The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【番外編】スキズのケミは無限の可能性:[2 Kids Room] Ep.10 Lee Know X Hyunjin を語りたい

Stray Kids(以下、スキズ)は、どのメンバーの組み合わせも非常に魅力的で、それぞれ本当に良さがあるのですが、それをもっと深く知るためのコンテンツ「2 Kids Room」(以下、「2kr」と表記)の新シリーズが今年1月からスタートしました。
本日(3/28)公開分でEp.10となり、それがわたしのいち押しケミであるリノくんとヒョンジンくんでした。

youtu.be

ひとまず再生してみたのですが、あまりにも気が動転して、このまま現実世界に戻るのが難しかったので、文字にして昇華を試みようと思います。スクショがとんでもなく多くなってしまったためWi-Fi接続をおすすめします。

※以下は、他の方の感想などを見る前に、とにかく自分の主観だけで書いたものです。
※このケミが一番などというつもりは一切なく、単純にふたりのケミが心の底から好きでどうしようもないオタクの戯言だと捉えていただければ幸いです。

 

(冒頭)ウマチュンMCについて話すふたり

この2kr、冒頭で流れた箇所が本編にないことでおなじみなんですが、今回も同様です。ただ、タイトル表示までのたった15秒間でもこの話を聞けて嬉しかったです。というのもウマチュンのMCをヒョンジンくんからリノくんに引き継いだあたりについては、(難しいとは理解しつつも)いつかふたりの口から語ってほしいなと思っていたからです。
リノくんはヒョンジンくんがMCを務めているころのウマチュンを(ときどき?)見てはインスタにテレビ画面を撮ったと思われる写真を投稿したこともありました。いろんなことがあって、志半ばで(勝手な憶測ですが…)MCを卒業したヒョンジンくんが、同じグループのリノくんにバトンを渡すことになり、どういう気持ちだったのだろうかと考えてみたこともありました。
もちろん直後は複雑な思いもあったかもしれませんが、ヒョンジンくんはリノくんのMC姿を見て、「すごくうまいし、ふざける姿が最高でしたよ」と偽りなく言っている雰囲気があって、わたしの中でひとつ昨年のわだかまりが溶けたような気がしました。

1回もふざけたことなかったかな……?(Among Usのコスプレなどを思い出しながら)

 

ふたりは“おいしいメニューメイト”


↑ 前の宿舎ではジニリノスンが同室だったので他のメンバーとはまた違った視点を持っていそうなスンちゃん

部屋に入ってくるところからそうですけど、表情や言葉がというより、なんというか…ふたりの雰囲気がすごく柔らかくなったと思いません…?もっと楽になったというか。このスクショのリノくんの顔はマジですけど。

ふたりが食の好みが(食の好みだけが)合うというのは、以前の2krでも語られた部分でした。3:48あたりから。こちらは2019年6月20日公開の動画です。

youtu.be

このときは「他は全然合わない」なんて言ったり、もちろん仲はよかったんだと思いますが、他のメンバーも語っているとおり、現在は距離がより縮まった印象を受けました。

それにしてもリノくん、ヒョンジンくんがひとりでトッポッキ(夜食?)を食べたことをめっちゃ根に持っていて可愛すぎます。笑
最近もご飯に誘ったけど一緒に行けなかった・行かなかったエピソードがちらほらあったのですが、こうして語られると、普段いかにふたりでご飯(夜食?)を一緒に食べているか分かります。胸ぐら掴んでる😂

ヒョンジンくんもリノくんが羨ましがって怒るのを分かっていながら「そのお店にミニのり巻きがあってそれが最高だったんだよ」と言ったり。「それをひとりで食べたの?」と静かに聞かれて、「うん」と言ったときの顔!笑

からの他のメンバーからのありがたい情報。やはりヒョンジンくんはかなりもうひとつの宿舎に行っているようですね。

リノくんは(まだ)部屋からVLIVEをしたことがありません。どんな部屋かまったく情報がなかったのですが、何度も訪れているヒョンジンくんからの情報で初めて明らかになりました。

「そこでたくさんのことをしたよね」詳細に語っていただけませんか?有料?

