The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】K-POP初心者が頻繁に遭遇する“プデュ出身”メンバーをひも解きたい

f:id:kuraxkura:20201228045244j:plain
出典:Wanna One公式Twitter

私と同じく初心者K-POPファンの皆さん、音楽番組を見て曲がいいなと思ったグループを調べたりデビュー直後のグループについて調べたりしたとき、メンバーの「Wanna Oneの元メンバー」「X1の元メンバー」「PRODUCE 101出身(出演)」という紹介文を目にすることってありませんか?
たとえば、00line4人組(パンパンズ)のPsychoカバーを見て、ヒョンジンくん以外のメンバーにそこまで詳しくなかったので調べてみたとき…

f:id:kuraxkura:20201216180035j:image
出典:Wikipedia

曲を聞いていいなと思った新人ボーイズグループのWEiのメンバーを調べてみたとき…

f:id:kuraxkura:20201216180044j:image
出典:Wikipedia

一体Wanna One(ワナワン)、X1(エックスワン)、PRODUCE 101(プデュ)シリーズとは何なのか……?そう思いながらも月日は過ぎました。
しかし!さすがに2020年が終わる前に本気で理解してみるべきでは!?ということで、今回はこのあたりに詳しい、K-POPファン歴10年選手のフォロワーさんの協力もいただいてK-POP初心者が「Wanna Oneの元メンバー」「X1の元メンバー」「プデュ出身」メンバーについて理解を深めたいと思います!
毎度ですが、私がK-POPに本格的にハマったのは2020年3月というド初心者。調べつつではありますが、誤った内容を記載している可能性もあります。そのときはこっそり教えていただけると(@aica_skz__)嬉しいです。

 

PRODUCE 101シリーズとは何か(超概略)

これを素人が語るのはあまりにも壮大だとWikipediaを見て頭を抱えてしまったので、詳しくはWikipedia参照もしくはGoogle検索をお願いします(ブログの意味とは…すまぬ…)。ちょっとだけ抜粋しておきますね。

PRODUCE 101は、韓国の音楽専門チャンネルMnetで放送された、様々な事務所に所属する101人の練習生が参加するサバイバル公開オーディション番組である。

2016年にガールズグループI.O.I、2017年のシーズン2ではボーイズグループWanna One、2018年のシーズン3にあたる『PRODUCE 48』ではIZ*ONE、2019年のシーズン4『PRODUCE X 101』ではX1が誕生した。社会現象を巻き起こし、当番組の合格者以外にも参加者によるユニットがデビューするなど多くのスターを輩出し、後続番組にも影響を与えている。

私がK-POPにハマる前から知ってたのはIZ*ONEだけでしたが(ゆるオタですが、さくらちゃんが好きだったので、韓国に行っちゃうの!?と驚いた記憶)このシリーズから出たグループだったと知ったのはK-POPにハマって暫くしてからでした。
日本ではJO1を輩出したPRODUCE 101 JAPAN(通称日プ)はすごく話題になりましたよね。こちらはテレビでも特集されていたのを見てふわっと知っていました。
このオーディション番組が社会現象にまでなったのは、国民プロデューサー(通称国プ)と呼ばれるファンの投票で出演者の運命が決まるところかなと思います。もちろん講師陣の評価もあるので100%ではないにしても、ファンの方がすごく熱心だったのは日プのときにものすごく感じました。
とはいえ、私はいずれのシリーズも見ていないため、この記事ではオーディションの内容や評価方法などは扱いません。その道の先輩方がブログ等残してくださってるので気になる方は検索してみてください。
今回はあくまでシーズン2(プデュ2)から輩出されたWanna Oneおよびシーズン4(プエク)から輩出されたX1、そして現在デビューしてアイドルをしている子たちにフォーカスしていきます。

 

Wanna Oneの元メンバー

カン・ダニエル(강다니엘、Kang Daniel)

1996年12月10日(24歳)、現在:ソロ活動中(個人事務所)

