The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】デビューから5年、16本の光の軌跡:THE RAMPAGE LIVE TOUR 2022 "RAY OF LIGHT"@幕張初日

2022年5月7日(土)は、THE RAMPAGE(以下、ランペ)のアリーナツアーの幕張メッセ(国際展示場ホール)初日に参戦してきました!このツアーは4月16日(土)の青森から始まり、青森が1公演だったので幕張は2公演目。わたしと同じく初見の方も多かったのではないでしょうか。

f:id:kuraxkura:20220507235300j:image
公式インスタより

すでにSNSでも流れていたと思いますが、ライブ本編終わりに6月から開催される「THE SURVIVAL 2022〜BALLISTIK BOYZ vs MA55IVE〜 × PSYCHIC FEVER」の前哨戦のような形で、BALLISTIK BOYZとPSYCHIC FEVERがシークレットゲストとして出演、その興奮冷めやらぬまま、次回作のハイロー映画にランペから樹くん、陣さん、慎くんの出演情報が解禁され、正直もうそこで記憶が大混乱しまして……😂
まだ歓声はNGと分かっていながらこのすさまじい情報量にコロナ後初めてと言ってもいいほどの抑えきれぬ大きな歓声がわきました。いやー…特にハイローはしゃーない。樹くんと壱馬くんのタイマンシーンを幕張のスクリーンで見せられたら叫びますって。だんだん開演前の会話注意などもなくなってきていますし、ライブ中もすこーしずつ歓声があったりと、このまま日本も歓声OKにならないかなぁと思っていますが…これいかに……(個人的にはルールなので守るべきとは思いつつ、マスクもしてますし、会話よりは歓声のほうがむしろ感染リスクは低いのでは?と考えている派です)

ということでいつにも増して記憶が曖昧ですが、REBOOTの追加公演に行かなかったので昨年7月の東京ドーム以来*1のランペ単独!また、デビューから5年ということで、これまでともまた違ったランペの姿が見えたなと思った部分もありますので、簡単にですが感想を残しておきたいと思います。
いつもながらレポではなく感想です。Twitterで素晴らしいレポを残してくださっている方々のツイートを頼りに記憶を掘り起こしている部分もあります。いつもありがとうございます。

 

座席(幕張といえば全面フラットの地獄)

会場が幕張だと分かると、「またか……」という溜め息とともに、あの全面フラットで後方には人権がないだだっ広い会場が思い浮かぶ方も多いと思います。今回わたしは幕張初日と福井2日目のみ取っていて(静岡は外れました。。)サンドーム福井は最後列でも非常に見やすいので、まあ幕張の席には期待せんでおこうと思っていました。
が!結果的にはF3ブロックを引きまして(ふぅううう!👏)いやー…センターステージはやや遠いながらも花道最前ブロック、かなりおいしかったです。列数は2桁台だったので前列ではないんですが。おそらくDEFブロックが正面になっていたと思うので、上手ということになりますね。
ランペはメンバーが多いこともあって、位置取りによっては推しがほぼほぼ来ないということもありえます。今回、Fブロックは北人くん推しの方はかなりよかったんじゃないかなと思います。とはいえ陸くんも何度か花道先端でパフォーマンスしてくれることもあって、個人的には満足でした。そもそもあんなに近くで見えたらメンバー誰が来ても嬉しい!!笑 翔平くんが1回くらいしかこちら側の花道には来てなかった気がするので(DJやってると真ん中にいるしね~)そこだけちょびっと残念でした。

あと意外にセンターステージも見えるっちゃ見えるんですよね。今回視界に特段背が高い方がいなかったのと、ステージがせり上がって高いところでパフォーマンスしてくれることが多かったのもあるかもしれません。今回のステージ演出だと、モニターでの見え方が凝っている曲もあって(カメラワークに凝っていると言ったほうがいいかな)100%肉眼で絶対見ていたい!という方じゃなければ後方でも楽しめる工夫が随所にあったんじゃないかなと思いました。個人的な感想ですが…。
そしてメンバーもフラットな客席を気遣ってくれていて、ランペのライブって本当にいいなぁと改めて思ったりしました。全員の声が1回のライブで聞けるわけではないですけど(パフォーマーMCは今回も3人ずつかな?)、みんなライブに対してすごく真摯な気持ちで臨んでいて、最近K-POPの推しにモヤモヤしてたのもあって涙が滲むほどランペの優しさに救われました。。笑

