The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【感想】Stray Kids『ALL IN』オンラインハイタッチ会レポ〜光速の15秒〜

f:id:kuraxkura:20210126005153j:plain
Stray Kids日本公式Twitterより

1/24(日)はStray Kids(以下、スキズ)の日本1stミニアルバム『ALL IN』の特典であるオンラインハイタッチ会&オンラインサイン会でした〜!私はリノくんのハイタッチ、フォロワーさんはヒョンジンくんのハイタッチとアイエンくんのサイン会に当たっていたのでホテルを取ってお互いを見守ってみました。笑
ふたりとも初めてのビデオ通話(以下、ヨントン)で、いろいろ試行錯誤しつつやったこともあり記録として残しておこうと思います。
※何度もヨントンをされている方には今更すぎるような情報だと思いますし、特にこれが正しい!とかいう内容ではないので、いちオタクの感想記録だと捉えていただければと思います🙇

 

 

前準備

ホテル探し&予約

こういう情勢なので週末でも手頃な価格で利用できたのはありがたかったです。
このときはまだWi-Fiでやろうかなと思っていてホテルの回線速度が気になったので、いつもオンラインライブをホテルで見てるLDHのフォロワーさんから都内の“回線的におすすめのホテル”を聞いて、いくつかピックアップして検討してみました。よく分からないリクエストに快く答えてくださったフォロワーさん本当にありがとうございます…!
最初立地的に新宿がいいかなーとなったのですが、「救急車がよく通るので外の音が気になるかも」となって却下。結果的にもう少し閑静な(?)場所のビジネスホテルにしました。土日月で2泊予約して準備しました。(ホテルはフォロワーさんにほぼ任せっきりで私は何もしてない……)
結果としての話になっちゃいますが、土日とも結構雨が酷かったのでホテルにずっといられたのは楽でした。

 

リングライト付きスマホスタンド用意

これもフォロワーさんが用意してくださったのですが、ヨントンレポを読みあさっているとほぼ必ず「あったほうがいい!!」と言われている理由がわかりました。
私は結構いい歳なのでなかなか誤魔化しが効かないのですが、このライトがあると若返る…!!笑 あとでまた話に出てきますが、アプリのフィルターもあるのですっぴんでもある程度マシに見えてビックリしました。
スマホを固定する部分とセットになっていて、位置やライトの色・明るさも調整できてかなりいい感じでした。直前まで位置やライトの当たり方をチェックして、あーでもないこーでもない言いつつ…w

f:id:kuraxkura:20210125101416j:plain

f:id:kuraxkura:20210125101419j:plain

 

三脚の購入&持参

何に使うかは大きな声で言えないのですが、本国ヨントンを申し込めるような人は除いて、なかなかチャンスを掴むのが難しい場合は残しておきたいと思うのが普通ですよね。
日本のヨントンで使うアプリは画面録画をすると切断されます。そのため自分のスマホでヨントン、三脚に友人のスマホをセットすれば画面録画と同じまではいかないまでもある程度画面も音もいい感じに残せると思います。
とはいえSNSなどへの掲載はやめたほうがいいと思いますし、自己責任でお願いします。(なお、実際は本国ヨントンも禁止されていますが、暗黙の了解?お目こぼし?で普通に皆さん共有している状況だそうです)
参考までに私が購入した三脚載せておきます。挟むところの幅が調整できるのと、角度調整などもかなり自由度が高いので値段の割に大満足でした!開封動画(特典が入ってないなどの問い合わせ用)を撮るときにも重宝してます。

 

部屋を飾り付け

私はハイタなので一瞬だしいいかなと思ってたのですが、フォロワーさんはせっかくのサイン会だしということでこんな感じで部屋を風船で飾りました。

f:id:kuraxkura:20210125100102j:plain

結構可愛くないですか!?(そしてこれも私は全然準備を手伝わず以下略)キッズたちが背景まで気にしたかどうか分かりませんが、やってよかったなと思います😊

 

カンペ作成

A4のボードに言いたいことを書いた画用紙を入れて立てかけておきました(1枚目の画像のピンク色のやつです)。下過ぎても上過ぎても見づらいので、ちょうどいい位置に来るよう調整。
私は韓国語がまったく話せません。ただ、ハングルは一応読める……つもりなんですが、テンパると読めないな…という予感があったのでカタカナでふりがなも振っておきました。画面見ながらカンペも見れたのでこれは作っておいてよかったなと思います。

