The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】30周年YEARを締めくくる:L'Arc~en~Ciel「30th L'Anniversary LIVE」初日感想

2022年5月21日(土)は、L'Arc~en~Ciel(以下、ラルク)の30周年を締めくくる2DAYSライブの初日でした。東京ドームは3月にGENERATIONSを見に行って以来2ヶ月ぶり。最近(偶然ですが)センターステージ構成のライブが多かったので久しぶりのエンドステージ構成だった気がします。

f:id:kuraxkura:20220521233935j:image
入場時には朝からの土砂降りもなんとか上がっていた(17時半ごろ現地で撮影)

ラルクは、1991年に結成、1994年に『眠りによせて』でメジャーデビューしました。1988年生まれのわたしは最初ラルクもといhydeさんが苦手でした。笑 幼少期にテレビで見かけた中性的で、恐ろしいほど美しい男性――hydeさんその人が、自分の中の“男性”のイメージとはかけ離れていたためか、当時のわたしの中の感性では噛み砕けず、理解しがたい存在だったことを不思議なことに今でもはっきり覚えています。
ここからは過去の記事でも書いてきたとおり、そんなわたしが中学1年生のとき、部活のひとつ上の先輩からおすすめされたのがラルクでした。もう20年ほど前の話です。

もう自分の人生のBGMだと言ってもいいようなラルクの楽曲たちは、CDや音源で聞いてももちろん素敵なのですが、やっぱりライブが格別なんです。メンバーは50を過ぎて、いわゆる全盛期と呼ばれるときと同じパフォーマンスは(それはいい意味でも悪い意味でも)もしかしたら難しくなってきているのかもしれない。わたしは今K-POPやらLDHやらを追いかけていてラルクは思い出したかのようにライブに行くくらい。それでもライブで彼らの演奏を歌声を聞くたびに「今日までラルクを好きでいてよかったな」と思えるんですよね。

今日を迎える前に、ラルクは予告なしの座席変更をおこない、ネットニュースでも大きく取り上げられました。ステージプラン決定後に多少の変更があることは承知でしたが、W会員席・SS席・S席・A席とエリアと金額を分けての販売だったことから、その内容を覆すような変更に対して批判を受けました。わたしはW会員席は落選してしまい、背が低くアリーナ後方は避けたかったのでS席を選んだのですが、変更で2階席の可能性が出ることに怒りというよりは、公式が何も発表をせずこっそりとイメージ図を差し替えたことによる失望が大きかったです。
ライブが始まる前まで、ファンがSNS上でいがみ合う姿を見たり、愚痴ったり悲しんだりする呟きを目にしたり…中にはラルクをもともとよく思っていない人たちがこれ幸いとばかりにメンバーや楽曲を叩く言葉もたくさん目にしました。
土曜は18時開演。ネットでのゴタゴタが嘘のように花道もないアリーナ全面をびっしり埋める人、スタンド1階はもちろん、2階の最後列まで埋まっていたように見えました。しかし18時を過ぎてもライブは始まらず、正直、もしかしたらライブそのものに影響が出ているのではないか、このまま始まらなかったらどうしようと少し不安がありました。

18時15分ごろ、暗転しオープニングの映像が流れたときは本当にホッとしました。30年の歴史がダイジェストで流れ、メンバーが登場!最初は柵状になっている囲い(?)がある状態で『ミライ』から始まりました。

東京ドームは改装を終えたばかりで、3月に来たときも新しいモニターを見てはいたのですが、センステだったためホームベース側の大きなモニターはそれほど使われておらず、今日「うわーーーこんなにすんごい景色を作り出せるんだ……!!」と感動しきりでした。そもそもモニターの枚数がエグかったんですよ。

f:id:kuraxkura:20220522014430j:image

手書きですみませんw ずっと全部使ってるわけではないですが、ほっんとに光も色も綺麗で、ライブってこういう全体の世界観に浸れるのがいいんだよなぁと改めて思いました。東京ドームは音はイマイチですけど、この巨大モニターと両サイドの細いライト(最後これが虹色になってきれいだったんだ~)のおかげでどっぷり浸るにはいい会場になったなと。

