The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】SUMMER SONIC 2022 初体験!最高の夏の思い出をつくってきました(初心者レポ)

バタバタしててだいぶ遅くなってしまったのですが……2022年8月21日(日)は、30代半ばにして初めて「SUMMER SONIC」(通称、サマソニ)に行ってきました~!!!雨予報でしたがなんとか天気は持ち、むしろ夕方以降は涼しいくらいで初参加の人間にはありがたい気候でした。

f:id:kuraxkura:20220903144546j:image

わたしは屋内のライブやイベント、フェスには何度も行っていますが屋外はスタジアム(屋根あり)しか行ったことがなく、基本的に体力がないので「屋外の夏フェスは無理じゃ~」派でした。が、今回なぜそんなひ弱オタクがサマソニという夏の野外フェス*1の代名詞に行こうと思ったのか………そう、

TOMORROW X TOGETHER(以下、トゥバ)が出演すると決まったからです!!!

日本での単独コンサートが9月にあるのですが、キャパが小さく結局チケットは取れなかったのでサマソニで姿を拝むしかねぇ!となって妹と一緒に行くことにしました。妹は2回目のサマソニだったようです。

 

夏フェスに向けた準備

行くと決めてチケットを取ってからかなりあいだがあったのですっかり忘れていたのですが、夏フェスっていつもみたいにふわっと行ったらヤバいのでは?と数日前くらいに気づいて調べました。Twitterにはとても親切な方々がたくさんいらして、初心者向けの気をつけることや服装・持ち物などまとめてくださっていてかなり助かりました。
直前に「トゥバが出るマウンテンステージは屋内」ということに気づき、他に見たかったmiletさんも同じエリアで、ZICOさんもエリアは異なるものの屋内、ということで海側(屋外)に行かなくてもよさそうとなったので装備は軽めでした。

また、トゥバを最前列で見たい!なども難しいと分かっていたので望まず*2、15時出演予定だったので13時ちょっと前くらいに海浜幕張駅に着いて後方から(おもにモニターを)見るという形を取りました。2時間前に行ったのは1日入場のリストバンド交換が混雑するかもというのを見たからでした。ただ、実際はその時間は秒で交換が終わりました😂

一応気をつけたことや持ち物など書いておきます。初心者かつゆるっと向かう人には役立つかも……?と思いましたがTwitterでベテランの方のを参考にしたほうがいいと思いますw

持っていってよかったもの:

・半分凍らせて水筒用保冷バッグに入れたペットボトルのドリンク(屋内と言っても熱気もありすぐぬるくなるので保冷バッグ助かった)
・グミ(サッと食べられる、塩分・糖分補給になる)
・除菌シート(屋台で食べ物買ってもお手拭きとかもらえなかったので)
・推しのトレカとペンライト(後方で見たのでペンラ持てた、あと記念撮影用に)
スマホの充電バッテリー(これはフェスじゃなくてもですがマスト)
・替えのマスク(汗ででろでろになるので途中で変えると快適)

持っていったけど持っていかなくてよかったもの:

・折り畳み傘とカッパ(雨予報だったけど屋外に行かない予定だったのでどっちかでよかった)
・敷物(屋内なので地べたにそのまま座れた)
・身分証(本人確認ないし、お酒も買わないし要らなかった。落としたら怖いし…でも場合によっては必要かも?)

持っていかなくてよかった(困らなかった)もの:

・普段遣いの財布(でかいので置いていって、定期入れに必要なもの突っ込んで正解だった)
・防振(一瞬迷ったけど……落としたり汚したり不安になりそうで…)
・スポーツタオル(かさばるのでもみくちゃにならない限りは普通のハンカチかタオルで十分)

こうやって振り返ると持っていけばよかったな~はなかったかも。フェスは慣れてないですがライブ自体には慣れてるから無意識に一応気を配ってる部分はあったのかな。どうだろうか。ライブ自体初の人はいろいろ持って行きたくなりそうですが、一番つらいのはカバンが重くて体力削られることなので極力荷物は減らすほうがいいかなと思いました。コインロッカー空いてるとも限らないし。
服装は上は半袖のカットソーみたいなやつに、下はユニクロのうっすいモンペみたいなズボン、髪は長いのでハーフアップに。

