The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】Stray Kids通称“スキズ”はギャップ萌えオタクにおすすめ!ここからK-POP沼はいかが?-Part.1-

今日はずっと書きたいと思いつつなかなかまとまらなくて書けてなかったStray Kids(以下、スキズ)についてようやく書いてみようと思います。
K-POPにハマって間もない私だからこそ、初心者目線で(目線ていうか実際初心者なんですが)お伝えできることもあるんじゃないか!?と思ったので、よければお付き合いください。

※情報は記事公開時点(一部追記の2021年10月時点)のものです。

 

 

K-POP初心者がスキズにハマると絶対楽しいワケ

スキズは私が今もっとも推しているグループであり、K-POPの音楽に本格的にハマったきっかけのグループです。

f:id:kuraxkura:20200530213848j:plain
写真は日本公式サイトより

2020年3月18日に、これまで韓国で出した楽曲とそのうち何曲かを日本語で歌った2枚組27曲入り(多い!)アルバム『SKZ2020』で日本デビューしました。上の写真はそのときのものです。

6月2日には日本ファーストシングル『TOP』をリリースし、なんとオリコンウィークリーチャートの1位に!!これはメンバーもとても喜んでくれて、めっちゃ嬉しかったです!(後日アルバムのカムバックショーケースのMCでも触れてくれてビックリしたほど)また、『SKZ2020』は、タワレコの上半期K-POP国内アルバム売上1位にも輝きました😊
そして満を持して11月4日に日本1stミニアルバム『ALL IN』をリリースしました!是非チェックしてみてください。

youtu.be

メンバーについては下で詳しく紹介していますが、ここで名前だけ紹介しておきますね。立ってる列の左からスンミン、フィリックス、アイエン、チャンビン、手前に来てハン、バンチャン、リノ、一番手前右がヒョンジンです!

f:id:kuraxkura:20201026221905j:plain
Stray Kids『ALL IN』Special Site

そして2021年10月13日には、日本オリジナル楽曲『Scars』(のちに韓国語ver.もリリース)を含む2ndシングルをリリースしました。初週約11万枚を売り上げ、オリコンのウィークリーチャートでは2位を獲得!

youtu.be

心にしみる美しいミディアムバラードでありながら、ラップや力強いダンスも楽しめる1曲です。ぜひ聞いて&見てみてください。こちらから日本の音楽番組に出演したときのパフォーマンス動画も見ることができます。

 

「可愛い」と「治安が悪い」が同居するギャップの塊

こちらの記事でも少し書いたとおり、韓国のボーイズグループは本当に魅力的なグループが多いのですが、その中でもなぜ私はスキズにこんなにハマったのかを今回「メンバー個人と関係性の魅力」「楽曲の魅力」「パフォーマンスの魅力」の3つに分けて語っていきたいと思います。
いずれにも共通しているのは“ギャップがすごすぎて1回ハマったら抜けられない”という点です!メンバーしかり、楽曲しかり、パフォーマンスしかり…あまりにも長くなりそうので、まずこの記事はメンバーについて書いていきます。
前述の通り、私は2020年2月ごろ(ZIP春フェスのチケット当選出たあとくらい)に初めてスキズを知って、楽曲はほとんど聞いたものの公式YouTubeに上がっている動画すらすべて見切れていません。また、韓国語が理解できないため間違ったことを書いてしまう可能性もあります。ただ、このハマりたての熱い気持ちを残したかったので愛だけは込めて書きます!
先輩ファンの方々、もしなにかのキッカケでこの記事にたどり着いたとしたら…温かく見守っていただけるとうれしいです。

スキズは6月17日に初めてのフルアルバム『GO生』を韓国でリリースし、数日で2000万再生を突破したタイトル曲『神メニュー』のMVは1億、2億…と再生数を伸ばしています。パンチが効いていて一発でスキズの虜になってしまうこのMVぜひご覧ください。歌詞は日本語字幕を選べます。

youtu.be

しかもなんと虹プロの子たちも出演しています!おそらく虹プロ見ていた方なら誰か分かるのでは…?6人は顔も出ています。これは虹プロの結果が出る前だったのでちょっと界隈がザワザワしていました。。笑
上記みたいな癖の強い楽曲とMVを出したかと思えば、こんな感じでメンバーのビジュアル爆発な青空が綺麗すぎるMVもあったりスキズの沼は深いんです…!

youtu.be

からの…またなんとも治安の悪い(褒め言葉)『Easy』という曲のMVも出ました。アルバムの活動期間の終盤はこの『Easy』で音楽番組に出演していたのですが、あるテレビ局の放送コード(?)に引っかかるとかで歌詞を一部変更したというやんちゃっぷりです。笑

youtu.be

K-POPアイドルの特徴として、楽曲リリース→ショーケースやる→音楽番組めっちゃ出る・ファンミとかやる(今はオンライン)→何週間かして活動終了→準備期間へ(半年くらい帰ってこないことも)→リリース(カムバックという)…というサイクルが普通らしいです。5月半ば~6月に別グループのカムバックも経験したので今はそうなんだぁと思えますが最初は不思議でした。
音楽番組は日本からもYouTubeCSチャンネルで見れるものもありますし、番組公式からパフォーマンス動画などなどが大量に挙がってくるのですごく楽しいです。『GO生』での活動期間中は毎日忙しくて嬉しい悲鳴を上げてました。

そして約3ヶ月後(早い!)リパッケージアルバム『IN生』のタイトル曲『Back Door』というこれまためちゃくちゃスキズの世界観を味わえる楽曲&パフォーマンスで活動しました!

youtu.be

なお、K-POPアイドルは活動期間中たくさん動画が出るので次の記事にまとめています。アルバム「GO生」期間の活動一覧はこちら、「IN生」機関の活動一覧はこちら

 

