The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【イベント】K-POPアイドルついに日本へ!SUPER JUNIOR Japan Special Event 2022 ~Return of the KING~@たまアリ初日

今日はさいたまスーパーアリーナで開催されたSUPER JUNIORのスペシャルイベント「SUPER JUNIOR Japan Special Event 2022 ~Return of the KING~」に行ってきました!3日間開催の初日公演でした。
以下、K-POP初心者の拙い感想ですので、生温い目で見てくだされば幸いです🙇ただ、長いので総括を述べるならば…

スジュのイベント楽しかった~!!!!!

f:id:kuraxkura:20220403005912j:plain

 

 

前置き:K-POPアイドル初現場でした

待ちに待ったK-POPアイドルたちの来日。その皮切りとなったのがSMエンターテインメント所属のSUPER JUNIOR(以下、スジュ)です。発表されたのは3月頭で、緊急と書いてあるとおり、ファンの方にとっても電撃発表だったのではないでしょうか。

それから1ヶ月足らずで、本当にこうして隔離期間もある中、韓国から来てくださった8人(シンドンさんはコロナ陽性が判明し来日できず…)に心からお礼を言いたいです。

さて、今回はわたしにとってものすごく意味のある現場でした。そう、そうなんです!!(どうした)2020年頭にコロナ流行とともにK-POPアイドルにハマってしまったわたし。2年とちょっとの時を経て、

本日初めて生でK-POPアイドルを拝みました!!

ずっと画面越しで「本当に存在しているのだろうか……」と思いながら眺めていた存在が!ついに!いや~これぞまさに“설레다”だなぁと(韓国語は超初心者です)
昨年12月のラルクぶりにたまアリに着いて、慣れた会場のはずなのに、ちょっと緊張している自分がいて、うわーこういう感覚本当に久しぶりだなと。ジャニーズ、LDH、声優、2.5次元、邦楽、V系、ちょびっとお笑いなどなどたくさんのジャンルの現場に足を運んできましたが(直近の現場一覧)、いくつになっても新しい界隈に足を踏み入れるというのはドキドキしていいですね。

ただ、普段Twitterを見てくださっている方は「なぜスジュの現場へ?」と思われたかもしれません。わたしはスジュお兄さんたちをメインで追っているわけではないですが、2020年夏にオンラインで開催されたa-nationで初めてパフォーマンスを見て(K-POP歴が長い方からするとそこでスジュと初めましてなんだ!?と思いますよねw)なんだかすごく楽しかったのがずっと印象に残っていて、いつか生で見てみたいなと思っていました。
それからユニットも含め何度かカムバ活動も見てきました。全員が兵役を終えていて活動しているのもすごいですし、全員が自分より年上のアイドルグループはそういないというのも注目ポイントでした。笑 これはこの機会を逃すまい!と一般でチケットを取った次第です。

 

チケット・ステージ構成について

チケットは久しぶりのAnyPASSを利用。昨年のDa-iCE以来2回目でした。入場前にコロナに関するアンケートに回答するとQRコードが表示される仕様です。検温をしてQRをかざして入場。スムーズ。入場時に演出で使う紙↓を渡されました。

f:id:kuraxkura:20220403020535j:plain

AnyPASSはローチケ電子やLIVE QRと仕組みはほぼ同じで、QRコードを表示したあと有効時間がカウントダウンされるため、分配相手以外の他人に譲渡が難しいタイプの電子チケットです。

会場はアリーナモード(キャパ 12,500)でした。メインのエンドステージ、外周+クロスに花道があり、真ん中にサブステージがある構成です。この花道の取り方、わりとどの席でも1回くらいは近い距離で見れるので嬉しいですよね。
スタンド席は500レベルまで開放しており、400はほぼ埋まっていたかなと。500も見渡した感じでは結構埋まっていました。サイドの見切れ席は出していなかったもののアーティストによっては、コロナ後の動員に苦労している例も見受けられるので、アリーナモードとはいえさすがだなと思いました。2年ぶりの来日ですしね……!!遠い席でも会いたい方も多かったのではないでしょうか。

