The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】ランペのコラボインスタライブ企画 “STALI HOMIES”に見る影響力

前の記事でポエムったのにいきなり現実的な(?)話をしますが、この状況なのでアーティストたちもライブや番組収録ができず、またファンにしても学生さんは通学できず、社会人も出勤せざるを得ない方もいらっしゃるとは言え休日は外に出かけることもできず家にいる時間が増えていますよね。(医療関係者など例外の方もいらっしゃることは承知しており、一般的にはと捉えていただければと思います。)
そんな中できる範囲でいろんな企画を立ててくれるLDH(のアーティスト、そしてスタッフの皆さん)はすごいなと思っています。厳しい中でもLove Dream Happinessをありがとうございます!

タイトルにした“STALI HOMIES”はやましょうさんが発案した、ランペメンバー2人ずつのコラボインスタライブ×8日間というファンにはたまらない企画のことです。
組み合わせは当日まで分からないようですが、ブログで事前に質問を募集していてそれに答えるコーナーもあります。
さて、その質問募集の記事ですが全員が同じタイミングで多少各自アレンジはあるものの「STALI HOMIES」というタイトルで投稿されています。
ブログにコメントできるのはモバイル会員限定ですが、非会員もブログの一覧は見ることができ、記事についている「いいね数」と「コメント数」も見ることができます。16人がほぼ同じタイトルで、同じタイミングで、同じ目的で記事を出すというのはおそらくかなりレアなので、やっておきたいことがありました。

16人の「いいね数」と「コメント数」を記録しておきたい。

で、本当は初回が始まる前に終わらせなければいけなかったんですが…(終わっちゃったらコメントする人は減ると思うので、多分陣さんとやましょうさんは若干他のメンバーと条件が違います。。ごめんね…)いろいろやってたらこんな時間に。
私は推しメンバーはいるもののほぼ箱推しなのですが、「誰がどのくらい影響度があるか」「反響が一番大きいのは誰か」といったものを数値化して見るのが結構好きだったりします。あえて“人気度”と書かないのは、モバイルブログだけで測れるものではないと思っていることと、別に人気・不人気を決めたいわけではないからです。

最近知ったのですが韓国のアイドルは個人でどのくらいマーケットに影響を与えるかを総合的にスコアリングされて毎月順位が発表されるらしいんです(どこかの調査会社が実施しているらしい。なんていう指標か失念してしまった…)。2020年3月のをなにかの調べ物のついでに見たら上位がBTSメンバー総取りですごいなと思いましたが、そのランキングを元にタイアップやコラボを企業が申し込むんですって。
もちろんLDH所属の彼らはアーティストであってアイドルではないので、そういった指標で測る必要はないと思います。ただ、事務所側が「いいね数」と「コメント数」を表示させているということは、少なからずマーケティングに利用している可能性はあるし、数値分析はしていると思います。(自身が企画部にいるのでちょっと想像がつく)
ただ、悪意や悪気は一切ないということだけ書いて、本題に入ります。

「STALI HOMIES」の記事がアップされたのは2020/04/19 10:00でした。集計は現在時刻(2020/04/21 2:15ごろ)です。16人いるので多少ズレがあるかもしれませんが、この時間なので集計中に大きな変動はおそらくないでしょう。
また、コメント率をいいね数から割り出しています。(ただしくは記事のView数から割り出さないといけませんがこちら側にView数は見えないため…)

RIKU(vol.1362)
 いいね:5,135 コメント:2,979(コメント率:58.0%)

川村壱馬(vol.1497)
 いいね:8,358 コメント:6,213(コメント率:74.3%)

吉野北人(vol.380)
 いいね:6,645 コメント:4,537(コメント率:68.3%)

LIKIYA(vol.329)
 いいね:2,002 コメント:622(コメント率:31.1%)

(vol.895)
 いいね:2,710 コメント:2,045(コメント率:75.5%)

神谷健太(vol.239)
 いいね:2,816 コメント:1,270(コメント率:45.1%)

与那嶺瑠唯(vol.872)
 いいね:1,878 コメント:629(コメント率:33.5%)

山本彰吾(vol.682)
 いいね:2,888 コメント:2,853(コメント率:98.8%)

岩谷翔吾(vol.839)
 いいね:2,636 コメント:1,134(コメント率:43.0%)

浦川翔平(vol.363)
 いいね:3,314 コメント:1,805(コメント率:54.5%)

藤原樹(vol.847)
 いいね:4,026 コメント:2,383(コメント率:59.2%)

武知海青(vol.1200)
 いいね:2,339 コメント:746(コメント率:31.9%)

長谷川慎(vol.1287)
 いいね:4,650 コメント:3,050(コメント率:65.6%)

(vol.215)
 いいね:2,201 コメント:849(コメント率:38.6%)

鈴木昂秀(vol.153)
 いいね:2,066 コメント:1,112(コメント率:53.8%)

後藤拓磨(vol.299)
 いいね:1,973 コメント:644(コメント率:32.6%)

コメントは数だけでなく、質問内容も傾向を見たかったんですが…。同じ人が連投してるとか、質が低い・高いとかいろいろあると思うので、ただ、時間が時間なので後日に。。
つい総数に目がいきがちですが、コメント率を見るのも面白いですね。やましょうさんすごい…!一概には言えませんが行動力がある(熱心な)ファンの割合が高いとか、ファンの言葉を引き出すのがうまいメンバーであるとか、何かの指標になるかもしれません。

それにしてもメンバーによってブログ記事数にこんなに差があるんですね~。あと、いいね数とコメント数って普通に比例してるかと思ったけど、そんな単純でもなさそうですね。壱馬くんはダントツだな…。
コメント数は最近質問募集したことある(ストーリーで答えた)とか、ラジオ番組を持ってるかとか、普段情報発信する場を多く持ってるかとか、ミステリアスさとか…いろいろ関係してくるんでしょうか。