The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【まとめ】スキズのケミは無限の可能性:ヒョンジンくんとリノくん“ジニリノ”を語りたい -Part.4-

f:id:kuraxkura:20220410001039j:plain
Stray Kids公式ツイートより

Part.4は、2022年年明けから「ODDINARY」活動期周辺となっています。ちなみに、前回のPart.3は「NOEASY」活動期~イル活~2021年末まで、Part.1Part.2はそれ以前のものになります。(なぜケミの中でも特にジニリノが好きなのかはPart.1に書いています。)
推しケミの一瞬一瞬をただ一覧化しておきたいオタクの自己満足まとめ記事です。韓国語ができないため日本語or英語字幕に頼っています。いずれも動画・画像・文字がかなり多いのでPC閲覧推奨です…スマホだと表示できないかも……すみません。

【ジニリノまとめ】Part.1 / Part.2 /  Part.3 / Part.5

最終更新日:2023/01/03(2022年末VLIVEサービス終了に伴いリンク削除)

 

 

YouTube(Stray Kids 公式チャンネル)

👑 新たなバイブル [2 Kids Room] Ep.10 Lee Know X Hyunjin

youtu.be

2 Kids Roomの新シリーズで全組み合わせがあると分かった日から楽しみにしていたふたりの回。2022/03/28にEp.10で公開されました。「新たな」と書いたのは、2019/06/29公開の回から随分ふたりの関係性が更新されたと感じたからです。もちろん、ファンから見えている部分の話なので実際どれほど変わったのかは分かりません。ふたりから語られるエピソードはもちろん、メンバーから見たふたりも見どころです。これについては感想を別記事にまとめていますので詳しくはそちらで……笑

kuraxkura.hatenablog.com

---

ソファでじゃれ合うふたり SKZ-TALKER GO! Season 2 Ep.06 DUBAI

youtu.be

2022/02/10公開。ドバイでのキッズたち。イエンちゃんがヒョンたちに構われすぎて疲れ果ててたり、とにかくくっついてわちゃわちゃしている…中で一瞬だけジニリノシーンが。

---

妙にシンクロするジニリノ [2 Kids Room] Ep.04 Bang Chan X HAN

2022/02/14公開。バンチャンくんとハンくんの回ですが、見てるメンバーの組み合わせがリノジニスンでした。結構話しているシーンも多いです。

---

リノの飛んでるポーズで盛り上がる "MANIAC" M/V Reaction

youtu.be

2022/03/19公開。タイトル曲『MANIAC』のMVのリアクションで、お隣のジニリノ。ハンくんがリノくんが飛んでるところが面白いからよく見てと1回戻して見たとき…笑

お隣なのでちょいちょい話してるシーンもあります。

---

地下鉄2号線の思い出 "MANIAC" M/V MAKING FILM

youtu.be

2022/03/20公開。8:10あたりからダンスラチャで学生時代の思い出話をしていて、「リノにもヒョンジンにもすごく馴染みのある地下鉄2号線」というのが出てきます。電車の中でじっとしていられなくて、小さくダンスを踊ってみたり、音楽に乗ってみたりしていたと。学校は違うけど同じ路線を使っていたふたり、どこかですれ違ってたりして~~~!?(妄想)みんなの学生時代の思い出もっと聞きたい…!!
16:30過ぎには、リノくんがヒョンジンくんのダンスの細かいところを見てあげるシーンも。ダンスリーダーリノヒョン頼もしい……🥺

---

THE・カオス Stray Kids 4th Anniversary SKZOOM LIVE

youtu.be

2022/03/25に配信。隔離中のためZoomでおこなわれた4周年記念配信…さまざまな要因で大カオスになっており、ハンくんという優秀なファシリテーターがいなかったらどうなっていたことかと思わされる伝説に残る回となりました。
ジニリノシーンいろいろありますが、スケッチブックのところと、リコーダーのところが一番印象に残ってますね。