彼のことはすぐ覚えました。日本のファンは「神田」という愛称(?)で呼ぶ・書く人が多いかも。
音楽番組で男性ソロで1位を取っていたのが印象的で。しかも自分の過去ツイートさかのぼったらウマチュンで1位取ってました…!!すごい。ウマチュンて音楽番組の中で1番1位取るの難しいと言われてるんですよ。

とにかくファンが熱心なイメージがあります。男性ソロアーティストの中では(グループに属していてソロ活動もしているEXOのベッキョンさんなどを除いて)ファンダムの大きさはトップレベルなのではないでしょうか。「最愛ドル」という投票アプリでも上位にいるのをよく見かけます。
顔ちっさ!足なっが!背たっか!とモデルさんのようなプロポーション。フォロワーさんいわく「精神年齢は小学生タイプ」とのことなのですが、ソロパフォーマンスしか見ていない私はちょっと想像がつかない…!笑

 

パク・ジフン(박지훈、Park Ji Hoon)

1999年5月29日(21歳)、現在:ソロ活動中

Wiki見て「可愛い~!!」と思わず言ってしまったお顔。こんなに可愛いのに低い声のラップと、ダンスはポッピンが得意とのことで、いいギャップですね…!
幼いころは子役として活躍していて、過去にSMにも所属していたことがあるんですって。現在は俳優活動もしているようです。
これを書くにあたって最新アルバムの『MESSAGE』を聞いてみたのですが……ってこれ11月に出たアルバムだから音楽番組に出てるの見てました!!やっぱ音楽番組で遭遇(?)してるなぁ。せっかくなのでタイトル曲のMV貼っておきます。聞いてたとおりお顔は可愛いけど、楽曲・MVは結構ダークな雰囲気でよき。

youtu.be

 

イ・デフィ(이대휘、Lee Dae Hwi)

2001年1月29日(19歳)、現在:AB6IXのメンバー

アメリカに長く住んでいて英語ペラペラ、そして日本にも2年間住んでいたとか。M COUNTDOWNのMCを務めているのと、最近AB6IXもちょこちょこ気になってるので、多分元Wanna Oneメンバーの中では一番見ているかもなデフィくん。今Wiki見て知ったんですけど作詞作曲できるんですか!?すご~!
デフィくんと言えば冒頭にも書いた通りヒョンジンくんとPsychoカバーをしたメンバーのひとりでもあり、元JYP練習生ということで名前を聞く機会も多いような気もします。エムカでバクドアの振りをするMCデフィくん↓

なんとなく可愛いイメージが強いですが、このあいだのカムバ時はカッコいい姿も多くて、いろんな面がある子だなぁと感じました。

フォロワーさんは「アイドルになるべくしてなった子」と言っていたのですが、知れば知るほどその意味が分かります…!そして歌がうめぇと思ったらグループではリードボーカル!メインは別にいるだと……レベルが高い…

 

キム・ジェファン(김재환、Kim Jae Hwan)

1996年5月27日(24歳)、現在:ソロ活動中

DREAM CONCERTだったかな…そこで曲を聞いて、めっちゃよくて普通にApple Musicで聞いてたので、元Wanna Oneのメンバーと知って驚きました。ツイート見つけた!やっぱちゃんと名前書いてツイートで残しておくの大事だな。

Wanna Oneの活動期を知らないのは残念ですが、みんなアイドルとか音楽とか続けてくれてありがとうとすごく思いますね😭キムジェファンくんはプデュで唯一事務所に所属してない状態からのWanna One入りだったそうです。
ツイートのとおり「MOMENT」というアルバムの「Who Am I」が好きなのですが、公式で動画が見当たらなかったので、「NUNA」で音楽番組に出たときの動画を貼っておきます。メインボーカルだったということでやはり歌声が素晴らしい…!

youtu.be

 

オン・ソンウ(옹성우、Ong Seong Wu)

