The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】無頓着オタク、骨格診断・パーソナルカラー診断・顔タイプ診断を受ける。

f:id:kuraxkura:20221219003226j:image

一時期よりはやや落ち着いた…というよりも、もはやスタンダードとなった「○○診断」。骨格が一番盛り上がっていたり、パーソナルカラーが相変わらず盛り上がっていたり、いろいろかと思いますが、詳しくはないけど単語くらいは耳にしたことがあるという方が多いのではないでしょうか。
むしろ、オタク趣味を持っていても、美容やファッションに明るい方も多い昨今。自己診断でビタっと当てられるくらい知識のある方もいらっしゃいますよね。
一方で古のアニメ・漫画・アイドル好きの女オタク※代表のような人間も現存しており……それがわたしみたいに30代半ばになっても無頓着なオタクなんですが…。※昔もおしゃれな人はいました。

そんなわたしが本日、妹に誘われて、タイトルに書いた3つの診断(骨格診断・パーソナルカラー診断・顔タイプ診断)を受けに行ってまいりました。

正直、行く前は「もうおばちゃんやし、スタイルも悪いし、マスクしてて顔もほぼ見えないし、今更そんなの診断してもなぁ」「てか一般人がそれを分かったところで、別に生かすところなくない?」という気持ちでした。チケ代と遠征費、そしてグッズ代で消えていく給料。ただの会社員なので、そこにプラスしてファッションや化粧品にかける余裕はありません…。診断には数万円の費用がかかります。現場何回か行けるぞという額です。
しかし、12時から〜18時半までガッツリしっかり(妹と2名分、途中盛り上がりすぎて雑談なども含む)診断をしていただいて、かなり意識が変わりました。終わるころには、「このお値段でいいんですか!?」と思ったくらい。

そこで今回は、わたしみたいに「ファッションや美容に特段興味があるわけでもない、むしろ無頓着だけど……実は、密かに気になってる。でもそういう診断をしに行く勇気が持てない…」という方に実際どういうことをして、何が分かるのかをお伝えして「行ってみよっかな!」と思っていただけたら「ぜひぜひ🎶」と背中を推すためのレポートを書きました。顔は出してませんが、いくつか写真も載せて、診断結果も赤裸々に(書ける範囲で)載せています!!笑
ただ、ある程度知識があって、こういった診断系にも詳しい方には、このレポはあまり見どころがないかもしれません。そして、30代にして本気で基本的なことも何ひとつ知らないので「うわー……」と思われることもあるかもしれません。生ぬるく見守ってくださると嬉しいです。

なお、PRではなく、完全に個人の感想です(以下にインスタのアカウントはリンクさせていただきますが、これで何かリターンをもらってるなどはありません)逆にこのブログ見ましたと言っても割引とかありませんので悪しからず。

 

 

はじめに

本日診断をお願いしたのは、パーソナルスタイリストのイイタカサエコInstagram)さん。

サエコさんの旦那さんとうちの妹が仕事をご一緒したことがあり、そのご縁で今回お家にお邪魔して診断していただくことになりました。と言ってももちろんわたしも妹も本日が初対面。ドキドキでしたが(偏見で、こういうの資格取って開業してる方って美容とかの意識が高くて、わたしみたいな根暗オタクとは合わないんじゃ…と思ってたため)サッパリと気さくにお話ししてくださる方でとても楽しい時間でした。
個人でやっていらっしゃるので、企業(サロンっていうんですかね…?)だとおそらく決められた時間枠の中でとなるであろうところをほぼ無制限か!?くらいの勢いで、これでもかとアドバイスをしてくださろうとする姿が印象的でした。
ちなみに診断結果はあとで綺麗に資料にしてまとめて送ってくださいます。料金を払って作っていただいているもので、この記事の中には貼れないので、いくつかのWebサイトへリンクしていますが参考のためです。
そうそう。あとでもいろいろ書きますが、これ多分お友達とか姉妹で行くとめっっちゃ楽しいです!おすすめ!

※コースや料金などはメッセージで問い合わせると詳細を教えていただけます。


そもそも診断って?

