The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】復活を遂げた EXILE 20th ANNIVERSARY EXILE LIVE TOUR 2021 "RED PHOENIX" 福井 2days

2/26(土)、27(日)は2年ぶりのEXILEの単独ツアー初日の福井公演に行ってきました!

f:id:kuraxkura:20220301233423j:plain
2月26日終演後に現地で撮影

毎度のことですが、今回もライブの感想というより、そのとき感じたことをつらつらと書き連ねる雑記になります。

 

悔しくも、ちょうど2年前の2020年2月26日は、当日開演直前に中止となったドームツアーの日でした。EXILEのファンはもちろん、LDHグループのファンは忘れることができない日だと思います。
2年前のあの日、わたし自身は京セラドームの地にはいませんでした。しかし、コロナというのが何者なのか、まだ何も分かっていなかった2020年の2月に国からの要請により直前でライブが中止になった悲しみはきっと癒えることはないでしょう。それはファンもメンバーも、きっとスタッフさんたちも。わたしも直後に楽しみにしていたランペの東京公演(2月27日開催予定だった)が中止に。その後も何十公演とチケットを持っていた公演は中止になりました。

2年の時を経て不死鳥のように蘇ったEXILE。落ちた太陽は必ずまた昇る。そう強く思わせてくれるような単独公演だったと個人的には感じました。

このツアーに至るまでに…2020年11月2日、ATSUSHIさん勇退。オリジナルメンバーがいなくなり、TAKAHIROさん・将吉さん・ネスミスさんがボーカルを務める新しい体制となった14人のEXILE。直己さんが大事をとって参加を見送り、13人で回ることとなったツアー。ファンはもちろん、メンバーたちもさまざまな想いがあったと思います。
清木場さんがEXILEを離れ、TAKAHIROさんが加入したのが2006年9月22日。それでも未だに「初期のEXILEが好き。TAKAHIROは認めていない」という声を耳にします。ATSUSHIさんとTAKAHIROさん、そしてパフォーマーたちがつないできたEXILE。わたしがEXILEをきちんと把握したのは2017年。それからももう5年近くが経ちました。わたしにとってEXILEはTAKAHIROさんなしではあり得ないグループです。知った時期によって感情が異なるのは当然ですが、太陽のように明るいTAKAHIROさんはこれまでどれだけの傷を受けてきただろうか?と考えるときがあります。ライブで歌声を聞いて、ますますTAKAHIROさんが好きになりました。そして、MCで「自分の大切な人のために自分を大切にして欲しい」と言うTAKAHIROさんは、間違いなく心が知らぬ間に疲れて取り返しがつかなくなるとどうなるかを知っている人に見えました。

www.instagram.com

メンバーたちが触れてくれていた通り、福井の会場名は通称「サンドーム福井」、そして福井は「フェニックス通り」という通り名があったり、「フェニックスプラザ」という施設があったり不死鳥にゆかりのある地でもあります。さらに久しぶりに帰省して駅の掲示物で知ったのですが、「ふくいPHOENIXハイパープロジェクト」なるものも存在するようです。

f:id:kuraxkura:20220301233426j:plain

まさに新生EXILEのツアー初日に相応しい地だったのではないでしょうか。現にそこでEXILEが再始動できたことをただの表面的な言葉ではなく、メンバーたちは心から喜んでくれているように見えました。
ボランティアの皆さんが駅から会場までの道を雪かきしてくださったり、福井の食の観光大使を務めているケンチさんが「EXILEのみんなを福井に連れてこれてよかった!」と言ってくれたり、なんならツアーの始まりから終わりまで福井だけでやる?とMCで冗談を言ってくれたり…福井を離れてもう随分経ちますが、それでもやはり嬉しいですね。

実はサンドーム福井でライブを見るのは初めてでした。初日は東京から一緒に帰省した妹、2日目は母を連れて行きました。ふたりともLDHのライブは初めて。妹なんかは最初それほど乗り気でなかったようでしたが、ライブを見たあと「すっごいよかった……!元気出た~!」とまったく違った表情で言ってくれました。母も「次福井でライブあったらまた絶対連れてって」と言っていて……笑