唐突にリコーダー吹いてたリノくんをかなり謎に思ってたヒョンジンくんの話は3/26のヒョンジンくんのVLIVEで話題に出てきます。笑

---

ダル絡みにちゃんと応えてあげるジニ "거미줄(VENOM)" Video MAKING FILM

youtu.be

2022/03/30公開。もう↓のツイートに書いたとおりです…w

ジニリノのボクシングシーンも少しだけ映ります。リノくんの構えが本格的な感じ。

---

カイロを落としたのを見逃さないジニ "Lonely St." Video MAKING FILM

youtu.be

2022/04/03公開。個人カットが多いMVですがみんなで走るところで…

---

リノに「カップルだね」と手を差し出すジニ SKZ-TALKER Ep.47

youtu.be

2022/04/05公開。音楽番組での舞台裏シーン。ちょっと元気がない?お疲れ?のリノくんの様子を伺いながら話しかけるヒョンジンくん。

「名誉消防官」という言葉が出てくるのですが、フォロワーさんに教えていただいたところ、どうやら韓国ドラマの「花より男子」に関係ある単語みたいです。“ヒロインの心の非常ベルが鳴ると必ず駆けつけてくれる先輩”のことを指すらしく、なんだかロマンチックですね…♡笑
このあと15:50あたりでうしろでなにやらやっているジニリノが映るのですが、カメラは手前のメンバーを映しているため何をしているかハッキリ分からず……もどかしい。他にもちょいちょいメインじゃないところで、ふたりでどこかへ出ていってたり、声だけ聞こえてたりした回でした。

---

にっこにこでリノをからかうジニ "땡(FREEZE)" Video MAKING FILM

youtu.be

2022/04/10公開。6分過ぎからのリノくんをからかうヒョンジンくんがいつもよりすんごい楽しそうですw リノくんも笑っちゃってるし😂

ツイートには載せてませんが、この少しあとにヒョンジンくんが(笑っちゃ駄目なところで)笑ってしまって、遠い位置にいるのに「なんで笑うんだよ!」って言うリノくんが見れます。そして最後のあいさつのシーンではお隣のジニリノ。
それにしてもこのときのビジュみんなヤバすぎますね。キラキラしてる……

---

マニキュア塗ってあげようかとジニに言うリノ SKZ-TALKER Ep.48

youtu.be

2022/04/12公開。マッパンの舞台裏まで入って30分超のトカ……!いろいろありますが、22分過ぎに「マニキュア流行ってるの?塗ってみようかな?」と言うヒョンジンくんにすかさず「僕が塗ってあげようか?」と言うリノくんですが「どうせジュルミを描く気だろうから要らない」とww MBCのあの椅子でジニリノが話してるときいつもあんな会話な気がしておもしろいです。

他にも一緒に映ってるシーン多いので↑のツリーにまとめてあります。

 

VLIVE動画

※2022年末サービス終了に伴い、リンクが貼れなくなったため元の動画へのリンクを削除しました。一部文章と不整合な箇所がありますがご了承ください。

初GDAは“リノが子どもとステージをしたとき”と言うジニ

2022/01/08にGDA(Golden Disc Awards)で本賞を受賞したスキズ。帰りの車は宿舎ごとなのでこちらはスリラチャ+ヒョンジンくん。新人賞から着実にステップアップしてきたことを振り返りながら、10:57あたりで「GDAの初めてのステージでリノさんが赤ちゃん(キッズダンサー)と一緒にやったじゃん」と言うヒョンジンくん。他のメンバーは「あれが(GDAの)初だっけ!?」と驚いてる様子でした。

---

EASYのリノの写真を見ながら似顔絵を描くジニ

2022/01/12配信。この回超盛りだくさんで↓のツイートにも載せきれないくらいでした。年末の『Snow Prince』のステージの話や年始にBubbleで「目を開けたらリノさんが横にいた」と送ってくれたときの状況の話もしています。

