The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【まとめ】韓国ショップ購入のCDが未配送で「配送完了」となりメールでバトって返金に至るまで~リアルNOEASY~

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公式Twitterより

本記事は、2021/08/23にリリースされたStray Kids(以下、スキズ)の2ndフルアルバム「NOEASY」をシンナラのオンラインショップで予約注文し、9/9に一旦FedExという配送会社から追跡番号が出るも保留され、未配送にも関わらずマイページには「配送完了」と表記され、メールでのバトルの末に12/15についに返金にたどり着いた経緯をまとめたものである。

 

 

前置き:シンナラで購入するまでの経緯

まず、わたしは2020年にK-POPを知った新参者で韓国語が読めない。そして、これまで予約注文したものが勝手にキャンセルされた経験はあるものの、クレジットカードの引き落としがされ、未配送で完了ステータスとなったのは今回が初めてだった。
また、今回このような結果になったが、正常に配送された人がほとんどであり、一例に過ぎないということをご理解いただきたい。この記事は、もし今後同様の状況になった方が諦めずにメールで問い合わせを続けるよう促す目的で作成した。

わたしがスキズの韓国カムバックに合わせてCDをオンラインで購入するのは、「GO生」「IN生」に続き「NOEASY」が3回目。過去2回の購入は、おもにktown(初動反映ならここ!)、Qoo10(を介した販売店)やSony Music Shop、タワレコオンラインを通してであった。日本語画面のあるktownやMAKESTARを除き、今回初めて韓国のオンラインショップで購入を試み、韓国語と格闘しながらアラジンとシンナラの2店舗で予約注文をした。(様子見で各ショップ2枚ずつ)
枚数的にはktownで一番多く購入していたが、各店舗特典も欲しいと思っていた。しかし、国内ショップでは初動に間に合わない。そのため韓国のショップで直接購入すれば早いだろうと当時は考えていた。

比較のためアラジンも含め、予約から発送(アラジンは配送完了)までを時系列で記載しておく。

アラジンの予約から受取りまで

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7/26 サイトで予約注文完了&メールが届く
 支払方法:クレジットカード(海外カード選択)
 配送方法:DHL
 支払金額:CD(2枚)35,600ウォン+送料 14,400ウォン=50,000ウォン(約4,792円)

8/25 商品発送メールが届く

8/28 商品到着

シンナラの予約から発送まで

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7/23 サイトで予約注文完了&メールが届く
 支払方法:PayPal
 配送方法:FedEx
 支払金額:CD(2枚)34,600ウォン+送料 37,400ウォン=72,000ウォン(約6,902円)
 てか、今気づいたけど送料たっか!!!!!(おっそ!!!!!

9/9 FedExからシンナラの荷物の配送予定の案内がメールで届く

※9/9までシンナラからメールでの遅延連絡等はなかった。
※以降のやり取りは次で詳しく説明する。

 

メールでの応酬の全経緯

実は最初にメールを送ってきたのはシンナラから。これがなかったらおそらく問い合わせ先がよく分からず、うやむやになっていたかも。以降、シンナラとのメールはすべて英語だが、日本語に訳して(挨拶等は割愛、内容も一部抜粋)記載する。

Gmailでやり取りをおこなっているため、もし実際のやり取りを見たいという方はご連絡いただければ提示可能。ただし、近しい状況になっており解決に取り組んでいる方に限る。

9月9日(木) 10:14

シンナラレコードです。お客様の商品の発送プロセスに問題があったためご連絡しました。商品をお受け取りになっていますか?

注文番号は……(注文番号の記載)

ちょうどこのメールの直前(同日 9:24)にFedExから配送予告メールが来ていた。追跡番号が記載され、予定出荷日は9/9となっていた。そのためこの時点では「シンナラ親切だな~」などと思っていた。

9月9日(木) 13:54

ご連絡ありがとうございます。まだ商品を受け取っていません。
マイページを見たところ商品は発送されたようですが、なにか問題がありますか?
FedExからも追跡番号が来ていました。わたしはなにかすべきことはありますか?

