The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【イベント】Asia Artist Awards in JAPAN@名古屋!二大推しグループ・スキズとランペを見てきたよ

f:id:kuraxkura:20221214073325j:image

12/13(火)は愛知の日本ガイシホールで開催されたAsia Artist Awards(以下、AAA)に行ってきました〜!長時間座ってたせいか数日経った土曜現在も腰が痛くて泣いてます。もう歳には逆らえない…30代半ばのみんな気をつけような……。

今回チケットの販売もとい配布方法が特殊でいろいろ挑戦したものの一向に当選通知は来ず…これはもう行けないなと絶望的ではあったんですが、わたしの国内外最推しグループ2組が出るということでどうしても諦めきれず。ギリギリなんとか同行枠に入れていただき無事この目で見ることができました。
今回はこういう韓国のアイドルや俳優陣が出る授賞式に出演することが珍しいTHE RAMPAGE(以下、ランペ)を少し贔屓めに書いた記事になりそうなのであらかじめご了承ください。笑

 

前置き

同行入らせてくださった方が誰のファンかとかまったく知らずに当日お会いしたんですが、話してみたらまさかのランペファンで。あの会場でランペファンって本当に少なかったと思うので奇跡すぎてめちゃくちゃ嬉しかったです。RAY OF LIGHTツアーのフラッグ持ってきました?って聞いたらもちろん!と。並んでフラッグ振れるとは思いもしませんでした。笑 セトリが超絶熱かったのもあり、ふたりで大興奮。あの場でリアルタイムにランペのパフォーマンスに爆湧きできる方と現場入れるなんて思ってもみなくて楽しすぎました。セトリと感想について詳しくは後ほど。

今回は名古屋駅近くのビジホに1泊。火曜は有給使って、翌日は朝6時台の新幹線で神奈川帰って普通に出勤(と言ってもリモートワークですが)しました。14時には現地へ行かないといけなかったのでチェックインはできず荷物は持ったままでしたが、PCも持って行ってなかったので身軽。また、MAMAと違って規定がなかったので特にもたつくこともなく、本人確認もなくサクッと入場14:15くらいには座席についたと思います。
ガイシ初めてだったのですが狭いですね。少し縦長だけど天井が低くて、神戸のワールド記念ホールっぽい?(でもガイシのほうがキャパ大きいんですよね)座席は上手スタンド2階、中央より若干後方。アリーナを1階、スタンドを2~4階で表記してるのでスタンド下段ですね。そんなに近くはないけどこの規模なら肉眼でもそこそこ見える距離。12倍の防振で覗くとちょっと近すぎるかも?ってくらいでした。(個人の感覚です)

 

チケットについて ※ただの愚痴

マジであの方法は二度とやるな!!!!!!!!

イラつくから詳しく書くのも嫌なんですが(相当根に持ってる模様)非売チケットってなんやねん。協賛企業も胡散臭いところ多かったし、個人情報漏れたっぽいメールもきたし、もう連日キレ散らかしてましたw 協賛企業一覧、絶対忘れないから。特にカロンショップとRET LIVE、あとぼったくりプラン出してた日本旅行。チケット+ホテル1泊で最安プラン83,000円て893もビックリだろ。新幹線代込みかと思ったわ。本当にしんどかった。
出回りも少ないし、詐欺も横行していてTwitter見てると前日とか当日に詐欺られた人も多そうだったので(自己責任ではありますが…)わたしのオタ活史上最悪のチケット配布方法でした。
インフルエンサーが事前にもらってたり、協賛企業の家族は普通に行けたり(そりゃそうだろって感じだけどファンに向けて言うなよ)、当日現地行っても関係者っぽい人とかスマホずっと触ったり席頻繁に立ったりしてる人がほんと多くて…ああいう人たちにチケット与えてファンは行けないってマジでなんなん?協賛企業で10万以上買い物しても当たらなかった人とか気の毒すぎたし…。わたしは3万くらいで脱落しましたけど。。(ちなみに同行も無料なわけじゃないのでめっちゃ金使いました)
あれだけ行きたい人が多かったのにステージサイドは使ってないし、スタンドは空席も結構あったし、モヤモヤモヤモヤ×∞ そもそもあんな豪華なメンツだったのに日本ガイシホール(ステージやアーティスト席があるから実質キャパ1万もない)でやるのもはぁ?って感じだし。文句無限に出てくるのでこのへんでwww

