The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】ロトゥキンでドボを知ったにわかが「THE BOYZ JAPAN TOUR:THE B - ZONE」東京公演に行ってきたよ

最近もぼちぼちK-POPアイドルの現場に入ってるんですが、またまとめて感想書こう~と思ってたところ、11/5(土)に武蔵野の森で開催されたTHE BOYZ(以下、ドボ)の公演がはちゃめちゃによかったのでこれは個別で感想を残しておきたい!となりました。
タイトルどおり、わたしはドボをRoad to Kingdom(以下、ロトゥキン)で知って、メインで追いかけているわけではないですが、楽曲はほぼほぼ聞いてるしカムバも何度か見かけてるので、1回は生でパフォーマンスを見たいなと思っていたところ、ステージサイドのチケットを無事確保できたという感じです。

余談ですが…武蔵野の森は2020年2月に公演2日前にコロナの影響で中止になったTHE RAMPAGEの幻のツアー(4公演しか開催されなかった)で行く予定だったところで、時を経てついに来たかぁという感慨深さがありました。自名義でスタンド下段最前取ってたの今でも覚えてます。。笑 そうそう、味の素スタジアムの真ん前なんですね。

前置きが長くなりましたが、以下にわかなりに感想を綴っていきたいと思います。ちなみにこの日以来在宅での仕事中もその他も延々とドボの楽曲を流している状態です。

 

見切れ席と言いながら実は結構おいしいステージサイド

今回はチケットぴあで当日引換券を購入した形で、コンビニで発券した紙を当日開場時間に受付に行って座席の書いた紙チケットと交換してもらう形でした。こういうの久しぶり。行ったタイミングで席が決まるので、たぶん見やすい席(ステージの真横じゃない位置)から出してたのかなと。わたしは4階下手側の6列目(7列目使ってなかったので最後列)のセンステとメインステをつなぐ花道のちょうど真ん中くらいの席が割り当てられました。めちゃ見やすいがな。
ステサイと言えば、スキズ代々木でモニターもメインステも一切見えない席を引いたのでこんな見やすくていいのか!すごいな!と感動しました。
ステサイってステージはたしかに見えづらい部分もあるんですけど、真正面よりステージ自体には近いんですよね。4階と言いつつそこまで高さがない(会場の作りはぴあアリーナに似てるけどもうちょい低く感じた)ので、どっちのステージも肉眼でもまあ見えるかなという位置でした。
序盤は特にあんまり上のほうを見上げてくれるメンバーはいなかったんですが、あとのほうは見上げて手を振ってくれてるメンバーもいたかなと思います。あと「こんなにたくさんのドビが来てくれて嬉しい」というようなことを言いつつ、なかなか難易度高めのクラップ(文字に表せないw)をファンにさせたりも楽しかったな。笑

ところで…ドボイズといえば、やっぱり「全員が全員顔面が強い」がひとつの売り(とにわかは認識している)だと思うんですが、みんな本当に綺麗な顔しててオタクはビックリしましたよ。特に推しメンとか決まってないので、防振でまんべんなく覗きながら推しを作るか~って思ったんですが結局定まらなかったです。

 

とりあえずこれだけ言いたい、ドボ楽曲全曲よすぎ問題

ロトゥキンやキングダムを見てるときも、いい曲多いな~パフォーマンスうまいな~ステージの魅せ方頭ひとつ飛び抜けてるな~と思っていたんですが、単独公演を見て改めてその認識を強くしました。巷ではドゥンバキとか赤黒なんて言われてる(ロトゥキンver.とキングダムver.は特に)『REVEAL』とか、『Checkmate』とかライブでの見応えがすごいですし、もちろん『The Stealer』もいいし、『THRILL RIDE』『WHISPER』あたりのおしゃれサウンドもいいし、どっちの要素も併せ持つ『MAVERICK』とか…なんかもう全部よくないですか!?!?静かな曲はもともとそこまで好まないのに『36.5°』は沁みたし『Timeless』の切なさを感じるミディアムバラードも最高すぎたし…セトリが全体的にものすんごい満足度高いなと思いました。見たい姿全部見れたというか。
これまで画面越しに見てたとき以上に、ジャンルを問わず、どんな色の楽曲でもドボイズというグループの色で消化できる、はっきりとした強みを感じました。

ツイートもしてたので重ねてにはなるんですが、暗転して『MAVERICK』から始まった瞬間「うっわああああこの公演絶対最高だわ」って確信したんですよね。アレンジも多少されてた?よね?なんか『MAVERICK』もともと好きだけどこんな刺さる曲とパフォーマンスなんだぁああって。

youtu.be

Apple Musicでセトリのプレイリストを作ってくださってる神を発見したのでリンクさせていただきます。

あとライブ会場のサウンドで聞き応えがある曲がとにかく多い!とりわけ会場の音響がいいとかではないと思うんですが、スピーカーと距離が近かったのもあって爆音で浴びた感じ(ライブ用耳栓しようかちょっと考えるくらいの大きさ)で、やっぱPCやスマホで聞いてるのとはわけが違うよなーと。あ、それと関連して(?)開演前にBGM的に流れてた『Salty』が改めてよすぎてよすぎて。しかし今回のセトリには入ってなかったのでいつか絶対生でパフォーマンスを見たい…!!
MVはないけどステージ動画があったのでリンクしておきます。てかわたし何回かK:CONオンラインで『Salty』のステージ見てるな……?

