The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】推しのカムバ期間に韓国へ行きたい!大どんでん返しの渡韓2回目ひとり旅

f:id:kuraxkura:20230618222719j:image
帰りの仁川空港にて。3日間雨に降られず助かった。

初渡韓から3週間後の6月9日(金)〜11日(日)に2回目の韓国に行ってきました。
こちらの記事にも書きましたが、スキズのカムバが発表されてからすぐに飛行機とホテルを押さえたので、本来はこの日程が初めての渡韓となる予定でした。6月2日にカムバ(=アルバムリリース)ということは、翌週の土曜日のウマチュンに1位候補、もしかしたら1位になれるかも…そんな期待を抱いて組んだ日程でした。
しかし、Twitterでぼやいていた通り、今のスキズの人気っぷりでわたしのような初心者が音楽番組の観覧を押さえられるはずもなく…(ただしくは取れたと思ったけどキャンセルされたというお粗末さ。。笑)3期のサノクも大人気かつ外国人が入るのは難しくなっているとの噂も聞き、ウマチュンに入るのは諦めて、ポップアップストア(以降、ポプスト)目当てに切り替えることに。枠がなかなか空かなかった展示のほうもなんとか予約できていたのでそれを楽しみに渡韓しました。しかし土曜日に奇跡が起こり……

前回は初渡韓ということで、ちょびっと旅の役に立つかな?みたいなことも書きましたが、今回の記事は本当にただこんなことしたよ~あんなことしたよ~をつらつら書くだけの記事になる予定です。予め宣言しておきます。

 

またもドタバタ、時間ギリギリでポプストへ

韓国に着いたのは初回と同じく金曜、ほぼ同時刻の16時過ぎ。当日中の予定はポプストのストアのほうのみでした。まあ間に合うだろうと予約していた18時半の回、ソウルに着いてイミグレに並んだとき、あまりの混雑に「これは間に合わない……」と一旦キャンセル。いや~空港は5月半ばのときよりさらに混んでましたね。ペンミの日は土曜移動にしてあるんですけど若干不安です。。金曜より混みそうですよね。
AREXも乗りたかった時刻の列車の残席が1で両隣の自動券売機の客たちに負けないよう高速でバウチャー番号を打ち勝ちました。笑 15:33発に乗ったのでほぼ1時間半かかったということになります。ただ、残席1で取れた席がS1(ボックス席みたいなところ)で超快適でした。でも狙って買えるものではない😂

今回ももちろんeSIM利用。快適すぎる。いろんなオンラインショップで売ってると思いますが、わたしはQoo10のこちらのストア一択。3日間一度も通信で困ったことはありませんでした。ほぼどこ行ってもLTE使えます。格安eSIMもあるっぽいですが、韓国語できない人間がスマホ使えないと詰むので……(追記:ペンミ含めて3回ともバッチリ)

www.qoo10.jp

スマホでMusic Bankを見ていたらあっという間にソウルに到着しました。念のためAREXの中でポップストアの予約を19時半(最終の枠)に変更。そうそう、初渡韓のときはうまくいったソウル駅での空港線→4号線の乗り換えをなぜか今回ミスってしまい、一度ソウル駅の外に出る羽目に。あとから気づいたんですが、多分VISAカードとワオパスを重ねてたせいでタッチしたときにうまく反応しなくて、それでエラーになりまくってたようです。かざして決済できる系のクレカが駄目っぽかったです。
ソウル駅のホームが渋谷駅並みに混んでてめげかけました。田園都市線沿いに住んでるのに忍耐がなさすぎるw 2回目にしてですけどソウル駅ヤバいほどの大都会ですね!この前は特急からそのまま地下鉄乗り換えだったので気づかなかった…!すごーーー!!ビルでか!広っ!ってなってました。乗り換え間違えは悲惨でしたが、ソウル駅の外の景色を見れてテンション上がりました。日本は大雨でしたけどいい天気でしたしね。

f:id:kuraxkura:20230618222744j:image

ホテルに寄ってる暇はなかったので、キャリーを引いたままポプストのあるトゥッソム駅(2号線)に向かいました。初渡韓で行ったのとはまた違った方面だったので窓の外の夕暮れの景色を眺めながらワクワク。距離的には近い国ですがやっぱり異国を感じるものばかりでテンション上がりますよね。何度も渡韓するとこの感覚も薄れていくのかしら……?