わたしが説明するより、ネットにたくさん分かりやすく説明してくださってるサイトがあるのでリンクします。
まず、骨格診断はストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプに分類するもの。パーソナルカラー診断は、イエベとかブルベとかよく聞くやつ。今回は春夏秋冬の4タイプで分類してもらいました。

baycrews.jp

最後に顔タイプ。これあんまり馴染みがないかもしれないのですが、大人顔・子ども顔それらをそれぞれ直線・曲線どちらが多いかというので今回は8タイプで分類してもらいました。

www.air-closet.com

ところで…骨格診断やパーソナルカラー診断って、皆さんどんなイメージを持ってますか?

冒頭にも書きましたが、わたしにとってそれらは“そもそもおしゃれが好きな人のもの”というイメージでした。わたしみたいに服はネットで適当に買うか、ユニクロでいいし、とりあえず体型隠せたらいいや~みたいな人には無縁というか。
あと、「ちょっと知識つければ自己診断でできるじゃん」とか、「アプリに写真アップすれば判定してくれるじゃん」とか。わたしも一度だけアプリで診断したことはあります。(髪色をガラッと変えたくて似合う色を知りたかった)

それと「この色はダメ」「この服の形はダメ」みたいな話になるイメージもありました。極端に言うと「ほんとはカッコいい服が好きなのに可愛らしい系が似合うからそれしか着ちゃ駄目なんだ…」みたいな。
だから診断されるとそれにとらわれちゃうから、あえて自分の道を行く!!という人もいると思います。

 

まずはカウンセリング

最初に普段どんな色の服を選ぶかとか、メイクで使う色はとか、好きなブランドは…とかカウンセリングシートを記入します。
その中に好きな芸能人やインフルエンサーさんを書く欄もあり、「芸能人かぁ……」と思ったものの、以前似てると言われたことがある(←だいぶよく見積もられてる)永作博美さんを書いたり、TikTokをフォローしているギュテさんを書いたりしました。書くと調べて見てくれます。なんでこんなこと聞くんだろ?と思ったのですが、フォローする人(ファッションやメイク関連の人)は無意識に自分の憧れが反映されてる部分があるみたいです。わたしは単に見てておもしろい人とか綺麗な人みたいな感じだったんですが、妹が書き出してた人がまさに“あこがれの対象”って感じのインフルエンサーさんでなるほどな~って感じでした。

ここでポイントなのが、「似合う」を探すだけでなくて、「目指したい姿」や「なりたい姿」を大切にしてくれることです。たとえば、可愛らしい印象の人でも“年齢を重ねて人の上に立つようになり説得力のあるような服装”を選びたいときとかもあるじゃないですか。わたしは「推しのライブに行くときにおばちゃんすぎず、かと言って若作り感も出ない服とメイクが知りたい」とか書きました😂この時点でおしゃべりが楽しくて時間が過ぎていく…w

ちなみに顔タイプ診断のためにカウンセリングの前に写真を撮ります。写真だけでもできるんですが、しゃべってる顔や筋肉の動き、声の高さなんかの印象でも判断するみたいでした。おもしろい。

 

1. 骨格診断

服装について。わたしは上はヒートテック、下は少し厚手のタイツ。妹も上は同じで、下はタイトめのズボンを履いてました。体のラインが出るものを着てくるor持参しましょう。

いざ診断…明るい部屋で大きな鏡の前に立つ抵抗感。。笑 目を逸らしてきた小太りが目の前にバーンと。痩せねば。
サエコさんが体のパーツを見たり触ったりしながら診断してくれます。形や丈の違うジャケットを着てみて「似合うものと似合わないものの差すごっ!」と騒いだりw ネックレスを実際身につけて似合う長さを考えてみたり。妹の骨格はちょっと判断に悩む部分があったみたいでした。わたしはサクッと診断完了。結果、わたしも妹もストレートでした。

www.lettuce.co.jp

3タイプのどれかを診断してくれますが、少し合わない部分もあるのでそのへんは詳しく話してもらいます。たとえば、わたしも妹もストレートだけど首が長めだと。本当はタートルネックはあまり…というタイプらしいんですが、詰まりすぎてなければOKの骨格ということでした。
あと、ストレートって脚が長いんだって。身長が150ちょいしかないのでそんなこと考えたこともなかったです。ここですでに新鮮な発見満載。