わたしは普段、それほど熱心にEXILEを追いかけているわけではありません。ハイロー入りの三代目でLDHにハマり、今はランペが推しグループです。
それでもEXILEのライブを見ると、彼らが届けてくれるエンターテインメントの熱量に驚き、勇気をもらい、元気をもらい、とてつもないエネルギーを感じます。特に今回のツアーのセットリストはサポートダンサーなしでメンバーが全力投球。映像も短く、誰かしらはステージにいてずっとパフォーマンスをし続けているというのが特徴です。センターステージでセットはシンプルながら、ライティングがいつにも増して美しく、見とれてしまう瞬間もありました。
それにしても……セカンドの皆さんはわたしよりも年齢は上です。あれだけのパフォーマンスを発揮するのにどれほどの努力やトレーニングを積んでいるのだろうとただただ感心するばかりです。そういう意味でもまだこの歳でも限界感じてる場合じゃないな!と思わされますよね。

 

さて…少しライブの話も。セットリストはこちらを参照。

www.livefans.jp

初日の席は「アリーナ C2 花道先端 1桁列」。PA席を表とすると、楽器隊のある裏側になります。メインステージはやや遠い感じがしますが、岩ちゃんファンはここがおすすめ!笑 ※会場によってブロック数や花道の長さは違うので位置としてのおすすめと捉えてください。
某曲の演出で長く滞在しますし、停止場所としても回数多くて、しかも花道先端は本当においしい。岩ちゃんファンの母を初日に連れて行くべきだったと思いましたw あんなに近くでEXILEメンバーをしっかり見たのは初めてでした。ケンチさんがめちゃくちゃかっこよかった~~~!!!(ミーハー
初日のMCはリーダーAKIRAさん、NAOTOさん、あらんくん。NAOTOさんの話が面白すぎて(初日気合い入りすぎてはけるの忘れてて、遅れて下に下りたらスタッフさんがF1のピットインかと思うほどのスピードで着替えさせてくれて次の曲に間に合ったという…笑)あらんくんが「トークマウント取られたあとしゃべりにくい!」とすごい嘆いてました😂

2日目は「スタンド 北7 上段 ほぼ最後列」。初日と真逆の花道側。正面を斜め上から見る感じでした。上のほうですがサンドーム福井自体それほど広くないので、東京ドームの天井席経験者からすると全然近かったです。
MCはリーダーAKIRAさん、ケンチさん、13年前のEXILEアリーナツアーのSomedayを見てサッカーを辞めてダンスを始めてEXILEを志した大樹くん。…そのエピソードをボーカルMCでネスミスさんに言われてしまう大樹くんw
ケンチさんはもはや福井県民より福井に詳しいのではというほどですが、おすすめ観光スポットはやはり定番の「東尋坊」。笑 ぜひ岩ちゃんもサスペンスドラマの撮影でいらしてください~!
そうだ。母はEXILEのメンバーの顔と名前をほとんど覚えてはないのですが、ケンチさんは福井新聞に載ったこともあるらしくしっかり認識してました。食の観光大使すごい……!

アルバム「RED PHOENIX」の中では、『アガパンサス』が大好きで、センステの大きな円形のモニターとTAKAHIROさんひとりの演出がうっとりするくらい素敵でした。ラップパートで現れるメンディーに少し笑ってしまったのは内緒です…(言ってる)恥ずかしながらにわかなので『EXILE PRIDE』をライブで聞いたのは、今回のアンコールが初めてだったのですが…衣装もすんごいカッコよくてEXILEのプライドをまざまざと見せつけられました。

 

初日はとにかく超絶いい天気で(帰りがめっちゃ寒かったので厚着は正解でしたが)会場を撮った写真もいい感じでした。2日目は雨がパラツキ…でもなんとか雪は免れたのでよかったです。

f:id:kuraxkura:20220301233420j:plain

f:id:kuraxkura:20220301233417j:plain

実家はサンドーム福井がある鯖江から車で約1時間ちょっと行った山奥で、土日月で雪は降らなかったんですがその前の週までに降り積もっていた雪のせいで壁のようになってました😂K-POPの推しのトレカを雪に並べてみましたw

 

月曜は有休を使って東京に戻ってきてからランペのRIKUくん出演のミュージカル「天使について」を見に行ってきました。また木曜にも見に行くので感想記事はそのときに書きたいと思います。
久しぶりに連続現場で疲れましたけど楽しかったです。やっぱり現場しか勝たん!!!こんな感じでLDHやっぱ最高だな~なってるのでランペのツアーも楽しみです。