しくバンド編成のグループです。JYPエンターテインメント(韓国の大手事務所のひとつ)では初のボーイズバンドとしてデビューしています。JYPといえば2PMやTWICEが日本でも知名度が高いですよね。後述するStray Kids(ストレイキッズ)という私が今もっともハマっているグループも同じ事務所です。
日本のドラマの主題歌を担当して話題になり、そこから日本での人気も高まったようです。この曲で日本デビューとなりました。

もともと楽器をやっていたりとかバンドを組んでいたりとかそういう子たちではなくて、確か事務所からバンドでやってみないかと言われて練習して、デビューの条件として自分たちで作詞作曲した曲を社長に認められたら…とかかなり大変だったとBreak Outで特集されてた記憶があります。(Wikiにも詳細載ってないので間違ってたらすみません。。)
メンバー5人ともK-POPのグループらしくルックスがとってもいいんですが、それ以上にDAY6は楽曲が本当の本当にめっっっちゃくちゃいいんです。沁みるんですよ…。まず最初に聞くなら日本版のベスト・アルバムがおすすめ。Apple Musicでダウンロードできます。私は表題曲『Finale』と2曲目の『君なら』が大好きすぎて1日1回は絶対聞きます。MVじゃないので再生数少ないですけど楽曲は間違いないです。

ZIP!春フェス」に出演予定だったStray Kids

そんな感じでTXTとDAY6にハマりかけていたころ、ランペが出演するということでチケットを取っていた「ZIP!春フェス」(中止となりました)に同じく名前を連ねていたのがStray Kids(通称スキズ、SKZ)でした。
フェスは目当てのアーティスト以外の楽曲も軽く予習する派の私、もちろんスキズの楽曲もすぐApple Musicでいくつかダウンロードして聞きました。

めっっっちゃかっこいい!!!

速攻でそう思ってダウンロードできるだけ全部落としました。笑 多分最初に聞いたのは『LEVANTER』か『MIROH』かなぁ。スキズの楽曲はダーク系のものがとにかく最高にかっこよくて、ラップが死ぬほどうまい。かと思えば『My Pace』みたいなちょっとコミカル(でも実際カッコいいんですけどね…!!)な楽曲もあるし、『Mixtape:On Track』みたいなメロウなミディアムバラードも歌いこなす……
という感じで楽曲から入ったので、メンバーの人数も顔も名前もまったく調べることもなくMVすら見ていなかったのですが(曲がほんとによかったのでそれで大満足していた)これもまたタイミングよくBreak Outで特集されていたんです。奇跡か。
したら「え、まって…めっちゃお顔がいい……」ってなりまして…。はい、ミーハーですみません。てか、あんなゴリゴリの楽曲をこんな若くて可愛らしい子たちが(30過ぎの私からしたらスキズのみんなは10歳以上年下なわけで)歌ってるの???ってなって、ダンスパフォーマンス見たら「すっごい」「まって」「すごい」しか言えないオタクと成り果ててました。
どれが一番好きって選べないんですが、曲とMV総合で見て好きなのは『Double Knot』と『Side Effects』ですかね~。これまたMVの作りもメンバーのビジュアルもほんとによくて…韓国すごいな…。

さらに、スキズのなにがすごいってMVとは別に上げてるパフォーマンス動画(K-POPは上げてるグループ多い)までMVっぽい仕立てになってるところです。スタジオでリハ着とかじゃない…。
これ上に載せた『Double Knot』のパフォーマンス動画なんですが、「え?今回はちょっとシンプルめです~っていうMVじゃなくて?」ってなりますよね。制服みたいな格好が最高すぎます。…どんだけ制服好きなん自分。笑

もうちょっとポップめなのが見たい?そんなあなたには『My Pace』!「NaNaNaNaNa~♪」が癖になる。ダンスなんて微塵も踊れないのになんか真似して動き出したくなります。笑 その部分の全員でのシンクロダンスマジで見応えありますよー!MVだとちょっと分かりづらいかな。
ポップめとか書いたけどわりとMV治安悪いしダーク寄りかもしれない…w

メンバーの可愛い表情が見れるのは『Mixtap:Gone Days』かなぁ。

でも『Astronaut』もいいんだよー!歌詞の「パシャパシャ」とか「パンヤパンヤ」が頭から離れない。笑 ってことでMV全部フルで見れるので、気になった方はぜひ公式で一覧見てみてくださいね。