フォロー必須!各種公式SNS

私の長々した文章を読む前に、とりあえず公式からの供給量がものすごくて、公式の各SNSをフォローしたほうが手っ取り早い気もするので先に紹介しておきます。

TwitterもインスタもTikTokも(更新頻度はさておき)日本アカウントがあるというありがたさ。Twitterもインスタも多少タイムラグはあるものの投稿を翻訳したものを載せてくれます!
そして何より、1週間程度遅れるもののYouTubeの動画の多くに公式の日本語字幕がつきます。かなりK-POP初心者にも優しいと思います。(マイナーなグループの動画、YouTubeで英語字幕すらつかないということをのちに知った私…)
ちなみにSTAYとはスキズのファンを指す愛称です。K-POPアイドルのファンには大抵このファンネームと呼ばれる愛称がついています。Twitterなどで英訳・日本語訳を投下してくださるSTAYさんもたくさんいらっしゃるので、見つけてフォローするとよりスキズの活動が楽しめます。いつも本当にありがとうございます……😭

 

ハマって数ヶ月の新規ファンから見たメンバーの印象

本題のメンバー紹介に移ります。個人個人の魅力もそうですし、メンバー間の関係性もすごーく魅了的なスキズ。書ききれない部分もありますが自分の中の整理も兼ねて&ここ数ヶ月スキズを知ってみて、自分的にどう見てるかを書いてみます*1
あとから見返して「ハマったときはこんな見方してたんだ~」と懐かしむのも面白いと思うので…笑

バンチャン(Bang Chan / 방찬)

f:id:kuraxkura:20200621004616j:plain

1997年10月3日生(22歳) 

リーダーでありグループ最年長のバンチャンくん。オーストラリア出身のため英語が堪能で、海外のテレビ番組や公演の際は通訳の役割をすることも多いです。
メンバーの話をする前に、スキズがどうやって誕生したグループかを話さないといけませんね。グループ名と同じStray Kidsというサバイバル番組を経てできたグループなのですが、残念ながら私はその番組を見れていないので…いや、それ見てないのにスキズを語ってんのかと自分でも思うんですが……結果を知っていても辛い過程を見るのが苦手でなかなか手を出せないんですよね。。いずれは見なければと思いつつ…。(追記:2020年8月にサバイバルすべて見ました。ちょっとだけHellevatorがトラウマになりました。笑)
デビューするメンバーって、普通は虹プロみたいにJ.Y.Parkさんが選抜するんだと思うんですが、スキズのメンバーはバンチャンくんが選んでいます。とはいえ、番組の途中で脱落したり(この部分だけたまに切り取った動画を見るんですがかなりしんどい)厳しい場面もあったりしたようで、その役割も結構つらいなぁと思ったり…。
そのせいかバンチャンくんのメンバーへの愛情はものすっごい大きくて、自己犠牲精神がすごすぎるリーダーなんて言われたりするくらい、とにかくいつもメンバーのことを大切にするリーダーです。
個人的に最年長かつリーダーって甘えられる相手がいないのでしんどそうだなぁと思うんですが。。最年長リーダーになったのは訳があるので……。そう、実はスキズはデビュー当時は9人組でした。バンチャンくんより半年ほど年上のウジンくんという子がいました。今でも少し前のMVを見ると映っていますし、歌声も入ったままだと思います。日本と違って脱退したメンバーの存在を消したりしないのは個人的にはいいなと思いました。新参者が彼のことを、彼が脱退したことを…話す権利はないので何も言いません。ただ、豊かで優しい歌声の人だなと思ったので彼がいたスキズの活動を見てみたかったなという心残りは少しあります。

話をバンチャンくんに戻して。バンチャンくんはJYPの練習生を7年間やっていて、TWICEやGOT7のメンバーと一緒に過ごしたことがあるそうです。7年って……結構な長さですよね。途中で去っていった友人ももちろんいたでしょうし…。でも辞めさせられないということは自分には可能性があると信じて頑張っていたと聞いて、それが実ってよかったなと😭青春時代や思春期の1年1年ってすっごく大事だと思うので、それを自分の夢のために尽くした彼は本当にすごいですよね。
あとで楽曲のことを話すときに詳しく書きますが、スキズの楽曲はほぼ3RACHAが作っています。3RACHAというのはバンチャンくん、チャンビンくん、ハンくんの3人のクリエイターチーム名です。歌って踊れて作詞作曲編曲もできちゃうリーダー…多才過ぎる…!

メンバーとの関係性で私が今見えてる範囲では、やっぱり同じくオーストラリア出身のフィリックスくんとのことは外せません。通称「オージーズ」。
サバイバル番組中、韓国語が不慣れで大変だったフィリックスくんをとても気にかけていたそうです。(自分が韓国に来たときと重ねてたと言っていたかな…)サバイバル中は結構厳しく接したこともあったとか。今ではフィリックスくんにとっても甘々なお兄ちゃんみたいなバンチャンくんですが…笑 他のメンバーと接するときとは少し違う雰囲気だなと感じることも多いです。ふたりはオーストラリア訛りの英語で会話するので、英語なのにさっぱり聞き取れなかったりしますw
あとはマンネ(一番年下のメンバーのこと)のアイエンくんにも甘々だなーと思います。まあヒョン(男性から見た年上の男性、お兄ちゃんのこと)は全員マンネには甘いんですが。笑
昔は練習生期間が長いバンチャンくんをメンバーはちょっと怖いと思っていたらしいのですが、今は動画とか見てても結構バンチャンくんをからかったりしてるのでw 活動を通して絆ができてそういう部分はなくなっていったのかなと思います。スキズは結構苦労も多いグループで、過去をもっと知りたいようなあまり知ると悲しくなるので目を背けていたいようなはざまにいる私です。。

リノ(Lee Know / 리노)

f:id:kuraxkura:20200621011028j:plain

1998年10月25日生(21歳)