記憶に新しいのは、新年に届いた「起きたらリノさんが横にいた」というケミオタクが泡吹いて倒れたbubbleのメッセージでしょうか。ここでは急にお刺身が食べたくなったときの話をしています。

スケジュール(おそらくグループの)が午前4時に終わって、そこからまたメンバーと一緒にご飯を食べるってすごくないか……?しかも刺し身が突然食べたくなるタイミングが同じって??

 

ふたりのテーマは「幸せを探して旅立とう!」

本当に変な意味ではなくて、「こういう感覚が合う人と人生をともにすると幸せになれるのでは……」と思いながら見たシーン。

「ささやかだけど確実な幸せ」って20代前半の子たちが言っていて、しかもそれに意気投合しているという。生まれ持った価値基準ていうと大げさですけど、そういうのって後天的に合わせることはできない部分だと思うので、このへんが合う相手ってものすごく貴重ですよね。

からの夜食食べすぎて大変なことになる、という話。

これよく一緒に歩いてる(散歩してる)と捉えていいんでしょうか。あとで「人生4カット」をよく撮るようになったというくだりが出てきますが……。

リノくんはメンバーのためにお金を使うのを惜しいと思わない人だというのは、過去に別のシリーズの動画で出てきましたが(One Kid's Roomのリノくん回)、まだ健在なんだなと思ったシーン。

普通何回も、しかもあれこれとレジで買うものを足されたら怒ってもいいのに、淡々と話していて…それどころかむしろちょっと嬉しそうです。韓国の文化もあるのかもしれませんが、年下の(弟の)こういうところって可愛いなと思うんですかね。

2krで毎回、外野席から鋭い&深い言葉を残してファンの心をさらっていくチャンビンくん。今回は「ふたりは付き合っているような仲だと言えます」と断言。

さきほどと被りますが、価値観が合うという点で、チャンビンくんはこう表現したのでしょうか。もうちょっと詳細を……何卒…。

さて、リノくんのケミといえば、やはり人気の高いハンくんとのケミ(日本での通称は「ミソ」)です。ここではハンくんが「元」なんて言ってますけど、ふたりはふたりで親友のような唯一無二の雰囲気がありますよね。

リノくんがヒョンジンくん相手とはまた違った心の許し方をしているのがハンくんだと捉えています。そんなハンくんから見ても、リノくんとヒョンジンくんの関係の変化は確かなものだったのかもしれません。

チャンビン解説員の言葉でとりわけグッと来たのが「リノさんが思ったよりもヒョンジンに『たくさん頼ってる』って思ってる」です。見返しながら涙が……

このあと本人たちも話しているとおり、ヒョンジンくんとリノくんは、歌謡祭などのコラボステージに呼ばれることが比較的多いメンバーです。
自分たちのステージもこなしながら、慣れない環境で他のアイドルたち(ときには先輩・後輩もいる中で)と一緒に短期間でステージを作り上げなければいけない苦労を一番知っているふたりと言えるかもしれません。もちろん、メンバー全員が形は違えど、そういった状況を経験なり理解なりしているとは思いますが、同じ状態に何度も置かれているからこそ分かりあえる部分もあるでしょう。
特にもともとはヒョンジンくんがそういったステージに呼ばれることが多かった。これは完全に憶測ですが、リノくんに個人仕事やグループの顔として出ていく機会が増えたのは、昨年の出来事が多少なりとも関係していると思います。
そういった過程があって、乗り越えて、ふたりの関係性が変化したのだとしたら……

 

