The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】スキズと過ごしたおもちゃ箱のような時間!Stray Kids Fan Connecting 2024 "SKZ TOY WORLD"@埼玉

f:id:kuraxkura:20240429222013j:image

2024年4月27日(土)・28日(日)は、Stray Kids(以下、スキズ)初の日本ファンイベント「Stray Kids Fan Connecting 2024 "SKZ TOY WORLD"」のベルーナドーム(埼玉)公演に行ってきました!土曜は雨の予報でしたがなんとか持ち、日曜は最高気温が30℃近くまで上がった快晴の夏日で、半屋外の会場で汗をかきながら楽しいひと時を過ごしました。
4月頭にあった京セラドーム大阪公演には行っていなかったのでベルーナが初見。少しだけレポを見ましたが、当日の楽しみにしようと詳細は追わずに参加しました。Xでもインスタでも感想を上げたのですが、もうちょっと語りたい部分もあったのでブログにも書き残すことにします!いつも以上にダラダラ長文(Notレポ・Yes雑文)です!

 

前置き:オタク悲喜こもごものベルーナドーム

推しの公演会場がベルーナドーム(旧名称・メットライフドーム西武ドーム)と発表されたときのオタクの心情は察するに余りあります。
ベルーナドームは、埼玉県所沢市に位置し、壁のない半屋外の会場には約3万人が収容できます。関東にある大規模会場の東京ドームやたまアリの施設利用料がかなり高額なのと比べて、ベルーナドームは比較的安価のようです。空調がない(効かない)ため夏と冬は地獄。

わたしは今回で訪れるのは3度目。行くたびに「ごめんけどもう二度と行かんわ」と言っています(矛盾)1回目はスジュのコンサート。3月半ばにも関わらず雨が降っており極寒で、雪国生まれで寒さには強いと自負しているわたしでも超厚着+カイロで震えるほど。2回目は11月のMusic Bankの合同コンサート。こちらはちょうど温かい日であまり困った記憶はなし。それでも神奈川から向かうにはかなり遠く、小さい駅ひとつが最寄り駅のため行きも帰りも大混雑の大混乱で疲弊した記憶はしっかりと残っており、「スキズだときっと超満員で混雑エグいだろうな……」と予想していた以上にすさまじい混み具合でした。チケットは60万応募(4公演のべかと思いますが)もあったそうな。スキズの人気恐ろしい……!
初日の会場についての感想はXに細かく書いたので載せておきます。Spotifyの列に並んだのがそのあとのペンミにも影響を及ぼすほど疲れました。笑

f:id:kuraxkura:20240429222756j:image

一番の混雑が発生していたゾーンが本気でしんどかったです。道が細いから避けようのない問題なのか、誘導や導線(人の流し方?)の改善でどうにかなるのか、、他のアーティストさんのときってどうしてるんですかね…。2日目は気温が高かったこともあって、Spotifyの列に並ぶ気力もなくあっちのゾーンには行きませんでしたが多少緩和されていたのでしょうか。