 

練習&予行演習

LINE通話で本番の数日前に妹とやってもらいました。15秒が思った以上に短くて作っていたトークスクリプトだと40秒とかにwww 欲張り😂あとで調整しました……
あと自撮りなどを普段やらないド素人の姉にマシに見えるスマホの位置や角度を伝授してくれる妹。「もっと上のほうにスマホを持ってくる!」「スマホの上部を少し前に倒す!」などなど。
そして前日と当日にはフォロワーさんとも練習。ストップウォッチで測り、想定される返答をしながら本番さながら(?)に何度か予行演習をしました。このあと予行演習と本番ではだいぶ勝手が違うことを思い知るのですが…笑
あと私は発音にまったく自信がなかったので、自分の声をPapagoに聞かせてちゃんと翻訳してくれるかというのを何回かやっていました。「年末」と言いたい部分があったのですが「연말의(yonmare)」がどうしてもうまく発音できず、何回やっても「龍馬」に変換されて笑いました。しんどい。

 

ヨントン当日

オンラインハイタッチ1部:リノ

朝6:00に起床。緊張&慣れない場所であまり眠れず。
私は11:00(1部)からのリノくんのハイタッチにエントリーしてたので身支度開始。そのあいだフォロワーさんは風船を膨らまして部屋を飾り付けてくれてました。
本番は「WithLIVE Meet&Greet」というアプリを使うんですが、お試しができるアプリが別にあって(似てるんですが「WithLIVE」という青色のアイコンのアプリ)それをダウンロードし、以下の手順で見え方や位置や明るさを確認することができます。

f:id:kuraxkura:20210125104312j:plain

f:id:kuraxkura:20210125104327j:plain

f:id:kuraxkura:20210125104332j:plain

画像にも書いた通り右上の四角部分に自分の顔が映るのでタップして拡大して、見え方を確認できます。そして左下のフィルターオンにするとあら不思議!シワとシミが!ほぼ飛ぶ!技術の進歩に感謝しました。可愛くはないけど最低限人間らしくはなれたはず。このフィルターは本番の画面にもありますので、本人確認後(だったと思います)忘れずにタップしておきます。
このテスト枠で通信状態も見れるので(大丈夫だったら「正常」と表示される)見ておくといいかもしれません。私たちは結果的にヨントンは4Gのほうが安定するとのことでWi-Fiには繋がず実施することにしました。

そうこうしているうちに時間が迫り10:30あたりに椅子に座って待機。緊張感がやばい。50分くらいに入室、そして本人確認の画面に進み、16番目からだったのが更新したらわりとすぐ5番以内になったので再度タップし本人確認へ。スタッフさんと繋がって日本語で「本人確認しますので少しお待ちください〜」となってすぐに完了。「メンバーに何か見せるものありますか?」と聞かれ「ないです」と答え(内心、注意書きに見せられないって書いてあったのに見せてよかったのかなーとモヤりつつ)そのままお待ちくださいと言われて画面には……

5 番 目 の 文 字

早くない!?5番目!?この部何人いるんだっけ…と思いつつ、11:00ぴったりにスタートしたらしく4、3…とカウントダウンされていく。緊張感が半端ない。とりあえず言いたいことはきっちりカンペに書いたし、練習もした。深呼吸をしろ。とマジで仕事で大事なお客さまの前でプレゼンしたときより遥かに緊張していました。こんなの毎回やってる方すごい…私には無理……👼
そして11:04ごろに「1番目」「間もなくスタートします!」という表示が出てパッと画面が切り替わり、リノくんの姿が……!!!

か、可愛い〜〜〜!?!?知ってたけど可愛いいい!!!(心の中)

自分から話し始めて15秒きっちりメッセージを言うつもりが、リノくんが手に「おはよう!」という日本語とジュルミを描いたボードを持ってて動揺。「おはよう!」と言われたら返すしかないだろう……!

私:おはよう!
リ:○○○(本名)

名前を呼び捨てしていただいた……!?!?