そして!道に迷い19時半の枠ギリギリで現地に到着w 駅からちょっと歩きます。ポプストの前はトレカの交換で人が結構集まっていました。なんか常にテンパってて写真が2枚くらいしかない!!笑

f:id:kuraxkura:20230618222837j:image

f:id:kuraxkura:20230618222833j:image

しばらく入場する人たちの様子を眺めて、パスポートとスマホを見せるんだな…と分かったので自分もスタッフさんのところへ。入場時はドキドキ。なんせ韓国語がまったく話せないからな!笑 スタッフさんになんか言われたけど「???」ってなってたらスマホを直接画面操作してもらって、パスポートもなんか開いて見てくれました。Naverでの予約は、外国人は事前にパスポート(か免許証でもOKらしい)で本人認証が必要です。半日くらいで承認される場合もあれば、時間がかかるときもあるので本国のポプストなど今後行きたいなと思っている方は予め申請しておきましょう。
前のときも思いましたが、韓国の方(店員さんやスタッフさん)って戸惑ってると「もう!仕方ないわね!やったげる!」って全部やってくれる人が多い気がします😂申し訳ねぇ……でもクールに無視されたりするんかなと思ってたのでありがたかったです。

わたしこの現地での購入の仕組みと特典をまったく理解できてなくて、入場後にスマホで翻訳した文章を見せたんですが、そもそもそれが変なこと書いてたみたいで。。「ラキドロとGIVEAWAYは別もので、通常盤しか買えなくて、ABCは選んだりしない、枚数だけ伝えて」というのをなんとか英語で伝えてもらってやっと理解しました。レジ担当の若い子たち英語ペラペラでマジですごいな……(わたしは聞き取りはまあまあできるけど話せない)そしてあとでTALKERを見て、わたしがお会計したレジ、リノくんが立ってるところじゃーん!となりました。なんとなく嬉しい。

f:id:kuraxkura:20230618223246p:image

ラキドロはこの↓右側のを押しました。スキズみんな自分で押してトレカ出したのかな?

f:id:kuraxkura:20230618223253p:image

初めてラキドロマシーンをポチッとしました!あれ楽しい!絶対日本に置いたら儲かると思うんですが……。1回押したら2枚出ちゃって「あ、」ってなってたら「あと1回だけ押してください」と言われて3回押す機会があったのに2回になったよ!(細かい)
重いから3枚だけしか買う予定なかったのにせっかくだしGIVEAWAYのトレカも欲しくて結局アルバム6枚購入。袋も何も貰えないのでキャリー引いて行ってよかった…。外に出るといろいろな国のSTAYたちがいろんな言葉でワイワイ交換し合ってました。が、わたしはと言うと人見知り発動&言語に自信がなかったのでもじもじしてたら、中国人の子が話しかけてくれました。その子が欲しいのをわたしは持ってたけど、その子はリノくんを持ってなくて交換できないね~となったんですが、ちょっと離れたところにいる交換待ちの集団に「あの子リノほしいんだって!」って呼びかけてくれて、何人かこっちに来てくれて無事交換できました。STAYさんいい人しかおらん。
あと、特に可愛かったのがこちらのラキドロのスンちゃん(2枚)を見た瞬間「ヒョンジンと2枚同士で交換できますか!?」って話しかけてくれた子がいて、日本での相場を考えるといいのかな?ってちょっと思ったけど、交換したあとその子がはちゃめちゃに喜んでてほっこりしました。また別の子とは、頑張ってお互い韓国語と英語を駆使しながら交換の話してたら、わたしがなんかポロッと日本語で喋っちゃって「あれ?日本人ですか…?」ってお互いなった瞬間笑いましたね。日本語でええやないかーい。