2日目は友人と池袋で合流し13時過ぎの西武池袋線に乗車。14時過ぎに西武球場前駅に到着し、少し写真を撮ったあと入場列に並びました。普段入場の列に並ぶことなんてないんですが、中でご飯買ってお手洗い並ぼうと決めての行動でした。会場周辺には商業施設などがまったくないものの、売店が多いので(バラエティに富んでいてついいろいろ食べたくなる)早めに入ってしまってそこで過ごすのもひとつの手かと思います。
予定より10分早い14:50に開場してくれたのですぐに食べ物を買って(このあいだに瞬く間に列になる外のお手洗い)わたしはすぐスタンド中程にあるお手洗いの列に並びました。このときは10分並ぶくらいで、サッと済ませたんですが………はい、ここで指輪を置き忘れてしまいました。。RPなどご協力してくださった皆さま、ありがとうございました🙇メールでの問い合わせは済ませましたが、明日(祝日はやってないので)ベルーナドームの落とし物インフォメーションに電話します。。
わたしの指輪事情なんてどうでもいいんですが、Xに書けなかった部分をちょっとだけ。「なんで指輪外したん?」について、装飾がゴツゴツしてて服にめっちゃ引っかかるのでトイレや手を洗うときは外してたんですよね。何度か服に引っ掛けてほつれさせていたのもあって。初日は外してカバンにしまったのに、昨日はトイペが設置されてる銀の棚?みたいなところに置いちゃって。そのまま出たという…。
この前渡韓したとき一目惚れして即買いした指輪で、デザインがものすごく気に入って買ったので(価格は安いです)かなり凹んでます。自業自得だけど!15分くらいで探しに戻ったんだけどもうなかったんだよな……。スタッフさんにも結構迷惑かけちゃったしいい大人が…はぁ…。ブランドの指輪とかならまだしも、見た目雑貨だし捨てられちゃったのかもしれないですね😢
探したり落ち込んだりバタバタしていたため、お会いする予定だったフォロワーさんとも会えずで…。年間相当数現場行ってますけど、失くし物したの人生初でした。こんなに悲しみに包まれるんですね。

結構長くなった。。笑 さて気を取り直してペンミの感想書いていきましょう!

 

セットリスト

4月27日公演

■トロッコ
Fairy Tale
CHILL
CASE 143

■ステージ登場BGM
(忘れた…)

■カラオケ
東京フラッシュ/Vaundy(ヒョンジン)
桜色舞うころ/中島美嘉(アイエン)
感電/米津玄師(フィリックス)
紅蓮華/LiSA(バンチャン)

■ライブ
Lost Me
WHY?
MEGAVERSE
Hall of Fame
GET LIT
District 9
Booster
LALALALA
BLIND SPOT(スマホライト点灯サプライズ)
FAM
MIROH

4月28日公演

■トロッコ
Butterflies
Novel
ITEM

■ステージ登場BGM
Silent Cry

■カラオケ
水平線/BackNumber(スンミン)
GLAMOROUS SKY/中島美嘉(ハン)
レオ/優里(リノ)
香水/瑛人(チャンビン)

■ライブ
There
WHY?
MEGAVERSE
Hall of Fame
GET LIT
Social Path (feat. LiSA)
Booster
LALALALA
BLIND SPOT(スマホライト点灯サプライズ)
FAM
MIROH
Haven

4月28日のほうはORICON NEWSさんが掲載してくださっています。

www.oricon.co.jp

全体の流れはこの方のポストが分かりやすいのでリンク失礼します。

安定のモデルプレスさんのレポも。写真豊富で見応えあります!こちらにも4月28日のセトリ掲載されています。

mdpr.jp

 

1日目:スタンド上方ほぼ真正面

初日の座席はいわゆる天井席。今回ほとんどがW会員での当選でアプグレもなかったことから覚悟はしていましたが……!とはいえ背が低いのでアリーナ埋もれよりはスタンドで防振使って見れるほうが嬉しい。真正面だったこともあって全体を余すことなく観察できました。Vixen 12倍防振大活躍。背後から吹く風が気持ちよくて、ファンサなんかも無縁のエリアだったので大方座って見られたのも助かりました。(ライブパートは立ってましたよ!)

開演はほぼ定刻(17:30)通りだったかと思います。メンバーは4:4で分かれて大きなトロッコに乗って登場!最初の衣装はこちら↓の青色の王子様衣装!これいいですよね~めちゃくちゃ好きです。


Stray Kids Japan 公式Xアカウントより

メンバーからボール投げてもらった人いいな~と上から観察しつつ…笑 3曲をトロッコで流して、一周ぐるっとしてメインステージに8人が到着。ステージセットはイエローを基調にガチャガチャを模した賑やかなものになっていて、サイドにはSKZOOが描かれたオブジェクトなども置いてあって全体的にとっても可愛かったです。韓国のペンミはMAGIC SCHOOLということでパープルカラーで幻想的な雰囲気だったので、日本はまた全然違ったテイストでしたね。

