The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】Beyond LIVE×VLIVEがすごい!NCT DREAMがステージで見せた未来

2020/05/17 18:00ごろ追記:NCT 127のBeyond LIVEの感想を一番下に追記しました。
2020/10/19 10:00ごろ追記:Stray KidsがBeyond LIVEを11/22に開催することになったので、VOD(リプレイ)の追加に時間がかかるなど注意点を追記しました。

K-POPファンには欠かせない動画配信サービスVLIVEで提供されているBeyond LIVEを今日初めて見て感動したので速攻で感想を書きにきました!
私が見たのはSMエンターテインメント所属のボーイズグループであるNCT DREAMのステージです。たっぷり2時間(+アンコールで計2時間半ほど)あり満足度がとっても高かったです。

www.vlive.tv

さっそくWebメディアの記事にもなっていました。

www.wowkorea.jp

Beyond LIVEは世界初のオンライン専用のライブ配信サービスで、これまでSuperM、WayVがライブ配信をおこない、今日はNCT DREAM、来週末はNCT 127のライブが予定されています。詳しくはNAVER(VLIVE運営元)のこちらのページもごらんください。

 

VLIVEでのBeyond LIVEチケットの購入方法

ペンライトとセット販売のFC(公式ストア?)からの購入ルートがあるようなのですが、そちらについては分からないので、一般ユーザーがVLIVEで視聴権だけ購入する方法を載せておきます。
他の方に聞かれてちょっと詳しく説明してみたので、買い方分からん~って方は↓のツイート開いてリプライたどってみてください。

支払いはPayPalとLINE Payの2種類から選べます。私はLINE Payを選んで、上記の通り銀行口座登録でチャージしして、VLIVEのコイン購入画面に表示されるQRコードを読み込んで決済しました。本人確認がありますが銀行の通帳(最終残高を入力する必要があるため)があればすぐできます。
iOSからの購入とPC/Androidからの購入でコインの値段に差があるようです。私はPCから購入してBeyond LIVEを見るのに必要な1500コインを買いました。ドル建てなので日によって値段が違うかも…。
とりあえず視聴権だけ買う場合はこれだけでOK。あとは配信を待つだけです。普通にVLIVEで動画配信を見るときと同じような感じで見れます。FC(公式ストア?)からの場合はおそらくペンライト連動などの関係か認証コードなどがあるらしいので別途調べてみてくださいね。
普通のVLIVEの配信のように後日リプレイ(Beyond LIVEの場合はVODと呼んでいる?)があるらしいのですが、しばらく時間がかかるようです。PCから購入したものをスマホでも見れるか気になるところ…マイページの購入履歴には出てるので見れるようになったらまた確認してこちらに報告します。

 

Beyond LIVEの何がそんなにすごいの?

要は無観客ライブで、先日ランペがやっていたニコ生でのライブ配信と似てるっちゃ似てるのですが、とにかく配信技術がすごいんです
VLIVEはインフラが安定しているのでよっぽど回線が弱いとかでない限り1080pの高画質でライブ映像が見れますし、全面(360度プラス床面も)スクリーンの映像演出がとても美しい…!!VR空間にいるみたいな不思議な感覚になれて、大きい画面で見たら臨場感もあります。Android OSを搭載しているテレビならVLIVEアプリをインストールしてテレビ画面でも楽しめます。ミラーリングもできますし、スマホタブレット、PCとテレビをHDMIスマホの場合はコネクタが別途必要になると思いますが)でつないで見ることも可能なようです。(5/17追記:NCT 127のときにPCとテレビを繋いでみたので下部に感想を載せました。さらに5/19追記:すみません、有料配信はミラーリングはできないようで、テレビで見るにはケーブルをつなぐしかないようです。)
有料配信なのでスクショなど載せられませんが本当に綺麗なんです…!ステージはそこまで広くないものの映像技術のおかげで空間の奥行きも感じられます。

5/11追記:「Kstyle」さんから写真つきレポート出てました。ぜひステージの写真見てみてください!!プロジェクタとか買ってスクリーンに映すなど工夫すればかなりいい感じになりそうですよね。

news.kstyle.com

2時間の内訳としては、ライブパフォーマンスをやって、映像を流して(この間にセットチェンジや衣装替え)、MCをやってというのを2巡くらいして、本当にライブをそのままやってるって感じでした。