わたしの今日の座席は上手側の400レベル中ほど。サブステージよりもうちょっとだけ後方あたりに位置していました。メインステージからはまあまあの距離だったので、モニターを見ている時間も多かったかな。
アリーナに花道が結構どーんとある構成なので、アリーナ席数は少なめな感じでした。多分ブロックはD(もしかEまで?)までだったかと思います。PA席はアリーナ最後列の後ろでした。

 

イベント感想

8人の王の登場に会場のボルテージは最高潮へ

17時開演予定でしたが、少し過ぎたころ、1曲音源で流れて暗転。映像が一瞬だけ映ったのですが、音が出ず?か何かですぐに切れてしまい若干ざわざわ。またBGMが流れ出したのですが、待ちきれない客席は手拍子を続けていました。しばらく待ち、ちゃんと映像が始まってひと安心。英語のナレーション、お城の中のような豪奢な室内、メンバーがいろんなシチュエーションでカッコよく映り名前が表示される……これは…何かとても見慣れた…

LDHのライブで流れるオープニング映像の雰囲気と似ている!!!

どこもやっぱりこういうのあるんだな~と思いつつ、名前と顔がちょっとまだうろ覚えな方もいたのでここでしっかりインプット。

そして!ついに!!メンバーが登場!!!このときの演出が、『SUPERMAN』が流れる中8人が玉座に座っていてせり上がって徐々に姿が見えるものだったんですが…照明もすごくいい感じで震えましたね。めちゃくちゃかっこよくてやばすぎました。「RETURN OF THE KING」と映し出されて火花がバーン!!ほんとに存在してたぁあああ!!!かっこいい!!!😭😭😭と大パニックでした。玉座での登場といえば、三代目のRAISE THE FLAGツアーのあの感じです(伝わるのか?)衣装もカッコよかったな~~~!
音楽番組とかSNSにアップされる写真とかばかりずっと見ていたのに(ある程度補正されていますよね?)実物のほうがキラキラしててかっこいいってすごくないですか…!?いきなり近い席で見たら倒れてたかもしれないので遠方でよかったです。笑

ファンミ形式だと聞いていたので登場から続けて4曲もやってくれてすごく驚いたとともに嬉しかったです。サブステには2曲来てたかな。4曲目でメインに戻っていった記憶です。最初から特効ドッカンドッカンで景気がよかったな~。それにしても皆さんもう30代後半なのに…ダンスがすごい……!画面越しには見てたものの生で見ると本当にすごいですね。K-POPアイドルってすごい。えっせむドルってすごい。
2曲目は『Black Suit』、3曲目はカムバも見てた『House Party』(サブステで小道具使っててわちゃわちゃしててよかった)、4曲目は『Devil』でした。ドンへさん、膝の手術をしたばかりなんですね。ところどころ抜けてたようでした。

叫び声とかはもちろんないのですが、皆さんの抑えきれず漏れ出る悲鳴というか、声にならない声というか…切なる思いというかがやっぱりところどころ出ていて。海の向こうの人たちを推すってコロナ禍だと本当に大変だったろうな…と思ったりしました。なんかもうあふれ出る思いみたいなのを感じてしまって。こういう日が来て本当によかった😭

 

トークが長すぎて切られるリーダー

そのあとひとりずつ挨拶スタート。久しぶりの対面ということでひとりひとり結構たっぷり話してくれました。日本語を読みながら一生懸命話す姿や、言葉が出てこず、途中韓国語に切り替えたりしつつ、言えるところは日本語で言ってくれる姿…通訳さんがいらっしゃるので待つ時間を少しもどかしく思うことも有りましたが(自分が理解できないせいでね)こういうふうにやるんだなぁと学びもありました。スジュの皆さんは多分よく見知った通訳さんだったのか、翻訳までの言葉の長さとか間とかもすごく聞きやすくてよかったです。一斉にわいわい話し出すと大変でしたがw