1995年8月25日(25歳)、現在:ソロ、俳優としても活動中

ダンスもボーカルもうまいマルチな才能ということで、ソロ歌手として活動中…と思いきや今は俳優メインでやってるようで…?多才…!
オンソンウさん、私が音楽番組見てる中で出演されたことあるかなぁと思って調べたら2020年3月25日にミニアルバムが出てて、そのあとはOSTとかなので見たことないかもしれないですね。でもそのミニアルバム「LAYERS」DLして聞いたらめっちゃよかった。案外男性ソロアーティストの楽曲、沼が深いぞ…。

youtu.be

 

パク・ウジン(박우진、Park Woo Jin)

1999年11月2日(21歳)、現在:AB6IXのメンバー

Wanna Oneではメインラッパーとメインダンサーを務めていたパクウジンくん。どっちもメインて……!!現在はデフィくんと同じくAB6IXのメンバーとして活動中です。

※フォロワーさんから情報をいただいたので、以下一部訂正します。

パク・ウンジくんも元JYP練習生。デフィくんとは同時期(2017年2月)に現在の事務所であるBRANDNEW MUSICに移籍し、4月にBRANDNEW MUSIC所属練習生としてプデュに参加しました。そしてふたりともWanna Oneとしてデビュー、解散後に事務所に戻ってAB6IXとしてデビューしました。この経緯を知らずに書いてしまっていました…!同事務所からふたりでの参加だったんですね。

調べてたらデフィくんとのユニットソングを見つけました……!映像の雰囲気も楽曲もめっちゃいい!オシャレ…!低い声のハモりカッコいいですねぇ。

youtu.be

 

ライ・グァンリン(Lai Kuan Lin)

2001年9月23日(19歳)、現在:中国で活動中?

台湾出身でWanna Oneメンバーの中ではマンネ。Wiki見てたらPENTAGONのウソクくんとユニットデビューしてたんですね!?

youtu.be

事務所との専属契約解約の裁判で敗訴までしか書かれてなくて現在どうなっているのかな……と思ったら中国で俳優として活躍しているとのこと。
ちょっと調べると活動内容よりいろいろな噂的なものが出てくるので難しいですね。。アイドルってやっぱり大変…

 

ユン・ジソン(윤지성、Yoon Ji Sung)

1991年3月8日(29歳)、現在:2020年12月に除隊し、ソロ歌手や俳優として活動

おお…!!珍しく歳が近めな子がいました!!(といっても私のほうが3つ上w)Wanna Oneではリーダーを務め、みんなのママ的存在だったそうです。なんか表情から優しい感じが伝わってきたので分かるかも…!笑 2019年には東京・大阪でライブやファンミもおこなってますね。
練習生期間は7年だそうで、デビューの話が数回あったものの立ち消えたとあり、かなりの苦労人だと伺えます。

youtu.be

色っぽいお顔をしてますね。それにしてもアイドルみんなそうだけどアラサーにはとても見えない…… こちらも超絶いい曲&歌声だった。

youtu.be

 

ファン・ミンヒョン(황민현、Hwang Min Hyun)

1995年8月9日(25歳)、現在:NU'ESTのメンバー

私にWanna Oneについて教えてくださったフォロワーさんの推し!Wikipediaだとミンヒョン表記ですが、ミニョンと呼ばれるほうが普通みたい?

※すみません、BTOBのミニョクさんと混同して一部誤った内容を載せていました🙇‍♂️

日本語がめちゃくちゃお上手で、ヨントンでは日本語で対応してくれるとのこと。公式にこんな動画が……😂マジでネイティブレベル。(超絶TMIですが、私は前職の関係で鉄道がちょっと好きなので、JRさんというお名前と、JRさんとミンヒョンさんのコンビ名がミンテツ(民鉄、「民営鉄道」の略・いわゆる「私鉄」のこと)と聞いてときめきを感じました。笑)

youtu.be

NU'ESTはちょいちょい曲を聞いていて、日本語曲が自然で素敵だなと思ったので納得でした。そして先日のSBS歌謡大祭典のこの「Shadow」のステージがよすぎて…

youtu.be

プデュ2に出たとき、NU'ESTはすでにデビューを果たしていて、いろいろ複雑な経緯があります。これについてはのちほど少し語りたいと思います。

 