f:id:kuraxkura:20230618223741j:image

そんなこんなでジニリノ0枚からこんな感じで手に入って嬉しかったです。現地交換楽しかった!!あのときのSTAYさんたちありがとうございました🥰

翌日の15時の枠で展示のほうの予約も取れていたので、土曜は午前中にCOEXでKTOWNさんのデジタル広告(いつも共同購入開いてくださる方が広告出てるとツイートしてくださってた)を見てから、午後は行きたかったカフェ行って展示行ってスマホでウマチュン見るか~とか考えつつ。
今回のホテルはイデ駅から徒歩5分ほどにしました。シンチョンやホンデにも近くてなかなか良い立地!ちょっとばかしお高いホテルにしてしまったので、「初回2泊3日を航空券+ホテルで5万切ったのに今回(帰りの飛行機の時間を動かした影響もあるとは言え)6.9万もかかってヤバい」と思ってたんですが…チェックインしてみるとフロントは日本語対応だしすごい綺麗だし部屋も真っ白で統一されててステキで広いし「やっぱ世の中金!!!」と思いました。笑
ただ、シャワーの水圧が激弱すぎて、リピートはないかな。。残念。髪が長いのでシャワーの水圧めっちゃ大事なんよ…。あとふわっふわのバスローブは置いてあるのに歯ブラシがなかったです。どういう基準。(歯ブラシ持って行ってるので大丈夫)
そんなこんなで1日目はキャリー引いて歩き回ったのもあってクタクタになって夜ご飯はコンビニで買ってホテルで食べて就寝。ダブルの部屋だったのでベッドも広くて快適でした。

 

放送開始3時間前、奇跡のウマチュン観覧決定

土曜のソウルはもともと朝から雨の予報でしたが、夕方からに変わっていてよかったです。とはいえ曇っていても結構暑さを感じる気候でした。朝カフェチャレンジは失敗し昼前にホテルを出発。COEXのあるサムソン駅まではちょっと遠くて、15時には昨日と同じトゥッソム駅に行かねばだったのでちょっと時間厳しいかなー…と思いつつ電車に乗りました。2号線はいわゆる山手線なのですが、イデからサムソンはちょうど反対側で45分ほどで着きました。
で、当然その日15時過ぎ放送開始のウマチュンに入ることは諦めていたものの何気なくまだ調べてたんですね。したら!!!「こ、これは……!」というのを見かけまして、いやでも絶対ムリだろ、どう考えても無謀だ、やめておけと思いつつダメ元でえいやーとDMを送らせていただきました。あまり詳しく書けないので端折っちゃいますが、それでなんとか入れることに決まって、もうーーー心臓ドキドキして痛かったです😂このときまだお返事ももらってないのに、サムソン駅着いて1回改札出たのをそのまま引き返して電車飛び乗ってデジタルメディアシティ駅まで向かってました。1時間ちょいかかる位置なので焦りましたが、汗だくになりつつMBCまで向かって集合時間ギリギリ間に合いました。初渡韓で1回ウマチュン入っててよかった…迷ってたら終わってましたね。。ということで展示は予約キャンセル、広告も駅まで行ったものの見れずに終わってしまいました。背に腹は代えられぬ。

2回目のウマチュン観覧。5月に入ったときとは熱気がまったく違っていました。テヨンくんのソロデビューということでシズニ、そして我々ステイが客席のほとんどを占めていて、5月にはなかった立ち見の人たちもずらっと後ろに。こんなに人入れられるんだ…消防法とか大丈夫なんかな…と若干気になるほどの賑わい。わたしは今回は座席位置は一番後列だったものの上手側に入れまして、MCがよーーーく見える位置でした。ラッキー!これ本当に運なんですよね…。この前は機材に遮られてほぼ見れなかったリノくんもしっかりバッチリ拝める位置。
リノくん前回入ったときはあんまり…というか全然ファンサ的なのをしていなかったように見えたので(カムバでもなんでもない週だったのでステイが少なかったので当然)今回は何度も客席を振り返って手を振ったり近いところに座っているステイとコミュニケーションを取っていて本当に可愛かったです。今回は衣装も最高!!カッコいい!!