こんなにビジュアルがよくて可愛くて歌がうまくてラップがカッコよすぎてダンスがすごいクオリティで…!!一瞬で沼に全身浸かりました!!
3/18に「SKZ2020」というベスト・アルバムで日本デビューしたので、本来ならもっと日本の音楽番組にも出る予定だったのかなぁと思うと悲しいですが…(今のところBreak OutとLove musicだけかな?と思ったらCTDVのアルバムレコメンド&パフォーマンスもやってた。あとはMステも予定あったのかもなぁ)日本語もみんなうまいんですよ~ちゃんと日本語で挨拶や楽曲紹介してて尊敬…!
そうそう、スキズってK-POPグループには珍しく日本の音楽番組で生歌でパフォーマンスしてて、それがものすごいうまくてビビりました。これは他のグループを否定しているわけではなく、とにかくダンスが激しいので被せ大きめor口パクが多いのはそういう見せ方だと思ってるんで全然気にしてなくて、それがスキズは私が見た限り生歌でした。かぶせはあったにしてもCD音源とは違うのがはっきり分かりました。あのダンスパフォーマンスしながらってほんとにすごい。ほんでライブも超魅力的なので1つだけ紹介します…全部見て……これ円盤にならないのかな…(追記:日本デビューアルバム『SKZ2020』にDVDついてました!すぐ買いました!最高!!!)

にわかながらいろいろ調べたら、書きたいこと山ほどあるんですけど、付け焼き刃過ぎるのでもう少し勉強したらまた単体でスキズを語る記事を書きたいと思います。笑
ちなみにスキズはTwitterもインスタもTikTokもJAPANアカウントがあってK-POP新規勢に超絶ありがたいです。全部ではないですが韓国アカウントの投稿を翻訳してくださるときも多いですし、RTしてお知らせしてくれたりもします。あと、YouTubeの公式チャンネルの動画(おもにMV)に日本語字幕がついてます。日本語はなくても英語はほぼついてるのでほんとにありがたい…好き……ついていきます。8月のぴあアリーナでの単独ライブのチケットもゲットしましたが開催されるかなぁ(´;ω;`) 
そしてそして4月から放送スタートした『神之塔』というWeb漫画原作のアニメのOP・ED主題歌を担当してます!!!超絶かっこいい曲なのでぜひ…

tog-anime.com

引き込まれるMVで一目惚れ SEVENTEEN

順調にK-POPにハマっていた私が先日一方的にフォローさせてもらっているLDHK-POPのオタクを兼ねている方が紹介していたこのMVに一瞬で心を奪われまして…

とにかく言葉で説明するより見ていただいたほうが早いと思いますが、このMV美しすぎますよね。すごい。3/24に公開されて再生回数約470万回……!
映像もですがパフォーマンスにも随所にこだわりが詰め込まれてるのが素人ながら分かります。韓国の映像美ってゲームジャンルでもすごくて(昔「マグナ・カルタ」というPS2のゲームがありまして、ゲームシステムはだいぶ酷評されていたもののキャラデザや映像の美しさは評判よかった記憶があります。韓国のクリエイター陣でした。)映画でいうと最近は『パラサイト 半地下の家族』が話題になりましたが、あれもすっごい映像が綺麗でしたよね。色遣いが独特というか…。
SEVENTEEN(セブンティーン、通称セブチ)は日本でも絶大な人気を誇る13人のアイドルグループです。他のグループ以上に私が説明するまでもない人気で、このグループも確か少し前にBreak Outで特集かピックアップかで紹介されてたんですよね。そのとき一瞬気になったんですが(多分『CALL CALL CALL!』か『Happy Ending』かが取り上げられてたような)これ以上手を広げてはいけないとスルーした記憶があります。
ですが……今の私に『舞い落ちる花びら』をスルーすることはできなかった!それで一気に曲が気になってアルバムダウンロードして聞いてます。13人でこんだけカチッとパフォーマンスが揃って映えるのはマジですごい…(すごいしか言ってない)
TXTとスキズより前にハマってたらセブチメインで追ってたかもしれないな~とちょっと思います。 

他にも魅力的なグループがひしめくK-POP

もう追いきれないやんって感じなんですが、とりあえず楽曲だけは聞きたいなと思って、BTSはもちろん、GOT7とかNCTとかASTROとか…あと今さら感ありますがBLACKPINKをはじめ、MAMAMOOやITZYもちょっと聞き始めたりしてます。MAMAMOOはTikTokでよく使われてるので知ってはいましたが、K-POPは女性グループもかっこよくて楽曲も好きな感じのが多いです。

 

さて、ものすごい長くなったこの記事、メインが何の話か分からなくなっちゃいましたが…w とりあえずやっぱり音楽って偉大だなぁというのをひしひしと感じたここ最近でした。韓国語勉強したい気持ちもありつつ、この「意味は分からないけど心地いい」っていうのを続けたい気持ちもあり…。でもいつかライブで彼らのパフォーマンスを見たいですね!!それまでにコールとか覚えとこうっと😍