ペ・ジニョン(배진영、Bae Jin Young)

2000年5月10日(20歳)、現在:CIXのメンバー

ウマチュンでCIXのパフォーマンスを見たあとのツイートがこれなんですが…

まさかの元Wanna Oneのメンバーだったという。教えてもらってビックリしました。Wikiによると、デフィくんと仲がいいんですね!顔が小さいことで有名とも書いてあって分かる~ってなりました。笑 センターを務めることが多いそう。
CIXといえばもちろん彼ら自身の楽曲もいいんですが、記憶に新しいのは先日のTHE SHOWで「Spring Day」(原曲:BTS)のカバーステージ!美しい……

youtu.be

 

ハ・ソンウン(하성운、Ha Sung Woon)

1994年3月22日(26歳)、現在:ソロ活動中(HOTSHOTというグループに所属?)

「Twilight Zone」というミニアルバムのジャケット、すごーく見覚えがあるなと思ったら現在投票期間中の「Soul Music Award」で3位でスキズの1つ上にいるからだ……!と判明しました。笑 カンダニエルさんもですけど、ソロで上位食い込んでくるのほんとすごい。
この中に収録されている「Get Ready」めちゃくちゃ音楽番組で聞いた覚えがある!!OSTにも結構参加してますね。

youtu.be

 

(余談)Wanna Oneは好きな曲も多くて(てか楽曲全部よすぎますよね…)中でも「BOOMERANG」が大好きです。

youtu.be

 

(補足1)デビューから5年、プデュへの出演を決めたNU'EST

ここからはフォロワーさんに送っていただいたメモと自分で少し調べたNU'ESTについて書き留めておきたいと思います。
NU'ESTは2012年デビューの比較的活動歴の長いグループ。ただ、なかなか思うように売れない時期が続き、2017年にプデュ2にメンバー5人のうち4人が出演することに。(1人は当時怪我をされていたそうです)デビュー済みの子たちがオーディション番組に出演するって相当覚悟が要ると思うのですが(プライド的にも…)当時は既にファンがついている状態で、まったく無名の練習生と同じように番組に出るのはズルいと叩かれたと。。しかもクラス評価(A~F)ではミニョンさんだけCクラス、他の3人はDクラスだったということでデビュー組ならではの苦しさがきっとたくさんあったでしょうね…。
4人共最終順位発表前の20位以内には入れましたが、Wanna Oneに入れたのはミニョンさんのみでした。そのためWanna One活動中は残る4人で活動をして、Wanna One解散後はミニョンさんもNU'ESTに戻り、音楽番組でも1位を取ることができたということです。
辛いことはたくさんあったけど、プデュ出演でファンも増えて、結果的には出てくれてよかったとフォロワーさんは書いてくださってました。NU'ESTのメンバーも出てるプデュの評価ステージの動画をおすすめしてもらったので貼っておきます。めっちゃいい曲~!それもそのはずPENTAGONのフイさん作曲です!

youtu.be

この動画も送ってもらったのですが、すごく沁みました…オーディションを見ていたわけでもないのに…涙が…。I.O.Iのカバーなんですね。歌詞がすごく切ないです。

youtu.be

あとはこちらのラップも苦しくなるほどの切実な胸のうちを歌っています。

youtu.be

それぞれどんなことを歌っているか教えてもらったので載せておきます。

最初のグァンリンくんは、まだ韓国に来て間もなく、韓国語も拙くて不安な気持ちでいっぱいだけどやりたいことがたくさんあることを言ってて。
2番目のJRくんは、周りにいろいろなことを言われながらプデュに出るという選択をしたけど自分は間違ってない、だから心配しないで、と言っています。
ロン毛のムンボクくんは、ショミド に出ていたことで有名だったんですが、さまざまなことをネットで言われていたのでそれに対する不安をラップに乗せています。
キムテミンくんは、両親のために頑張ってるけど結果が出なくてもどかしい気持ちをラップで伝えています。