メイク直しするリノくんの姿が見える位置でもあって、「わぁ…綺麗…お人形さんみたい…」と客席が息を呑んでおりました。(自分含め周りのステイさんの反応から察するに)この位置でリノくんのお顔をじっくり拝める、客席に手を振るリノくんを見れる、なんなら客席を見渡してる視線の先に自分も入ってる!?と錯覚できるってやっぱりレアだよなぁ……。MC務めてるあいだにあともう1回くらいは入りたいです。

放送が始まって1位候補が発表されたとき、会場の湧き方がすさまじくて大歓声でした。リノくんもウキウキしていて可愛かった…。可愛いと言えば、テヨンくんがめちゃ可愛いくて!!トーク前で待機してるとき、セットの裏にいるのがちょうど見える位置で、テヨンくん棚(?)に足上げてストレッチしていて。何気ない動作でも目を引くし、なによりお顔がすんごい綺麗で。リハでジョンウくんとキャッキャしてて楽しそうだったのも印象的でした。
放送分は事前収録しているので生放送時のステージでは多少流してパフォーマンスしたり客席へのファンサ中心にやったりするグループも多いみたいなんですが、テヨンくんはその少しラフな感じがむしろカッコよくて、カリスマオーラがすごかったです。華があるってこういうこというんだな…って。もちろん努力や基礎があってこそだと思いますが、ステージに立ったときのあの華やかさは選ばれし人だと思わされました。2曲分きっちり披露してくれたのを食い入るように見ていたら、ラストのスキズのステージ時間はもうほとんどなくて。ちょっとだけ踊ってくれましたが、すぐにエンディングのために出演者が上がってきて整列してました。サノクに入ったわけでもなく、スキズ目当てで観覧だけ入った方(でリノペンさん以外)はちょっと物足りなかったですかね……?そうでもない??一目見れただけでも嬉しいっちゃ嬉しいですが。あと前の列に座っていた中国人御一行様方のマナーが悪すぎてドン引きしました。笑 ああいうのは出禁にして欲しい。

1位発表は周りのステイさんたちみんな祈るように見ていて、スキズ自身もモニターを乗り出して見ていました。でも1位の点数には届きませんでした。アンコールステージ生で見てみたかったな。ファンとして1位にできずに申し訳なかったし、MCの任期を考えるともうあと何回もチャンスはないのにどうしてもウマチュンの壁が高くて(6/17放送分でも2位でした)厳しいなぁという気持ちです…。

それにしても5/20と6/10のたった2回だけウマチュン見に行った感想ではありますが、リノくんのテンション?ゴキゲン度?ってこんなにも違うものなのか〜〜〜!と驚きました。前が悪かったとかじゃなくて、今回がよすぎたというか。そう思うと自分のファンがたくさん来てて、声援上がって、1位候補にもなって…ファンだけじゃなくてアイドル自身もその時々によって現場で受け取るものって全然別物なんだろうなと思いました。

f:id:kuraxkura:20230618224152j:image

MBCの前にはモニターがあって、ディレイでウマチュンが放送されています。みんなこれを前に記念撮影。今回(も)ペンラを持ってきていなかったのでかろうじてこれで…笑

f:id:kuraxkura:20230618224147j:image

さて!このとき偶然観覧でお隣になりお話しして仲良くしてくださった方がいらしたのですが、いろいろ共通点が多くて(中でもホテルどこですか?イデですがマジでびびった🤣)運命ですね〜!なんて言ってたら、実はフォロワーさんだったと…!!もちろん現地では知らずにお話ししてて、あとでわたしのツイートで気付いたみたいで。いやーーービックリ。ご飯ご一緒できて嬉しかったです✨

f:id:kuraxkura:20230618223824j:image

f:id:kuraxkura:20230618223830j:image

ひとりだとお店に入って注文するのはまだ勇気が要るので、今回のように韓国語オンリーで伝えないといけないお店に入れて、しかも超絶美味しくて感動でした!!!絶対また行きたい…マジで美味しかった。
そのあと最近バス攻略チャレンジしてるんですと仰っていたので、わたしもイデ駅までバスで行くことに。ふたりしてNaver Mapを見て通過するバス停を追いながら、無事にイデ駅で降りられました。慣れるまでちょっとドキドキしますが地下鉄みたいに上り下りもないのですんごい楽でした。終電後もバスは走っていることも多いためわたしもぜひ攻略したい……!