リノくんがBubbleでこの配信と交換日記みたいにメッセージを送ってきてたので合わせて見ると楽しさ倍増です。

---

リヤドでの朝、お腹が空いて一番にリノに電話するジニ

2022/01/15配信。悪天候でリヤドの公演が中止になってしまい、STAYを気にしてVLIVEをしてくれたスキズ。やや重い雰囲気でしたが、ヒョンジンくんが朝リノくんに電話して(おそらくチャンビンくんも含め3人で)朝食を食べに行った話が。結局ホテルの部屋割りどうだったんだろ……

---

人生4カットをふたりで撮ることになった経緯(?)

2022/02/09配信。夜食を食べたあと(一緒に?)よく歩くというのは2 Kids Roomで明かされましたがこの時点ではなぜふたりが一緒に…?しかもプリクラを…??と混乱気味だったのを覚えています。笑 他にラムゼイバーガーをリノさんが持ち帰ってくれた(この話はふたりの1/12のBubbleも合わせて読むとよく分かります)とか、ゾンビが襲ってきてもリノヒョンは生き残りそうとかいう話もしてます。

---

帰国後の隔離期間が暇で4時間ビデオ通話をしたジニリノ

2022/02/18配信。とにかくエピソードもりだくさんだった回。4時間のビデオ通話もさることながら、人生4カットは実はもっと他のポーズもして撮ってたとか、ヒョンジくんに会おうと言ったのに断られて拗ねたリノくんとか、Apple Watchをヒョンジくんが買ったとき横にリノくんがいてそそのかしたとか……
この配信中、ヒョンジンくんがBubbleにふたりがビデオ通話をしたときのスクショ(お互い被り物?を被ってるw)を送ってくれました。

---

ビニハニも同じお店(?)にいたのにふたりでお肉を食べた話

2022/02/24配信。リノくんがBubbleで送ってきていたお肉を食べた話のビハインド(?)的なエピソード。他にもリノくんの名前がたくさん出てました。

---

南山(ナムサン)に行ってお互いの写真を撮った経緯

2022/02/26配信。ふたりで南山に行って、お互いポーズを決めて写真を撮ったときの話をしてくれました。この前日ふたりはBubbleで背景画像orアイコンにそれぞれその写真を設定しています。

---

リノを撮った写真はあるけどSTAYには見せられないジニ

2022/03/09配信。スケジュールの関係で、大統領選挙の結果放送と被ってしまいいろいろ気遣うヒョンジンくん。配信の中でコメントでリノくんを撮った写真があるかと聞かれて探すも、見せられるものがなかったと言うヒョンジンくん……すごく気になります…

---

ふたりのトッポッキモッパンVLIVEを心待ちにするSTAY

2022/03/12配信。わたしと同じくジニリノVLIVEを楽しみにしているSTAYがコメントでこう↓言ったのにも関わらず……!一筋縄ではいかないようです😂

---

リノがくれたコッカルコーンを食べながら誕生日配信

2022/03/20配信。メンバーがコロナになり、このときはまだ感染していなかったヒョンジンくんも隔離施設へ……。ということであまり見慣れぬグリーン背景でお誕生日配信でした。

---

MANIACのジニリノがペアになる“ムカつく振り付け”の話

2022/03/26のボイスオンリー配信。MANIACで放送時にはほぼ映らない左下で、ジニリノがペアになってやる振り付けがあるのですが、それに対してエピソードが…笑 チッケムで確認できますので下に全部まとめておきます。

---

リノとビデオ通話をして「若くなってた」と言うジニ

2022/03/26のボイスオンリー配信。隔離中とにかくみんなでビデオ通話をしていたらしいスキズ。この日はもう隔離が解除されたメンバーもいて、ほとんどしなくなっていたようですが、リノさんとはしたと言っていました。