今回のライブは、下手・上手の花道近くとセンターステージ近くの少なくとも3回は見たいな~と思わされる内容だったと思います。どれかが絶対的においしいという感じではなく、人数の利を生かして長い花道もうまく使ってくれていましたし、もちろんセンターはセンターで見応えあるし(と遠くから見ながら思った)1回見て終わりじゃ勿体ないですよね。福井2公演とも行こうかな~😘

 

ライブ本編ざっくり感想

特に記憶に残っているところをかいつまんで感想を。セットリストはこちらを参考にさせていただきました。

www.livefans.jp

幕張の9-11ホールって新しいところですよね…?1回ラルクで入った記憶がありますけど、あそこ照明の設備すっごくないですか!?今回ランペには珍しく、タオルやフラッグも黒赤白ではなくてカラフルなので(RAY OF LIGHTは16本の光線がイメージ)特別照明もカラフルだったのかもしれませんが、色だけじゃなくて差し方?重なり方?がもーーーほんとに美しくて。そのライトに照らされてパフォーマンスするランペがカッコよすぎましたね。

f:id:kuraxkura:20220507231126j:image

開幕曲はもちろん『RAY OF LIGHT』。キラキラ通り越してギラッギラしたカラフルなスーツっぽい衣装。16人の色とりどりな衣装がすごく綺麗で、せり上がったセンターステージで16人がパフォーマンスする姿は圧巻。壱馬くんの赤色がすごく似合っていて印象的でした。

そのあと『Lightning』『FRONTIERS』ときたのはやはり結成5周年を意識しての始まりなんでしょうか。ランペの人数だとセンステってちょっと狭そうだなと思いそうですが、今回パフォーマンスが一層研ぎ澄まされてて迫力のほうが勝ってるなと感じました。そして大好きな『LA FIESTA』。定番ですけどやっぱりランペにハマった曲でもあるので何回聞いてもいいんですよね~。これイントロでもう「きたー!!!」ってなります。笑 
多分このあとの『Fandango』でセンステから花道にメンバーが来たのかな。いやぁ近かった。小道具使ってたのは多分このあとの『Can't Say Goodbye』……?メンバーが少人数のグループに分かれて四方に散って、街頭やら椅子から置かれててそこでパフォーマンスしてたの確かキャンセイだったと思うんですがちょっと曖昧。上手側の花道先端に来たボーカルは北人くんでした。途中でセンステに戻っていって全員でパフォーマンス。ピアノver.もあるキャンセイですが、パフォーマンスもやっぱり好きだなと。『Moon and Back』を聞くと舞台「ETERNAL」ロスがぁあああ…!続編とかやってほしすぎる。

そして『One More Kiss』。久しぶりでしたよね~。生で見たのは2回目。衣装チェンジってここからでしたかね?もうちょい前??やや曖昧ですが…チェンジ後の衣装、特に壱馬くんのベスト+黒皮手袋と、慎くんのサスペンダーに「分かりがすぎる!!!!!!」と叫びたかったです。似合いすぎるよ……あの衣装チョイスしたのどなた…?天才?壱馬くんはもう全身でひとつの作品ですよね(何を言っている?)
今回のライブ、RMPGツアーがベースになっているような気がして、そこからもちろん大幅な進化は遂げているんですが、それもあって一層感慨深く見ていました。OMKはパフォーマーがステッキ使った演出をしていて新鮮でした。三代目もRTFツアーでマイクスタンドをステッキっぽく使ってましたけど、こんなにバトンみたいに扱うのはランペが初めてかも。結構難しいだろうに……!OMKは(個人的に)北人くんのイメージが強い曲なんですが、昨日はアップになった翔平くんの表情がよすぎて「わぁーお」ってなりました。パッと見キャラじゃなさそうなのに、ああいう楽曲のパフォーマンスする翔平くんってすんごくいいんですよねぇ。
演出としては凝ってて素敵なんですが、真ん中のステージが壁になって左右で分かれてのパフォーマンスなので推しが壁の向こうで見えない!ということも。こういうときボーカル推しだとそういう悩みはないですが😂