韓国のオーディション番組って本当になんというか…みんなまだこんなに若いのに本当に人生…命をかけてやっているのがビシビシ伝わってきますよね。
日本以上にシビアだし、デビューしても結果が残せないと本当に辛いんだと思います。NU'ESTのメンバーがプデュに出る決意をして、結果としては知名度やファンが増えたからよかったと言えても当時負った心の傷なんかは残るんじゃないかなぁと思ったりもします。視聴者の熱気を高めるために悪編されることもあるでしょうし…。みんなが心身ともに健やかに活動できることを願っています。

 

(補足2)気になるAB6IXとStray Kidsの関係

メンバー紹介のところに書いたとおり、現在AB6IXで活動中のデフィくんとパク・ウジンくんは元JYP練習生です。実は残りのメンバーであるチョン・ウンくん、キム・ドンヒョンくんも元JYP練習生です。

※2021/01/16追記:以下一部誤った情報を記載していたため訂正します。

脱退したイム・ヨンミンくんは、JYPの公開オーディションで最終組に残ったことはあるのですが、練習生生活を送ったのはRBWだったとのことです。

JYPといえば私が今一番推しているグループ、Stray Kids(以下、スキズ) が所属する事務所ですが、ちょいちょいエピソードを聞くのでメンバーの仲がいいのかなぁと思っていましたがなるほど納得。もっと知りたい~と思っていたところに朗報が!なんとスキズファン兼AB6IXファンであるフォロワーさん(@temonite)からいくつかエピソードを教えていただきましたので紹介します。
※事実の部分とフォロワーさんが考察してくださった部分(練習生期間がいつ被っていたかなど)と混在しています。何かありましたら冒頭に載せた私のTwitterかこのブログへコメントをお願いします。

・デフィくんとヒョンジンくんは親友!

これは結構有名ですかね?Psychoカバーをした00sはみんな仲がいいと思いますが、デフィくんとヒョンジンくんは特に仲がいいみたいです。練習生のころのふたりが練習室(?)で隣りに座っている写真もTwitterなどで見かけたことがあります。
そういえばこのふたり、カラシ高出身なんだ…?と思ったらデフィくん、チョンダム高からカラシ高に転校してきたんですね。

youtu.be

・スンミンくんにJYPオーディションを薦めたのはデフィくん

チョンダム高のころ、スンミンくんはデフィくんとクラスが隣でよく遊んだそうです。すでにJYP練習生だったデフィくんの薦めでJYPのオーディションを受けたスンミンくん。デフィくんがいなかったらもしかしてスンミンくんはスキズ、もといJYPに入っていなかった…!?スキズファンにとって恩人のような存在だということが分かりました……!

・スキズとAB6IXのメンバー、練習生期間は被っている?

AB6IXのデフィくんとパク・ウジンくんは2017年までJYPにいたのが分かっているため、スキズのバンチャンくん、ハンくん、アイエンくん、ヒョンジンくん、チャンビンくん、スンミンくんとは被っているのかな…?という感じです。
スンミンくんは、2017年2月に公開オーディションで入社していて、その数日後にデフィくん、パク・ウジンくんが退社しているのでほぼ入れ違いですね。

・サバイバル番組「Stray Kids」で共演していた!?

AB6IXに最後に合流した、5人目のメンバーであるチョン・ウンくん(97line)は元YG練習生でもあります。そのときにサバイバル番組「Stray Kids」に出演し、JYP vs YG編では、バンチャンくんとハンくんに挨拶しているシーンが映っています。(PDニムに「一緒に練習していました」と言っている)

youtu.be

このことから2015年まではJYPに所属しており、のちにYGへ移籍、そして現在の BRANDNEW MUSICに入社したと考えられます。実は彼、Woollimでも練習生をしていたみたいです。どのあたりの期間かな…?
AB6IXの5人はJYP練習生時代にそろうことはなかったようですが、すべての過程をともにしてきた人が1名……そう、7年間JYP練習生をしていたバンチャンくんです!こう思うとやっぱりAB6IXとスキズの関係って深いのかもしれないですね。

 