この長さで8人分書き上げられるのか不安になってきたのでもう少し簡潔にいきましょう😂
リノくんは本名はイ・ミノ(이 민호)で芸名で活動してるメンバーのひとりです。お顔を見て分かると思いますが……我々日本人がめっっっちゃ好みそうなお顔じゃないですか!?!?笑 もっといい写真があるので追加で貼っておきます。先日先輩方がMCを務めるラジオに出演したときの1枚と音楽番組に出たときの1枚です。どちらも番組公式Twitterからお借りしています。

f:id:kuraxkura:20200621011628j:plain

f:id:kuraxkura:20200621011653j:plain

f:id:kuraxkura:20200809152610j:plain

笑った顔もかわいいので気になった方はぜひ検索してみてください。このようにビジュアルが本当に素晴らしいのですが、メインダンサーを務めていてダンス姿もさいっこうにカッコいい&セクシーです。昔BTSのバックダンサーをやっていて、日本公演にも帯同したことがあるとか。踊る宝石と言われたり、眉毛までダンスすると言われるほどのダンサーとして魅力爆発しているリノくんです。
一見クールに見えますが……「四次元」と言われる不思議な言動(行動が多いかな)をすることで有名です。笑 よく分かるのがダンス練習のこの動画…まあこれ結構みんなふざけてるんですがw リノくん1:00ちょっとくらいで前に出てきてからもうやばいw

youtu.be

イケメンなのに謎な言動のリノくん、そんなギャップも愛しいのですが、メンバーには「他人(生き物?)に興味がなさそう」とか言われちゃったり…笑 でもその実はとてもメンバー思いで、年下メンバーが困っていたり悲しんでいるときは誰よりも寄り添ってくれるヒョンだったりします。心が温かい人だなと感じる場面も多く、サバイバル番組中に1度脱落を経験していることもあり、スキズというグループを大切に思っているのかなと思います。(もちろんメンバー全員そうなんですが)
先日フィリックスくんとのお料理対決(4対4でチーム戦でした)のときに感動したのが、料理に慣れなくてもたもたしてる年下メンバーに“自分がやるからと代わる”のではなく“横で見たり身振り手振りで教えて”やらせてあげてたところですね。自分がやったら絶対早いのに、ちゃんとそういうことができるのがお兄ちゃんだなぁ…素敵だなぁ…と思いました。最後自分のチームが勝ったときもフィリックスくんに「自分は(フィリックスくんチームが作った)ステーキが一番好きだった」と声をかけてあげるシーンもありました。

メンバーとの関係性でいうと、やっぱりハンくんですよね!!もうね、このふたりはマジで仲良し通り越してイチャイチャしてて見てて「早く付き合え~~~」と思うほどです。笑 お互いちょっかいかけあってるのが本当に可愛い。至るところで隣同士だったり、アイコンタクトしてたり、スキンシップしたりしてるので適当に動画見てたら巡り会えると思いますw インスタでいうとこれとか…
リノくんはスンミンくんとの関係も触れておきたいですね。「離婚危機」とか呼ばれていてエピソードを漁ってみたら面白かったです。笑 タイプが結構違うふたりなので、ちょっと方向性が違うこともあるのかな?でももちろん仲が悪いとかではないので!
あとは私がただ単に大好きなだけなんですが、ヒョンジンくんとリノくんの組み合わせがめっっちゃ好きです。顔がいい~~~って100万回くらい叫びたい並び。ふたりでお昼ごはん食べる配信が最高に可愛かったので見てください。すっぴんでこの可愛さ。

<VLIVEサービス終了によりリンク削除>

ヒョンジンくんはリノくんにビビりつつもちょっかいを出して返り討ちにあったりしてるので最高に愛しいです。笑 「一番怖いヒョン」とか言いながら自分から近づいていくヒョンジンくんを見るたびに私はとってもニコニコしますw
最後に上にMVを紹介した『청사진』のMVを見て以来密かにハマっている、ヒョンラインであるバンチャンくんとリノくんのコンビについて書いておきましょう。基本そんなに絡みがない……と思っていたのですが、先日完結したバラエティ番組のこのシーン…

リノくんが可愛すぎて息をするのがつらい!!!!!
今なら全部Abemaで見れますので「見つけた!Stray Kids 最神版」で検索してみてくださいね。めちゃくちゃ面白いですし、メンバー同士のわちゃわちゃがたくさん見れます。

チャンビン(Changbin / 창빈)

f:id:kuraxkura:20200707231954j:plain

1999年8月11日生(20歳)

3RACHAのメンバーのひとりチャンビンくん。彼についてはまずは私が文章で語るより、ラップを聞いてください。開始からチャンビンくんのラップが味わえる『My Pace』を貼っておきます。2分ごろのラップパートも最高です。

youtu.be

いや、もうね、痺れませんか……?楽曲の音源やMVでもバチバチにカッコいいんですが、ライブ絶対最高に決まってる。聞きたいよぉおお。
そう、何を隠そう、私がここまでスキズの楽曲にハマったのは、まだメンバーが何人いるかもメンバーの名前も何も知らずに「ZIP春フェスの予習で代表曲くらい聞いておくか」とApple Musicで検索して聞いたときに「なんだこのめちゃめちゃにカッコいいラップは……!」と衝撃を受けたのが理由です。それがチャンビンくんのラップだったんです。
私は別に音楽に詳しいわけではないですし、本場(?)アメリカの音楽をたくさん聞くわけでもないので感覚なんですが、とにかくチャンビンくんのラップはめっちゃカッコいい、これが“ラップがうまい”っていうことなのでは…?こんなに聞き応えがあるラップあるんだ……という感じで転がり落ちました。