からの『Nobody』。今回セトリが好評だったとだけチラッと見かけていたのですが(セトリや演出はネタバレ見ないようにしてました)ここまできてなるほど大納得となりました。『Nobody』は2019年のa-nationが確か初パフォーマンス。あのときも最高でしたが、衣装や雰囲気、そして何よりメンバー自身が年齢を重ねてさらに大人っぽさを増してより魅力的な1曲になったと感じました。

『INTO THE LIGHT』からだったか、もうひとつあとだったか。ゆったりバラードパートへということで着席して楽しんでくださいと。ITL毎回ですけど心が浄化されますね。このときもたぶん上手の花道先端は北人くんが来てたと思うんですが、白い照明と白い衣装と色白な北人くんがあまりに美しくて天界にでも来たのかと……😇
そして3人センターステージに集まって少しトーク。MC入りを忘れていたらしい壱馬くんが「照明見て『あ!次喋り出しだ!』って思い出した!」と言っていて可愛かったです。そう言われてみるとちょっと間があった?笑
上着を脱いで白シャツになる北ちゃん。「2人ともシャツだから上着脱いでみた」とのこと。それに対して「ベスト脱いだほうがいい?どうでもいいか。笑」と言う壱馬くんw ベスト+黒皮手袋似合いすぎて素晴らしいのでぜひそのままでお願いします。と心の中で言っておきました。そしたら陸くんが「ふたりともサラッとしてていいなぁ」という感じのことを言っていて、見れば汗でエンジ色のシャツが黒に……!!「代謝がすごいですね」と言うふたりに「昨日サウナで整えてきたので」と言う陸くん。壱馬くんが整えるを聞き間違えて「トトロ……??」と聞き返してたのが面白すぎました。パフォーマンス中とのギャップがエグすぎるw あと「(ライブ前に)キックボクシングもしてきたしね」とも。インスタにストーリー上げてくれてましたけど、あのトレーニングをライブ前に!?と思いますよね。すごすぎる。ここで壱馬くんが陸くんの笑い方(?)を真似したのか、斬新な太い声で笑ってて「なにそれ!?」ってなってましたwww あれほんとなに?可愛いな😂そして「(陸くんのシャツの汗で濡れたところが)肺の形になってる!」とキャッキャするスリボ可愛すぎか。北ちゃんがややツッコミになることもありますが、スリボって基本天然ちゃんたちのあつまりなのでぽやぽやしてて、客席は常ににっこり保護者の心になってしまいます。笑

トークのあとは、THE FIRST TAKEアレンジで『MY PLAYER』と『Starlight』を披露。これ『MY PLAYER』の入りってアカペラじゃないですか。何も他の音がない状態で、「ながれゆくー」で3人の声だけが重なったとき素晴らしすぎて鳥肌立ちました。幕張ってそんな音響よくない会場だと思うんですけど、スリボの声量もあってかビリビリ響くような感じがしました。「to you」のハモりで必ず3人が目を合わせるのも大好きです。「これが生歌?スリボすごすぎん?誇りすぎん?」って終始幸せだったなぁ。動画よりもライブでの生歌のほうが度肝を抜くクオリティ、それがTHE RAMPAGEが誇る3人のボーカルの実力です。