さて、セットリストですが……最初は周年ライブだし(って言ってもそんなにライブあんまりしないけどww)定番のセトリだろうなと思っていました。定番でもいいんですけどね。いい曲ばっかりだし。でもたまにはまだ人生で生で聞いてない曲も聞きたいじゃないですかー!!笑 1曲くらいあるかな、とかそんな感じでした。一応楽曲投票を募ってはいたんですが、反映されなさそうな気配もあり……そしたら……!

www.livefans.jp

まさかのまだライブで聞いたことない曲(or 10年近くぶりの曲)がこんなにもぉおおお😭(ツイートのリンク失礼します)

わたしライブに行きだしたのが2012年とかなり遅くてですね…… この中で行ったの2014年の国立と2012年のWORLD TOUR(の日産スタジアム公演1日だけ)なんですよね。。だから『叙情詩』は聞いたことなかったんだな…なんか聞いたつもりになってた。新緑というか森というか全面のモニターに映し出される景色が癒やしで最高に綺麗でした。てか『finale』が22年ぶりって……!まだファンになる前w いやー…よくぞ2022年にこれだけ聞けたなぁ。嬉しい。
『Sell my Soul』もめちゃくちゃ好きでよく聞いてたのでライブでは聞いたことなかったのかと驚きました。『LOST HEAVEN』も相当久しぶりに聞いた気がしました。調べたら2005年以来の演奏……!あれ、じゃあわたしこれもライブで聞いたことないのか😂そうそう、この曲『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』という映画の主題歌だったんですよ。懐かしいです。そしてスマホライトを点けて~と言うので、あれもう1回『ミライ』?もしや『Milkey Way』?と思ったらまさかの『星空』でしたね。ここまで3曲はメインステージではなくアリーナ後方のサブステージだったのでメンバーの姿は肉眼では見えなかったんですが、とにかく聞けただけですごく幸せでした。
『Pretty Girl』はわたしが聞いたのはラルカジノ(2015年)以来でした!!MMXXツアーに行けなかったから……。これも好きだな~~~好きな曲しかない。これ「KISS」アルバムに収録されてるんですが、『海辺』とか『砂時計』、『雪の足跡』とか好きな曲がおとなし目の曲多かったんで『Pretty Girl』もこのアルバムか!とちょっと意外でした。まあでもセブヘブもマイドリもLinkもですしね。2007年のアルバムかー…ラルクほんとアルバムまったく出さないので「KISS」がもはや新しいほうに感じます。。笑

MCでは特に座席の件は触れずでした。(半端に触れても微妙ですしね…)今日のMCのKenさんは「いつもはライブ中に下ネタを考えるんですが、今日はお子さんでも楽しめる(だったか分かるだったか)下ネタを用意してきました!!」と意気揚々とww でもなんか性の目覚めが云々って話だったし普通に大人向けでしたけど!?笑 毎度ですがちょっとブログには書けないので割愛…😂TETSUYAさんなんてKenさんのMCで話振られると火傷するとか言ってステージにいなかったし!!笑 何もない空間(TETSUYAさんの立ち位置)を何度も映すカメラさん…笑
TETSUYAさんのMCは、「30周年イヤー終わっちゃいますねーもう31年目ですよ」という話から、「結成30年だけどデビューは1994年だからあと2年後も30周年お祝いしてくれる?」という感じの話をしてました。次のライブは2年後か……?その前に新曲1曲くらい出るといいなぁなんて。yukihiroさんはマイク通しては喋らなかったな。もともと声聞けるのレアなんですけどね。途中アップで映ったとき難しい顔してましたが、アンコールも終わった最後なんか優しい表情してた気がして……yukihiroさんが楽しそうだと嬉しい…これはドエル全員そう思うやつ…。