追跡番号は……(追跡番号の記載)

上記のメールのあとは、すぐに返信が来た。

9月9日(木) 15:14

確認してすぐご連絡します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 

このときすぐに追加でメールが来るか、もしくは無事に荷物が届くだろうと思っていた。が、どちらも届かなかった。そのため約1カ月後に次のメールを送った。

10月8日(金) 15:37

7月23日に購入した商品(注文番号を記載)がまだ届いていません。
マイページには「配送完了」と表示されています。
FedEx(追跡番号を記載)のステータスは9/8から「保留」となっているようです。
「荷物が用意されたが集荷されなかった」と表示されています。

商品を受け取っていないため返金は可能ですか?
現在の状況の確認をお願いします。

メッセージだけを見るとショップは商品を用意したが、運送会社の問題のようにも見えた。しかし数日後に以下のメールがシンナラから来たのでもう少し待つこととする。

10月12日(火) 10:35

配送に関してご不便をおかけして申し訳ありません。FedExに確認します。

そして時は流れ…… さすがに待ち切れず、1回FedExに「シンナラという韓国のショップで購入したものがFedExで発送されたが保留になっており困っている」と連絡をしてみた。日本語でのコンタクトが可能で、すぐに以下のようなメールの返信が来た。一部抜粋・原文ママ

11月10日(水) 15:11

この度は貨物番号:XXXXX についてご心配をおかけし申し訳ございません。
お調べ致しましたが、○○様にてご確認いただいております通りこの貨物番号の運送状を弊社のウェブシステムからご作成いただいておりますが、現時点で未使用の運送状となっておりまして、ご発送前となっております。
そのためお手数ですが、出荷状況につきましては直接荷送人様へお問い合わせいただけますでしょうか。

なるほど。やはり運送会社ではなくショップに問題がありそうだ。ということで、こちらからメールを送ることに。

11月11日(木) 13:05

その後、状況はいかがですか?
FedExに連絡を取りましたが、以下のような回答でした。
(さきほどの回答を載せる)

そしてわたしは"PAYPAL * SYNNARA SYNNARA R"という名前でクレジットカードの引き落としがされていることを確認しました。
荷物は届いていないのにお金は引き落とされているという事実を示しています。

どのように対応いただけるか明確にしていただけませんか?

若干キレ気味である(伝わっているかは知らん)しかし返事がなかったので追撃メールを送った。
ちなみにこの間、11/11に限定版、11/15に通常版のシンナラ含む各ショップでの「Christmas EveL」の予約注文がスタートしかなりイライラしていた。

冬のシングル受け付ける前に夏のアルバム送らんかい!!!!!

12月1日(水) 15:16

その後、状況はいかがですか?
わたしが購入した商品について状況を説明してもらえませんか?
(注文番号:XXXXX , FedExの追跡番号:XXXXX)

わたしが支払いをしたことは注文番号を見れば分かりますよね。
そして同時に、そちらからの配送が完了していないことも運送会社の状況から分かりますよね。
もし「商品は送らないし返金もしない」という明確な意志があるというのでも構わないので返信してください。

このメールを送ったとき「もう音信不通でここで終わりだろうな」と思っていた。が、なんと返事が来たのである。

12月6日(月) 13:54

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

請求書は印刷されていますが、停止していることを確認しました。
あなたはアルバムを受け取っていませんか?本当に?

2文目と3文目がいまいちつながってない気もするが。。おそらく相手は韓国語→英語で翻訳機を使っているらしくなんだかちぐはぐ。
それにしても、まさかこちらが商品を受け取っているのにゴネていると疑ってくるとは驚いた。この日はあまりにもムカついたのでツイートでもキレていたが…まったく月曜の昼間から血圧上げないで欲しい。

12月6日(月) 15:09

返信ありがとうございます。

わたしはアルバムを受け取っていません。
FedExを見れば配送されていないことが分かりますよね?
(追跡番号は以前のメールに記載しています)
わたしはFedExにも連絡を取り「現時点で未使用の運送状で、発送前です」と言われました。

もしわたしがアルバムを受け取っていたとしたら、こんなに自分の時間を割いてあなた方に問い合わせをする理由はなんですか?配送が完了したと言うのであれば、正しい追跡番号を教えてください。

まったく月曜の昼間から(以下略
キレてるのが伝わったのか翌日に返事がきた。

12月7日(火) 9:33

配送されていないことを確認しました。配送でご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。注文を取り消しますか?