ところで「骨格タイプって(わたしみたいな)小太りには関係なくない?」と思ってたんですが、森三中さんって3人とも骨格違うんですって!!その3人を例に説明とかしてくださって「へぇーーー」ってなりました。


2. パーソナルカラー診断

これが一番知りたかった!!!前にアプリで写真をアップロードして診断した結果は「ブルベ夏」だったんですが、案外しっくり来てなかったんですよね。
で、今回ブルベ・イエベって単語は出てこなくて、春・夏・秋・冬で見る感じでした。(もちろん春秋がイエローベースで、夏冬がブルーベースっていうのは共通した認識だと思いますが)

f:id:kuraxkura:20221219002857j:image

診断の前にメイクをオフします。眉毛やマスカラはつけててOKなんですが、素の肌の色が大事なので。まずはチークと肌の色を見てもらいます。
それから1stと2ndを定めて、そのあとに中でも似合う色・そうでない色を選抜していきます。これ診断方法が面白くて、まず白い前掛け(単語がこれしか出てこなかったw)をつけます。その上に(=顔の下らへん)春夏秋冬のさまざまな色の布をあてていきます。もう何枚あてたか分からんくらいあてました。すごい数です。次々あてていくと、同じ系統の色でも全然印象が違うんです!!これが結構衝撃なのよ!!顔がくすんで見えるとか、唇の色が悪いとか…もちろん「うーん…悪くはないけど」みたいな微妙な色もあるんですが、明らかに「うわぁ」みたいなのもあって。
わたしはなんとなーく原色を避けがちではあったんですが、原色にしっくり来る色がほぼなかったので超納得しました。一方で、汚れが目立ちやすいとかで避けがちな白が多めの明るいカラーが案外似合う!あと、コーラルとか服でもメイクでも選ばないんですが、かなりいい感じで「素敵!!」なんてはしゃいだりしました。笑 

最終的に選抜カラーの布たちを綺麗に折って並べてもらえます。わたしは1stが春、2ndが夏でした。服を買うときに自分では選ばない色もあれば、好んで選んでる服もあってこれを見るだけでもおもしろい。でも印象としてはなんだか爽やか~!

f:id:kuraxkura:20221219002527j:image

折った布を重ねて肩にかけて写真を撮ってもらうんですが、顔周りをその色たちで彩るとすんごい綺麗で、「わぁーーー似合う!気分最高!」になります。
さらにこのあと好きな色を2色選んで、その色を使ったコーディネートまで組んでくれます!服を実際選ぶというわけではないのですが、トップス・ボトムス・小物の色(+イヤリングやピアスは実際のものから選出)を組み合わせてくれるんですね。

f:id:kuraxkura:20221219002558j:image

これを見たとき「この色の服を今すぐ買いに行ってもいいですか!?」ってくらい素敵でした。ピアスも普段自分がつけない素材と色のを選んでもらったので、今度買いに行きます。

ちなみに妹のパーソナルカラーはこれ!!1stが冬、2ndが春。布をあてるのを見ながら、「すごい…こんなにハッキリした色が似合うのか…!」と驚愕。春は同じなんですが、似合う色はわたしとは全然違いました。そして数も多い!

f:id:kuraxkura:20221219002612j:image

そのあとサエコさんが持っているアイメイクとリップ(多種多様!)から色を選んでもらって、自分でメイクをします。これがね~~~パーソナルカラー診断後は本当に違うのよ!「お姉ちゃん可愛い!!」って言われた日にはニヤけますww

そうだ。わたしは今髪の毛がまあまあハイトーンなのに(写真載せますね)、眉毛が濃い茶色だったので、なんか野暮ったくて。。眉マスカラをおすすめしてもらって実際つけたら印象が全然違いました。うまくはないけど、こういうちょっとした工夫でメイクも変わるもんだなぁとしみじみ。

f:id:kuraxkura:20221219002650j:image

ちなみにてっぺんは暗くて、毛先に向けて明るいグラデーションにしているので、全頭金髪っぽいわけではありません😂

 