着ぐるみSKZOOたちだけでステージを披露したり、QAコーナー(スタッフさんからの暴露話あり)やゲームコーナー、カラオケコーナーがあったりとバラエティ豊かでペンミならではといった感じ。可愛い~おもしろい~の連続のあとのライブパートでは「えっ さっきまで着ぐるみたちとキャッキャしてた子たちですか!?」と疑いたくなるほどのギャップで魅せてくれた激しいステージの数々。ペンミであんなにガチでステージやるの本当にスキズだけなのでは……?汗だくでかなりキツそうに見えた瞬間もありましたが、スキズの魅力はやっぱりステージにあり!!と思わせてくれる素晴らしい内容でした。
『District 9』や『Booster』は韓国ペンミでもやっていた(はず?District 9は自分が入った日はやってなかったか…?)と思うのですが、日本でも披露してくれて「おぉおおお!!!」とテンション上がりました。わたしも友人も2020年春からのSTAYなのでリアルタイムで前述の曲のリリースを知っているわけではないとは言え、あまりライブでやらない昔の曲というのは嬉しいですよね。特に『Booster』は韓国でパフォーマンスを見たときにめっちゃテンション上がる!!と思ったのでまた見ることができて最高な気分でした。ただ、自分がファンになる前の楽曲はかなり掛け声が怪しいので、、この日帰って反省して掛け声ポスト探して練習したら翌日セトリ変わったという……!笑

初日の感想はたくさんポストしたのでリンクしておきます。あ、でもツリーにしてない。他にもいくつか投稿してました。

書きそびれた!と思ったのはカラオケコーナーのバンチャンくんの『紅蓮華』。ほっんとに歌がうまい!生歌の安定感抜群ですよねぇ。聞かせるねぇええとテンション上がってたら、ファン以上にそばに居たピリちゃんのテンションが爆上がりで結構デカい声で鬼滅のセリフ(?)を叫んでいて最高でしたw

そして!0時に公開されたばかりのハンくん feat.ベイちゃんの『1, 2, 3, 4, 5』を古家さんのアシストのもと少しだけ歌ってくれることに。これは嬉しかったな~。まさかこんなすぐに生で聞けるなんて!!ハンくんの楽曲まーじで大好きすぎるんですよね…… ライブで歌ったことももちろんない、新しい曲をあんなに素敵に即興で歌えてしまうハンくんに脱帽。オールラウンダーだらけのスキズの中でも飛び抜けてるメンバーだと改めて感じました。

youtu.be

ゲームコーナーの内容は京セラから一部変更があったようで、ベルーナ初日はヨーヨー釣りと叩いて被ってジャンケンポンでした。綱引きがなくなったのかな。ヨーヨー釣りはルールとは?となるほどのフリーダム具合がおもしろすぎましたし、叩いて被って~はSKZOOの暴走がww 腹抱えて笑いました。フォクシニとウルフチャンが糸目で前があまり見えないらしく、古家さんがサポートしてくださってました。ポガリの凶暴な姿がかなりツボでした。

今書きながら思ったんですけど、ひとりで行く現場って終わったあと淡々と帰途につくのとその場で感想バーってメモするので結構いろいろ書くことあるのですが、友人と行くと帰りの電車でたくさん話して「いや~楽しかったね~🎶」で帰宅するのであんま書くことないな………😇ジニリノモーメント貼っておきます。

初日のMCはリノくんが「日本は今日からGWですよね?そんな貴重な休みの始まりに僕たちを見に来てくれてありがとうございます!」とか「イリノに会いたーい!スキズに会いたーい!と思って来てくれたんですよね?」とか言ってて「惚れてまうやろがい(すでに惚れている」という気持ちになりました。ふざけてたり自由に振る舞ってたりするけど締めの言葉はしっかりしているリノくんがやはり好きですね……!

 

2日目:アリーナ後方ブロック(レールバイクの通り道横!)