リノさんは写真を撮るのが大嫌い“だった”と言ったジニ

ヒョンジンくんがカメラにハマっていたとき、なかなかリノくんが撮らせてくれず苦労したというエピソードは記憶にありますよね。ちょうどこれもそのワンシーンでしょう。

それが今回「大嫌いだったよね?」と言ってるんです。そして、「『人生4カット』をたくさん撮り始めたんだ」という話に続きます。

いわゆるプリクラですが、韓国の方は男性同士でも結構気軽に撮るものなんでしょうか……?この辺の感覚がちょっとよく分かりませんが、二人のテーマでもある「ささやかだけど確実な幸せ」の瞬間(同じグループのメンバーとして同じ時を過ごして、美味しいものを食べたり、何気なく散歩をしたり)を切り取って残しておこうという意図があるんじゃないかと思って、勝手においおい泣きました。
「最近リノさんとの写真が増えたんだ」の何気ない感じがとても好きですね。

アイドルって一生はできないじゃないですか。体力的な限界もそうですけど、人気の有無はもちろん、もっと外的な要因で同じままではいられない可能性もあります。
自分の意志に関わらず、いつまでこのメンバーで活動してけるかなんて分からない。男性は兵役もありますし、未来の不確実性を誰よりもアイドル本人が分かっているから、今を写真に残すことを厭わなくなった……というのは、さすがに考えすぎでしょうか。

ここで話してるMANIACのスポをしたポーズの人生4カットは、1月30日にリノくんがbubbleで送ってきたものですね。4カット目がちょうどそのポーズをしています。

 

宿舎が離れたからこそお互いの大切さに気づいた?

ここでスンミンくんから有力情報が。

これにはバンリーダーも全力同意です。そして…

「会えなくてやきもきしてるみたいに…」メンバーからそう見える状態ってどんな…

からのマクドナルドにハマっているらしいふたり。

ヒョンジンくんは夜食にはほぼほぼリノくんを誘ってるっぽいですね。他の子はあんまり夜は食べないのか…?マックナゲットのくだりもそうですけど、ふたりの世界すぎる…部屋か……?普段の何気ない世間話を覗かせてもらってるような感覚…ありがとうございます。
それにしても夜にマクドナルドを食べてこの美貌って一体!!?

そして明かされる“毎回財布がないと言ってリノくんに奢らせるヒョンジンくん”という事実。笑 小突いてますけど笑ってるし。

人生4カットはヒョンジンくんが出してるからプラマイゼロだよねっていう。これ付き合ってるときに恋人とする会話だな?(四方から怒られるから慎みなさい)

 

からかい合う仲から真剣な話もできる仲へ

ふたりはペットを飼ってる同士でもありましたね。猫アレルギーでスンドゥンドリに直接会ったことがないヒョンジンくん。

このあと最近カミに会ったという話をしてるんですが、これってカミ(とご家族?)が宿舎の近くまで来たから会ったという意味ですかね?
犬とリノさんを同列に語るヒョンジンくんw 納得するリノくん…ww

漬けた玉ねぎの話もそうですけど、あれだけbubbleにVLIVEに話をたくさんしてくれてると思っても、わたしたちが知ってるのってほんの一部なんですよね。こういう何気ないエピソードって山ほどあるんだろうな……

そして低温調理器と半身浴の話。見ながら「この子たちは何の話をしてるんだろう…でも真剣だな……」と妙な気持ちになっていたら、13:00過ぎから他のメンバーがその感覚について話してくれています。それはのちほど。
リノくんは低温調理器を使っても自分は食べないと言っていて、ヒョンジンくんが一番リノくんが作った料理を美味しく食べてくれるというのも思い出しました。

ここの流れがジニリノの独特の雰囲気を作っていて他のケミとはひと味違う、と言っても過言ではないですよね。

図々しいってwww そのあとのリノくんの表情もなかなかです。

ティッシュを詰められる話、メンバーももちろん認識してます。笑 最近はないのかなと思ったらそうでもないようで……

バンチャンくんの「ヒョンジンは度胸があるんだと思う」に吹き出してしまいました。他のメンバーがリノさん相手には決してやらないことをやってのけると。

ここでまたチャンビン解説員の鋭い観察眼に基づいたお言葉が。

「ヒョンジンがからかってリノさんがそこに合わせて…」

そうなんですよね、“合わせてる”っていうのがポイントかなと思っていて、うまく言い表せないんですが、からかう側もからかわれる側も分かってやってる…というか、一種のコミュニケーションというか。ふたりだから成り立つものがあるんだろうなと見ていてよく思います。