youtu.be

このあとはブチ上がりのパフォーマーショーケース!!誰がなんの曲でパフォーマンスするか、画面に音楽プレイヤーを模した映像で出てたの分かりやすくてよかったです。ランペの楽曲をアレンジしたBGMに合わせてのパフォーマンス、本当にカッコいい……!個人的には大好きな『All day』で踊ったリキヤさんが印象に残りました。そして一番はやましょうさん&瑠唯くんがここをペアでパフォーマンスしたことがものすっごいテンション上がりました。振り切れるほどのスキルフルコンビ。ランペのパフォーマーってもちろん16人1チームとしてパフォーマンスしてる姿が最高ですが、それとはひと味違った個々人のダンスも魅力的なんですよね。13人全員で踊ってもいいし、少人数でチームになってもいいし、ソロでもいいし。これだけ見せられる幅が広いのはランペのオンリーワンな強みだと思います。

後半戦は『Move The World』からスタート!嬉しい!!MTWはとても思い入れがある曲なんですよね。歌詞は“グループ結成から5年の軌跡と16人のこれからの決意を感じさせる内容となっている”んです。(ナタリーさんの記事より)
この曲が収録されたアルバム「THE RIOT」がリリースされたのはコロナ前で、代々木公演で結成5周年記念のフリーライブがありました。あんなぎゅうぎゅうの無法地帯スタンディング、今後なかなかないだろうな~笑 優先観覧外れてほとんど見えなかったにも関わらず楽し買った記憶が。コロナ前の現場は脳内で美化されてる節もありますが……

kuraxkura.hatenablog.com

あのときは結成5周年、今年はデビュー5周年、やっぱりそういう意味もあってのセトリ入りなんですかね?このパフォーマンス、1列にずらーっと花道使って並ぶの見応えありますよね~。MTWってこれまでのツアーで披露されたことってないのかな…… 調べたらカウントダウンライブしか出てこなかったんですが、他でも見たことあるようなないような。イベント系が多かったのかな。

次の『HEATWAVE』は全員センターステージで。これ前も書いたかもですが、初めて聞いたときより、ライブで見るたびに好きになっていく楽曲&パフォーマンスだなと。そして『The Typhoon Eye』で花道きたー!!!このとき確か陸くんがまあまあ長いあいだ上手の花道にいたと思うんですが、翔吾くんと肩組んで楽しそうにしてたのこれだったかな。結構しょごりくシーン多くてニコニコになりました。
DJ Sho-heyと龍くんのMPCに乗せて何曲か。タオル曲の『TOP OF THE TOP』相変わらず楽しい。そういえば『Jump』ってRMPGツアーのアンコール?だったかで初披露だったような気がするんですが…そのあとってオンラインライブ含めてやってないですよね。カバーなので当然ですがランペの楽曲とは毛色がだいぶ違う曲なのでとても新鮮。

幕張初日のパフォーマーMCは陣さん、龍くん、翔吾くん。陣さんのMC熱かったなぁ。ライブが一番幸せだって言葉にしてくれるのこちらも嬉しいですよね。あと、これは登坂くんもなんですけど、いつも「会場に来れなかった人」を気遣うことができるのって誰でもできることじゃないというか…やっぱり人なので目の目にいるお客さんに気持ちが向くのは当然だし、来てる側としてはそれは嬉しいけど、何らかの理由があって(まだ)ライブにはいけないけど応援してるという人に思いを馳せられるって素敵だなと改めて。そしてスリボ含めて「後ろの方も楽しめましたか?」「見えてますよ!」と声掛けしている姿も印象的でした。
わたしは今、一番追いかけてるのはK-POPのグループです。ただ、やっぱり言語の壁だったり、国の違いでモヤモヤすることもあって(推しではなくて自分が悪いことが多い)特にここ1週間ほどはそれが大きかったんですね。でもランペのライブに行くとそういうのがスーッと晴れて、楽しいし幸せだしランペはファンを大切にしてくれてるし好き😭😭😭になって救われました。このタイミングでランペのライブがあって本当によかった……。熱心に情報を追わなくなって久しいですが、それでもライブにフラッと行くとそこには最高のランペがいて、楽しめるんだから不思議です。それだけ彼らが進化し続けていて、より魅力が磨かれているからでしょう。