 

初めての空気感!海外アーティストのパフォーマンスが楽しすぎる

思ったよりリストバンド交換が早めに済んだので、トゥバの2つ前のステージからエリアに入って見ていました。洋楽まったく分からないのでもちろん知らないアーティストさんたち。まずはEASY LIFE。Wikipedia先生によると“イギリス、レスター出身の5人組インディー・ポップ・バンド。独特のゆるいサウンドが特徴。”とのことでうしろでまったり座りながら音楽を楽しみました。(でも帰ってきて多分一番有名?な曲のMV見たらなかなか風刺が効いてて強かった…!)

つづいて転換時間挟んで3OH!3!!最初そのまま後ろで座ってたんですが、楽しすぎてぶち上がってしまいじっとしていられずw 普通に中央くらいの位置に立って楽しみました。この曲が特に楽しかった。2010年の楽曲!?!?

youtu.be

再びのWikipedia先生によると“アメリカ合衆国コロラド州ボルダーにて結成されたエレクトロニックデュオである。次世代「ビースティ・ボーイズ」とも呼ばれるノリの良いラップソングで人気を獲得。特にシングル"Don't Trust Me"は全米で大ヒットを記録した。”と書いてありました。根暗オタクなのにEDM系の楽曲大好きなわたくし、あまりにも楽しくて「フェスって最高~!」とにわかっぷりを発揮してしまいましたわ。まあいいんです、楽しければ。結構おじさまに見えたのにふたりとも37歳だって!!同年代やないか!!笑 帰ってすぐ楽曲DLしました😘

こういう機会でもないと、まったく普段とは異なるジャンルのアーティストに出会うことってないのでこれだけでも十分収穫だったなと思いました。

 

人!人!人!TXTをひと目見ようと超満員のマウンテンステージ

最初最後列くらいで見るか~と思ってたのですが欲がちょっと出てw 転換時間に中央よりやや後ろくらいに陣取ってたんですが、どんどん人が増えてきて前がぎゅうぎゅう状態に。これはちょっと厳しい(もちろんステージなど1ミクロンも見えない)となり徐々に下がったのですが、とにかく人の量が半端なかったです。あとでTwitterに最後尾くらいで撮られた写真を目にしたのですがとんでもなかったです。待ってるあいだも熱気も尋常じゃなくて、暑すぎて妹と「これ始まったらどうなってしまうん…?」と。始まる前はステージちょっと見えそうだね~となってたのですが、いざ始まるとカメラ構える人多すぎて全然でした😂モニターも遮られてしまって…。*3

セトリ神!!MCかわいい!!頑張って日本語で用意してくれたんだと思うととても嬉しかったですね。すこーしだけ隙間から姿が見えて「わたしがK-POPを知るきっかけとなったトゥバちゃんをようやく生で見ることができた!!!」*4と噛みしめました。でももうちょいちゃんと見たかった……!今回は努力が足りませんでしたw

セトリはお馴染みLiveFansさんから拝借

Run Away
Force
Magic
永遠に光れ
Ito
OX1=LOVESONG
No Rules
Thursday's Child Has Far To Go
LO$ER=LO♡ER
Good Boy Gone Bad

TOMORROW X TOGETHER @ SUMMER SONIC 2022 (2022.08.21) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

改めて見るとなかなか充実してたな~!トゥバの日本オリジナル、本当に良曲そろいなんですよね。『Force』も『永遠に光れ』も『Ito』も。中でもわたしは特に『Force』が大好きです。THE FIRST TAKEもあるのでよかったら見ていってくださいな(誰?)

youtu.be

この曲はアニメ「ワールドトリガー」のオープニング曲で、アニメファンの方からも好評だったようで(ミセスの大森さん提供楽曲なんでね!!!←ミセス好き)今でもかなりの頻度で聞く1曲です。
『Good Boy Gone Bad』で締めるのも熱かった。会場のボルテージは最高潮!!!前の方の子たち大丈夫だったかな……と思うくらい後方も熱気に包まれていました。今ちょうどイル活していてテレビにバンバン出ているのでさらに人気になっていくであろうトゥバから目が離せません。