---

エムカでリノにどこを触られるかビビっていたジニ

2022/04/08のボイスオンリー配信。エムカのときにエレベーターの中で「今日はどこを触ろうかな?」と言われて、服の中に手を入れると言われてビビってたという話が😂ヒョンジンくんにとっては笑い事ではないんでしょうけどこのエピソードが面白すぎてw 実際どうだったかも以下のツリーにつなげています。

---

団体VLIVEでのリノの言葉に思わず感心するジニ

2022/04/09のマッパンを控えた全員配信。「桜が綺麗だね~」という話の流れで……

リノくんのこういうジョーク(ジョークじゃないかもしれないけどw)にめちゃくちゃ笑うのってヒョンジンくんのイメージがあります。ツボなんだろうな。
ここ以外だと8:30過ぎあたりにお菓子の話をしてるときもちょっと喋ってると思います。

 

音楽番組関連

今回、ヒョンジンくんとリノくんがペアになる部分の振り付けのアレンジ(アレンジ…?)の変化がすごくて毎度大騒ぎしていたのでふたりのチッケムあるだけ載せます。本当は放送とリハとで異なる場合もあるので放送分も見たほうがいいのですが……!ツイートで言及したものについてはそのツイートも貼っておきます。

SHOW CHAMPION

3/30放送回:隔離明けステージ

リノくんの衣装があまり快適でなかったのか(チッケムをすべて見ると伺える)元気がない様子…載せようか迷いましたが一応…

[쇼챔직캠 4K] Stray Kids LEE KNOW(1:18~)
[쇼챔직캠 4K] Stray Kids HYUNJIN(1:18~)

こちらのステージ動画、ジニリノがカバー画像なので載せておきます✌

youtu.be

ビハインド:リノ+ジニ+マンネでトーク

2022/04/07公開。ヒョンジンくんが「(イントロのダンス)上手でしたよ」とリノくんに言ってるシーンがありました。ショーチャンビハインドはVPN繋げないと見れないのですが、一応リンクしておきます >> こちら

---

M COUNTDOWN

3/31放送回:ニコニコしながらも振りはまだ普通

Stray Kids LEEKNOW FanCam(1:17~)、입덕직캠(1:17~)
Stray Kids HYUNJIN FanCam(1:17~)、입덕직캠(1:33~)

4/7放送回:手を回していない?上着で見えない?ジニも笑顔

Stray Kids LEEKNOW FanCam(1:17~)

これのビハインドが4/11のヒョンジンくんボイスオンリーの内容ですw

サムネイル主人公は誰だ!?隣同士で笑い合うジニリノ

youtu.be

2022/04/08公開。エムカのステージ動画のカバー画像のハンくんのおへそがバンチャンくんになっていてざわつきましたが(笑)その経緯が分かる動画がこちら。日本語字幕があとからつきました!!面白いのでぜひ。
ジニリノは途中からお隣同士で笑ってるシーンがめちゃ幸でした。

---

Music Bank

3/18放送回:カムバ初日、嵐の前の静けさ真面目モード

Stray Kids LEE KNOW Fancam(1:18~)
Stray Kids HYUNJIN Fancam(1:18~)

4/1放送回:スペシャルインタビューで隣同士のふたり

youtu.be

カムバ翌週に1位を獲得したものの隔離中で出演がなかったスキズ。翌週ビルボードで1位のお祝いも含めてスペシャルインタビューを実施してくれたKBS様…!ジニリノおとなりでした~😊

4/1放送回:ガッツリおしりを掴むリノ(超笑顔)

Stray Kids LEE KNOW Fancam(1:17~)
Stray Kids HYUNJIN Fancam(1:17~)

---

音楽中心(ウマチュン)

ウマチュンの動画はVPNを繋がないと見れないため、ツイートを貼っておきます。ジニリノがMCを務めた(務めている)ウマチュン、今回は1回しか出演がなく残念でしたが、控室前の飾りつけなどスキズを変わらず愛してくれてて素敵でした😭

