The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】ジャンル別・K-POP入門:初心者が初心者におすすめする楽曲(ボーイズグループ編)

今日フォロワーさんと久しぶりにお会いして、「サブスクに登録したからK-POPをちょっと聞いてみようと思うけど多すぎて選べない…」という感じのことをおっしゃっていて、「たしかに…!」となり、とりあえず私がK-POPを気になってすぐにバーっと聞いた範囲で何かおすすめできないだろうかと思いこの記事を書いています。
ただ、タイトルのとおり私も歴数ヶ月の初心者で、おすすめするのもおこがましいのですが…。フォロワーさんとはもともとLDHのライブきっかけで知り合ったこともあり、音楽の方向性とか近い部分もあると思うのでいいかなと。笑 そして最近だと虹プロきっかけでK-POP興味持った方もいるかもしれないな~という気持ちもあって、同じく初心者目線で何か少しでも役に立てたら嬉しいです。

YouTubeリンクが大量なので重いかもしれません。また、Amazonへリンクを貼っている箇所がありますが、アルバムなどを探しやすいようジャケットを載せたかったからなのでご了承ください。
※前述の通り私は2020年に入ってK-POPを知ったにわかです。またこの情報は2020年6月21日時点のものとなります。

 

 

前置き:ジャンルについて

J-POPもそうですけど、「このグループは代表曲はHIPHOP系だな」というのでも「実際はバラードも出してるし、トロピカル・ハウス調の曲も人気だ」ってあるあるですよね!なので、このあとMVの再生数とか代表曲とされてる曲とかをメインに書きますが、K-POPも1グループで多種多様な楽曲を出してるというのは念頭に置いていただければと思います。
また、MVは英語字幕は大抵ついていて、日本語字幕があるものもあるのでぜひ表示して見てみてください!

 

HIPHOP・ゴリゴリ強い系

Stray Kids

通称スキズ。私が今一番推してるのと、メインラッパーであるチャンビンくんのラップに惚れ込んだのもあってここに分類しました。
スキズはアメリカでの人気が高く(YouTubeで国別再生数を見るとアメリカが多いらしいです)楽曲はどれもK-POPの若いグループにしてはパンチがかなり効いています。まずは最新曲の『神메뉴』(しんめにゅー)のMVをどうぞ。

youtu.be

これぞスキズ……!!と新参者の私もうなりました。笑 聞きやすい曲ももちろんあるんですが、こう…誤解を恐れず言うと、ちょっと人を選ぶ楽曲を前面に押し出しているのが本当に大好きなんですよね。純粋なHIPHOPともちょっと違うテイストで、K-POPにあまりない楽曲のような気がしています。作詞作曲編曲はほぼメンバー3人(通称3RACHA(スリラチャ))がおこなっています。
スキズはひとまずは日本デビューでリリースした「SKZ2020」に27曲詰め込まれてるのでこれを聞くのが一番いいです。

個人的には『MIROH』『Side Effects』『Double Knot』『Victory Song』が刺さるんですが(ランペのゴリゴリ曲好きな人は絶対好き)もうちょい聞きやすいのないかなという人には『My Pace』を……まあこれも明るめですがラップ強いので、『Get Cool』『Astronaut』あたりから聞いてみるのもおすすめです。
聞いてみてスキズの楽曲結構好きかも!となったら、冒頭でMVを紹介した曲が入っているフルアルバム「GO生」をぜひ聞いてみてください。このアルバムでは『Haven』が特に好きです。

 

MONSTA X

通称モネク。ここに分類するか悩んだんですが、ラップスキルが超高くてカッコいいのでここにしてみました。 KCONでのパフォーマンスが圧巻でした。

youtu.be

くぅううしびれる…!!!出だしからかっこ良すぎます。ちゃんとメロディーラインもあって、そこが綺麗なので対比に引き込まれます。

youtu.be

これもカッコいいんだ……!ラップなんですけどゴリゴリ系ともまた少し違うんですよね。最新曲の『FANTASIA』はガラッと雰囲気違いますしね。音楽番組でめっちゃ聞いたのですっかり好きになっちゃいました。エキゾチックな感じ。

youtu.be

 