私:고마워~(ありがとう~)

今思えば名前を呼び返してみたりしたらよかったのでは?と思いつつもこんな大ヌナに😭いいんですか😭可愛いなぁああ😭というもうなんかよう分からん状態やったんです。てか「あんにょん」言うつもりやったし頭の中が真っ白よ。
そんなこんなで相手から話しかけてもらえるのが想定外で、ここの時点でもう時間はほぼなくなってたんですが…

私:할 말이 있어요!(言いたいことがあります!)
リ:네 네 네 네  ←4回くらい言ってくれてた笑
私:MBC 가요제 리노…(MBC歌謡祭のリノ…) ←このへんで左上に残り時間3秒と表示されパニック
-終了-
私:あ、終わっちゃった ←口に出てた

ぎゃーーーー🤣ですよwww そのあとの言葉、推測してくれたかな?「ソロパフォーマンスめっちゃかっこよかった」って言いたかったのよ。。笑 てかハイタッチやってねぇwww やや後悔が残る初ハイタッチとなってしまいました。まあでも…なんとなく伝わったか……?いや無理がある😂そして私の「はるまりいっそよ」という酷い発音の韓国語が伝わったことが嬉しかったです。笑 はぁ…でも可愛かったから満足した……

今回イヤホン使わずでしたが特に支障もなく、タイムラグなども感じずスムーズだったと思います。相手にも私の声は問題なく伝わってた様子。
それよりもあまりのぶつ切り具合にフォロワーさんと「www」ってなりつつ、ちょっと2部のヒョンジンくん考え直すわ……となりました。

2024/03/09追加:だいぶ時も流れたので当時のスクショでも載せておきます。

f:id:kuraxkura:20240309003300j:image

 

オンラインハイタッチ2部:ヒョンジン

続いて13:00(2部)からのフォロワーさんのヒョンジンくんとのハイタッチを映り込まない位置から見させてもらうことに。
さっきの失敗を生かして、トークスクリプト大幅改良。ヒョンジンくんは英語通じるかなと思い英語で用意してたんですが、全部捨てて書き直し。「(リノハートを自分でやって見せつつ)これやってください!」だけに変更しました。ちなみにふたりともジニリノケミ推しです。
1回やったあとって勝手が分かってていいですね。さきほどと同じように本人確認を終えて、スタートを待ちました。そして2部では「ボードなどは見せることができません」(ちょっとうろ覚え)という言い方に変わってました。1部のときの「なにか見せるものはありますか?」は罠だったのか……?(「あります」と答えたら切断されるとか!?冗談です。笑)
まあでもやっぱり緊張しますよね…この待ってる時間が一番きつい。笑 自分じゃなくても横で見てると緊張感が伝わります。心臓に悪い時間でした😂
そしてヒョンジンくんが画面に映って、黒髪ハーフアップのあまりの可愛さに横から「うぐ」と変な声が出そうになりつつ息を殺して見守る私。

ジニ:あんにょん~こんにちは~!○○○(本名)ちゃんー
フォ:현진아~ 이거 해주세요.(これ(リノハート)やってください)
ジニ:(フォロワーさんと同じように片手でやってくれたあと、自主的(?)に両手でもやってくれる。両手でやったのがちょっと恥ずかしかったのか笑って照れる)
フォ:귀여워~ 고마워~(かわいい~ありがとう~)
ジニ:(行き場のない手で拍手してた)

名前にちゃん付けも可愛かったし、両手でリノハートやったあと、両手を顔の前で合わせて顔隠そうとしてたのが可愛すぎました。見てて変な声出るところでしたよ危ない😂

2024/03/09追加:こちらも同様に。

f:id:kuraxkura:20240309003417j:image

f:id:kuraxkura:20240309003413j:image

終わったあとふたりして「かわいぃいい」と転がる勢いでジタバタしました。はぁはぁ…なんだこの可愛い生き物は…!ヒョンジンくんは15秒内にいい感じで収められてよかったです。ああ…リノくんともう1回リベンジしたい!!!笑

2021/11/27追記:リベンジしてきました!

kuraxkura.hatenablog.com

 