日本語といえば、シウォンさんのTwitterが話題になってましたが、何よりも驚いたのがキュヒョンさんです。日本語検定3級ですって!最初の挨拶は特に自然な日本語を自分で考えながら話しているようで…いやーすごい。言語を覚える大変さは身にしみてるので(まったく身についていない人)あんなに自然な言い回しで話せるの尊敬しかないです。他のメンバーも日本語たくさん使ってくれて嬉しかったですね~。
そしてヒチョルさんの「にっこにっこにー」をここで聞けるとは😂元ラブライバーとして、しかもたまアリはラブライブ!を追いかけてたときの思い出の場所でもあるので不思議な気持ちでした。笑 客席は声が出せないからコーレスできなくて「コロナの野郎!!」って怒ってました。韓国年齢だともう40歳ということで、にっこにっこにーやってて照れてたのが、すごく…可愛かったです!!!からのウニョクさんの「うにょくにょくにー」は笑いましたw 言いにくそうww これも定番の挨拶なんですかね??

イトゥクさんが最後にあいさつだったんですが、日本に着いて空港で日本語でイミグレーションの質問に全部「はい」で答えてたら、質問内容が「コロナ感染者と接触しましたか?」とかだったらしく別室に連れて行かれるところだったと😂まだ話途中だったのに「お兄さん、トークは8人で30分で、ひとりで30分じゃないよ」「もう着替えに行く時間だよ」と次々に言われて、本当か冗談か分からないまま……w
そして後半4人が着替えのためにはけて、着替えてステージに戻ってきた4人が「中でも特に面白くない4人が残ってしまった」と言い始めたのがwww そう言う時点でおもしろいのよw スジュのトーク楽しかったなぁ。

わたしの癖(へき)にぶっ刺さったのが、着替えたあとのパステルカラースーツで、ヒチョルさんとウニョクさんが眼鏡だったんですけど…ふたりがアップでモニターに映った時あまりにも可愛すぎてですね、なにかに目覚めそうでした……

 

サブステで歌い上げるバラード、響き渡る歌声

おもしろトークのあとの切り替え…!って感じですが、バラード寄りしっとり曲を何曲か歌ってくれました。
ソロの曲もちょっとは聞いたことあったもののキュヒョンさんとリョウクさんとイェソンさんの歌声半端ないですね。いやでもみんなうまいよな…… 実際歌ってるな~って思えるところもたくさんあって感激でした。個人的にはリョウクさんの歌声が素晴らしすぎた……!後イェソンさん髪切って可愛くなってた。てか今Wiki見て初めて知ったんですがイェソンさん、37歳なの…?めちゃ可愛くない!?イトゥクさんもだけどマジで年齢不詳すぎる。あんだけモニターにアップになってもみんなすんごいカッコいいしお肌も綺麗だし…。そうだ、わたし推しはイトゥクさんなんですが(唐突な)イトゥクさんて画面で見るのとまったく違わない美しさですね。あのままいるんだ……すごい…(?)という謎の感動を得ました。
ただ、生で見て一番ヤバかったのはドンへさんです。なんなんだあの色気はぁああ!!!すごくないですか!?モニターにアップで映るたびに隣のお姉さんが悶えてました😂気持ちはわかる。わたしもグッと来た。
あと、ウニョクさんめちゃくちゃ可愛い。あんな可愛いんだ……週刊アイドルとかで見てましたけど、生で見るとめちゃ可愛い(何回言うねん)ウニョクさんは常識人ぽいのに今日の並びがヒチョルさん・ウニョクさん・イトゥクさんで巻き込まれて壊れててかなり笑いました。そうそう、イトゥクさんてリーダーですし、よく見てたのはMC姿だったので、今日の壊れっぷりに驚きました。あと初っ端からうるうるしてて涙もろくて「(一番年上だから)ホルモンの関係で…」とか言われててww あ、バラードの感想を書こうと思ったのに…!