妹は途中で女王蜂を見るために他のエリアに行ってしまったのでひとりで最後まで見ました。笑

 

会場を震わせる歌声、圧巻のステージを見せた歌姫 milet

そのあとのmiletさんも大本命。一度聞いたら忘れられない個性があり、静かなのに熱を感じる不思議な歌声。2019年にはじめて『inside you』を聞いたときから大好きなアーティストのひとりになったmiletさん。仕事中のBGMに、そして趣味の小説を書くときのお供に…わたしの生活には欠かせない方です。と言ってもただの楽曲ファンでライブに行ったことはなく、音楽番組に出ていたら見るけれど…というくらい。今回サマソニで初めて生歌を聞くことができて感激でした。

f:id:kuraxkura:20220903144636j:image

トゥバのときより空間に余裕があったので真ん中くらいの距離まで行ってみたのですが、カメラを掲げる人もおらずすごく綺麗に見えて最高でした。「やっと生で聞けた…!」という気持ちと、ライブでの生歌のあまりの迫力に震えました。完全にmilet空間と化したマウンテンステージは、音楽を聞き入る人たちで静謐さを感じるほるほどでした。

Walkin' In My Lane
Fine Line
checkmate
Ashes
us
Outsider
Always You
邂逅
inside you

milet @ SUMMER SONIC 2022 (2022.08.21) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

アッパーな曲もあってパワフルな歌声も堪能でき、聞かせる曲ももちろんあるし、満足度の高い時間でした。最後の『inside you』で気づいたら泣いててビビった。。それくらい感情を揺り動かされるライブでした。

一番好きな『航海前夜』もいつか聞いてみたい…単独行くか……!

youtu.be

 

トゥバでの疲れがどっと出て(ひ弱)そのあとは妹と出店?屋台?で食べ物などを買ってホール間のひっそりとした空間で休憩。床で爆睡してるもいてフリーダムでした。笑 ライブはひとりで行くことも多いですが、フェスは待ち時間とかも長いので妹と行けてよかったなと思いました。待ち合わせ時間には来なかったけど……😂

そして最後はZICOさんを見るためにパシフィックステージへ移動。マウンテンより少し狭めだったのかな…?最初そこまで人多くないかなって感じだったのですが始まったらかなり後ろのほうまで埋まっててみんなノリノリでした。

f:id:kuraxkura:20220903144731j:image

で、ZICOさんのステージちょーーー楽しかった!!!ほっんとに楽しかった!!!上手側の柵横でまったり見てたのですが、自分たちの前方にいた夫婦?カップル?が踊り狂ってて「分かる」ってなりましたw それくらいブチ上がってて楽しかったな~。カメラを構える人もそれほどいなくてZICOさんの姿もはっきり見れました。いやしかしあの世代のK-POPアイドル、日本語うますぎますよね。ほんと。盛り上げ方や煽りもさすがのZICOさん、最高のサマソニの締めくくりでした。

今回は屋内しか行かなかったのでそこまでキツイこともなく、わたしの中で夏フェスのイメージが更新されました。こういうゆったり楽しむこともできるんだなぁという学びが。フォロワーさんは朝から晩までほぼ隙間なくかなりの数のステージ見ててすげぇえええ!ってなりました。次は屋外も……いつか…w

*1:結果的に目当てのアーティストは屋内ステージだったので、屋外ステージにはいきませんでしたが。

*2:本当にいい位置で見たかったら早朝に行って場所取りが必要なようです。東京は屋内でしたが、関西は屋外だったのでかなり大変そうでした…。体調管理大事。

*3:公式ではパフォーマンス中のステージの撮影は禁止されていましたが、相当数の人が撮影していました。トゥバのステージに限らずですけどね。

*4:わたしは2020年1月にたまたまランペと同じ回のMステに出演していたトゥバを見てK-POPの世界に足を踏み入れたのでした。あのMステを見ていなかったら今でもLDH一筋だったかもしれません。