 

レカペについて

これも文句なんですけど(また)レカペ14:30過ぎても会場のモニターになっかなか映らなくて。アーティスト席前のちっさいテレビ画面みたいなのにチラッと映ってて、それも消えて。何組かもう終わってからやっと会場のデカいモニターに映りましたけど…&TEAM見逃したよ~。段取り悪いな!あんなチケットの配布方法とるくらいだからさもありなんだけどな!(相当根に持っry)
中継映ったあとは会場も盛り上がってて、特に俳優さん、女優さんの人気がかなり高くて声援がすごいなぁという印象でした。やっぱりアイドルと違って生で会える機会がなかなかないのでファンの方は嬉しいのかな…?
スキズはリノくんがポーズふざけててハンくんにリアクションされつつ、ちょっと恥ずかしがってて可愛かったですw かっこいいポーズでお願いしますとか言われてたよね?😂

youtu.be

あと、おもしろかったのが唯一前後2列に並ばされるランペ(16人)。隣の方も「人数多っ」って言ってましたw セブチが中国メンバー欠席で人数ちょっと少なかったから1列だったのもあってランペの2列がすごく印象的でしたw 同行の方と「さすがに既存衣装ですかね」って話てたらまさかの真っ赤な新衣装……!!ランペが思った以上に気合い入れて臨んできてるのが分かりました。そしてみんなハートとかしてる中、拳ポーズなのがマジでランペで好きすぎました。

youtu.be

中継って盛り上がるんかいなと思いましたがみんなで見るって案外いいですよね。ハイローの映画も幕張や横アリで先行上映すると盛り上がるしな(?)

 

授賞式について

開始が予定の16時よりちょっと押してた記憶…とりあえずそのくらいから始まって、授賞式は伸びに伸びて終わったのが22時くらい。そのあとフォトセッションがあったので完全に終わって退場したのが22時半くらいでした。本当に疲労が半端なかった😇

オープニングを飾ったのは&TEAM!!生でこんなに早く見られるなんて!Kくんがもーーーほっんとに素晴らしい。おばちゃん感動で涙出ちゃった…彼は絶対にデビューすべき人材だったからね…。ひたすらKくんを防振でチッケムしてましたけど、ひと動作ひと動作が美しくて、表情も完璧で最高でしかなかった。真ん中にいようと、端にいようと、後ろにいようと変わらない所作。気を抜かない姿勢。好きです。

MCは昨年に続きイトゥクさんとウォニョンちゃん。ウォニョンちゃんがたくさん日本語で読み上げてくれていて(発音が素晴らし!)英語もできる子だし、語学堪能だなぁ…!!と感心しっぱなしでした。
イトゥクさんと言えば、俳優枠で出席されていたシウォンさんの絡みが面白すぎました。スジュの挨拶を息のあったタイミングで繰り出すおふたり、さすがすぎる。会場も盛り上がってましたね。あの小芝居はスジュのおふたりだから為せる業…!
2部のオープニングはアーティスト席にイトゥクさんがぶっ込んでいってw スキズはジュノさん(事務所の先輩)と同テーブルだったこともあって、たくさんモニターに映ってたし、トークも長めに振られてて嬉しかったです。そしてまさかの兵役から帰ってきて間もないPENTAGONのフイさんの「萌え萌えキュン♡」も…www イトゥクさん、フリーダムだったなぁ。ウォニョンちゃんの萌え萌えキュンには会場がとろけてました。

今回アーティスト席はアリーナ前方上手を柵で区切って作られているだけだったので、一般客のアリーナ席とほぼ真横・真後ろ。そのためアイドルたちが出てきて座るとその周辺の席の人だけではなく後ろからもガサーっと人が詰め寄ってて上から見ると恐怖でした。。スキズとかファンサめっちゃしてくれてたから人が集まりすぎて……!スタッフさんもお疲れ様です…。あれアーティスト席から見たらさぞおぞましい光景なのでは…とちょっと想像してみたり😂