自分のオタク史上もっともメインステージから遠かったと思われるG12ブロック。わたしの身長は153cmなので、その位置からはメインステージはもちろん、センターステージも1mmも見えません。なんなら左右のモニターも下4分の1くらいは前の人々の頭と被って見えない。絶望。わたしより10cm以上背が高い友人は結構見えてたっぽいです。終盤前方の方々が疲れたのか座っている人が増えてきたタイミングでちょびっとだけ防振で見えました……!「み、見えたぁああ」と歓喜。笑 12倍防振だと距離的には全然問題ないのにわたしがチビなばかりに。悔やまれる。
そんな埋もれアリーナでしたが、トロッコの通り道はすぐ目の前、レールバイクの停車&Uターン位置(よりはちょっと前)の柵横から3番目で、そこはめっっちゃよかったです。ただ、トロッコは通過するあいだじゅうリノくんもイエンちゃん(友人の推し)も背中だったので寂しかったです…一瞬だけでもアリーナ見下ろしてほしかったよーーー😭😭😭いや…後ろ姿も麗しいんですけどね……!?その代わりもう一方のトロッコは結構アリーナ見てくれて、特にハンくんとヒョンジンくんをしっかり拝めたので良しとします!!
レールバイクのときはスリラチャ+ヒョンジンくん(ウラチャチャチーム)が来るほうだったためさらに間近で見れました。センステからこいでくるときに「わぁ~やっぱりみんな綺麗だなぁ」なんて眺めて、ミッションフォト撮影は「ヒョンジンくん背中から見てもスタイル良すぎてすごい」と思い、Uターンしたときにあまりに近い距離でお顔を見て「う、美しい………!!光り輝いている!!」と慄きました。人はあまりにも強い美を浴びると声を発したりできなくなるみたいです。STAYを見るメンバーのお顔がとても優しい。上から見る客席の様子はどうですか?鯉みたいでしたか?
みんなそうといえばそうなんですが、ヒョンジンくんって写真や動画でもめちゃくちゃビジュいいのに、生で見るとさらにとんでもないなと思いません……?骨格からレベチのスタイルのよさ。何よりもオーラが華やかすぎる。うさ耳カチューシャつけてあんなに男前な人っているんでしょうか。
あとはやっぱハンくんが!!!特に2日目のビジュ好きすぎて危うく落ちかけました。ええ。現場行くと絶対「こんなのハンくん推しになっちゃうじゃん!?」っていう気持ちになるんですよね。危ない。チャンビンくんのネペンへのファンサがすんごい手厚くて「これがチャンビンペンさんが言う噂の……!」となりました。バンチャンくんは脚の筋肉ばかり見てしまってすみません(懺悔)
普段防振チッケムで満足なタイプなのに2日目の席はモニターしか見れなくて「どっかで元取らないと」という気持ちがエグかったので疲れましたw やっぱいくら一瞬間近で見れるとしてもスタンドのほうがいいな……。本来ライブパフォーマンス見るのが好きで現場行く人間なので。いやジニリノの絡みとリノくんの顔を見に行ってるのもあるけど。

とうっかり文句も交えてダラダラ書いちゃいましたけど、2日目はそう!!!ジニリノパラダイスでしたー!!!ああぁあああ楽しかった!!!友人とわたし、一時期よりはSTAYとしての熱がだいぶ下火になってしまって(理由はいろいろ)現場の前後って全然違う話してることも多いんですよね。今回初日はドラマとコナンの話ばっかりしてて、それが2日目の帰りは「今日最高だったね…楽しかったね……」と語り合いました。ありがとうQ&Aコーナーでリノくんに「メンバーで一番魅力的なお尻は?」という質問を書いてくださった方、叩いて被ってジャンケンポンでジニvsリノを組んでくださったスタッフさん。ふたりがキャッキャしてる姿を見るのが一番好きです。一応モーメントまとめましたけど文字だけであの良さは表しきれないぜ……!