youtu.be

そう!『No Air』という曲をこの公演で初めて聞いたんですけど(ほぼ網羅できてると思ったけど抜けがあった……)おしゃれじゃないですか!なんか!気持ちいい曲だな~と思いつつ、今この記事書くために初めてMV調べたら2018年の曲だと!?嘘だ!!絶対最近の曲じゃんこんなおしゃれな曲…

youtu.be

セトリの流れガン無視でアンコール曲の話をしますけど『THRILL RIDE』めっちゃいい曲じゃないですか……?(みんな知ってる)活動見てたときは普通に好きだな~くらいだったんですけど、パフォーマンス生で見たら「えぇえええめっっちゃ好き!!!!」ってなってしまい。みんなあの顔面とスタイルを持ちながら可愛さもあって…なんか沼ですよね…。

youtu.be

そしてロトゥキンから思ってましたけど彼らわりとアクロバティックですよね。この奥行きでそれやるんだ!?みたいな瞬間が何回かあってひぇーーとなりつつもバッチリ決めててカッコよすぎました。でもどこかスマートさがあって、すごいことしてるのに軽やかにも見えるからドボってすごい。11人いるから(日本公演はエリックくんはお休みだったので10人でした)魅せ方が多様だし、複雑な構成もできるし、少人数のユニットみたいにしても見せられるし…!公演中は終始目も耳も充実していました。

そうだ!!MCのときにメンバーがアドリブ?でソロで歌を披露するコーナーがありまして(おそらく公演ごとにやるメンバーが違ってた?)みんなアカペラうっっまいの!普段やっぱダンス激しいので被せもあるし気づきにくいけど、声量もしっかりあるんだなぁ。もはや誰だったか記憶の彼方ですが、優里さんの曲をカバーしていて、もーーーほんとよかった。あのコーナーめっちゃ贅沢ですよね…!

そしてK-POPの現場では初めて遭遇した撮影OKタイム!1曲だけですが日本の公演は撮影はほぼ無理なので公式でOKしてくれると嬉しいです。わたしのスマホの性能の残念さを除けばww せり上がりのステージにメンバーが腰掛けててちょっとドキドキしました。万が一上がってる状態で落ちたら……とか思ったのはわたしだけだろうか…。

ざっくりの感想になっちゃいましたが、とにかくすっごい楽しかったんです!!!初めてのグループの現場ってやっぱいいですよねぇ。終わったあとスキップで駆けながら駅まで行こうかと思いました(30代半ばでやめなさい)なんか思い入れが強すぎたり、何回も行ってたりするグループって、どんどん期待値も上がるし勝手に前と比べたりしてしまう部分もあるので、こうやって初回の現場のただひたすらに楽しいを大事にしたいと思いました……。

それにしてもK-POPの現場行くたびに思うのが、こんな1万人とかの規模の会場(若手だともっと狭くて数千の会場も珍しくない)でこんなレベルの高いパフォーマンスをしっかり見られるって幸せだなぁと。画面越しでずっと見てきたそのまんまのクオリティが再現されてて、K-POPを知って2年半ちょいのわたしは未だに驚くことばかりです。

 

どのメンバーも魅力的…!だけど予想通り沼だなと思ったのは

言わずもがなソヌくんです。ソヌくん、なんて危険な男なんだ……アイドルになるために生まれてきただろう…!なんかいろいろずるくないですか!?自分の魅せ方をメンバー1分かっている印象を受けました。日本語も可愛いし、カメラに抜かれたときの表情管理すごいし、なのにラッパー!!カッコいい!!なんかキャラ的に(?)小柄なのかと思ったら結構背も高くてガッシリしてて驚きました。このギャップはずるい。ずるいぞ。……もちろん、過去何度かよろしくない話題で名前が挙がっているメンバーというのも知ってはいたのですが、ステージを見ると彼の存在はグループに必要だろうなぁとにわかながら思ったりしたのでした……。

あと個人的に気になったのはヨンフンくん。防振で見てたら美しすぎて呼吸忘れた瞬間がいくつもありました。どの曲だったか忘れましたが、ヨンフンくんと誰か(実はメンバー半分くらい顔と名前が一致していない)が手を繋いで花道へ駆け出していったシーンがなんか素敵で。笑 そのあとも多分同じメンバーとだったと思うんですが、曲中に目を合わせて笑顔でなにやら会話をしているシーンを防振で見てしまって「えぇええ可愛い……!」となりました。「あんな顔で笑うんだ…トゥンク」みたいな(?)ドボもケミがいろいろありそうだ~履修したい。

ドビ(ドボイズのファンネーム)を地方ごとにアレンジしているという話で、「東京もつけましょう!」といろいろ考えて、確か4つの候補だったかな。でファンに拍手でどれがいいか選んで~ってやっててわいわいしてて楽しかったです。結果的に「スキビ」になったのでした。みんな日本語一生懸命話してくれてて可愛かったなぁ…。でもメントは韓国語で話してくれる部分も多くて(通訳さんがいるので)自分の言葉で伝えてくれてる感じがよかったです。ノリがいい子が多いので愛嬌とかもそんなにまごつかず見せてくれるのもポイント高かったな…w

何度も書きましたがマジで満足度の高いコンサートで、日曜はONEUSの現場があったのですが、もし日曜予定なかったらチケット探して行ってたと思います。それくらい最高of最高でした。クラッパーメンバーの顔写真入りで可愛かったです。両面なので苦渋の選択でこちら側の写真を……!笑

最後にわたしがドボのパフォーマンスに惚れた、ロトゥキンの伝説のステージ『도원경 (Quasi una fantasia)』を置いて終わりたいと思います。1月のペンミ……一般枠があってチケ取れたら行こうかしら…(しっかりハマってるぅ)

youtu.be