オンラインサイン会:アイエン

こちらはフォロワーさんとアイエンくんのメモリーなのでざっくり横から見てた私の叫びだけをお届けします…笑

本人確認がハイタッチのときより時間がかかって、早めに入室したのですがスタート予定の16:45を過ぎてもまだ終わらずちょっと焦りが。ようやく本人確認になり、通訳がつくので多少ラグがあるかもという説明がありました。
90秒って練習してたときは思ったより長くて余るかもと言ってたんですが、やっぱり会話のキャッチボールがハイタに比べて多いので時間足りなかったですね……!でも横で聞いててすごくスムーズに伝わっててなんだか感動しました😊
アイエンくんの姿ももちろん、言い方とか返し方とかすごく可愛くて、幸せな気持ちになりました。釜山弁で喋ってというリクエストをしたらしっかり返してくれてましたよ!(まあ私は聞き取れませんがw)

長かった緊張状態が解けてお互いぐったり。笑 スキズのみんなも朝早くからものすごくたくさんの人数とハイタッチ&サイン会を実施してくれて本当にありがとう……!!

 

オンライントークショー

…の前に、一旦ご飯に行きました。(ラーメン美味しかった)

f:id:kuraxkura:20210125112004j:plain

オンライントークショーは21:00ちょっと過ぎにスタート。スキズちゃんたちお疲れさまでした😭司会は安定の古家さんでめっちゃ安心して見れました。
ホテルの大きなモニターに映して視聴。これはPCからミラーリングしたので回線速度を気にしたのは意味があったと思います。(ただ、PCで見るとスムーズなのに映すと多少ラグがあったのでミラーリング時の受信感度の問題だったのかも…)

f:id:kuraxkura:20210125095957j:plain

8人ともスタイリングがふわふわしてて(3人はすでに見てましたが)全員揃うと本当に可愛くて最高でした。個人的にバンチャンくんとスンミンくんが特によかった…!!
2020年どんな年だったかとか2021年の8人の運勢とかはまあ分かるんですが、運勢アップのための企画が罰ゲームみたいで😂見てる側は楽しかったけど、みんな負担じゃなかったかな……?ありがとうね…とちょびっと複雑な気持ちになりました。もちろんお仕事なので、みんな一生懸命楽しそうにやってくれてましたが!!こちら側の勝手なあれでね。てか古家さんもおっしゃってたけど、みんな日本語ほんとにうまいですよね~。特にバンチャンくんとハンくん。通訳さんが訳す前に理解してた部分も多かったような。
22:00を少し過ぎた頃に終了。本当の本当に遅くまでありがとうございました。最高の1日になりました!

日本オリジナル曲のリリース、特典会、そして通訳もついたオンライントークショー…どれもありがたいなぁと改めて。全部の国がこうして自国のイベントをやってもらえるわけじゃないですもんね。今後も続いていきますように、今年も日本市場は熱いと思ってもらえるよう微力ながら頑張っていければと思います!

そしてこんな私に2日間つきあってくださったフォロワーさん、ありがとうございました😊ひとりだと心が折れてたと思います。笑

 

(おまけ)ヒョンラでチャニエバ

おまけっていうレベルじゃないんですが、昨日のチャニエバン(バンチャンくんがおもに週末夜にVLIVEで配信してくれる番組の名称)に初めてリノくんがゲストで来てくれたんですよ……!!!!!字幕ついたらもう1回見ます……

www.vlive.tv

ふたりとも可愛かったな……夢のようでした…スキズのおかげで幸せ過ぎる1日でしたね。

 

おわりに:K-POPを知ってから丸1年

そしてさらにTMI中のTMIですが、2021/01/24で私がK-POPを知ってからちょうど1年経ちました!
過去記事でも書いてるとおり私はMステに出ていたTXTを見てK-POPに初めて興味を持ちました。それが2020/01/24だったんです。あの日ランペとTXTが同じ回に出演していなければ今の自分はないんだなぁと思うとなんだか不思議な気持ちです。笑 まあZIP!春フェスきっかけでスキズを知ったんで(名前を知ったのは2月頃かな?)いずれハマってたと思いますが…笑 そんな日にとても充実したオタク活動ができてよかったです😊
私は(年齢的にも)リアコ的なハマり方とは違いますし、まだK-POPの現場に行ったこともないただの在宅ファンですが、ヨントンはとてもいい経験になりました。言語などもどかしい部分もありつつ、応援しているアイドルと顔を見て話せるというのは貴重な機会ですね。アイドル自身はとても疲れるだろうけど……。
あと1回だけもしできるなら、「リノくんのダンスが好き」ということと、「いつかスキズのライブを生で見たい」ということを伝えたいですね!