見てのとおりラップしてるときのチャンビンくんはHIPHOP感出まくりなので、一見怖い人かなって思っちゃいますよね。日本の番組に出演したときも気になってスキズを見た人の感想をあさってたら「ちょっと目つきが怖い人がいた…」みたいなのを見かけて「違うのぉおおお!!!チャンビンくんはめっちゃ愛嬌の塊なんだから!!!」とにわかながら叫びたくなりました。笑
こんなバチクソカッコいいラップするのに、ですよ。年下メンバーにちょっかいかけすぎて嫌がられるシーンなんかもあります……w あといじられたりもよくします。可愛いか!!!この「Two Kids Room」という公式から提供される最高すぎるペアトーク動画についてはまた別途語りたいんですが、末っ子のアイエンくんとの会話とかほんと…可愛い…でもお兄さんな部分もあって…はぁ…(言葉にしろ)

youtu.be

そして…先日「覆面歌王」という韓国の番組(顔を隠して歌でバトルする)に出演したときの歌声に私はすっかり心を奪われてしまいまして…ラッパーって「歌があまりうまくなからラップをやる」っていう人もいますよね?でもスキズのラッパーって歌もうまいんですよ…チャンビンくんの歌声、ぜひぜひ聞いていただきたい。番組リアルタイムで見てたとき本当に素敵すぎて、動画が上がってからも何度も聞きました。

youtu.be

見ていただくと分かる通り、実はハンくんも以前出演しています。まさかのラッパー2人が出演するという。普通はボーカルが出ると思うので、それだけラッパー2人の歌唱力が高いということですよね。

まだまだ本質を見抜けていないながら、チャンビンくんは結構繊細な子なんだなぁと感じます。ラッパーかつステージ上の鋭い眼差しからはなかなか想像できないのですが、 このソロ曲の歌詞がかなり苦しい心の内を表していて…。

youtu.be

また、アルバム発売に向けて公開された制作裏話的な動画で、「自分の役割はなんなのか、どうしていけばいいのか、すごく考え込んだ時期があった。肉体的に辛いのは耐えられるが、精神的に辛いというのが本当に苦しかった」というようなことを話しているシーンがあります。

youtu.be

ついふざけたり、メンバーにちょっかいかけたり、愛嬌でごまかしたり…それって多分素の自分を見せるのが怖いっていうのもあるのかなーなんて。誰しもそういった面はありますが、チャンビンくんは本当の自分の考えや思いは秘めておきたい…もしくは、なかなか相手に伝えられないタイプな気がして、ああ…さらに愛しさが増すばかり…(私から見たら10歳以上年下だし…)

最近の動画でいうと、チャンビンくんのよさが特に現れてるなと感じられるのは絶賛週1更新中のTwo Kids Songです。
今度はトークではなく、バンチャンくんが作ったインスト曲をペアで編曲&歌詞入れするというスキズならではの企画。チャンビンくんはアイエンくんとペアになったのですが、楽曲制作のやり方が個人的にはすごく印象的でした。と言ってもまだ2話までしか字幕ついてないんですが……言い方が正しいか分かりませんが、チャンビンくんの若干(?)ネガティブな部分がふと顔を出してて、ああいいなぁと思いました。アイエンくんも底抜けに明るいタイプではなくて溜め込んじゃうタイプだし、このコンビはメンタルの波長が結構合うんじゃないかな…?完成が楽しみです。

ヒョンジン(Hyunjin / 현진)

f:id:kuraxkura:20200629233721j:plain

2000年3月20日生(20歳)

もともと人気が高いメンバーではありますが、別記事でも取り上げたRed Velvetの『Psycho』のカバーがバズりにバズっているヒョンジンくん。チッケム(ひとりにフォーカスした動画)はなんと100万再生を突破しました。私もいまだに毎日見てます。中毒性がすごいんですよ…。

youtu.be

いやーヒョンジンくんの勢いがすごい。ほんとにすごい。スキズ知らないけどヒョンジンくんは知ってるっていうツイートもめっちゃ目にしました。グループの人気を高めるためにはこういったバズり方も必要かなと思うので、ここからスキズファンが爆発的に増えて音楽番組で1位を……(また言ってる)だってスキズって一人きっかけで入っても全員めっっっちゃ好きになっちゃうグループだと思うんです…底なし沼だからさ……

どうしてもビジュアルにフォーカスしがちですが、こんなに顔よしスタイルよしな上に性格も(新規の私が知る限りでは)ほんとによくて…どうしてこんなに…いい子しかおらんのやスキズは…さすが人間性評価が基準に盛り込まれてるだけあるわJYPさん…と思うほどです。
いろいろエピソードはありますが、先日TLに流れてきたエピソードが記憶に新しいので紹介しますね。リアルイベントが開けないので、スキズに限らずK-POPアイドルは結構ビデオ通話会(通称、ヨントンペンサ)を開いてるんですが、そこでファンの子が音声トラブルがあってうまく声がヒョンジンくんのほうへ届かなかったみたいなんです。それをヒョンジンくんは、声が出せない(話せない・聞こえない)方かと思って、手話で伝えようとした…と。
ツイートを読ませてもらっただけなので、しっかり合ってるか自信がない部分もありますが、機転の利かせ方はもちろん、慣れないであろう手話を使ってでもファンに伝えようとするっていう姿勢が本当にすごいなと。普通周りにいるスタッフさんにヘルプ求めたり(テンパって「話せない人ですか?」ってもし聞いちゃっても責められないと思うんだよな~)困ってあたふたしたりすると思うので…こういうとっさの判断ってやっぱり人間性出るよなぁ…。
あとそんなに頻度は高くないですが、ファンの相談に乗る配信とかもやっていて、めっちゃ親身なんですよね…しかも韓国語だけじゃなくて、英語のコメントも拾って英語で頑張って答えようとしてくれたり。かなり重い相談内容のときもあって、30過ぎた私でもなんて答えたら…って思うようなものでも、しっかり考えて言葉を紡いでくれる姿はひとりの人間としてすごいなと感じます。