ここ、重要なのでスクショを貼っておく。(最後の一文は「返金希望ですか?」というのを問いたかったようにも見える)

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やっと相手から「refund」という単語が……!!!長かった…ようやく終わりが…

12月7日(火) 13:32

確認ありがとうございます。返金をお願いします。

注文日時:XXXXX
注文番号:XXXXX
合計金額:72,000 KRW*

* PayPalの支払情報が必要でしたら提示します。 

何回注文番号記載してあげてんねん。まあこれが最後やろうしな。うんうん。翌日直ぐに返信が来た。

12月8日(水) 9:38

お客様へ

FeDexは以下の情報を要求しています。

- 壊れていた商品の数
- 内容物
- 破損品の金額と税関申告金額
- 外装と商品の写真

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9月からのメールのやりとりが走馬灯のように……
心が折れかけたがここで引き下がるわけにはいかない。おそらく通常の返金処理の定型メールだったんだろう。

12月8日(水) 13:28

担当者が変わりましたか?
昨日までのメールを読んでいただけませんか?

昨日あなたはこう書きましたよね。
> 配送されていないことを確認しました。

7月23日に購入した商品は配送されていませんし、わたしは受け取ってもいません。
だからわたしは返金を求めたんです。

FeDexの追跡番号:XXXXX
(9/8からずっと保留です)

以下の内容はどういう意味ですか?商品を発送していないと言いましたよね?そしてわたしは本当に受け取っていません。

> - 壊れていた商品の数
> - 内容物
> - 破損品の金額と税関申告金額
> - 外装と商品の写真

わたしは受け取った商品を返品したいわけではありません。
12月になっても商品が送られてきていないんです。
わたしが言っていることが理解できますか?

英語でこれを書くのがめちゃ大変だったわ。もう文法とか知らん。

12月10日(金) 17:00

申し訳ありません。誤ったメールを送りました。
私は担当者に状況を伝えました。すぐに返金されます。もう少しお待ちください。

このメールを見たときの安堵といったら……!笑 またゴネられるかと。。ということでしばらく待った。

12月15日(水) 15:39

PayPalへ返金が完了しました。配送にご不便をおかけして申し訳ありません。

シンナラからメールが来る直前にPayPalから以下のメールが届いていた。まだクレジットカードの履歴に反映されていないが、さすがにここまできたら大丈夫だろう。

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最後に一応お礼メールを。

12月15日(水) 16:52

返金されたことを確認しました。
ご対応ありがとうございます。

ちなみに63.19ドルは12/16 0:40時点では7,190円だった。少しだけ多めに返してくれたのか…?(迷惑料?)

12月20日(月) ※追記

下図のとおり、15日付けでクレジットカードに返金されていることを利用明細から確認できた。これで完結。

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まとめ

こうしてまとめてみると、そんなに大したことないな……。という気もするが、まあとにかく時間がかかった。また、途中で相手からの連絡が途切れることが多々あり、追撃しなかったらうやむやになっていたのだろうかとも思った。
おそらくK-POP歴が長い方は、韓国のショップでこういったことはよくあると言う方もいらっしゃるかもしれない。そして、返金があっただけマシだとも言われるかもしれない。
今回は額も大きくなかったため、返信が途絶えたらもう諦めようとも考えていたが、メールだけのやり取りで無事にお金が戻ってきた。しかし届くかもしれないと思いシンナラの特典は現在も手元にない上に、時間と精神をある程度削られた。
これに懲りて今後はもうシンナラで直接購入するのはやめよう。Qoo10のSixKShopさんしか勝たん……
なお、アラジンで購入した「Christmas EveL」はいまだ発送されていない。あれ……(※ただし、アラジンからは遅延のお知らせメールが来ている)

ちなみに未だにシンナラのマイページでは「配送完了」となっている。

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長々とお付き合いいただきありがとうございました。こうしてブログネタにできたのでまあよしとしましょう。笑