Block B

通称ブロビ。もはや伝説的なグループだと思うので、どこに載せるか迷ったのですが…。もっっとハードなのが聞きたいんだ!!という場合は、こちらをおすすめ。玄人向けな感じしますが、癖になるハードさです。日本でも人気が高く、最近だとボーカルのZICOさんの名前は知ってる!!という人も多いはず。
後述する「Road to Kingdom」(通称、ロトゥキン)という番組でPENTAGONがカバーした『Very Good』はとにかくカッコいい。耳に残ります。

youtu.be

MVのインパクトもかなり強い『Jackpot』。ピエロ恐怖症の方は閲覧時お気をつけて…。

youtu.be

曲調はダークではなく、どちらかといえば明るいですが、不思議なリズムとラップが効いてて超クール。
兵役などの関係もあり、現在グループ活動はほとんどしていないので、これから活動を追いかけたい!という場合はちょっと厳しいかも。楽曲はサブスクで楽しめます。

すみません、本当はここにBIG BANGとかEXOとか入れるべきなのかもしれませんが、実は今のところ聞いていなくて……いつか聞いたら書いてみます。
あと紹介しきれなかったATEEZ(『WAVE』がおすすめ、この曲はわりと爽やかかもですが)とか、NCT127(『英雄 kick it』がおすすめ)とか海外人気が高いところは総じてHIPHOP色強めでパンチが効いた曲が多いのでそういうの好きな方はハマると思います。

 

メロディが綺麗・聞かせる系

ASTRO

このカテゴリを作ったのはASTROを紹介するためと言っても過言ではないくらい、私の中でのイメージはメロディーラインが綺麗な曲といえば!になっています。ミディアムバラードでいいの紹介してとか、キラキラ綺麗な感じの曲紹介してとか言われたらASTROを聞いてと言いますね。

youtu.be

youtu.be

どちらの楽曲も美しく、心に響く歌声で本当にうっとりしてしまいます。ASTROはビジュアルもかなり強いのでぜひパフォーマンスを見てみたいグループのひとつです。

 

SEVENTEEN

通称セブチ。日本ではBTSに続く人気の高さで、すさまじい勢いを感じます。
ここに分類するか悩みました。後述するBTSやGOT7と同様、セブチもかなり楽曲が多様で……13人グループなので、ラップメンバーも複数人いますし、カッコいい曲もHIPHOP色強い曲も多い。ちなみにセブチも自作グループです!
ただ、私がセブチの曲を初めて聞いたのが日本シングルの『舞い落ちる花びら』だったのでその印象がどうしても強くてここにしてみました。

youtu.be

楽曲の儚い雰囲気、耳に優しく残るメロディーはもちろんなんですが、MVの美しさがもう…言葉にできません。
あとはやっぱりこの2曲も好きです。どちらも人気の高い楽曲だと思いますが、めちゃくちゃ心に残るんですよね。

youtu.be

youtu.be

セブチはいい曲が本当に多いので、ちょっと聞いてみて声とか好きかもとなったら片っ端から聞いてみるのがいいかなと思います。明るい曲やハードな曲もたくさんあります。13人という大所帯ながら揃ったダンスも見事でMVを見るのも楽しいです。

紹介しきれませんでしたが、Wanna Oneも聞かせる曲が多いなと思ったグループです。既に解散していると知ったときはショックでした…楽曲はよく聞いています。

 

独特な世界観を堪能したい系

ONEUS

私が推しているグループのひとつ、ウォノス(日本だとワンナスとかワンアスとか呼ぶかも)。とにかくこの『LIT』のMVを見たときの「好きぃいいい!!!」っていう気持ちが忘れられず、何十回と再生しています。笑

youtu.be

中華っぽさもありつつ民族っぽさというか…とにかくこの楽曲嫌いな人いないと思うんですよね…。で、こればっかり有名ですが、私はこの『Twilight』も好きで。

youtu.be

とにかくウォノスは楽曲が全部いいんですよ~~~!仕事中リピートしてるのはウォノスが多い。

 

