The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】関ジャニ∞について“昔ファンだった”人間が思うこと

ジャニーさんの記事からそう経ってないうちにジャニーズ関連の記事をこのブログで書くことをお許しください。

このブログでも何度も書いているとおり、私は小学生のときにタッキーのドラマをキッカケにジャニーズを好きになり、中学高校のあいだKAT-TUNファン、関ジャニ∞(以下、エイト)ファンとして地方在住の学生なりに彼らを応援していました。
今はもうFCにも入っていないモバイルにも登録していない、ただテレビで彼らを見るとテンションが上がるそんな“元”ファンです。そんな奴が亮ちゃんが退所する報道が出たからってイキって思い出話なんか書いてんじゃね―よと我ながら思うのですが、どうしても気持ちの整理がつかないのでちょっとだけ懐古しようと思います。ほんとにただの懐古ババアになってますのでご注意ください。

 

エイトについては松竹座では最後になった2005年のクリパを最初にしてツアーはまあまあ参加してて、自身がFCを継続しなくなってからもすばる担の友人に連れて行ってもらったりして、∞祭とか十祭とか記念となる公演にもありがたいことに入らせてもらってました。
そもそも内くんのことがずっと忘れられないオタクだったので、かなり長い間「いつか8人のエイトが見れるかもしれない」と思っていました。(2005年のクリパはもう7人だったから…)私は大倉くん担だったので彼がWebに書く「8→1」をお守りみたいに思ってたんです。
2007年のツアーのオーラスで内くんがステージに上がったと聞いて、レポだけで涙ぐんでしまいました。でも、それからしばらく経った2009年にたっちょんが書き続けてきた「8→1」がなくなって、内くんはQuestion?と活動をともにし、舞台をやって、そしてついに2013年の∞祭りのパンフレットを読んで、そうか、もう関ジャニ∞が8人に戻ることはないのかと気づきました。

エイトは今はもうそんなことはないんですが、初期はシングル発売する曲がめっちゃ関西色(大阪色)が強くて音楽番組に出ても「おもしろ枠」みたいな扱いで、ライブ中はめちゃくちゃカッコよくて色っぽくて、でも可愛くて…そんなエイトがなかなか世間に認められない(ような気がしていた)のがしんどい時期もありました。
衣装もなんか安っぽいし、MVも簡素だし…KAT-TUNとかNEWSとかを妬んだりするときもありました。。自分も若かったのでw でもYou&Jの3グループとも好きでしたけどね!
大阪レイニーブルース』のMVで大喜びしてたんですよ。カッコいいの撮ってもらえたって!!笑 そういやレイニーってMV2種類あるんですね…?最初のしか多分知らないんですが。。
とは言え面白さはもちろん彼らの武器だし実際昔っからMCがめちゃくちゃに長くて、めちゃくちゃに面白くて、笑いすぎてそのあとのコンサート分の体力がなくなるくらいで。笑
とにかくエイトは太陽で、希望で、本当に大好きでコンサートに行くたびに好きが増して毎日エイトのことばっかり考えててそりゃもう大変でした。
福井は関西のテレビ番組週遅れで映るようになったり、ラジオは全部聞けたんでそこはありがたかったですね。ラジオ本当にレコメンも含めて全部MDに録音してました。MD4倍速ね😂実家にまだあると思うけどあれ再生できるのかな。内くんの声もきっと入ってるはず。ラジオ全部面白かったな~。

大阪城ホールでさえ広いと思っていたのが、ドームアーティストになって、常連にまでなったエイトが本当に誇らしかったです。友人に連れて行ってもらって初めて東京ドームで見たエイトは私が知っていたころの彼らだったけど、全然違うふうにも見えました。関ジャニ∞はドームでコンサートをするアーティストなんだ!!!とすごく感慨深かったのを覚えています。大きくなったねぇみたいな。笑
味の素スタジアムで大雨に降られてびしょ濡れで、ステージも滑りまくってて、でも雨が上がってエイトとeighterで見た夕焼け空めっちゃ綺麗だったなぁ。
ぐだぐだのエイトレンジャーも最初黄緑と緑やったのに黒になったヨコも、Bガタンっていじられまくってたヒナちゃんも、すばるのエゲツない下ネタも、ガハハって笑うたっちょんも、メンバー大好きなヤスも、滑ってもそれがむしろ面白い丸ちゃんも、本気で拗ねる亮ちゃんも…みんな大好きです。でした、じゃなくて、大好きです。

そうそう。亮ちゃんのソロコンサートを見に大阪城ホールに行ったこと、まだ覚えてます。調べたら2006年ですって!あんな広い会場でたった一人で歌う亮ちゃん、めちゃくちゃカッコよくて歌上手くて最高だったな。
NEWSとの掛け持ちずーっと文句言っててごめんなさい。笑 あのころはほんと、亮ちゃんがしんどそうで、やせ細っていくのを見てられなくて、応援できなかった。2011年に兼任が解除されたとき心から喜んでしまってごめんなさい。でも私は亮ちゃんがエイトに専念してくれたこと本気で嬉しかったんです。
小さいときは本当に可愛かった亮ちゃん。天使みたいでした。大人になってからも可愛いけど!笑 今調べてたら34歳だって。あのどっくんが、34歳!そりゃ考えるよね、いろいろ。自分の人生について考えるよねー分かるよ、今年31歳になるからね。私も。
FC入ってないからTwitterとかで見かけた情報でしゃべるの本当は良くないと思うんですけど、エイトのまんまじゃ駄目だったのかなーってやっぱりどうしても思ってしまうなぁ。それはすばるのときもそうだったけど。
7人になってからの関ジャニ∞も大好きでした。個人仕事が多くなっても、みんなで集まったときの空気が大好きでした。

ねぇ亮ちゃん~~~エイトに居てほしかったよ~~~寂しいよ…(突然の叫び)
でもさっきも書いたけど自分の人生だからね。同年代として分かる部分のほうが大きいし、きっと悩んだんだろうなっていうのも想像がつくのでもうここでこんだけ言ったのであとは言いません。
なんか今ランペの愛知組が収録した分のラジオ聞こうと思って「PEEPS!」ってラジオ聞いてたら『オモイダマ』流してくれて涙腺崩壊しました。いや、昔のファンなのにこんなにキツイって、今もずっと応援してたファンの方…本当に…つらいに決まってる。。

これまでの記事でも散々書いてきましたが、永遠に続くものってないんですよね。考えたくないけど私が今応援してるアーティストだって…もしかしたらメンバーが欠けたり、グループが解散したりする可能性も0じゃないです。縁起でもないけど、怪我や病気で活動できなくなる可能性も0じゃないです。
だから今、後悔のないように、今好きなものがあるなら全力で追いかけないといけないんです。この目に焼き付けないときっと後悔するので。