ちょっと順番前後しますが、この日退勤も初めて見に行ってみました。車が出てくる付近はすごい人だかり……!道行くおばさま方に「一体誰を待ってるの?」と聞かれてる方が、「あ、えっと…アイドルです…」みたいに戸惑いながら答えてました😂まずピーワンの子たちが出てきて、ウィンドウを下げてくれたのでしっかり見れました。若手の子たちはこうして顔見せてくれることが多いようです。続いてテヨンくんが通りました!ウィンドウ下げてお顔しっかり見せてくれてめちゃかわ!でも美しい!大人気アイドルなのにサービス精神旺盛ですごい!となりました。ステージ上のカリスマ性とのギャップで思わず「キャー!」って言っちゃうほど…笑 スキズはなっかなか出てこなくて見るのやめました。団体配信してたから相当遅かった模様…?あのまま待ってた方見れたのかな。
このときわたしをウマチュンに入れてくださった方と直接お会いしたんですが、ほんといい方で…!お礼言っても言い足りないです。命の恩人でした。あと、このときの渡韓ではお会いできなかったフォロワーさん(初渡韓で終電逃したわたしに付き添ってくださった方)が現場ガチ勢の方で、音楽番組取れなかったという話をしたときに「空振るときもあるし、もちろん失敗もたくさんしてるけど、現地にいたらなんとかなることも多いよ」と言ってくださったんですね。それで6月の渡韓をキャンセルせずに行ったんですが、マジでその通りだなーーーと思いました。先輩の言葉は偉大だ。

この日、ホテルにそのまま戻るにはまだ少し早かったのでイデ駅〜シンチョン駅を散歩しました。あの周辺だけなのか分かりませんが、外のベンチとかで座ってしゃべってる人たちめっちゃ多くないですか?カップルもいれば友達同士もいれば…そもそもベンチが多いので日本の街中とは違う風景が新鮮で。東京の眠らない街感とは全然違うあの感じすごい好きです。健全な雰囲気がありますよね。
シンチョン駅直結のショッピングモール(かな?)の一角では『クレヨンしんちゃん』のポップアップをやっていました。本当に人気なんだなぁ。

f:id:kuraxkura:20230618223917j:image

あとこれは昼間に撮ったんですが、セブチのジュンくんのセンイル広告もたくさん見ました!フォロワーさんがファンなのでもっと撮りたかったのに常に急いでて写真は1枚だけ……!ぐぬぬ…(でかいビジョンに流れてたセンイル動画は撮れたのでお送りした)

f:id:kuraxkura:20230618223908j:image

そして「あ、今日ナナピアス行っちゃおう!」とシンチョンからホンデまで移動して向かってみました。土曜夜のホンデはとても賑わってました。若者の街って感じですね。

f:id:kuraxkura:20230618223947j:image

ナナピアスのお店に入るのも注文も購入もド緊張してガタガタしましたが、店員さんが見た目ピアスたくさんでいかついのに優しくて(韓国語でいくつか説明してくれたのが聞き取れなかったけども…)無事3つほどピアスを購入。ずっとインスタフォローしていていつか買いに行きたい!!と思っていたのが叶ってめちゃくちゃ嬉しかったです。ポストが太いためまだ自分の耳に入るか試せてないけど…w

駅まで戻ってきてさてイデまで帰るかと改札を通ろうとしたら、交通カードの残金が足りなくてエラーになりました。うっかり。支払いで現金を使うことはまったくないのですが、交通カードにチャージする用で案外必要なんですよね。運賃は安いけどあっちこっち移動すると気づくと減ってます。レートがいいのは明洞の大使館前?とよく聞きますが、わたしは今回ワオパスの機械で日本円から両替してみました。それを券売機でチャージ。(もしかしたら直接チャージもできたかも)どちらの機械も日本語が選べるので助かります。

イデまで戻ってきて金曜とは別のコンビニでお買い物。やっと「袋要りますか?」は聞き取れるようになった気がします。笑 わたしはこの滞在中マイピックヨーグルト(イチゴ味チョコリングトッピング)を4つ食べたのであった………

f:id:kuraxkura:20230618224011j:image

これは初日夜に撮った写真。キンパこのボリュームで300円ちょっとなのすごい。

 

仁川空港内でシャトルトレインに乗り搭乗棟へ移動

最終日も朝カフェを断念し、だらだらとホテルをチェックアウト。16時台発の飛行機にプラス料金払って変えたのにこの人は………!(おまえだよ)ひとりだとついダラっとしてしまいます。。次は絶対早朝にonionに行くんや!!