TOMORROW X TOGETHER

通称TXT(ティーエックスティー)、もしくはトゥバ。私がスキズと同じくらい推してるグループです。とにかくファンタジー要素が強く、メッセージ性のある楽曲とMVが特徴です。楽曲は他のK-POPグループと全然違う印象を受けます。
最新曲の『Can't You See Me?』のMVは何度見ても飽きません。ビジュアルがよすぎる…。

youtu.be

この曲の前日譚となる『Run Away』は曲調は明るめながらも歌詞がなかなかに不穏です。

youtu.be

TXTはメンバー全員ビジュアルがよいことでも有名(?)で、身長が177cm~184cmというモデル体型ぞろい。可愛くてきれいなお顔で、私は2020年1月のMステに出演したTXTにドハマリした結果今に至ってます。笑
上2つとはまた違った超絶カッコいい姿が見れる『PUMA』もおすすめ。

youtu.be

デビューまもなくとガラッと雰囲気を変えてきたので、5月のカムバックではビビりましたね。今後も目が離せないグループです。

 

フレッシュさいっぱい!期待の若手グループ系

もはやジャンルじゃない!笑 まだ楽曲が少ないので、分類はできないのですが、個人的に注目しているグループを。

CRAVITY

今ちょうど『Cloud 9』でカムバックしていて、これは可愛い感じなんですが…(めっちゃ顔がいい~~~好き~~~)

youtu.be

最初の活動曲(だったと思う)『BREAK THE RULES』がカッコよくてハマりました。

youtu.be

まだCDはこの1枚しか出ていないので、ハマるなら今です!笑

 

 

TO1(旧:TOO)

youtu.be

2020年4月にデビューしたばかりのグループです。若い。けどダンススキルが超高い!この『Magnolia』かなり雰囲気のある楽曲で、一発で好きになりました。
※事情により2021年3月29日にグループ名が「TOO」から「TO1」に変わりました。

 

OnlyOneOf

ちょっとここに入れるか迷いましたが、2019年5月?あたりのデビューと見たのでここに入れてみました。ちょうど活動期がTXTと被っていて、すっかり音楽番組でハマったグループのひとつです。

youtu.be

この『angel』が何回聞いてもよくて、毎回音楽番組で聞くの楽しみにしていました。他の曲まだあまり聞けてないので聞いてみようと思います。

 

とにかくステージを見てくれ系

何その分類w って感じなんですが…さっき書いたロトゥキン、どうしてもライブが好きな人に見てほしくてこの分類を作りました。さきほど紹介したONEUSやTOOもロトゥキンに出ていたグループです。
ロトゥキンてなんぞや…という方へ簡単に説明すると、デビューしている7つのボーイズグループがテーマに沿ってパフォーマンスをして、さまざまな投票により評価され勝ち残ったものがキングダムという本戦へ出場するというサバイバル番組です。つい先日最終回を迎えて大いに盛り上がりました。詳しくはReal Soundさんのこちらの記事にて。
で、これもうほんとに……なんというか、ここまでやる!?くらいのレベルの高いパフォーマンスが見れちゃうんです。番組はCSや有料ネットチャンネルでしか見れませんが、動画再生数が点数に関係するのでYouTubeで動画が上がっていて。その中でも私が特に好きなものを各グループ紹介します。

PENTAGON

PENTAGONはやっぱりこのカバー曲がさいっこうにカッコよくてしびれました。7組の中では一番歴も長く、やはりステージパフォーマンスがうまいです。

youtu.be

あとは最終戦のこのオリジナルの新曲。一番好きな曲でした。「We never die~」からの曲調がカッコよすぎる…。

youtu.be

 

THE BOYZ

見事キングダムへの出場権を掴んだドボイズ。どのパフォーマンスも圧巻でダントツの1位通過でした。ロトゥキンで知ったグループでしたが、ステージ映えを知り尽くしている凝った演出の素晴らしさに度肝を抜かれてばかりでした。
なかなか選べないのですが、ここはあえて1つだけ選ぶと、やはりこれですね。

youtu.be

これまでわりと強めのコンセプトだったので、この美しさに目が奪われました。シンプルながらもメンバーの緻密な動作や細部まで気を配ったダンスで思わず息をするのも忘れて見入ってしまったほど。ドボのパフォーマンスはすべて見てほしい…。