そういえば『ALL ABOUT TONIGHT』で樹くんが持ってるセルフカメラに映ってた北人くん、ギャルピースしてましたねww K-POPアイドルで少し前にブームになりましたが、北ちゃん可愛くてめっちゃ似合ってました。みんながグッズ持ってたり身につけてたりしたのもこの曲だったかな。壱馬くんの腕にやましょうさんのメンプロ(ピンク色の腕時計)が着けられてて可愛かったです。
本編ラストは『WELCOME 2 PARADISE』で締め。花道下手~真ん中~上手~と練り歩くメンバー。16人みんな花道に寄ってくるとぎゅうぎゅう!笑 毎回言ってる気もしますがランペのライブはマジで目が足りない……

 

アンコール:情報過多で気持ちが大混乱

そして……!!THE SURVIVALの告知映像が流れて、ステージに登場したのは!!!BALLISTIK BOYZ!!!いやーーーモニターに映った瞬間の悲鳴よ。ビックリした~。まさかスペゲスあるなんて思いもしてなかったので。TYFのジェネが登場したときのたまアリがどよめいたのもすごかったですが(マジで地鳴りした)昨日もコロナ禍とは思えないほどの湧き方でしたね。幕張の規模で『Animal』のパフォーマンス見られたのはかなり嬉しかったです。そのあとPSYCHIC FEVERが登場し『Hotline』を披露。登坂くんのツアーで見ていましたが、みんなツアー初期に比べたらパフォーマンスのレベルがグンッと上がりましたよね。やはり経験を積むって何物にも代えがたい。
そしてMA55IVEの登場!!健太くんは歌だけじゃなくてラップもうまいですが、わたしが昨日驚いたのがやましょうさんのラップです。こんなにうまかったっけ……!?いや、誤解を与えたらあれなんですけど、声質が好きなのでもともと好きではあったという前提で、でもスキル的にはそこまで目を引く感じではなかったんです。でも昨日音も高めで高速かつ言い回しも難しいリリックを完璧に仕上げていたと思って。やましょうさんすげーなぁ……センスがもともとある人なんでしょうけどきっと努力もされてますよね。めちゃくちゃカッコよかったです。最後2グループも再びステージに上がってきてTHE SURVIVALへの意気込みをコメントして退場。熱いステージでした……!

この時点でもうヒーヒー言ってたんですが、ハイローの情報解禁映像がまーーーヤバすぎて。客席から「ギャー!!!!」って声出てましたね。もはや悲鳴です。もうね、韓国もマスクありなら歓声OKなんで日本もそろそろいいと思います。あれ抑えろって言われたら唇噛み切りますって😂

youtu.be

ついに樹くん、陣さん、慎くんがハイロー参戦!!嬉しいなぁ。もともとのハイロー好きでランペファンじゃない方は複雑な心境のようなんですが……わたしはハイローそのものが好きかつランペ推しなのでそのあたりは全力で楽しんでいこうと思います。樹くんと壱馬くんのタイマンシーンを幕張のモニターで見せたのは大正解。全員「絶対見に行くぅううう」になりましたよね。悠太くんも楽しみだし早く先行上映回の情報ください…!笑

息も絶え絶えになりながら、アンコールでシルバーの衣装に着替えたランペが『HARD HIT』とともに登場。そしてハイローザワといえばの『SWAG & PRIDE』、最後は『SILVER RAIN』で締めくくりでした。エンドロールでは5周年記念となる今回のツアーへのメンバーの意気込み映像が流れ、最後はセンターステージを美しい虹色の光線で照らして終わりとなりました。あそこだけ写真撮影OKにしてほしいくらい綺麗でした。RAY OF LIGHTの名のもとに作り上げられたライブだと最後の最後まで感じましたね。

*1:11月に追加公演のライブビューイングは見に行っています。