そしてなんといってもアーティストとファンがインタラクティブなコミュニケーションができるのが大きい!!無観客ライブのつらいところは、アーティスト側が空っぽの客席に向かって全力のパフォーマンスをしなければならないことだと思うのですが、Beyond LIVEは全面スクリーンにファンの顔を映せて、しかも歓声まで届きます。もちろんメンバーが話したことに対して、ファンが反応した声がリアルタイムに届くので、「みなさん楽しんでくれましたかー?」「いぇーーーい!!!」みたいなレスポンスが可能です。
おそらくですが、今回画面がつなげるのはFC会員の方だけだったかと思いますが、チャットは誰でも送れるので、MCの途中にコメントを読んだりもしてくれてました。
ファンの顔が映るっていうののイメージとしては、Web会議で参加者が画面分割されて顔映ってる感じなんですが、ペンライトはもちろん、うちわやスローガン(ネームタオルやネームボードのこと)を掲げていたり、推しへのアピールを画面に映してたりする方もいてすごく楽しげでした。世界中からこんなに見てるんだ!って見てる側の私でもわくわくしたくらいです。
これって多分私たちが思う以上にアーティスト側のモチベーションにつながってるみたいなんですよね。今日NCT DREAMの子たちもしきりに言っていましたが「始まる前は本当に無観客ライブで盛り上がるのか、どうなるのか…不安があったけど、皆さんの顔と声を聞いたら本当にライブをやってるみたいでした」って。実際のライブまではいかなくても明らかに表情がただの無観客ライブとは違うなと感じました。

また、ややタイムラグはあるものの多言語で字幕が出るので、韓国語が分からなくても日本語字幕でメンバーが何を話しているか分かります。途中で事前に選ばれたファンからの質問に答えるコーナーがあり、一人目は韓国の方で(めっちゃ良い質問&メンバー回答後のコメントも素晴らしかった…)そのまま韓国語で話してましたが、二人目はたしかポーランドの方だったと思うのですが英語も交えつつうまいことやり取りできていました。三人目は残念ながら回線が落ちてしまったみたいで、「つながるまで皆さんとお話して待ちましょう~」とメンバーが言ってくれたものの時間切れで次の曲へ。
このへんはファン側も回線を強化して臨む必要があるかもしれませんね😂私も途中切れてしまって、無線→有線切り替えして720pでしばらく見てました。

途中のコーナーではNCT 127の子たち3人がサプライズ(?)で登場し、NCT DREAMにミッションを言い渡す時間も。同じNCTなので2グループとも好きな方も多かったのかな?やり取りも楽しくて大盛りあがりでした。

カメラワークも普通のライブとなんら変わりなく、曲によってはVRで歌詞が浮かんでいたり(うまく言えない…なんかかっこいい感じで表示されるんですw)基本的にはファンの顔はMC中に映るんですがファンへのメッセージ的な曲やバラードでは映したままになっていたり、メンバー6人なので6分割して全員が画面に映っていたり…と工夫がありました。
新曲の『Ridin'』かなりカッコよくて大好きなんですが、このときの演出もかっこよかったな~~~。4月末に公開されたMV、もうすぐ2000万再生です…!すごい。

今回は実は「Beyond LIVEってどんなもんかお試しで見てみよう」と思って、ちょうど曲は聞いていたNCT DREAMのチケットを購入してみたのですが、結果的にはものすごくよかったなと思いました。メンバーの顔と名前も知らない状態で見ることに罪悪感はありましたが…MVからはもっと治安の悪い印象を持っていたのですが、実際は可愛くて面白くて仲の良い男の子たちで、パフォーマンスではカッコよくて、爽やかだったり可愛かったりもして最高でした😍
ライブ配信後、しばらく映像が流れてメンバーが再び登場。コメントの質問を少し読んだり、ひとりひとり挨拶したり、「『BOOM』の掛け声のところもう1回やって終わりましょう!」ってメンバーが「叫べー!」って言ってファンが歓声で応えるというのもあってほんとにアンコール後の時間みたいでした。
反響次第かもしれませんが、NAVERのページを見るとComing Soonとなっていたので今後他のアーティストもやるかもしれませんね…?

リアルタイムでバーっとツイートしてたのも載せておきます。笑 ツリーになってます。

 

コロナの影響で世界的にライブやコンサート、演劇などの公演が軒並み中止に追いやられています。私もチケットを取っていた20公演以上が流れてしまいました。主催者やイベンター、アーティストの皆さんの苦しみは計り知れません。
そういう状態の中でも、もちろん実際に会場でライブを見ること以上の体験はないと思ってはいます。ただ、これまで当たり前だったライブを見るという日常がすぐに戻ってくることは非常に難しく、それまでアーティスト側もファン側も他の道を探していく必要があるのだなと今日強く感じました。
そしてなによりK-POP、そして韓国のエンターテインメントを発信していくという熱くて強い気持ちがひしひしと伝わってきました。いつかまたライブへ行くために、ライブを開催できる時が来たときにアーティストもファンも健康であるために、今に適応し頑張っていきたいなと思いました。

 

2020/05/17 追記:

NCT 127のBeyond LIVE終わりました!!!楽しかった~(*´ェ`*)
人数が多いので迫力もあるし、少人数グループ作って残りの子たちが着替えて・準備してというのができるためか画面転換もスムーズで(映像が少なくてライブパートが多かった)大興奮でした!笑
日本人の子がひとりいると調べて分かってはいたのですが、ライブが始まってパッと目に止まったのがその子であとで日本語で喋ってるのを聞いて「この子がユウタくん…!」となりました。そのあと私はとてもジョニーさんに惹かれて最後の愛嬌でやられました!!!みんなかっこよかったな~幸せでした😍

さて、前回はPCモニターでみたのですが、今日はテレビに映して見たい!と思って、普段レコーダーと繋がってるHDMIの端子を引っこ抜いてPCに接続。マルチディスプレイにして、Google Chromeのブラウザをテレビのほうで映して全画面表示で無事にテレビで見ることができました。こんな感じ↓

やっぱり大きい画面のほうが迫力があって最高です!ほんとはAndroidタブレットに映したものをBluetoothで飛ばしてテレビにミラーリングもできるはずなのですが、始まるまでにはやり方が分からず。。また調べてみます。
あーーーSMエンタの方々だけでなくいろんな事務所のアーティストもBeyond LIVEやってくれないかな~。ほんとそのくらいライブってやっぱりいい…もっと見たい…!
本編最後にスクショタイムがあったので(多分載せていいと思うのでツイートしました)PCでスクショしましたがアプリの人はスクショできなかったのかな?コメントでできないって来てるってメンバーが言ってました。

あと今回マルチアングルで好きなメンバーにフォーカスできたみたいなんですが、PCのブラウザで見てたのでどこで切り替えるか分からず。。アプリ版だけかも?NCT127のようにメンバーが多めのグループだと推しにフォーカスできるの嬉しいですよね!Twitterで少し検索したら、Beyond LIVEは2台まで同時再生できるのでテレビで全体映して、スマホで推しを映してるって方もいました。ナイスアイディア!笑

今日は東方神起のユンホさん(ファンのあいだではユノさんと呼ぶ方も多いかな?)がサプライズ登場!大先輩の登場にメンバーみんな緊張しまくりで可愛かったです。笑 でもユンホさんすごく優しくて「(イリチルの)応援団長です!」と言ってファンの方と一緒にペンライト振ったり素敵でした~。「自分たちも来週Beyond LIVEをするので、(Beyond LIVEの)先輩からアドバイスはありますか?」と質問して、みんなが答えるシーンも。東方神起は私が高校時代にものすごくブームになって、CD聞いていたことを思い出しました。そういえば大学時代は韓国出身の友人がいたので、KARAとか少女時代を車で聞かせてもらってたな~と今になって思い出したり…あのころもK-POPブームでしたねぇ。

話を戻します。新曲の『Punch』はもちろんめちゃくちゃカッコよかったですし、最後に披露した『Kick It』はARの龍がすごかった!!『Kick It』はリミックスがジョニーさんのDJ&3人のソロパフォーマンスのコーナーでも使われていて最高でした。

あと、NCT DREAMのときは使ってなかった裏側?のステージセットでジャングルジム使ってパフォーマンスしてた『Baby Don't Like It』がすっごくよかったです!!ファンの方のあいだでは隠れた名曲だとか……?全員じゃなくて5人?で歌ってたのかな。

K-POPってどのグループ見てもほんとに楽しいな……沼がたくさんあってそれぞれが深くて怖いです。。😂
18時に新曲のティザーも公開されました!フルでMV見るのが楽しみ~!

5/18 追記:おなじみ「Kstyle」さんからレポート来てました!写真も結構載ってます。全世界129カ国から見られてたってすごいですね~。

news.kstyle.com

 

2020/10/19 追記:

ついにStray Kids(以下、スキズ)がBeyond LIVE開催決定!!!

生で見たい気持ちがないわけではないですが、単独は初めて見るのでとても嬉しいです😍
で、DREAMと127を見たあと気になってた点があったので、もし今この記事にたどり着いた人がいたらお伝えしておきたいなと思ってツイート貼っておきます。

SM勢と同じと考えていいかちょっと分からないので、ほんとはTWICE先輩を参考にしなきゃなんですが(JYPで開催してるのは今のところTWICEだけ)8/9に開催されてVOD(リプレイ)がまだ提供されていないことを考えると、やっぱり3ヶ月はかかるのかなぁと思います。
スキズは楽曲のほとんどを自分たちで作っているのでよっぽどのことがない限りはVODでカットされる曲はないんじゃないかと踏んでるんですが…そのへんも気になりますね。なので可能であればリアルタイムで見ることをオススメします!とはいえ、カットされたとしても2~3曲くらいだと思いますが。
あとは個人カムがあるかも気になりますね!!これはPCだと多分機能しないので、アプリで見る必要があります。ちなみにDREAMは個人カムなし、127は個人カムあり(VOD提供あり)です。

 

2020/11/23 追記:

スキズのBeyond LIVEの感想記事書きました!

kuraxkura.hatenablog.com