メンバーとの関係性でいうと、ハンくんと練習生時代は犬猿の仲だったというのは有名ですが、2020年に入ってから彼らを知った私にはにわかには信じがたいです。笑 でも本人たちがTwo Kids Roomで言っていたとおり、「何をすると相手は怒るか(=相手が不快に感じるものが何か)をそのときに知れたから、距離の取り方も分かったし、嫌な部分も全部見せたことによって、自分をよく見せようとする必要がなく絆が深まった」って言える今の関係性があるんでしょうね。性格の転換点だったと言ってるように、デビューしてからの数々の困難を乗り越え、プロとして仕事をこなす中でみんな大人になっていったんだな…と思わされるペアトークです。久しぶりに見ても興味深かった。

youtu.be

リノくんのところでも書いたのにまた書くんかいって感じですが、私このTwo Kids Roomが大好きすぎてですね…リノくんとヒョンジンくんというビジュアルメンバーふたりがお互いを「カッコいい」と褒め合って笑ってるのがもう、なんというか、最高すぎませんかね…。改めて見てみたら独特の空気感で、不思議な感じ。でもお互いのダンスのことを少し言及してるところいいなぁ。ダンススタイルが違うって分かってて一緒にやるのって難しいけど面白い部分もあるんだろうなー。

youtu.be

話が前後してあれですが、ヒョンジンくんは練習生時代(だったと思います…多分)に「ビジュアルだけでデビューできそうだ」みたいに言われたのが悔しくて、ダンスもラップもすごく努力したという負けず嫌いエピソードがあります。なのでヒョンジンくん=努力家というイメージを持っているファンが多いかなと思います。

ハン(Han / 한)

f:id:kuraxkura:20200712015210j:plain

2000年9月14日生(19歳)

ついにここから未成年…2000年生まれです。一回り下だ…!!!笑 ハンくんはマレーシアに住んでいたことがあり(家族で住んでたというのと留学していたのと両方見かけたんですがどっちが正解だろ…)英語が流暢に話せます。
ところで、いきなりですけどこのお写真めちゃくちゃ綺麗ですよね…!!最初見たとき「わぁあああ顔がいい~~~」ってなりました。笑 口いっぱいもぐもぐしがちなのもあって、クワッカワラビーに似てると言われるハンくん(可愛い)ですが、バチクソ美人さんです。
3RACHAでもあるハンくん、新規ファンでもすぐ分かる「天才肌」!ラップ担当ですが歌もうまいんです…!!よく「口から音源」と言われてるとおり、加工なしの音楽番組の音源を聞いても本当にうまい。才能あふれる子です。6/17からの活動でも『神メニュー』『Easy』どちらも安定したラップと歌声を聞かせてくれています。さきほどチャンビンくんのところで載せた「覆面歌王」の動画の後半で歌声が聞けますのでぜひ。
で、その動画の歌声もいいんですが、ハンくんといえば!このソロ曲!

youtu.be

これを紹介したくてたまらなかったんです。自ら作詞・作曲(作曲と編曲はバンチャンくんと)そして歌う……月並みな言葉でしか表現できない自分が嫌になりますが「エモい」と言わずしてなんと言うんでしょうか。エモの具現化ですよ…!!MVの雰囲気ももうねほんとに…なんだろうか、すごく綺麗なんですよね…透き通るような……ハンくんのよさがこれでもかとギューッと詰められてるなと思います。金髪のときに撮ったの大正解だーーーありがとうJYP様…ありがとうバンリーダー!!!
歌詞は映画からインスピレーションを受けて書いたみたいで、偶然見かけた女の子に一目惚れして、「君のことを知りたい」「見てるだけじゃ嫌なんだ」って歌ってます。切ない甘酸っぱい雰囲気が韓国語が分からなくても伝わってくるからすごい…!この曲なにに感動したかって、ラップパートもエモいんですよね。こんなラップの歌い方あります!?ラップってこういう色も出せるんだってビックリしました。(もちろんガツガツ系じゃないラップも聞いたことたくさんありますが、こんなにエモーショナルあふれるラップは滅多にお目にかかれないと個人的には思ってます。)

ハンくんといえば、リアクション大きくて明るくて元気で…ってイメージなんですけど、実は(?)インドア派でアニメや漫画が大好き!日本のアニメとかも好きみたいですね。天才肌の人ってなんとなくインドア派が多い印象。
メンバーとの関係はリノくん、ヒョンジンくんのところで書いたの以外だと、ラッパー同士であるチャンビンくんとの関係性もちょっと触れておきましょうかね。分かりやすいのはこちらのTwo Kids Roomの動画…

youtu.be

年下には構ってちゃん炸裂のチャンビンくんが唯一構わない相手、それがハンくんです。笑 動画の冒頭で「兄さんはなぜ僕だけハグしてくれないの」と言ってます…w やっぱり3RACHAとして一緒に楽曲制作やってますし、ラッパーだしで、ちょっと他の子とは違う関係性なんだろうなぁと思います。
ふたりはラッパーであり楽曲制作もするという共通点はありますが、制作のタイプはまったく違うようで、それが性格を表しているようで面白いです。ハンくんがせっかちなのはちょっと分かるかな…笑 でもチャンビンくんが支度が遅かったりメニューをなかなか決められなかったりってパッと見ではそう思えなくて意外でした。
「最初は性格が違いすぎて理解できなかった」とハンくんが言ってるシーンがあるとおり、同じグループと言っても考え方や行動理念(っていうとなんか大げさですが)は全然違うでしょうし、これは2018年の動画で、今現在はさらに絆は深くなってるんだろうな~と思いますね。