X1の元メンバー

ちょっとこちらは自分で調べた分しかないためややサラッといきます。知識がなさすぎる…。

キム・ヨハン(김요한、Kim Yo-Han)

1999年9月22日(21歳)、現在:WEiのメンバー

WEiの子来た~!!!プエクでは最終順位1位…!WEiはデビュー曲がめちゃくちゃよくて注目してる新人グループです。

youtu.be

WEiには他にもチャン・デヒョンくん(元JYP練習生)、キム・ドンハンくん、カン・ソクファくんがプデュ2出身です。

 

キム・ウソク(김우석、Kim Woo-Seok)

1996年10月27日(24歳)、現在:UP10TIONのメンバー

キム・ウソクくんといえば、私はこのイ・ウンサンくん(同じく元X1)との「Memories」という曲を偶然聞いてめちゃくちゃ刺さりまして…

youtu.be

UP10TIONも音楽番組で見かけた記憶があったんですが、この子はソロ活動中なので参加はしてないのかな……?

 

ハン・スンウ(한승우、Han Seung-Woo)

1994年12月24日(26歳)、現在:VICTONのメンバー

VICTONといえば、先日「僕にとってファンは20代だ」と答えていた動画がかなり印象的でした。笑(30代以降は?と聞かれて、若いほどいいと答えてたような…すごい、正直だ…w)あ、答えてたのはこの子じゃないですけどね!すっかりその印象がw
今気づいたんですが、「Fame」というミニアルバム、既にDLしてました。今年の8月発売なのできっと音楽番組で見ていいなと思ったんだろうな。

youtu.be

 

ソン・ヒョンジュン(송형준、Song Hyeong-Jun)

2002年11月30日(18歳)、現在:CRAVITYのメンバー

クレビの子もいます!!!ヒョンジュンくんはSMエンタからスカウトされた経歴もあるんだとか。
ちなみにクレビのジョンモくん(JYPからのスカウト経歴あり)、ウォンジンくん(元Big Hit練習生)、ミニくん(元X1メンバー、JYPからのスカウト経歴あり)もプエク出身です。スキズのメンバーがクレビの子と仲がいい(というか気にかけている?)のはJYPに関わりがあったからなのかな…?
クレビは可愛い楽曲「Cloud 9」を推したい気持ちもありますが、個人的には「BREAK ALL THE RULES」が好きなんですよねー。

youtu.be

 

チョ・スンヨン(조승연、Cho Seung-Youn)

1996年8月5日(24歳)、現在:UNIQのメンバー、WOODZ名義でソロ活動中

WOODZ!!!音楽番組で見て曲が好きでよく聞いてます。なお、グループ活動は、中国人メンバー3人が中国でソロ活動中、2人が韓国でソロ活動中ということで実質休止とのこと。なるほど…。
どの曲もいいですが、やはりこの「Love Me Harder」でしょう!口笛が印象的な曲に外れはありません。

youtu.be

 

ソン・ドンピョ(손동표、Son Dong-Pyo)

2002年9月9日(18歳)、現在:ソロ活動中

うむむ…あまり情報が出てこない…でも今年11月にオンラインファンミとかやってますね!K Styleさんの日本語字幕付き動画を見つけたので貼っておきます。

youtu.be

 

イ・ハンギョル(이한결、Lee Han-Gyul)

1999年12月7日(21歳)、現在:H&D、BAE173のメンバー

BAE173といえばめちゃくちゃ最近デビューしたグループのような!?と思って調べたら2020年11月19日にデビューでした。多分音楽番組のデビューステージ見てますね。ちなみにこのあと紹介するナム・ドヒョンくんもBAE173のメンバーです。

youtu.be

MV、1千万再生超えてますね…!!11/19公開で新人なのにこの再生数はなかなか。

 

ナム・ドヒョン(남도현、Nam Do-Hyon)

2004年11月10日(16歳)、現在:H&D、BAE173のメンバー

2004年生まれ……16歳… さきほど書いたとおりBAE173のメンバーとして活動中。さっき触れそびれましたが、ハンギョルくんとのユニット活動もしてるんですね。

 

