The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【イベント】MYと想いをSYNKさせた初来日公演!aespa JAPAN PREMIUM SHOWCASE 2022 〜SYNK〜

8/6(土)はぴあアリーナMMで開催された、aespa(エスパ)初めての来日イベントとなる『aespa JAPAN PREMIUM SHOWCASE 2022 〜SYNK〜』の昼公演に行ってきました!!

f:id:kuraxkura:20220806190132j:image現地にて撮影。とにかく客層が若い!10代の女の子かカップルかって感じでした。

K-POPファンの方に今更aespaを説明する必要はないかと思いますが、簡単に紹介しておきます。

aespaは、SMエンターテインメントよりRed Velvet以来6年ぶりの大型新人ガールズグループとして、2020年11月17日にシングル「Black Mamba」でデビュー。メンバーは、韓国人2名、日韓ハーフ1名、中国人1名で構成されている。

Wikipediaより

f:id:kuraxkura:20220806192144j:image左からGISELLE(ジゼル、日韓ハーフだが第一言語は英語)、WINTER(ウィンター)、KARINA(カリナ)、NINGNING(ニンニン、出身は中国、マンネ)

2020年3月ごろにK-POPを知って、韓国の音楽番組を在宅勤務のお供にしていたわたしは、彼女たちのデビューからすべての音楽番組での活動をリアルタイムで見てきました。熱心に追っているわけではないので、本当にただ活動を見てきただけではあるのですが…楽曲といい、メンバーの個性といい、世界観といいすっかり魅せられてしまいまして。若手女性グループ戦国時代の中でも個人的なイチオシグループがaespaです。

デビュー曲『Black Mamba』の強烈なインパクトが記憶に新しいまま、BTSSHINeeのメンバーまで振りを真似してとんでもない話題性をかっさらっていった『Next Level』、初めての音盤販売かつMelonのTOP100チャートで女性アイドル歴代最速1位を果たした『Savage』、女性アイドルでは考えられない初日の音盤売上80万枚を叩き出したアルバム「Girls」(予約では160万枚超という恐ろしい数字を叩き出してました)、アメリカのフェスで初披露した、若い女の子たちの心をつかむ歌詞のミディアムバラード『Life's Too Short』……こうして挙げだすと本当にキリがないのですが、全方位に最強レベルの新人女性グループです。
とにかく本国での音源成績がすさまじくて、リリースから何週経っても1位候補にいるという大衆人気もありつつ、前述の通り音盤も売れる(≒コアなオタクも多い)という無敵っぷり。

デビュー前はあまりよくない噂も出ていたりして(やっかみもあったのかもしれませんが、なんかいろいろ噂があったんですよね~)どうなるんだろ…みたいな空気もありましたが、デビューしてみたらもうとんでもない成績と人気で、しかも音楽番組で1位を取ったときのアンコールステージで生歌もうまい!ということが分かりファンが更に増加。とどまるところを知りません。

youtu.be

youtu.be

SMは歌がうまい人も多いのですが、ステージでは被せが大きめなので(振りも結構激しかったりしますしね)あまり生歌を堪能できる機会は少ない…という印象ですが、アンコールステージを見ると実力発揮って感じですよね。
aespaでは特にメインボーカルのニンニンちゃんが素晴らしい。伸びやかな声。年始のSMTOWNライブでオニュさんと歌っていたバラードも素敵でした。

さて!やっと本題。笑 そんなaespaが初めて来日してショーケースをおこなう!ということで最速先行だったメルマガ会員になり妹と抽選に挑むも撃沈。その後も何度か抽選はあったのですが全滅。。が、またもややりました。前日の先着(落選者だけが申し込めるという粋なやつ)で自分と妹とでまさかの1公演ずつチケットを取ることができました。

f:id:kuraxkura:20220806190029j:image
公式Twitterに上げられてたステージ写真。ぴあアリーナは施設が新しくて綺麗ですよね。モニターのカラフルな映像も綺麗で素敵空間でした。

2日間4公演あるうちの最初に入れることになるなんて😭ウキウキで会場着。先着で取ったわりには3階の上手側のステージサイド(しかも1列目でした)で横から見る形とは言え近くて肉眼でも十分見える席でした。真正面は見やすそうですが、ステージから距離が結構あるので近さで言うとステージサイドのほうがいいかも…?(明日は真正面の3階)

オープニング映像ののちaespaの4人が登場!もうね、ほっんとに叫びそうだったんですけど………4人とも…

か、かわいぃいいいい!!!!