4/9放送回:歩きながらターゲットロックオンの表情

ツリーにリノくんのチッケムもつなげています。手の形が違ってたので本番とリハで振り(振り付けなのか…もはや)が違ったみたいです。
そして↓は、リノくんの獲物を狙った表情がよく分かるスローモーションもついた編集動画です(動画の編集元はふたりのすべてを網羅しているアカウントの믾황 아카이브さんです)(フォローすべし)

VPNなしで見れるステージ動画はこちら >> Stray Kids - MANIAC l Show! Music Core Ep 761

---

人気歌謡

4/3放送回:リハでは普通に腰、本番ではおしりをつかんだ?

インタビューではジニリノお隣でした。人気歌謡は毎回お隣な気がして嬉しい。

Stray Kids LEE KNOW FanCam(1:27~)、Stray Kids LEE KNOW FaceCam(1:27~)
Stray Kids HYUNJIN FanCam(1:29~)、Stray Kids HYUNJIN FaceCam(1:17~)

この放送の写真が超大量にアップされてまして(200万View達成のご褒美)一部をツイートに載せましたが、リンク先にたくさんあるので見てみてください。

4/10放送回:マッパンはジニの背中で♡をつくるリノ

Stray Kids LEE KNOW FanCam(1:17~)
Stray Kids HYUNJIN FanCam(1:21~)

 

その他動画

AOTMの話をするジニを見つめるリノ(BE ORIGINAL)

2022/01/25公開。『神メニュー』のBE ORIGINALの動画が5000万再生し、歴代最高再生数となったことのお祝い(?)動画からのワンシーン。ただ話し手を見ているだけでも嬉しくなってしまう…それがケミオタクです…。元の動画はこちら

---

SNSに本気&料理を一番よく食べてくれるでジニをあげるリノ(BEAUTY+)

youtu.be

2022/02/11公開。リノくんが単独で表紙を務めた雑誌「BEAUTY+」の動画です。

---

パボラチャが同じ組でトーク(アイドル人間劇場)

youtu.be

2022/03/19公開。載せるかちょっと迷ったのですが…ハンくん、ヒョンジンくん、リノくんが並んで座ってトークするシーンが結構あるので一応。ふたりが直接会話するシーンは少しですが、ハンくんがめちゃくちゃ面白いので見てください(この記事の趣旨)

---

ジニのソロパートを見守るリノ(M2 リレーダンス)

youtu.be

2022/03/21公開。おなじみリレーダンス。わちゃわちゃ楽しくて見どころも多いですが、1:03あたりのヒョンジンくんソロパートを後ろからにっこり見守ってるリノくんに注目です。そのあとリレーダンスなのでやってないと思いますが、左側にはけたとき(普通のパフォーマンスなら問題のペアの振り付け)なんかやってるような気がしてならない……

---

あの振り付け、最初はただ笑顔なだけだった(BE ORIGINALチッケム)

2022/03/22公開。わたしはこれでここの振り付けジニリノ的にヤバいのでは?と初めて思った気がします。まさかこのあと音楽番組であんなことになっていくとは…😂

ツイートではリノくんのチッケムにしか触れていませんが、ヒョンジンくんのチッケムもぜひ見る必要があります。フォロワーさんから「神シーンが…!」と教えてもらい慌てて見に行きました。笑

---

ジニより少し小さいリノの手(週刊アイドル EP.554)

youtu.be

2022/03/24公開。週刊アイドルで体のパーツのサイズを測ったとき、1:25あたりでリノくんの手をちょっと触る(指差す?)ヒョンジンくんのシーンがあります。

---

RAIN大先輩の洗礼 一発芸並みの自己紹介

youtu.be

2022/03/24公開。RAINさんの番組にゲスト出演。日本語字幕あり。カッコよく(?)自己紹介するという冒頭のシーンで、一瞬ですが、1:20あたりにヒョンジンくんの番になったとき「ヒョンジナ!見せてやれ!」みたいな掛け声をリノくんが入れてます。笑