チャ・ジュノ(차준호、Cha Jun-Ho)

2002年7月9日(18歳)、現在:DRIPPINのメンバー

DRIPPINの子もいた!!!DRIPPINはWEiと近い時期にデビューして、こちらもデビュー曲が良くて印象に残っているグループです。表題曲は「Nostalgia」ですが、私はこの「Shine」が大好きなんですよね。

youtu.be

 

カン・ミニ(강민희、Kang Min-Hee)

2002年9月17日(18歳)、現在:CRAVITYのメンバー

ヒョンジュンくんのところでも書いたとおり、カン・ミニくんも現在はCRAVITYで活動中です。

 

イ・ウンサン(이은상、Lee Eun-Sang)

2002年10月26日(18歳)、現在:ソロ活動中

さきほどキム・ウソクくんのところで書いた「Memories」もいいですし、ソロの「Starry Night」もいいですね~。これはOSTなのかな。

youtu.be

 

プデュに出演して現在デビューしているアイドル

Wanna One、X1としてデビューはしていませんが、上記に書いた以外に現在アイドルとして活躍している子たちを一部ご紹介します!(私が活動を追っているグループに限る)

THE BOYZ(チュ・ハンニョン)

ドボにも…!?!?めちゃくちゃビックリしました。というかドボの結成経緯が「プデュ2で人気を博したチュ・ハンニョンを筆頭に作られたグループ」というのをこの記事を書くときに調べて知りました。。今更ですが、ドボといえばやはり私はロトゥキンなので「REVEAL」と「CHECKMATE」合わせわあのMAMAのステージを……

youtu.be

 

ONEUS(ゴニ、ファヌン)

大好きなウォノスにまさか2人もプデュ2出身がいたとは……!ロトゥキン記事でも散々語ってるのでこちらも今更ですが、最新曲のMVだけ載せておきます。

youtu.be

ゴニくん、これに映ってるわ……(それはそう)なんだか不思議な感じ。

youtu.be

 

N.Flying(ユ・フェスン)

エヌフラにもいた……!ボーカルのユ・フェスンくんはプデュ2出身です。
バンドの中ではDAY6と同じくらい大好きなエヌフラ。楽曲が最高なんですよ。特に日本語楽曲のクオリティが高すぎてビビります。

youtu.be

最近でいうとこの「紅蓮華」カバーが話題になりました。バンドアレンジかっこよすぎる…そしてうめぇ……

youtu.be

 

GHOST9(チェ・ジュンソン、イ・ウジン、イ・テスン、イ・ジヌ)

2020年9月23日デビューの新人グループGHOST9。4人がプエク出身です。イ・ジヌくんは元CUBEの練習生でもありますね。
なかなか注目度の高いグループで、12/10に公開されたMVは1千万再生を超えています。

youtu.be

 

JBJ(2018年4月30日解散)

7名全員がプデュ2出身。契約満了で解散していますが、JBJ95として高田健太くんとキム・サンギュンくんが活動中です。
JBJ95は音楽番組で見て、めっちゃいいステージだったのが記憶に残っています。そうそう、このエムカのカムバックステージです!セクシー😍ミニアルバム「JASMIN」かなり好きです。

youtu.be

 

また動画をたくさん貼りすぎて重くなってしまった……
プデュを語り尽くすにはまったく足りていませんが、Wanna OneやX1として活躍していた子たちが現在どうなっているかはまとめられたのでよしとします。
期間限定グループというのは、IZ*ONEもそうですが、辛くもあり…ただその短い期間に全力で応援しようという強い思いもわいて(おそらくアイドル側も)、それがファンの熱を高めるのかなぁとも思います。
フォロワーさんにおすすめされた動画はもちろん、自分でも特にWanna Oneは過去の映像などもいろいろ見てみましたが、本当にすごいグループだったんだなと感じさせられました。1年半の活動期間で音楽番組49冠は半端ない。やっぱりどうしても彼らが活動していた時期に出会ってみたかったな……

youtu.be