マジではちゃめちゃ×∞に可愛い。みんなお人形さんみたいなお顔とスタイル…!!!中でもカリナちゃんは本当に美しくてお顔が小さくてスタイルが良くてオーラがすごい。そしてもちろん3人も。脚長さん…じゃなかった内永さん、マジで腰の位置が高すぎる。どんなスタイル!?脚長過ぎない!?ウィンターちゃんは色しっろい!超絶可愛すぎる!ニコってされたらコロッと落ちますね。ニンニンちゃんは声が可愛すぎるんだよぉおお!!わたしも妹もカリナちゃん推しなんですが、妹はニンニンちゃんの日本語の可愛さにやられてましたw てかほんと…画面越しで見てたまんまのビジュアルすぎる、いやそれ以上に魅力的。みんな細いのに女の子らしいふんわりした柔らかさも感じてアイドルってすげぇ……となりました。右隣のカップルの男の子なんて「わぁ…ほんとに実在してたんだ……」って感嘆の声を漏らしてましたからね。全力同意しました。心の中で。
自己紹介はみんな日本語頑張ってくれてて可愛すぎて。ウィンターちゃんが自己紹介で「冬子です」って言ってて会場大盛りあがり。笑 韓国語もちょいちょい挟みつつ、堅苦しすぎずちょっとラフな感じがこれまで画面越しで見てたaespaそのものだな〜となんだかすごく嬉しかったです。みんなパフォーマンスはあんなにバッチバチのオーラなのにMCで日本語話すと可愛すぎてひたすら溶けました。やっぱ生で見るって格別だなぁ……。

セトリはまとめてくださってた方がいたのでリンク失礼します。

音楽番組で見てたタイトル曲たちをこうしてライブで見れると感慨深い。そしてやっぱりめちゃくちゃ盛り上がる!
『Lucid Dream』のあと、場面転換で結構長めの映像が流れたんですが、このトレーラーの映像を踏まえた上で、4人とaeとの関係性(幻覚っぽい要素もあった?)もさらに掘り下げて、具体化してストーリー仕立てにした内容で結構見入っちゃいました。

youtu.be

ネットでの誹謗中傷や周囲との同調圧力をイメージ化した映像とか、「自分の良い面だけをSNSに投稿して、そうしてできたのがae。aeはあなたが理想とする完璧な姿。わたしは歳を取らない。みんなはあなたとわたしどちらを選ぶ?」的な問いかけがあったり。でも「aeを消すなら今だよ」という声にカリナは消さなかった……という意味深な感じで映像が終わり、『Next Level』のステージが始まるという流れでした。
てか今検索してて気づいたんですけど、上の映像の続きが出てた!!しかも6月に!!17分もありますが字幕ついてるし明日昼公演行く前に見よう。

youtu.be

最初はピンクと白で可愛い衣装だったのですが、衣装チェンジして、黒と白でシックなカッコいい衣装になってました。ウィンターちゃんお腹見える衣装だったんですがマジで細すぎて内蔵おでぃ?ってなりました。

そうそう。YEPPI YEPPI大好き芸人ことわたくし、ようやくステージを見れて、感無量。しかも生で……!この曲大好きなのに音楽番組ではやらなくて…いやまあアルバム曲なんで仕方ないんですが…(フェスとかではやってたっぽい?)

