The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】「Da-iCE ARENA TOUR 2021 -SiX-」1年半越しに叶ったリアルライブ(横浜1日目夜)

7/22(木・祝)は、急遽みなとみらいにある「ぴあアリーナMM」にて開催された、Da-iCEのアリーナツアー横浜公演(初日夜)に行ってきました。なんとこの2日間、昼夜2公演の計4公演。Da-iCEメンバーは私と大体同世代なので本当に尊敬します……すごい。
今回もライブレポというよりはここに至るまでの思いだったり、ふわっとした感想だったりを綴っていこうと思います。

f:id:kuraxkura:20210722230545j:plain

このアリーナツアー、当初は約1年半ほど前に発表され、そのころDa-iCEにハマりたてで(確か2020年1月の代々木公演で発表を聞いたんだったかな)わくわくしていたのですが……その直後にコロナでこういった状況になり、日程が決まっては延期を繰り返して今の時期になったものでした。

da-ice.jp

コロナ禍でチケットを取っていた大阪公演もプレミアム席が当たっていたFC限定ツアーも中止になりFCの期限も切れてしまい…なんとなく気持ちも落ち込んで、楽曲は聞いてもライブにはもう行かなくても(実際いつ有観客で開催できるかも分からない状況でしたし)いいかなと思っていました。
でもドラマの主題歌で話題にもなった『CITRUS』という楽曲がどうにも好きで、そしてそれが収録された、今回のツアータイトルにもなっている「SiX」が個人的に名盤と言ってもいいほどよくて。

youtu.be↑MVもいいんですがTHE FIRST TAKEを聞くとDa-iCEのボーカルふたりの凄まじさが分かります。別のグループ目当てで見に行ったフェスでこの歌声に落ちたんです。

さらにはDa-iCEを好きになったきっかけのライブもご一緒したフォロワーさんから木曜に行くと聞いて……迷いに迷った前日、妹との約束がキャンセルになりこれはもうライブに行けということだろうと当日引換券を購入したのでした。

今回利用したデジタルチケットのアプリ(avex系列の会社が作ってるらしい)は「AnyPass」というもので、有効時間が設定されたQRコードが表示される形式でした。ローチケ電子やLIVE QR同様、基本的には譲渡できないタイプのものです。そして「ぴあアリーナMM」は初めて訪れた会場で、本当は去年スキズのライブで来るはずだったのになぁ……としんみりしつつ、4階席の最後列でもとても見やすく綺麗でよい施設でした。
新しいからかモニターの画素(?)がめっちゃ高くて綺麗で、夕焼けとか青空のときが特に感心するほどでした。あと花道の先にあるステージ(出べそ)の床がモニターになっており楽曲に合わせて様々な模様や文字が表示されて、上から見ていたこともありこちらもかなり綺麗だな~と思いました。やっぱり新しい施設っていいね!笑

そういえば、当日引換券で入ったからか“存在しない扉番号”が書かれていて……
私「すみません、L24扉っていうのが見当たらなくて…」
スタッフさん「あー…存在しない番号が表示されてるときがありまして。列と座席番号で見ていただければ…」
私「なるほど」
というなかなかレアなやり取りをしましたw 当日券でもせめて扉はある番号で書いておいてくれwww

前置き長くなりましたが、ようやくライブの感想を。
開始早々、「ああやっぱり生のライブって何物にも替えがたいな」とひしひしと感じました。特にDa-iCEは楽曲のよさと、ボーカルふたりの“ライブに来る価値のある”パワフルでエモーショナルで気持ちのよい歌声、そして5人というコンパクトながら存在感のあるパフォーマンスすべてがカチッとベストなハマり方をしているのが本当に魅力的で。
あとメンバーが楽しそうなんですよね。ほんとに仲いいんだろうなぁって見るたびに思います。もちろん仲良しこよしっていうものではないんですけど、アリーナツアーに至るまでも結構長くて(苦労もしていて)だからこその絆も感じられます。
何より、やっぱりボーカルふたりがこのDa-iCEというグループにいることがとんでもないことだなとライブを見るたび、新参者ながら思うんです。ひとりでもこの力量の人ってなかなかいなくて、(先日ランペのスリボを褒めちぎりましたがまたタイプが違うんですよね~)タイプは結構違うんですけど、ふたりとも歌うために生まれてきた人だって間違いなく言える人たちです。
フォロワーさんとも帰りに話してたんですけど、とにかくライブでの声量といい、音程のコントロールといい完璧なんですよね。この“完璧”ってCDのように正確っていう意味とは少し違って、私がライブに求めている臨場感だったり今この瞬間だけにしか存在しない時間だったり…Da-iCEのライブはそういうものをしっかり感じさせてくれます。
BGMも停止する溜めがあって、そのあと大サビに入る第一声ってただでさえ緊張しそうなのに高音で決めないといけない。そういう難しい瞬間もパーンって当てるんですよね。そんっなに気持ちよく歌ってくれますか!!!ってテンション上がりまくりです。笑 あんだけ綺麗に決めてくれると鳥肌立ちますよね。

どの楽曲も文句なしなんですが、期待値を上げに上げていったのに『CITRUS』は演出もパフォーマンスも歌声も最高of最高でした。昼夜でやや違いがあったようで、私の右隣の席の子たちが「夜公演のCITRUSヤバい……」って呟いてたので夜に行って正解だったようです。笑 はーーー『CITRUS』聞きにもう1公演行きたくなってきたな😂
そして改めて『BACK TO BACK』好きだな~~~と思いました。これお台場のリリイベ(フリーライブ)に行ったのもあってなんとなく思い入れが。なんでこんなMVの再生数少ないんや……!?

youtu.be

今日とにかく徹さんのビジュが刺さりまくりで困りました(困りました?)あの人知ってたけど男前やな……工藤さんとキャッキャしてるところが見られて幸せでした…同い年コンビ大好き。5人で歌う曲が2曲も聞けて嬉しかったです。
またライブツアーあったら行こうと思えるくらいに気持ちが回復しました。やっぱり現場に勝るものはないのだ…(結論)

最後にボーカルふたりのいい声炸裂の『ホール・ニュー・ワールド』カバーを置いて終わろうと思います。ライブ関係ないw この動画定期的に聞きに行ってしまうほど好きです。

youtu.be