---

K-POP FESTIVAL THE MAGICAL STORY』で以心伝心のふたり

2022/03/31配信。有料のオンラインライブだったので載せられませんが、ライブのあいまのゲーム?クイズ?コーナーで、自分の名前だけを言いながらお題のワードを残りのメンバーに伝えるという謎のゲームがありました。(リノくんだったら「リノ!リノリノリノ!」とか言いながらワードを表現する)そのときリノくんのワードを見事当てたのがヒョンジンくん!リノくんは喜んで飛び跳ねながら近づいていって、ふたりはハイタッチ😊見てる側からするとさっぱりだったのですごいなと思いました…w 

---

例の振り付けをメンバーにモニターされるリノ(BE ORIGINALビハインド)

youtu.be

2022/04/04公開。BE ORIGINALのビハインドで、9:28あたりでパフォーマンスをモニターするメンバーにあの振り付けのところでニッコニコなのを見られるリノくん…w 「リノヒョンなにやってんの?」「リノヒョン今いい顔してる」とハンくんに言われてます。笑
日本語字幕付く前に切り取ったツイートも載せておきます。

他にもリノくんの発言に爆笑してるヒョンジンくんとか、最後の挨拶のときに「リノくんの手、明らかにヒョンジンくんのお尻にあったよね?」みたいなところから出てきたりとかいろいろあるので見てみてください。笑

---

GDAの『WOLFGANG』のリノのダンスへのリアクション

2022/04/05公開。GDAのパフォーマンスを皆んなで見る動画…?ですかね?スクショだと分かりづらいですが、リノくんがダンサーさんの背中に乗ったとき反応してるヒョンジンくんの声が入ってます。元動画のURLはツリーの最初のツイートに記載。

 

SNS

Instagram

ビキラ集合写真でリノの肩を組むジニ(BTOB KISS THE RADIO)

ラジオ本編はこちら >> 원샷 초대석 with 스트레이 키즈(Stray Kids) full ver.

出演時のゲーム?に負けたペナルティ動画もお隣で可愛いのでぜひ。

youtu.be

ジニの肩に手をかけるリノ(ダンスラチャ ETRO

まだ続いていたETRO案件!!こんなすごい柄(?)の服を着こなせるダンスラチャすごい…。元動画はこちら

---

TikTok

日本公式の謎動画…飼い主リノと7匹の猫(Stray Kids  JAPAN公式)

www.tiktok.com

ジニリノでMANIAC Challenge(Stray Kids公式)

www.tiktok.com

 

Bubble(概要のみ)

Bubbleは写真・動画はもちろん、内容の流出も禁止されているため、ふたりに関係がある話題が出た日付と概要のみ記載します。問題がありそうでしたら予告なく削除しますのでご了承下さい。

2022/01/01 ヒョンジくん:目を開けたら(起きたら)リノさんが横にいた
2022/01/04 リノくん・ヒョンジンくん:スパイダーマンの新シリーズを一緒に見に行く?
2022/01/30 ヒョンジくん:リノさんと撮った人生4カット(プリクラ)
2022/02/10 ヒョンジくん:一緒に絵を描こうと言った(花とジュルミが描かれた絵)、リノくん:絵に対して言及
2022/02/24 リノくん:ファンさんとお肉を食べて運動した
2022/02/25 リノくんは背景に、ヒョンジンくんはアイコンに、ふたりで出かけてお互い摂りあったと思われる写真を設定
2022/02/26 リノくん:ファンさんに「リノとトッポギを食べて」と言ってとSTAYにお願い
2022/03/20 リノくん:ファンさんに「誕生日おめでとうと伝えて」とSTAYに伝言を頼む
2022/03/31 リノくん:エムカでヒョンジンくんが脇腹のあたりにタトゥー(ペイント)をしていて、それに対して「ジュルミを描かせてと言ったら断られた」と