ラストの『虹』の前だったかな。hydeさんが「両端からウェーブしていって真ん中でアリーナに移って前までウェーブが来たのすごかった!」って喜んでて可愛かったです。いやでもあの発想なかなかよかったですよね!このタイミングで座席表大きなモニターで見せられたのはちょっとおもしろかったですけどw
それから「(コロナで)大変なことがたくさんある昨今だけど、ラルクも30年、本当にいろんなことがありました。山あり谷あり…こうして集まってくれたみんながいなかったら、ここまで続きませんでした。辞めてたらこんな景色も見れなかったんだろうな。みんなありがとう」(かなりニュアンスです)という感じのことを言ってくれたんですよね。
多分ツアー中も近しいこと言ってたと思うんですけど、なんか今日は一層じーんときたというか……あんなことがあったからかもしれませんけど。メンバーたちも思うことはあっても言えないこともあるだろうし、前に話してたように「ラルクはあまりにも大きくなりすぎて自分たちだけでは舵を切る方向が決められないほどになった」というのを度々思い出します。ボランティアでも趣味でもないから、プロとして仕事として彼らは音楽で生きているんですよね。関わるたくさんのスタッフさんがいて、業者さんがいて、ライブひとつ作るにも想像以上に携わっている人は多い。ファンが知らないところでしてきた苦労もきっとたくさんあるでしょう。年齢を重ねて思うようにいかなくなった部分もきっとある。それは同じく歳を取って34歳を迎える年になったわたしもひしひしと感じることです。

でもたくさんのことがあって、ファン歴はひとそれぞれですけど、日常の大変なことを乗り越えて今日会場にこんなにも多くの“ラルクを好きな人”が集まったんだなと思うと柄にもなく目頭が熱くなりました。

f:id:kuraxkura:20220521233946j:image
メモリアルグッズのナンバープレート大きい…!笑

今回いつにも増して感想じゃなくてポエムですみません😂結構余韻がすごくて、規制退場で外出るまでかなり長かったんですが(外出たの10時ちょい前くらいでした)ぼんやりしてましたね。そうだ。S席で2階になった方も結構いらっしゃるようだったのでSNSでは言いづらかったですが、W会員だったことも関係しているのか、今日はかなり上手とはいえステージに距離的に近い1階の15列でした。明日は17列でもう少し中央よりかな。珍しく運が味方してくれたようです。日曜も楽しむぞー!!!

 

2022年5月22日(日)公演後追記:

2日目も行ってよかったぁああ!!!今日は思ったより中央付近だったので昨日よりモニターや全体の演出がよく見えました。そしてサブステが近くて肉眼で見える距離に!hydeさんとyukihiroさんの肩組み&頭ポンポン可愛すぎて会場中溶けました😍『Blurry Eyes』でyukihiroさんが入りミスするというレアシーンもあって、しかも謝り倒しているyukihiroさんがまーーー可愛くて!笑 普段あまり表情変化の少ない方のああいう姿はキュンとしちゃいますよね♡笑 会場爆わきで楽しかったです。hydeさんも「30年続けてこなかったらこんな姿見れなかったですよね!」ってww

ウェーブゲーム今日は自然と画面の座席表の色とライトをみんな合わせたため綺麗な虹色に!!てっちゃんが「虹色が特別な色だと思うのはL'Arc~en~Cielという名前のおかげだよね。この名前にしてよかった」って言っててさ😭😭😭「みんなラルクを好きになってくれてありがとー!まったねー!」でもう。。涙腺が。。

で、1日目とセトリ変わった部分もこれまた…やられましたね……!大好きな『瞳の住人』きてめちゃくちゃ嬉しくて(多分日産で聞いた以来?)さらには『Singin' in the Rain』というほぼ幻のような曲を……!サブステでhydeさんが傘持ったとき悲鳴上がってましたよね。わたしはそこではピンと来ず、曲名言われて「なんか知ってるけど絶対ライブで見たことなやつだ…!」となりました。それもそのはず、24年前にツアーの中の1公演(Live Fansには載ってないレベル)だけで演奏されたきりだそうです。しかもちょっと検索してみたらその1回も実は当時やってないとか???初めてってこと!?ひゃー

ああ、ほんとに、ライブっていいなー大好きだなー。ラルク好きになってよかったなぁああ。そんな2日間でした。いつも細かくあーだこーだ感想書きたくなるのに今回は胸いっぱいでもうあとは余韻に浸りつつ寝ます。また仕事頑張ろう!

f:id:kuraxkura:20220522230231j:image
メモリアルグッズ2日目は黒でした。このカーナンバープレートは飾っておこう。

自分メモ用に終わってすぐツイートしてたのをリンクしておきます。ここに書いたのと被ってる部分もあります。

5月21日

5月22日

次のスケジュールが発表されなくてもファンはずっとラルクが好きなまま待ってるし、kenさんが「腰曲がっても一緒にやろう!」って言ってたからまた会える日まで😁