実は(?)ハンくんてまだなんかつかめない感じなんですよね。いや、もちろんハマって数ヶ月なんで全員のことまだまだつかめてないんですが…その中でも特に。明るくてメンバーをよく笑わせると言われる反面、繊細で心が弱っちゃうときもあるみたいだし、見かけた中で気になったのが「結構言い方がキツイときがあるよね」というものでした。私は翻訳した日本語しか見てないので感じられてない気もするんですが、人への言葉がちょっとキツめの人って自分を守る側面があると思うので…そのへんも本当は韓国語が分かれば(まあそのニュアンスを理解するのはネイティブじゃないと無理かもですが…)もっと感じ取れる部分があるのになーと思ったりもします。あ、あとビックリさせられるのすっごい苦手ですよね!笑 ドッキリかなんかで驚いて飛び上がりすぎて椅子から落ちてる動画を見て「リアクション芸人か…!」となりましたw

フィリックス(Felix / 필릭스)

f:id:kuraxkura:20200714010627j:plain

2000年9月15日生(19歳)

2人目のオーストラリア出身、フィリックスくん。日本のファンは「ピリちゃん」と呼ぶ人が多いですかね。(韓国語では「フィリ」と発音せず「ピリ」になるため)韓国名はイ・ヨンボクくんです。なのでメンバーからはヨンボギ~とかヨンボガ~とか呼ばれることが多いです。韓国の名前の呼び方の活用(?)は別途ググってみてください。笑
ピリちゃんは上のお写真だとちょっとワイルド系になってますが、もうね、まさに天使。笑顔が綺麗&可愛すぎるんです。ということで最近のお写真を見てみましょう……

f:id:kuraxkura:20200714011501j:plain

圧倒的天使!!!!!

これヨントンペンサのあとに公式Twitterで上がった写真なんですけど、向日葵がこんなに似合う男の子います!?!?美しすぎる…!ピリちゃんはメンバーからも本当に純粋で、天使みたいだと言われています。GO生での活動が終了した日のVLIVEでマンネのアイエンくんからも言われるくらい…!!私は人間は性悪説派なんですが、ピリちゃんに関しては「この子は例外だ~~~!!!」って叫び出しそうになります。笑
ピリちゃんの最近の趣味は料理!特にお菓子作り!ブラウニーやクッキーを作ってメンバーはもちろんスタッフさんにも差し入れするんだとか。いいな~食べたい~😂舞台裏を覗くような動画で、バッチバチにメイクして衣装も着た状態でタッパーに入れたブラウニーやクッキーを配る姿が見れるんですがギャップがすさまじいです…。
料理といえば先日4人ずつ2チームに分かれてお料理対決の配信がありました。普段料理をしない子もいるので、教えてあげたり助け合ったりしながらスキズちゃんたちが料理する姿めちゃくちゃよかったです。VLIVEにアーカイブがあるのでぜひ…(↓のはピリちゃんチーム、後日リノくんチームの動画もあります)

<VLIVEサービス終了によりリンク削除>

ピリちゃんはとにかくメンバー思いで、サプライズで喜んでもらうのが大好き!最近は分かりませんが、メンバーの誕生日にこっそりプレゼントを用意してサプライズでお祝いすることもあるみたいです。この話のときにバンチャンくんが「自分はしてもらったことがない…」と寂しそうに言うシーンがTwo Kids Room+1(3人でのトーク企画)であった記憶がありますが…笑 バンチャンくんとピリちゃんは他のメンバーとはちょっと違う、強い絆で結ばれている感がありますね。ふたりだとオーストラリア訛りの英語で会話することもよくありますし、上で紹介したTwo Kids Songでも偶然ペアになり、バンチャンくんがとりわけピリちゃんを可愛がっている様子が伺えます。(もちろんメンバー全員を可愛がってるリーダーではあるんですが)
同じオーストラリア出身だからというよりは、単身オーストラリアから出てきて、慣れない土地と言語で練習生として苦労している姿が自身の経験と重なる部分が多くて…と確かバンチャンくんが語っていたと思います。
そうなんです、ピリちゃん、ほとんど韓国語が分からないままJYP練習生になり、サバイバル中は韓国語が拙くて聞いてる人に伝わらないという理由で1度脱落させられています。動画を少し見ただけですが、思い出しただけで胸が張り裂けそうです。。それからの韓国語の猛勉強っぷりは(ダンスや歌の練習もある中で)すさまじく、見事デビューメンバーとして返り咲いたという経緯があります。
あとはスキンシップ苦手なマンネのアイエンくんがピリちゃんには自分からくっついていくという姿が見られます。笑 ヒーリング効果があるのか…他のヒョンたちみたいにグイグイこないから逆にくっつきたくなるのか…w

そしてまだ触れていないピリちゃんの最大級の持ち味が「超絶低音ボイス」 です!このお顔で、性格で、めっっっちゃ低い声でラップを歌うシーンはギャップの塊です。スキズの中でピリちゃんの低音がかなりアクセントになっていて、この声があるからこそスキズらしさが出るというひとつの要因になっていると思います。
愛嬌するときは「その声どっから出した!?」ってくらい可愛い声も出すので、ファンはいい意味で振り回されます。笑 TWICE先輩の楽曲のカバーダンスがうまかったりとあっちこっちギャップが発生するピリちゃんです。

スンミン(Seungmin / 승민)

f:id:kuraxkura:20200717022648j:plain

2000年9月22日生(19歳)

日本でいうとヒョンジンくんだけ学年1つ上ですが00年生まれが4人もいるんですね~!そして9月生まれが3人も……!(センイル(誕生日)の広告の投票が大変だ。。)
このアー写はカッコいい感じですが、スンミンくんは「わんちゃん」と言われるほど犬っぽい可愛らしさを持っている子です。特にこのヨントンの写真…!か、可愛い~~~😍猫耳だけど!笑