受賞のスピーチでは、日本語で話してくださるアーティストや俳優さんも多くてテンション上がりました。今更ですけど、本当にどのグループも韓国語・日本語・英語など複数の言語を当たり前のように話せますよね。ランペもしっかり三ケ国語で話してて誇らしかったです。韓国語を話していた紫髪の与那嶺瑠唯くんは、前にスキズが出た沼ハマで「ハイサイ~!」って言ってた子です。韓国語を勉強してて、WayVの大ファン。テンくんのインスタへのいいねはわたしより早い。笑

で、AAAのランペのセトリ、もう、あれねぇえええ!!!!(急にどうした)ファン的にはさいっっこうすぎてヤバすぎました。ランペって三代目やEXILEみたいに国民的ヒットもないし、知名度が一般的にあるわけでもない。でも少し前にバレーボールの大会のテーマソングを出して、CDもそこそこ売れたので、まあそれ歌うだろうなって思ってたんですね。爽やかで耳馴染みもいいし。でもファン的には(いい曲だけど)物足りないなーもっとランペらしさをブチかましてほしいなーって思ってて。
したら、もう、イントロ1音目で「違う!!?」ってなって、この曲まだライブでもやってないんですよ(たしか)はぁ…あのときの興奮、記事を書いてる今でも鮮明に思い出せる。やっぱりランペが大好きだなぁ😭

youtu.be

パフォーマンス見ながら同行の方と「ヤバいヤバい」ってなって、ああああ(落ち着いて)ランペは守りになんて入らねぇええ いつも最高にブチかましてくれるんだ……!!!とフラッグぶん回しました。
しかも続いてはこれもまたゴリッゴリの楽曲『ROUND UP』。マ・ドンソクさん主演の映画『犯罪都市』の日本版主題歌です。

youtu.be

ここまででも「ランペしか勝たん」となっていたのに、まさかの3曲目。『THE POWER』はハイロークロス(NCT 127の悠太くん出演!)の主題歌です。

youtu.be

もちろん各曲フルではなかったものの、パフォーマンス前に紹介映像的なのも軽くありましたし、なぜ長めに尺をもらえたのかも分かりませんが、大満足すぎて燃え尽きました。最高だったなぁ…あのアウェイ空間でランペらしさを全面に押し出して、めちゃくちゃカッコいいパフォーマンス。K-POPファンの方、いかがでしたか…!?(でも尺長いとか歌いすぎとかいう感想しか見つけられなくて泣いた。。うぅ…)
配信は音が悪かったみたいで、会場だとそこまで思わなかったけど…ランペはLDHのグループの中でも生歌強いのにそれが伝わらなかったら残念だなって思いました。被せなしであそこまで踊って歌えるグループって本当に少ないんですよぉおお 興味湧いた方、声かけてもらったらライブ連れて行くのでぜひ!!

そして待ってましたStray Kids~!!!選曲まさかの『Charmer』って!!!誰が予想したか。スキズも攻めるねぇ。

youtu.be

イントロはピリちゃんとヒョンジンくんのダンスブレイク…!!会場の熱気が半端なかったです。相変わらずリノくんを防振でチッケムしてましたが(リノくんのダンスが本当に好きなんだよ~~~いやお顔も好きですはい)ほんとに防振で見甲斐があるパフォーマンス!スキズはステージ全体を見るべきだという思いもありつつ、どうしてもフォーカスしたくなる動き!表情!肩どれくらい痛めてるのか分かりませんが、素人からは全然分からない……。

そうそう。順番前後しちゃいますが、受賞のとき、複数グループが呼ばれたのでステージで少し待機時間があって、わたしの推しケミ(リノくんとヒョンジンくん)がお隣で楽しそうに話してたり、ふたりでチャンビンくんにちょっかいかけたりが見れて幸せでした。席に座ってるときも1回隣になってましたけどカメラ機材があって見えなくて。。
AAAではスキズは2つ受賞しました。↓に載せたのは最後のほうに発表されてた大賞!今年のアルバムに選ばれた『MAXIDENT』は300万枚の売上を記録しました。自作アイドルなのでこの賞にはより重みがある気がします。2021年もスキズ躍進の年だったな~と思った記憶があるのですが、2022年はもっと跳ねましたよね。ファン激増の年でもあったように思います。

youtu.be

PENTAGONが隣に並んでいて、端っこだったピリちゃんと話していたのも見えて、「何お話したんだろ~」と気になったり。あと、ツイートもしてましたが、これ↓も印象的でした。