1日目のMCでリノくんが触れてたとおり、ヒョンジンくんとリノくんは仕事の関係か土曜の早朝に韓国から来日してくれたんですよね。初めてのふたりの空港中継にテンション上がりまくってポストしてました。

リノくんは見てて特に初日は「体調大丈夫かな~🥺」となるシーンもありましたが(わたしが防振は基本リノくん定点のため他のメンバーも滝汗だったと聞きベルーナもうやめようという気持ちに)コーナーでは日本語でいろいろ合いの手やツッコミを入れつつ、ステージでは気迫満点の最高の姿を魅せてくれてマジで拍手喝采でした。かと思えば飛んできた虫に驚いて悲鳴あげたり…本人はびっくりしたと思いますがそんな姿も可愛い……。ハンくんも虫に結構驚いてましたね。「(その虫より)君のほうが200倍は体が大きい(のになんでそんなに怖がるの?)」と冷静にコメントしていたのはピリちゃんでしたかねww

カラオケコーナーでは、ハンくんの『GLAMOROUS SKY』が聞けてほっんとに嬉しかったです。ラルク好きとして(HYDEさん制作楽曲)イントロ一秒で「きたー!!!」と反応してしまう曲ですし、何より30歳前後の方はリアルタイムで流行したのを知っていると思うのでテンション上がりましたよね…!若い子は知らないらしいと聞いてマジか~~~となりましたが。ぜひ原曲も聞いてみてください。

youtu.be

この曲、キーが高いし歌いやすそうに思えてカラオケで入れると結構「あれ、思ったより難しいぞ、、」と詰む曲だったりします。それをあんなふうに歌いこなせるところにしびれる!惚れる!ぜひいつかカバーソングとして公開して欲しい。

2日目のゲームコーナーは叩いて被ってジャンケンポンのリノリビvsジニジニレの戦いも熱かったんですが、旗上げのハンくんが可愛すぎてその記憶が強く残ってます😂「上げて」で旗を上げると聞いていたのに、古家さんが急に「上げる」と言ったためミス。「なんで!?なんで!?!?」と日本語と韓国語(と英語も?)で抗議するハンくんw なだめるようにバンリーダーに抱えられてステージの端に連れて行かれて笑いました。あそこほっんとに可愛かったなぁ。

今回、韓国ペンミ以上に2日間ともTikTokで流行ってるチャレンジをたくさんやってくれてましたね。わたし恥ずかしながらこの歳でTikTokめちゃくちゃ見るので全部知ってましたよ!!笑 ピリちゃん、イエンちゃんあたりも全部知ってるって感じでしたよね。みんなよかったですけど、個人的にはリノくんの「だいだいだいだいだーいすきだよ」がよすぎて悶えました。日本語上級者ならではのリップシンク、そして表情管理、恐れ入りました。QAコーナーのドラマのセリフもよかったけど、ドラマ見てなかったのが惜しい……!

あ!テレビドラマの主題歌『WHY?』も初めて聞けたんでした!!カッコいい!!イル活あるのかなと思ったけど、これからカムバもあるし海外スケジュールもあるし音源配信だけっぽいですね。錦戸くんがいる時代にエイター(関ジャニ∞のファンの名称)をしていたのでなんだか運命めいたものを感じました。初日公演には赤楚くんが関係者席にいらっしゃってたようです。

youtu.be

突然ですが、ライブパートの衣装……リノくんの2日目どう思いました!?なんか…素材を活かせてない(いや何着ても似合うんですけどね!)シルエットのもの着せられがちというか、、パフォ激しめだから踊りにくそうなのもやめてほしいし、もっと似合う形の服いっぱいあるのにな~と思うことが多いです🥺ということで1日目のほうが好きだったんですけど、あれはあれでなんか暑そうだったし(でも2日目のほうが見た目は暑そうだった)ジャケット前開けてて中がタンクトップなのが気になるのか心地よさそうには見えなかったしモヤモヤ。メインダンサーがステージに集中できる衣装頼みますよ本当に。

とりとめもなく思いついた部分だけポツポツ書き綴ってしまいました…。またなんか思い出したら書き足しますが一旦このあたりで。


Stray Kids Japan 公式Xアカウントより

アンコールのピンクの衣装可愛かった!!!ひらがなで名前書かれたグッズも可愛い。ジニレもリビも白いので今回は汚したらやだなーとつけていかなかったんですが、今度の現場ではつけていきたいです。
今後もスケジュールびっしりな8人が少しでも体を休める時間が取れて、国内外でさらに大活躍できるよう願っています🙏✨️楽しい時間をありがとう~!