先日、ヒョンジンくんが隔離中のボイスオンリーのVLIVEで、MANIACのリノくんとのペアの振り付けに苦言を呈していましたが(嘆いていましたが)、翌日ビデオ通話したと話したりするんですよね。
ここもいろいろ言いながらも「あとでヒーリング旅行でもしようよ」と提案していて、それに対してリノくんも「そうだね銀河!見に行こう」と続きます。

「歳を取ると…」なんてこの年齢の子たちに言ってほしくはないと思いつつ、この感覚(昔と思考が変わって、嗜好も変わってきた)を共感し合える存在というのがまたいいなと。

あとでチッケムの話が出てきますが、ヒョンジンくんはリノくんのVLOGもチッケムもよくチェックしてますね。

ここでまたメンバーから。一体普段のふたりはどんな感じなんだろう。

「お互いにすごく力になりながら、あれこれたくさん話して、最近は一緒に過ごす時間が多いみたいで僕はすごくいいと思ってる」

「最近ふたりで真剣な話もしてるみたいだし」「真剣な話をするとこの人とよく合うのか(が分かって)感じ方が違うんです」

この回に限らず、チャンビンくんは本当にメンバーのことをよく見ているんだね……

真剣な話をできる相手かどうかというのは、わたしたち一般人にとっても人間関係を築く上で(深める上で)重要なポイントですよね。「この人にだったら、自分の胸の内を打ち明けてもいい」と思える相手が存在するか否かは、人生を大きく左右すると思います。同時に、誰もがそんな存在を得られるわけではないと(個人的には)思います。
ヒョンジンくんにとってリノくんが、リノくんにとってヒョンジンくんが、そういう存在のひとりであればいいなと思いました。

あとでフォロワーさんと話してちょっと思ったのですが、ヒョンジンくんの活動休止の初日となったMBNのフォーラムでリノくんが「これからも8人」を強調する発言をして少し叩かれたときがありました。あのとき、少し違和感があったんですよね。なんというか、リノくんの察しのよさや賢さなら、心の中で思っていても今は言わないほうがスマートだろうと判断できるところを“あえて”発言したように感じて。
当時も8人であること、真偽がまだはっきりしない中であっても彼を仲間として大切に思っていることを感じましたが、リノくんとヒョンジンくんのあいだの関係性があのときすでにそれ以前とは形を変えていたのかもしれません。それが「守る」なのか「信じる」なのかもっと深い何かなのか…外野には分かりません。

 

メンバーから「似た者同士仲がいい」と言われる理由

最近は分かりませんが、少なくともわたしがスキズを知って、このケミを好きになってから「ふたりは正反対だ」と言われることが多かった気がします。
もちろんある意味では正反対で、少しも似ておらず、片方がハイタッチをしようとしてもう片方が拳を合わせようとするなんてこともありました。
それが今回彼らの一番近くにいるメンバーたちが「似た者同士仲がいい」と表現したんです。見た目がカッコいい者同士、というのはもちろんあるかもしれませんが、おそらくここまで約10分この動画を見た限りでは、それだけではないでしょう。

両者ともにですが、こんなイケメンを近くでまじまじと冷静に観察できるのすごいな……

このふたり、お互いをイケメンだと思っているのは以前から変わらないようで。

このあたりは終始ニッコリでした。

ちなみにここ日本語字幕だと「顔を惑わせる」となってますが、英語字幕だと「enchanting」(魅惑的な)と訳されています。ヒョンジンくんの満足げな顔が可愛い。

ヒョンジンくん、ほんと『Easy』のリノくん好きですよね。前にVLIVEでリノくんの似顔絵書くときもその写真選んでましたし。

Tiger Inside』のカバーはリノくんもものすごく大変な中で作り上げたステージだったと思うので、ヒョンジンくんがこうして「その動画をよく見ましたよ」「すごく誇らしかったんです」と言っていてなんだかこちらがグッと来てしまい……。