バラードのとき、花道歩きながらも歌っていて、結構まんべんなく歩いていたなという印象でした。アリーナAが一番良席とも言い切れない感じ。サブステ最前列はおいしかっただろうなぁ。

このパートのセトリは自分で曲名が分からなくて、Twitterでちょっと調べさせていただきました。『Raining Spell for Love』『One More Chance』『月蝕-LUNAR ECLIPSE-』『Callin'』の4曲だったようです。個人的に月蝕がすごく幻想的で好きでした。満月に桜が舞い散る映像に映ったイトゥクさんが美しすぎて………好き…

 

客席も巻き込んだわちゃわちゃQ&Aコーナー

お客さんからトークテーマを募集し、ボックスから紙を引いてメンバーが答える形式。紙にその質問を書いたお客さんの座席番号とお名前が書いてあってカメラに抜かれるという。お客さんも恥ずかしがらずに全力アピールの方が多くて楽しかったです。笑 紙引いたメンバーとそのお客さんの推しが違ってるときの反応が面白かった…w このコーナーは3日間で日替わりパートらしいです。
最初は一番下手側にいたリョウクさんのところにボックスを乗せたカートがあったのですが、まごついたのを見かねて(?)イトゥクリーダーが真反対から猛ダッシュwww そしてカートを押しながら順々にメンバーをヘルプして(ここ読んで~ちゃんと名前も~あそこにいるお客さんだよ~とかもう全力介助)自ら進んでMCを務めていました。根っからのMC気質なんですね…笑

質問は
・行ってみたい星は?
・100%の愛嬌見せてください(ドンへさん愛嬌苦手なのね…w)
・最近の自慢は?
・最近身につけた特技は?(キュヒョンさんが日本語と答えたんだったかな?)
・シンドンさんに買っていってあげたい日本のお土産は?(シウォンさんが「シンドンはそういうことすると負担に感じるからあまり……」と言いつつ、鳩サブレー挙げてました。笑 あとは安定の東京ばな奈
・メンバーのビジュランキング(ウニョクさんが引いて、8位はシウォンさん「1回どん底を味わうべきだ」、7位は自分、6位は自分と似てるイトゥクさん、3位にドンへさんを選んでて、9位は「最近また太ってきたから」と不在のシンドンさんを😂)
・最近買った高いもの(イトゥクさんが「ビル」と!マンションかな?ビル?)
・日本に来て一番最初に食べたかったものは?(みんなやたら油そば言ってましたがわたし食べたことないかも。あとつけ麺も食べたって言ってました)

残りのQは思い出せない…… どこかのくだりでイェソンさんが高円寺に行ってきたと言ってて、さらに新宿のゴールデン街にも行ってきたって!すごいな…よう行かん。笑 高円寺はラーメン目当てですかね。かなり通だなぁ。
ヒチョルさんは、ひとり早めに日本入りしていたのをインスタで見て知っていたのですが、韓国での仕事を詰め詰めにして早く終わらせてから来たそうです。そこまで…!?と思ったけど日本の食はそんなに魅力的なのだろうか…(インスタでラーメンを渇望していたようだったので)

 

楽しく盛り上げて締めくくり

「このイベントへの意気込み」を語る映像を挟んで次の曲へ。Tシャツ+ジーパンのラフな格好で再登場した皆さん。爽やか~!『Miracle』という曲が最後のパートの1曲目かな。いい曲だ…。からの『Wow! Wow!! Wow!!!』楽しかったな。この曲だったかな…すごい勢いで花道走り回りながらファンサしてたイトゥクさんが印象的で。そうだ、メントで「国家が許した唯一の麻薬、それが皆さんの“愛”!」って言って、メンバーから「麻薬とか言わないで」「誤解を生みそうなことはやめて」って責められてましたね😂リーダーっていじられがちだなw