YEPPI YEPPI

YEPPI YEPPI

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

今日はあまりにも嬉しすぎて踊り出しそうになりました。てかライブだとさらによくないですか!?すんごい楽しかった〜。振りもありましたが、結構自由に動く感じだったのもあって曲中にメンバー同士で絡むのが見えて、これぞライブの醍醐味だなと。手繋いだりちょっかい掛け合ったり。可愛い女の子同士ってなんでこう絵になるのかしら。

チケット価格も7,500円で安くて、長くて1時間半くらいだろうと思ってたので、1時間ちょっとで終わったのは想定内。ただ、満足度がめちゃくちゃ高かったです!みんな本当に可愛くてパフォーマンス素晴らしくて最高でした。カリナちゃんのダンス、魅力的だなぁ……素人目にもやべぇことが分かるスキルの人って本当にヤバいですよね(語彙)4人ともSMの精鋭たちだと思うと歌もダンスも尋常じゃないスキルだよな~と噛み締めました。

最後は会場を下手から順に端まで4人で歩いて「4階!高い!」とか正面見て「遠い!」とか日本語で言ってて可愛かったです。笑 ファンのボード読んで猫や兎の耳の形を手で作ってポーズ取ってくれたり(公式あとで絶対あのときの写真上げてください)ギャルピースしてくれたり(みんな様になりすぎるw)サービス精神旺盛…!!上手側に来たときめちゃくちゃ近くて表情までバッチリ見えました。
挨拶ではみんな「また日本で会える機会があるから期待してて〜!」と言ってましたけど早く単独コンサートやってほしいですね。まずは8月末のSMTですが。そうだ。最後の最後去り際に「あ!つるとんたん行ってきましたー!」ってゆるいwww あとたこ焼き美味しい~とかお好み焼きも美味しい~とかも行ってました。ケードルなぜかみんなたこ焼き好きだよね…?笑 最後まで楽しくて最高なaespaのショーケースでした😍

f:id:kuraxkura:20220806185230j:image
入場者全員にクラッパー(色が綺麗)と帰りにはピクチャーチケットまで!!嬉しい!!このチケ代で至れり尽くせりすぎてさすが大手事務所。

f:id:kuraxkura:20220806185804j:image
久しぶりに妹と連番でした。楽しかった。

 

追記:8/7(日) 昼公演のMCで特に可愛かったところをちょっと残しておきます。

・終わりに近づくとゆっくりしゃべって時間稼ぎをしてくれるaespaたち優しくて泣いた。今日は「ゆっくりにしますね~」って言ってた。
・最後の曲になってしまったことを伝えたあと、ウィンターちゃんが「さいご、キライ!」と日本語で言って、「キライ!シロ!(韓国語で「キライ」の意)」と可愛いお顔を悲しげにして言ってたのがめちゃくちゃ可愛すぎました。ジゼルちゃんが「最後は寂しいからキライってこと?」「バイバイするのが嫌ってことだよね」と補足してくれていてそれもキュン♡
・最後にあっちからあいさつしにいきましょう~と昨日同様、下手側から4人であいさつへ。ボードを読みつつ猫耳を手でやってくれたり、「今日はギャルピースが多いですね~」と言いながらやってくれたり。特に下手の端ではカリナちゃんの掛け声で全員でそろってギャルピース。
・下手側では「挨拶しましょう~」って4人で掛け声してからの「aespaでしたー!」でお辞儀してたんですが、上手側はわちゃわちゃしてたら忘れちゃって、そのまま真ん中へ戻ってきたところ……カリナちゃんが上手側にあいさつしそびれたことに気づいて、メンバーにそのことを伝えたみたいでした。そのあと上手側に向かって挨拶。律儀だな~と思いました。カリナちゃんてあのカリスマな見た目だから、最初はもっとキツめの子なのかなと思ってたんですが、一番ていねいですよね……!そういうところにも惚れちゃいます。
・最後の最後もう履けるときにニンニンちゃんがちょっと横に出てきて、ジゼルちゃんが「ニンニンが言いたいことがあるみたいです!」って言って、なんだろうなと思ってたら「わたしは!ワガママです!(満足げ」って突然言い出してめちゃくちゃおもしろかったです。笑 最近覚えた日本語的な感じだったのかな😂ジゼルちゃんが「冗談だよね!冗談!」ってフォローしてたのも面白かったw