The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【イベント】2年ぶりに帰ってきた「山フェス 2022」お笑い・ライブ・メイド喫茶まで!?カオスな“SHOW”タイム

f:id:kuraxkura:20220305230831p:plain
公式サイトより

3/5(土)は東京国際フォーラムで開催された「三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE presents 山フェス2022~YAMASHITA GREATEST SHOW CASE~」(以下、山フェス 2022)に行ってきました!相変わらず正式名称長っ!笑

山フェスは2018年、2020年と2回横浜アリーナで開催され、コロナを経て2年ぶりに東京国際フォーラム ホールAで3回目の開催となりました。

f:id:kuraxkura:20220305225523j:image
看板などが何もなくてこれしか写真に撮るものがなかった。。笑

最初の発端(?)は健二郎さんのラジオで「芸人さん呼んだりなんか自由な感じでフェスをやってみたい」と言ったことで、健二郎さん自身はそれこそライブハウスみたいな規模を想定してたらしいのですが、1回目から横アリでぶっ飛んだという経緯がありますw

さて、実は今日はもともとチケットを取っていなくて、前日まで行こうかどうか悩んでいました。というのもラジオを最近はまったく聞いていなくて、ラジオ聞いてるからこそ楽しめるネタみたいなのがあったらついていけないしなーと…。でも健二郎さんを生で見れる機会って直近まったくないよなと思い直して行きました。結果行ってよかった!!行かずに後悔する現場はあれど、言って後悔する現場はないのです。

event.1242.com

オープニングは健二郎さん+ラジオでアシスタントを務めている、ランペの翔吾くん、ファンタの澤夏くん、バリのリキちゃんと4人がグレイテスト・ショーマンのパロで『The Greatest Show』を正装してステッキ持って踊って始まってすごくよかったです。翔吾くんと澤夏くんがTwitterに衣装載せてくれてました。

ところどころで使われるグレイテスト・ショーマンのサントラにわきつつ(映画大好きなので)まずは芸人さんのステージ!お笑いだけは本当にまったく通ってきてなくて、生で見るのって本当にこの山フェスだけなんですよね。今回も初見の芸人さんたちでもとても楽しかったです。ただ、結構ハゲネタというか、ブスといった言葉も飛び交ってて最近の風潮的にちょっとドキッとしたりしましたが…お笑いだとまだこういう感じなんですかね…?(良い悪いの話ではなくて最近容姿いじりってほんと縁がないなと)
5GAPの方がなんと2006年のVBAを演歌で受けたとのことで、「もしかしたらLDH所属だったかも…!?」となって後のクイズコーナーではLDHチームに所属しててウケました😂

今回もっとも印象に残ったのは、健二郎さんが昔のラジオで言った「メイド喫茶に行ってみたい」を叶える企画で、なんと「@ほぉ〜むカフェ」のレジェンドメイドさん&スーパープレミアムメイドさん3人の計4人のメイドさんが会場に来てくださったこと!!かねてから話に聞いたことはあったのですが、まさか国際フォーラムで生で見れるとは。選抜メンバーにピンと来てない健二郎さん&会場のために「この4人はLDHでいう、HIROさん、マツさん、USAさん、マキさんみたいなもんですよ!!!その伝説が今ここに揃ってるんです!!」と力説するトレンディエンジェルたかしさん。分かりやすすぎて湧く会場。
それにしてもメイドさんというより、このクラスになるとアイドルですね…すんごい可愛かったです。特にレジェンドメイドのhitomiさん。いやー…もう喋り方とか動作が素晴らしかった。プロ中のプロです。

Twitter見てまさかの2児の母で度肝抜かれました。20代前半にしか見えなかったのだが!?もしかして歳近い……?(2004年からメイドとして働いているそう)いやいやいや超絶綺麗だったぞ…お手入れとかすごい努力されてるんだろうなぁ。尊敬すぎる。

企画ではトレンディエンジェルたかしさんがプロコンカファー(コンセプトカフェ好きのプロ的な感じ)として、健二郎さんとコロチキなだるさんのメイド喫茶体験をアシスト。なんと4000回以上ご帰宅されていてブラックカード保持者だとか。
健二郎さんはふた昔前くらいの「電車男」風の服装でメイド喫茶初体験。“にゃんにゃんけんちゃんご主人さま”としてものすごーくメイド喫茶を楽しんでました。笑 会場みんなで「萌え萌えきゅん♡」の“愛込め”もやりましたよ!執事喫茶は何回か行ってますが、メイド喫茶は体験したことがないので1回くらい行ってみたいですね~。

先ほどチラっと触れましたが、芸人チームvsLDHチームでクイズ対決するコーナーがあったのですが、出題の内容が「三代目メンバーに聞いた健二郎さんのこと」で2問しかできなかったんですけど面白かったですw どっちも今市さんからの言葉っていう。笑 内容についてはツイートしたので貼っておきます。

そして久しぶりのBALLISTIK BOYZのライブ!!生でパフォーマンス見たのいつぶりかな~なんやかんや単独に行けてないので、もしかしたら2019年のリリイベ以来だったかもしれません。オンラインではもちろん見てましたが。みんなさらにさらにカッコよくなってて最高でした。『Animal』と『Summer Hype』はライブで聞きたいなと思ってたので今日叶えられて幸せです。それにしても流星くん黒髪のサラツヤヘアでものすっごいカッコよかったんですけど……!!!つい目で追ってしまった。日髙くんもよかったな~~~(ミーハー
ライブ終わりに健二郎さんが出てきて、ステージに残った砂田くん、奥田くん、リキちゃんとライブどうでしたか~とトーク始めたんですけど…ここで健二郎さんが砂田くんに「楽屋とかどう?みんな緊張してた?」と質問して、「健二郎さんが歌ってるのがすごい聞こえてきて楽しそうだなって!」って普通に答えてしまい……笑 もちろん山フェスに過去来たことある人にはおなじみのK.G.Low(ケージロー)なんですが、ネタバレということに空気で気づいた砂田くん土下座www すごい汗かいてたような。裏で奥田くんに締められたかなw

ダルマさんのDJプレイ見たのも久しぶりでした。今日は自分でしゃべらないといけないということでめっちゃ緊張してるとおっしゃってましたけど(いつもはマキさんやアランくんがいるからと)最高にぶち上がりました。『PLAY THAT』なんだかんだ上がるよね。そして満を持してK.G.Lowのライブ…!!選曲もノリもマジで30歳以上しか分からんのよww バリちゃんファンの若い女の子たちはあのコーナーについてこれたかしら…。
最後のステージは健二郎さん、翔吾くん、澤夏くん、リキちゃんの4人でパフォーマーショーケース!!いやーーーやっぱりダンスしてる姿がみんな一番輝いてますよね。翔吾くんのダンスをこうして思わぬタイミングで見れてめっちゃ嬉しかったです。ちょっと上乗せしていい席買った甲斐がありました。あとリキちゃんてあんな踊るのね……!ラッパーの印象強かったから(バリはみんな踊るけども)感激しちゃいました。
イベントの締めは、会場が紅白が開催された国際フォーラムということで、北島三郎さんの『祭り』を出演者みんなステージに出てきて歌い(歌ってたかな…?)紙吹雪まで出てきてフィナーレ!いやぁカオス!笑
前回、前々回とかなり長時間だった記憶があるので(初回4時間くらいありませんでした??)今回はちょっとコンパクトな感じがしました。それでも3時間弱はあったのかな?普段のLDHのエンタメとはまたひと味、ふた味違った山フェス、とっても楽しかったです!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 山下 健二郎 (@3jsb_kenjiro_official)

www.instagram.com