さらにリノくんが出るスペシャルステージのチッケムは必ず見る、とも。「リノさんならこれをどう解釈するんだろう?」っ…!さらっと流れましたが、ダンスリーダーとしてはなかなか嬉しい言葉だったんじゃないでしょうか。

そしてリノくんもリノくんでヒョンジンくんの大バズチッケム『Psycho』が大好きですよね~。

このあとピリちゃんがダンスラチャはダンスのスタイルが合わなくてぶつかった過去について触れています。ヒョンジンくんの主張をリノくんが聞いて…という感じでしたが、やはり昨日今日でこの関係ができたのではなく(それはメンバー全員がそうですが)対話を経て構築されたものなんだなと改めて思いました。

つづいてコラボステージの苦労。マイルドな話し方になってますけど、実際はもっと大変なこともあるんだろうなぁと思ったり思わなかったり。そんな中で歴代ウマチュンMCでコラボした『Snow Prince』はふたり一緒で、ホッとする部分もあったのかもしれません。

そして自分のグループに戻ってきたときの安心感。「気持ちが楽なんだ」と。

イエンちゃんやチャンビンくんの言う「当人たちにしか分からないけど、息がぴったりである」というのは、微笑ましくもあり羨ましくもあり、いい雰囲気でチームづくりができていることの証でもあり…

ハンくん的にはちょっと寂しくもあり。笑 

 

ひとりでいるときの「一緒にいよう」が嬉しいのは

普通ひとりが好きな人は、誰かに一緒にいようと言われても気が向かないときも多いだろうに…リノくんのタイミングや言葉選びがヒョンジンくんにはちょうど心地良いものなのかもしれないなと思ったシーン。
フォロワーさんが「一人っ子同士だからこそ分かる距離感や温度感があるのでは」といったことを書いてらっしゃってなるほどなぁと思ったりもしました。

そしてどうもこれを見るとリノくんがヒョンジンくんを呼び出すことが多い模様。「遠いからそっちには行けない」と言うリノくんに「僕も同じじゃん」と言い返すも「君が来なよ」「そうだね 僕が行かないとね」とすんなり従うヒョンジンくん。


↑ なんとなく最後は悟りを開いたような…笑

それはそうとリノくんは案外寂しがり屋ですよね……笑(まあ本人曰く「退屈」らしいですが)「これからも君が来てね」って。可愛いか。

最後は……もう…わたしのキャパがオーバーにオーバーを重ねてどうしていいか分からない…泊まっていけと…もうずっと一緒に居ろよぉおおお

ふたりのこと分かったようで分からない、そんなところがやっぱりいいなぁと感じたEp.10でした。

 

おわりに

正直、2krの新シリーズがスタートしたとき、1話のヒョンリクスがすんごくいい話をしていて、ジニリノは5分で終わっちゃうんじゃないかとか、深い話なんて聞けるのだろうか(聞かせてもらえるのだろうか)とか、心配してたんですよね。わりと本気で。
それがふたをあけてみたら、なぁんだオタクって本当に彼らのことなんにも分かってないなーと。そして、前の2krから関係は積み重ねられて、変化しているもんなんだなーとも。
この14分48秒間は1秒も余すことなく頭に叩き込みたいので、毎日繰り返し摂取しようと思います。

ジニリノって、いいよね………

ここまで読んでくださった稀有な方がいらっしゃったらお付き合いいただきありがとうございました。皆さまの推しケミも健やかで幸せでありますように。

 

(余談)ジニリノシーンをまとめた記事3つありますのでよければごらんください。スマホからだとちょっと重いかもしれません。。Part.4は近日公開予定です!笑

kuraxkura.hatenablog.com

kuraxkura.hatenablog.com

kuraxkura.hatenablog.com