 

Golden Child

惜しくも途中退場となってしまったゴルチャ。しかしパフォーマンスは素晴らしく、最終戦まで是非見たかったなと思いました。

youtu.be

実際にメンバーがバイオリンを弾くというアイディアが出て、見事に成し遂げました。ストーリー性のあるパフォーマンスの展開はこの『WANNABE』が特に光っていたなと思います。

 

ONF

実力があるのになかなか日の目を見ない…といわれていたオネノプ。今回かなりオネノプファンが増えたのでは?と思います。ドボイズに続いて2位という好成績でロトゥキンを終えました。
オネノプのパフォーマンスもどれも素晴らしかったのですが、個人的には最終戦のオリジナルの新曲である『New World』を推します。

youtu.be

いやでもカバー曲の『It's Raining』も捨てがたい。

youtu.be

 

ONEUS

さきほど紹介した『LIT』がロトゥキンバージョンでこうなりました。最高か。

youtu.be

他のグループがモニターしてるシーンも番組内では映るんですが、全員『LIT』大好きで可愛かったです。“가자”(かじゃ、訳:行こう)や“달이 좋구나”(たり ちょっくな、訳:月が綺麗だ)とか頭に残る歌詞が多いんですよね。
あと、どうしても外せなくてもう1つ。このカバー曲『내꺼하자(Be Mine)』をパフォーマンスするONEUSが本当にカッコよくて…。ロミジュリテーマです。好き。

youtu.be

 

VERIVERY

ベリベリはとにかくこの『PHOTO』のコンセプトがすごすぎて、もはやオリジナルよりこっちばっかり聞いてしまいます。彼ら自身の楽曲ですが、強烈なアレンジですよね。

youtu.be

ゾクッとするほどの表情とインパクトありまくりの「悪夢にうなされる」というストーリー。メンバーの演技力が高すぎる。

 

TOO

先ほどMVを載せた『Magnolia』、ロトゥキンでこんなアレンジと演出になりました。

youtu.be

天使と悪魔の対立というコンセプトをしっかり見せて、独特の世界観を見せつけました。そのパフォーマンスに思わず先輩たちが「新人に見えない…!」とモニターしながら悲鳴をあげるほど。
TOOも残念ながら途中退場に。新人でファンダムがまだそれほど大きくなく、投票ではやや不利だったと思います。パフォーマンスは本当にすごかった。

 

番外編:コラボステージ

youtu.be

THE BOYZとONEUSのコラボ、結果は3チーム中3位だったのですが、私は一番好きでした。メッセージ性があって夢に向かって努力する姿、夢を叶えて輝く姿、輝いている裏の壮絶な姿…などなど、彼ら自身を彷彿とさせるストーリー展開に胸を打たれます。

さて、ロトゥキンの動画をかいつまんで紹介しました。これらの何がすごいって、ほとんどのアイディアを本人たちが出して、振り付けや楽曲の編曲までこなしてるんですよ。もちろんプロの手を借りている部分もあると思いますが、PENTAGONのフイさんは編曲に頭を悩ませてるシーンもあったりしましたし、TOOはカバー曲のオリジナルをやっている先輩グループ(事務所違う)にアドバイスをもらいにいくシーンもあったりしました。
ちなみにロトゥキンの曲はApple Musicで「Road to Kingdom」と検索するとアレンジバージョンが聞けるのでぜひ聞いてみてください!!