もともと交流があったっぽいことは聞いてたとはいえ…!思ったより親密なんだな~と。バンチャンくんがハグされて「も~やめろよ~笑」的な感じだったのがスキズのグループ内では見れない感じだったのでいいもの見れちゃったなと。
あと、これもちょっと書いておきたかったんですが。KARDさんのステージで女性の方がスキズが座っていた丸テーブルに登って歌うパフォーマンスがあったんです。女性がスカートだったからスキズは視線を他にやってたというのでTwitterでは盛り上がってましたよね。「座る位置を間違えた」ってツイートも見てなんかモヤッとしてしまって…。あれのちょっと前に、スキズはわざわざスタッフさんに誘導されて他のテーブルからあそこに座り直したんです。退場しちゃったのかと思ったら、別のテーブルに座り直しただけかと思ったのをハッキリ覚えてるので。KARDの男性もスキズのテーブルに確かついてて、なんでだろ?って思った記憶もあって。なのでなんで間違えたってことになったのか(スタッフさんが間違えたというのも変な話だよなー…演出だったんじゃないのかな…と)気になってるんですけど。。誰かbubbleとかで触れたのかな。

そしてAAAのトリはSEVENTEEN、圧巻のステージ。なるほど、これがあのセブチか、と。本当に気迫もすごくて、この会場の規模でセブチのパフォーマンスを(残念ながら中国組2名はいなかったですが)見られたのってマジで奇跡だったんじゃないかなと思います。
誰のファンとか関係なく、本気で会場にいた全員がセブチに見入ってました。同行入れてくださった方、K-POPは詳しくないって言ってたんですけど、セブチのときだけは見終わったあと「すごかった。人気があるのがわかる」って言ってて「いやもうほんとにそれな~」ってなりました。ステージの迫力、威力、熱量何をとっても最高峰。

youtu.be

セブチって特にイル活曲がそうなのかもしれませんが、繊細で優しい曲のイメージが強かったので、AAAでは(トリだったこともあってか)バッチバチの熱いエネルギッシュなステージで魅了されてしまいました。
にわかながら、セブチはジョシュアくん推し。ガンガンパートがあるわけではないメンバーですが、防振で見ているとその美しさがもう…たまらなくてですね。お顔の造形が素晴らしい。そしてセブチは人数が多いから自分が抜かれる瞬間って絶対短いのに、みんながひとつの魂のように動きを揃えていて感動してしまいました。見えていないところ、モニターには抜かれていないところでもステージを作る気概を全員が持っているんだと伝わってきた気がします。
ドーム公演はチケット難すぎて一般では取る余地がなかったですが、次回はスタジアム公演が予想されているそうで、ぜひそこでは1度は入ってみたいなぁと思いました。

最後は(おそらく放送は終わったあと)全員がステージに上がって記念撮影。とんでもない人数でかなり並ぶのに時間かかってました😂結構無法地帯で、写真や動画撮影してる人も多く、スタッフさんも止めに入ってなかったのでお目溢しタイムだったんですかね…?わたしもいつもは絶対カメラは向けないんですが(開演前でも撮らない人)1枚だけ写真撮ってみました。

f:id:kuraxkura:20221217201500j:image

SE画質ですがランペとスキズがここにいたよっていう記念で。最後の最後、はける前にランペとシウォンさん、イトゥクさんが挨拶?を交わしていて「わー!!!」ってテンション上がりました。壱馬くんがつけていた手袋を取って握手をしたり、メンバーみんな手を添えて握手したりを見て「LDHって案外礼儀正しいのね」なんてTikTokのコメントで言われてて嬉しかったです。笑

なんかもっといろいろ思ったことあった気がするのにな~。とにかく長丁場でヘロヘロに。。ホテルについてご飯食べて5時間ほど寝て新幹線で帰りました。歳のせいかその週ずっと疲労が抜けず…MAMAのときもそんな感じだったのでもうあとこういうのできても1、2年なのかなぁなんて切ない気持ちにもw

来年の予定も続々埋まってきているので体力づくりでもしましょうかね😇

f:id:kuraxkura:20221217201457j:image

いろいろ大変な部分もありましたが、貴重なAAAに現地参戦できてよかったです。諸事情で海外には行けないので、これからも国内の現場は全力で🙋