スンミンくんはボーカル担当で、事務所の先輩にあたるDAY6の大ファン!!K-POPアイドルには結構憧れの先輩と同じ事務所に入る子がいて(すごい…)こういう子を「成功したオタク」と言ったりします。笑 DAY6の曲のカバー動画を上げていますし、「好きな曲は?」とか「最近よく聞く曲は?」みたいな質問には絶対DAY6の曲を挙げます。
そしてそのカバー動画の歌声、聞いてみると分かるんですが、とっても綺麗な声で耳にすっと入ってきますよね。

youtu.be

スキズの曲はラップが多めでなかなかボーカル担当がバーンと前に出る曲が少ないかなと思っちゃったりもするんですが、そういう曲の中だからこそスンミンくんのような癖の少ない歌声がアクセントになるんだろうなとも思います。
MVや音源もいいんですが、個人的にスンミンくんの歌のうまさをひしひしと感じたのは同じくボーカル担当のアイエンくんと配信していたこの動画での歌声を聞いたときです。

<VLIVEサービス終了によりリンク削除>

アカペラうま~~~!!!特に40分くらいからの歌声聞いてみてください…グループの曲ではあまり見せない一面かなと…ここまで歌い上げることができる子なんだって、この配信見ながらめっちゃテンション上がりました。みんなそうだけどまだまだ隠し持ってるものがあるなぁ…!
スンミンくんはぱっと見は真面目そう&おとなしそうな子で、そういう面もあるとは思うのですが、メンタルはメンバーの中ではかなり強いほう!自己管理が徹底してるとメンバーからも評判です。学生時代は野球をやっていたのでスポーツも得意なのかな?

スンミンくんはメンバーとの関係性が実は私はまだあまりつかめてない…というのが本音です。リノくんとなんとなく波長が合わない(もちろん冗談でねw)というのはたまに目にするのですが😂マンネラインかつボーカル担当ってことでアイエンくんと一緒にいることが多いのかな~。舞台裏動画でもよくくっついてる気がします。大抵アイエンくんにちょっかいかけすぎて、ちょびっとウザがられてる気もしますが…笑
そんなスンミンくん、上でも話題に出したTwo Kids Songではヒョンジンくんとペアを組んでいます。

作曲ができる3RACHAが唯一いないペアなので最初はふたりともちょっと心配してたみたいですが、動画を見るに、むしろ一番うまく進んでいるのでは?と思いました。やっぱりできる人がいると無意識にでも頼ったり指示を求めたり、あと「自分はできないから…」ってちょっと引け目を感じたりもしちゃうと思うので、ふたりとも自然体で曲作りを進められてる感じがすごくいいなーと思いました。
ヒョンジンくんとスンミンくんは悩み事を相談するなど深い話をする仲で、このTwo Kids Roomでは「他のメンバーとは一度は喧嘩をしたけど、お前(スンミンくん)とは一度もした覚えがない」とヒョンジンくんが言っていて、スンミンくんも「嫌なことがあったらその場で言う性格だが、ヒョンジンにはそう思ったことがない」と言っています。喧嘩したほうが絆が深まるという話もしていますが、このふたりはお互い嫌なところがないという意味での喧嘩したことがないなので本当にフィーリングが合うんでしょうね。

youtu.be

ちょっと話が逸れますが、ふたりがリノくんについて話してるところも興味深いですね。「キレると怖い」「普段誉めたり興味を持ったりしないのにふと配信を見て『カッコよかったよ』と言ってきたりするからドキッとする」とか…笑 ハンくん、チャンビンくん、アイエンくんのエピソードも出てきましたし、私はこのTwo Kids Roomをスキズを知ってすぐ見たのですが、彼らのパーソナリティをつかんだ今また見返すともっと面白いだろうなぁと思います。

アイエン(I.N / 아이엔)

f:id:kuraxkura:20200718024329j:plain

2001年2月8日生(19歳)

本名はヤン・ジョンインくん。ここまででも結構話題に出しましたが、スキズのマンネのアイエンくんはヒョンたちから一心に愛されるボーカル担当です。とにかくみんなアイエンくんが何をしても「キヨウォ~」(可愛いの意)とメロメロです。笑
そんなアイエンくん……最近とってもオッパ(女性から見た年上の男性、お兄さん)みが強くてめちゃくちゃかっこよく成長しています。少し前LDHで知り合ったフォロワーさんとタワレコK-POPフロアに行ったとき、スキズのコーナーで「パッと見誰が一番カッコいいですか?」と聞いたらアイエンくんを指差してくれて、内心「マンネのアイエンくんが!!!一番カッコいいに選ばれる時代!!!(?)」とひとりで盛り上がりました。筋トレも頑張っているらしく、腕もたくましい…!というか背がめっちゃ伸びてて、もしかしてヒョンジンくんの次に大きいのでは…?という感じです。
公式インスタをさかのぼってみると2018年4月にこんなにバブみがあふれる可愛い写真を載せていたアイエンくんが…

f:id:kuraxkura:20200718025349j:plain

『GO生』での活動時に投下された写真↓ではこんな……!目元がセクシーすぎる…!!メイクしてるとは言え、2年ちょっとの月日はこの年齢の男の子を劇的に変えますね~。幼い感じがほぼなくなってきたなぁと。まあ笑うとまだまだ可愛いんですが😍

f:id:kuraxkura:20200718025952j:plain

アイエンくんといえば、トロットという演歌から派生した音楽ジャンルの曲を歌うのが得意で、なんとトロットオーディションの番組に出演しています。ちょうどその歌唱シーンの動画がYouTubeに上がったのでぜひ見ていただきたい。

youtu.be

めっっちゃいい声じゃないですか!?!?K-POPの曲を歌うときとはまた違った魅力があって、評価者の驚きも納得です。(字幕ないんで表情でしか判断できないけど…)若いのにこの哀愁漂う感じがなんとも言えない。耳に心地いい歌声にうっとりです。