最後の挨拶で印象に残ってるのが、イトゥクさんが2年間も何もなかったのにFCの会費を払っててくれた日本のファンへお礼を言って拍手喝采。笑 今日一の拍手出たそうですw いやーでもほんとに……そうやって分かっててくれるのって、長い年月アイドルしてきたベテランだからですよね。そうやって言ってもらえるだけでも救われる部分あるじゃないですか(わたしはスジュのFCには入ってないもののTXTとかスキズは入ってるので)頼もしいリーダーですね。
そうそう。こちらは声を出せないのでペンライト+拍手で応えていたのですが、ずっと拍手をするファンを見て「手が痛くないですか?」「もう拍手しなくて大丈夫です…!」「(コメントのあいだに拍手をしようとするファンに対して)今しなくていいです!!」などとすごく気遣ってくれてました。笑 太ももの内側?を叩いて「こうやって音を鳴らせばいい」みたいにわっちゃわちゃしたヒチョルさんにつられるウニョクさん、のっかるイトゥクリーダーというカオスが楽しすぎましたw

あと、これもイトゥクさんの話ですが(インパクトがあって記憶に残るのよ)韓国はコロナの検査は鼻でするから、日本の空港での検査で渡された容器が「鼻に入る太さじゃない…」と思いつつ鼻に当ててたら、つばで測ると言われたって😂😂ただ、機内が乾燥してて十分に出なくて、スタッフさんに「がんばれ!がんばれ!」と応援されたって。笑 日本の優しさ!!って言ってましたけどおもしろすぎました。
ヒチョルさんは、「除隊後に初めて立ったステージも日本のここだったと思う。あのときは30歳だった…今は…(40歳…!)」と話していました。

ラストは『★BAMBINA★』だったのかな。曲は聞いたことがあって、楽しい締めでした。手の振りとかは分からないものの楽曲が全部すごくいいので聞いてて楽しかったです。アンコールはなしで19:40ごろにサクッと終了。上方の席からだとリフトで下りていくメンバーが見えてるのでちょっとおもしろかったです。笑
規制退場を待って退場し、外が極寒過ぎて震えつつ、20:10の上野東京ラインに乗れました。

 

おわりに:やっぱり現場が最高!!!

毎回言ってますけど、生で得られる情報量、画面越しとは比べ物にならないですね。もうね、コロナ明けて何回もライブや観劇行ってますけど、本当にまったく違うんですよ。今日もたっぷり生の情報を浴びました。席が遠くてもこの気持ちになれるって、我ながら幸せだなと。いい人生です。笑

そして、今日初めて目の当たりにしたK-POPアイドルの生のパフォーマンス、あえて自分の中で整理するとしたら、LDHのパフォーマンス力+ジャニーズアイドルのきらめきを併せ持つ存在という感じでした。しかもかなり高次元で。画面の中だけじゃなくて、本当にすさまじいステージ力をもっている方々なんだなぁ……。イベントだったこともあり、セットや演出はシンプルでしたけど、見せ方は一級品ですよね。いつかライブの公演も見てみたいですね。

ひとつ心残りがあるとすればやっぱり言語の壁です。。日本公演なので通訳さんもいらっしゃるし、日本語もたくさん話してくれましたが、通訳の前にちゃんとメンバーの話し終えたタイミングで笑ったり手を叩いているファンの方々を見て「うわーーすぐ分かるってやっぱりいいなぁ…!」と憧れました。これ韓国公演だと通訳ないですもんね。分からず置いてけぼりになるんだな~😭勉強しなければ……

でも今日思い切って行ってみてよかったなと心から思いました。にわかファンがお邪魔しました。とっても楽しいイベントで最高でした!

f:id:kuraxkura:20220403015100j:plain

f:id:kuraxkura:20220403015108j:plain

※記事中の写真はすべて自身で現地にて撮影