3. 顔タイプ診断

パーソナルカラーと切っても切れない関係の顔タイプ診断。先に結果を言うと、わたしは子供顔・直線曲線両方あるので「フレッシュ」。妹は大人顔・直線曲線両方あるので「ソフトエレガント」でした。

f:id:kuraxkura:20221219002825j:image

実は上にチラッと「永作博美さんに似てると言われたことがある」と書きましたが、永作博美さんて「フレッシュ」タイプなんですよね。すげー!!!(?)でももうちょい大人っぽくしたいなってときは「ソフトエレガント」のテイストも参考にしてもいいそう。
どういうファッションブランドが合うかは具体的なブランド名を分類した資料を見せてもらえたり、似合うカバンや時計の形、そして似合う柄までかなり詳しく教えてもらえます。無地でも似合うタイプらしいのでちょっとホッとしましたが、たまにはやっぱり柄物とかも買いたいので参考になりまくりました。Pinterestにタイプ別のファッションをまとめてくださっていて、そのリンクも教えてもらってもう至れり尽くせりでした。

ネットで検索しても参考になりそうな情報はあるので、きちんとした診断結果があればなんかまたいろいろ楽しめそうだな~と思いました。

mari-colore.co.jp

 

おわりに:オタク、診断後にちょっと目覚める

誤解を恐れずに言うと、わたしは顔にはあまりコンプレックスがなくてですね…(可愛いとか美人とか言いたいのではなく、親が本当に自己肯定感を損なわせず、よく育ててくれたおかげです)一方で体型がずーーーっとコンプレックスです。。でも本気で痩せようとか筋肉つけようとかもなく…小太り体型を維持、みたいな。それってモチベーションがないのもそうですけど、どうしていいか分かんないっていうのもあったんですよね。万が一痩せられたところで美容やファッションに明るいわけでもないから、結局そんなに変わらないんじゃないかなとか…。
それが今日、しっかり診断をしてもらって、目指す方向性が分かったおかげで「現状でもこうすればもうちょっとよく見えるのでは?」とか「スタイルよくなったらこういう服も似合うんじゃないかしら?」なんて思えて。
自己肯定感もともとそこまで低くはないんですけど、まだまだ上げられる余地あるなぁと改めて思いました。

あと診断して下さった方が私より年上だったのですが、お会いした瞬間、すごく綺麗で華やかで、いいなぁって思ったんですよね。美人だからというのはそうなんですが、きっとご自分に似合う色を知っていて(でもそれにとらわれすぎず、自分がしたい方向性も分かってる)自信が持ててるからなんだろうなぁと。その方とはパーソナルカラーとかも何もかも違うけど、自分も40歳に近づくことをもっと楽しんでもいいのかなって初めて思いました。
K-POPLDHも現場が若い子ばかりで、どうせ推しも若い子しか目に入らないんだからなんでもいいやって思う部分もあったんですがw それだけじゃなくって自分のテンションを上げたり、さっき言った自己肯定感を上げたり、日常を少しでも楽しく過ごすための参考情報にできるのがこういった診断のメリットのような気がします。

帰りに妹と駅でご飯を食べたんですが、駅ビルの服屋さんを通りがかったとき「あの色似合いそう!」「服買いたい!」とここ数年ネットかユニクロでしか服を買っていなかったわたしが反射的にそう思って、自分でビックリしました。
しかも帰りにドラッグストアで久しぶりに化粧品も買ってみたり。安いからアレもコレもいろいろ試してみようってワクワクしてる自分がいました。「あれ?こんな気持になったことって今までなくない…!?」って。

f:id:kuraxkura:20221219002953j:image

今度今日の診断結果をもって、妹と買い物に行こうと約束しました。その日を楽しみにしつつ、「自分なんてどうせ」を封印して、日々を過ごしてみたいと思います。
もしこの記事を読んで「うわーーーやってみたい!!」となった方、「もうちょい詳しく話聞かせてくれよぉ」となった方、ご連絡くださったらお返ししますのでぜひ!