アイエンくんといえば…いつも笑顔が可愛いマンネなんですが、結構つらいことを溜め込んでしまうタイプで、メンバーと1対1とかで食事に行くとポロッと辛さをこぼして泣いてしまうことも…というエピソードが明かされています。
あと、仕事観じゃないですけど、彼らのたどってきた道が少し分かる、このTwo Kids Roomを見ながら涙ぐんでしまった記憶が。。もう2年も前の動画ですね~。

youtu.be

「最近明け方まで練習するから、練習生のころを思い出さない?」「そうだね」と言っていて、朝5時まで練習するって…。アイエンくん(だけじゃないですが学生(だった)子たちは)はそれから学校へ行かないとですし本当に大変。。動画ではそのあとピリちゃんが「最初は朝方まで練習するのが嫌だった。そこまでする?と」「でもあのころ朝までみんなで一緒に練習したから親しくなれた」と言っていてアイエンくんもうなずいています。あのころの大変さを乗り越えたから今があるということも語っていて、このころまだ17歳とかなのにほんと…月並みな言葉ですが、すごいなと。
それから約1年後の同じペアでのTwo Kids Room。こちらも合わせてみると非常に深い。「指摘されたら努力しようと思うけど、褒められたからと言って満足できない」「褒められても(調子があまりよくなくて)自分ではよかったと思えなかったとき、調子がよかったらどうだっただろう…」とピリちゃんが言っているのをアイエンくんが真剣な表情で聞いています。

youtu.be

これらの動画改めて見直すと本当に…なんというか、私のような平凡な会社員には絶対感じられない境地というか、仕事でそこまでたどり着くことは人生において決してないんだろうなと思わされますね。K-POPアイドル界がいかに厳しい世界か、想像しかできませんが生半可な気持ちではとってもやっていけないんだろうなぁ。

メンバーとの関係性で言っておきたいのはチャンビンくんとのことですかね…?笑 マンネ可愛い可愛いでスキンシップとりたがりのチャンビンくんですが、アイエンくんからやや避けられがちw アイエンくんはくすぐったいからスキンシップはあまり好きではないと言ってます。……ピリちゃんのところで紹介したとおり、ピリちゃんには自分からくっついてたけど…?w というのはまあ仲がいいゆえの冗談で、最近公開された動画ではアイエンくんは実はチャンビンくんと一緒にいる時間が長いと言ってましたね。チャンビンくんのところで紹介したTwo Kids Songでもいいコンビネーションを発揮しています。(チャンビンくんとペアになったとき「朝カートライダー(スマホのゲーム、ハマってるメンバーが多い)でヒョンに負けたからペアになるの嫌だ」って言ってたのが可愛すぎました。笑)
そうだ、あとヒョンジンくんの体をかなりセクシー(日本語訳、直球で「エロい」ってなってますけどw)だと思っているというのをTwo Kids Room+1で力説していて面白かったです。元はOne Kids Roomでアイエンくんが話してたんだったかな。さすがビジュアル担当、同じグループのメンバーをも虜にするセクシーさ。パフォーマンス中に汗をかいてるのを見てドキッとしたというようなことを話してくれてます。かなり面白いのでぜひ見ていただきたい。ファンと同じ(かそれ以上)の目線で見てます。笑 2:00あたりです。

youtu.be

この動画、その部分も面白いんですが、バンチャンくんとの比較のところもなかなか…w ヒョンジンくんの体は「キレイ」と連呼してて、バンチャンくんの体は「健康的。モアナとかジャングル・ブックに出てきそう」ってwww なんとなく言いたいことは分かる。笑 この動画でアイエンくんが5歳くらいのときにキッズファッションのモデルをやっていたことも明かされていて、本当に公式から提供される動画に情報量が多いです。

 

8人のわちゃわちゃが見たい!そんな方へ

個人と関係性についていろいろ書きましたが、「グループで仲良くしてる姿が見たい!」「もはや箱推しの未来しか見えないのでわちゃわちゃ動画を下さい」という方がいらっしゃるかもしれませんね!?ということで個人的オススメ動画を少し貼っておきます。(あとでまた足すかも…)
動画とにかくたくさんあるので、今回は日本語を話してる姿が可愛い~😍となる動画&日本のメディアから出された動画に限ってみました。

ワールドツアーの日本グッズ紹介

youtu.be

残念ながら中止となってしまった日本公演(初めてのスキズのライブになるはずだったのに…!)グッズだけは販売していて、デザインがめっちゃ可愛いんですが、それをメンバーたちがほぼ日本語で紹介してくれています。ハンくん日本語うますぎてw どうやら日本のアニメ(?)を見てる影響でこんな喋り方になってるようです😂

ヒョンジンくんがメンバーたちをインタビュー

youtu.be

これめっちゃ面白くてほんと大好きなんですが…w 日本語も結構しゃべってくれてます。最近覚えた日本語に癖がありすぎる😂フリーダムすぎるのとメンバーの仲良し具合が分かるのでかなりオススメです!

8人の素顔に迫る!日本デビュー後インタビュー

youtu.be

こちらもモデルプレスさんのですが、上の動画よりもうちょい前。真面目に語っている部分も多いです。他のメンバーからどう見えてるかみたいなのも分かって興味深い内容です😊

Rayの撮影オフショット

youtu.be

わちゃわちゃとはちょっと違うんですが(趣旨から外れるな)雑誌撮影中のショットがあまりにもみんなカッコいいのでぜひ見てください…!!終わりのほうちょっとわちゃわちゃしてるところもあります😊

MV撮影の裏話や宿舎エピソードも

youtu.be

ナタリーさんから、2021年10月にリリースされた『Scars』や『ソリクン - Japanese ver.-』についてのインタビュー動画を持ってきました。

 

さて…メンバー紹介だけでまさかの1万8千字書きました。これこのブログ至上最長では…?😂いるか分かりませんが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!次は彼らの楽曲とパフォーマンスについて語りたいですね。

*1:他の情報部分は更新しているところもありますが、メンバーへの印象は記事公開時点(2020年7月)のままおいています。