今回、行きはエアソウル、帰りはエアプサンにしたんですが、どっちもアシアナ航空LCCなんですね。知らんかった。わたしは空港には早めに着いていたいタイプなので、今回も3時間前には着いてご飯でも食べよ〜と思っていたら、チェックイン手続きの際に「搭乗口にはシャトルトレインに乗って向かわないといけないから早めに移動して」と言われ焦りました。このとき受付してくれたのが韓国人のスタッフさんで、Papagoで韓→日翻訳した画面を見せて伝えてきたので「航空会社の方が使うなんてこれは普通に有効な手段なんだな…!!」と確信しました。保安検査場がなかなか混んでいて、でも進みは悪くなかったのである程度の時間には搭乗棟に着いてました。でもやっぱりよっぽど旅慣れるまでは3時間前には着くようにしようと思わされました…。基本LCCは搭乗棟側で乗るらしいです。ただ、この前ジンエアーはそうじゃなかったので、ゲートが101以降かどうかは予め確認しておかねばと思いました。しかも保安検査場通ったあとに乗るとは思わず、チェックイン後に下の階に行ってみたりうろうろ。無駄に歩き回った😂
余談ですが、シャトルトレインで移動してしまうと元のターミナルには戻ってこれないらしいです。これまで間違えた人はいないのだろうか……地味に気になる。

そうそう、今回の保安検査場のセキュリティチェックがなんかハイテクでした。入口と出口が開いてる筒状のものの中に入って、止まって手を上げると機械がぐるぐる回ってチェックされます。歯医者のレントゲンみたいだなーと思いながら。
搭乗棟は意外とレストランやお店もたくさんあって、なんなら元のターミナルより人が少なくて快適でした。しかもフードコートはタッチパネルで日本語を選んで注文できるからめちゃ楽!ここはカード決済のみでした。
ただ、注文後に画面に表示される文字が「ベルを受け取ってください」とあって、ブザーを受け取らないといけないのか?と思って少し戸惑ったんですが、モニターに表示される番号(チャイムみたいなのが鳴る)を見て取りに行けばよいみたいです。「番号が表示されたら注文したものを取りに行ってください」とかに直したい。笑

f:id:kuraxkura:20230618224047j:image

ソウル駅のカカオフレンズのショップで一目惚れしたぬいぐるみを取り出して記念に撮影。トレカが絶妙に入らないサイズ!!帰ってきて前にフォロワーさんが作って送ってくださったチェキ風の写真がぴったりだったので入れてみました。かわいい。

f:id:kuraxkura:20230618224108j:image

今回大きな気づきがあったのが、スニーカーしか勝たんということ。普段日本ではパンプス(ヒールはほぼないぺたんこのやつ)しか履かないため、初渡韓はパンプスで行ったんですが、フォロワーさんたちがみんなスニーカーだったんです。韓国の道は凸凹してたり突然つまずくような形になってるからスニーカー楽だよと教えていただいて、今回スニーカーにしてみたら超絶楽ー!!!スニーカーってすげぇ。疲れないのはもちろん、帰国後の筋肉痛とかもまったくなかったです。

帰りの機内で税関申告書の紙を差し出されて「Visit Japan Web登録してるので要らないです」と言ったら、「え?要るよ?受け取って???」という反応をされて、押されて受け取ったものの結局帰国後QRコードかざすのでOKでした。「QRコード持ってる!」と言ったほうがよかったかも。。行きはQコード(今回は離陸後ちゃんと起きてて入国審査票受け取ったぞ)、帰りはVisit Japan Webだけで問題なし!

 

次は7月1日~3日にスキズのペンミ目的で渡韓します。もちろんひとり!そろそろ妹が行きたいらしいので次は妹を連れていきたい。
ペンミ初日は自分でチケが取れなくてフォロワーさんのご友人に譲っていただくので絶対に遅刻できない。頑張って開演時間に間に合わねば……!!毎回ドタバタすぎますが今度も楽しんできたいと思います~!
今回はつらつらと感想メインに書き連ねましたが、初回は初渡韓の人が気になるポイントとかも少し書けてると思うので、ペンミで初めて韓国行くよ!という方はよかったら見てみてください。ここまで読んでくださりありがとうございました🎶