 

バンド系

韓国はアイドルグループが強いですが、バンドもいいグループがいます!まだかなり知識が薄いのですが、2つ好きなバンド形式を取っているグループを紹介します。

DAY6

最新曲の『Zombie』癖になる楽曲です。

youtu.be

このミニアルバム、本当に好きで、特に『Love me or Leave me』が好き過ぎる…

楽曲がマジのマジのマジで良すぎて、多分一番聞いてます。切なさ漂う声もいいんだな……唯一無二と言ってもいいと思います。DAY6は韓国でかなり人気が高く、実は日本のドラマの主題歌にも使われています。

youtu.be

 

ONEWE

これもまたTXTと活動時期が同じで、音楽番組で聞いてハマった曲です。カントリーロックに分類されると私は勝手に思ってるんですが違うかもしれない…。

youtu.be

ONEUSと同じ事務所のグループなのでコラボ楽曲もあったり。

youtu.be

 

N.Flying

スキズとカムバ時期が被っていて音楽番組でよく聞いてて、そのころから密かに気にはなってたんですが、KCONでこの曲を聞いて「よすぎでは……?」となったバンドです。

youtu.be

どの曲もいいのですが、日本語歌詞の曲を集めたミニアルバムが最高すぎて毎日聞いてます。前もどっかで書きましたが普通K-POPの日本語歌詞ってちょっと違和感があるんですが、N.Flyingの曲ってすごくナチュラルて耳障りがいいんですよね。サブスクでダウンロードできますのでぜひ。

 

分類不可

楽曲が多様すぎて、まったく分類できず困ってひとまずここに。必ず1曲は好みに合うだろうと判断したグループを入れています。 

BTS防弾少年団

BTSというグループ名を知らない人はいないと思いますが…とにかく多ジャンル!強いて言えばデビュー当時からしばらくはかなりHIPHOP色が強く、近年は聞きやすいメロディーの曲やキャッチーな曲が多い印象です。と言ってもHIPHOPをやらないわけではないですし、昔のバラードもいい…。
BTSはこの曲をおすすめ!って言い切るのがすごく難しいです。ただ、前述の通り時代に寄って傾向があるのでアルバムを新しいのから順に聞いていって、「あ、このあたりが好きかも」というのを見極めるのがいいのかなと思います。
ちなみに私は「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」のアルバムが一番好きでよく聞いています。

Euphoria』『DNA』『IDOL』『MIC DROP』『I'm Fine』『Magic Shio』……あれ、入ってる曲全部好きだな…笑 すごく聞きやすくてバランスのいい1枚だなと。もしくは最新アルバム「MAP OF THE SOUL:7」から聞くのも良いかと思います。

長くファンをやっていらっしゃる方は、「花様年華」のシリーズをおすすめする方も多いですが、新しめのアルバムのほうがキャッチーな曲が多いので、それでハマってからさかのぼってもいいのかなと。逆に最新のがいまいち合わないかもとなった場合は過去のから聞くのもありかな。とにかく多ジャンルなのでピタッとくる楽曲がきっとあるはず。
ラップ曲が好きかもとなったらメンバーのソロ(J-HOPEさん、RMさん、SUGAさんが出してるはず?)を聞くのもおすすめです。少し前に公開されたSUGAさん(Agust D名義)のソロ『대취타』は癖になります。

youtu.be

この曲が入ったアルバム「D-2」もサブスクで聞けるのでぜひ。

 

GOT7

カッコいいから爽やかからラップからしっとりから……何もかも網羅していると思うグループのひとつです。あまり聞き込めてませんがロトゥキンの影響もあって『Hard Carry』が好きですね。ハード&クール。でもゴリゴリじゃなくて耳馴染みもいいのがGOT7の特徴かなと思います。

youtu.be

一転してこちらの『Lullaby』はメロウなサウンドから始まり爽快感のあるサビへ疾走する感じがたまらない。心地の良い音で、聞いててすごく気持ちがいいです。

youtu.be

最新曲の『NOT BY THE MOON』は大人の魅力たっぷりのセクシーな曲。甘い歌声の虜に…。

youtu.be

日本でも人気のGOT7ですが、先日日本FCの解散が決まったばかり…。もちろん本国では活動を続けますが、日中韓の複雑な問題もあり、難しいところですね。

 

全部は紹介しきれませんでした…ほんとはSF9(王道K-POP、最新曲の『Good Guy』とか耳馴染みがよくて好き)、NCT DREAM(Beyond Liveよかったな~)あたりも聞いてみてほしいです。私自身まだそこまで聞き込めてないので、また追記しにくるかもしれません。そして今度はヨジャグル(ガールズグループ)を紹介します!!!