f:id:kuraxkura:20240429225221j:image

もうスキズの連番最後かも🥺と話していたのに帰りは関東公演ならまた行きたいかもと言ってくれた友人に感謝。超絶良席を引き当てて彼女の心を取り戻したい……!笑

 

余談:トークは台本?フリー?問題

京セラでは自然だったらしい最後の挨拶。ベルーナでは2日間とも日本語の台本(カンペ?)を読むスタイルだったと思います。これまでの日本公演では大部分がそうですし、即興で日本語で話すのは難しいメンバーもいるので(もちろんみんなめっちゃ日本語うまいが)読むことに関してはわたしは特に何も思いません。
たぶんそこについては同感の方も多いのかもと思いつつ、気になるのが「なぜ夢小説みたいな内容にされがちなのか」という点ですよね。アイドルのファンは若い女の子で、アイドルに恋をしていて、「お姫様」と呼ばれるのが好き…みたいなのって昔々のアイドルファンテンプレートなのかな~とも思う一方、ジャニオタなどなどもやってきた35歳のわたしですら「他にあんな露骨な夢路線MCするグルってあったかなぁ…」という疑問を持つくらいです。多様なジェンダー観を持つであろう現代に生きる若い子たちがどう感じてるのかは分かりませんが…。これについては以前マーケティングも少し絡めて記事を書いています。

kuraxkura.hatenablog.com

わたしたちの価値観は時代とともに変化していて、この記事も執筆から2年が経ち、リアルタイムの考え方とはズレてる部分もあるでしょう。コンテンツを作る側(おそらく決定権があるような立場の人は30代以上と予想)がそういった時代の変化を捉えられていないと出来上がるものがなんだかファンが求めるものとチグハグになっちゃうんですよね。時代の変化と書きましたが、顧客のニーズの変化と言ってもよいと思います。
具体例で言って申し訳ないですが、今回分かりやすかったのがヒョンジンくんのメントですかね。本人もカッコつける(クールに決める)の嫌いじゃないと思うので、別にやらされてるとは思ってないのですが、むず痒くなるような内容で本人も照れながら、一呼吸置いて気持ちを整えながら言ってた感じがしました。言い終わったあとも「うがーー」と悶えていたような😂可愛いけど日本だけそういったことになるのが申し訳ないような気持ちも……。
作る側としてはおそらく、悪気があるとかないとかとはまた違った話で、“こうしておけば間違いない”という鉄板の方向性を持っていて、それがだんだん万人に合わなくなってきているんだと思います。作る側にとっても難しい時代です。
もちろん甘いセリフが好きな方もいらっしゃると思います(わたしも乙女ゲームする人間だったので嫌いじゃないです!)し、一方でスキズをアイドルというよりアーティスト寄りで見ている方も多いので違和感がある方がいるのもわかります。

韓国公演に行けばメンバーたちの素の言葉は聞けるものの、わたしのように韓国語が理解できないファンとしては「日本公演でももっと今の気持ちを素直に話したMCが聞きたい」と思っちゃいますよね。とはいえ、韓国語ちょびっと理解できる+あとで翻訳してくださったる方のポストを見て補完するので、国内外行ける人は「日本はこういうもんだよね」で折り合いはつけられるかもしれません。
通訳さんいらっしゃるので、メンバーが韓国語で話す→通訳さんが話すでいいのにな~と思うものの2倍時間がかかるので、押しがちなスキズの公演では終演時間のズレが許されない会場では厳しいのかもという事情も察したり。台本だったらある程度時間読めますからね。そこを伸ばしてアンコール短縮するかどうかは悩みどころ。

結局答えがないかつ運営の考えがわからない以上どうしようもないテーマですが、これはこれで日本以外では見られない内容には違いないので、個人的にはまあ楽しんでおこうかなという気持ちです。