The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【まとめ】スキズのケミは無限の可能性:ヒョンジンくんとリノくん“ジニリノ”を語りたい -Part.1-


ARENAインタビュー記事(On April 08, 2020)より

スキズは全員すごく魅力的でどのケミ(“相性がいい”という意味のようですが、ここでは日本で言う“コンビ”に近い感覚で使っています)も最高なんですが、今日はその中でもヒョンジンくんとリノくんについてどうしても語りたい!!!ということで、フォロワーさんたちからの助けもいただいて、この記事をお送りしたいと思います😊Part.1となる今回は「NOEASY」活動までの公式YouTube動画とVLIVE動画、Part.2の記事はそれ以外の動画や写真となっています。

※毎度のことですが、私は韓国語分からない、2020年3月にファンになり過去のVLIVEや公式動画をすべては見つくせてないので間違いや不足があると思います。その場合、ぜひ、ぜひとも私にジニリノの情報をお恵みください……!(Twitterはこちら @aica_skz__
※「このふたりが至高!他のケミを排除!」などの意向はまったくありません。むしろ全部美味しくいただいてます。
※動画埋め込み量が多いためスマホだと読み込みに失敗する場合があります。PC閲覧推奨です。すみません…。

【ジニリノまとめ】Part.2 / Part.3 / Part.4 / Part.5

最終更新日時:2023/01/03(2022年末VLIVEサービス終了に伴いリンク削除)

 

 

ヒョンジンくんとリノくんのケミ名って?

スキズはたとえば、バンチャンくんとフィリックスくんは「オージーズ」(ふたりともオーストラリア出身だから)、リノくんとハンくんは「みそ」(ミンホとハンジソンだからかな?)、リノくんとスンミンくんは「離婚危機」「カグァンズ」(由来は別途ググってください!(雑))など…名称がついてたり、チャンビンくんとフィリックスくんで「チャンリクス」、スンミンくんとヒョンジンくんで「スンジニ」のように名前をくっつけたみたいに呼ばれることが多いんですが……

ヒョンジンくんとリノくんてもしかしてケミ名がない…!?!?

一応チラッとTwitterで検索したところ「ジニリノ」「リノジニ」なのかなと思ったんですが…驚くべきことに、このケミ…あまり見けないような…気がしませんか……?あくまで日本語で検索したときの話なので、本国および東南アジア・欧米圏でどうなのかは分かりませんが。(どうやら日本以外では「hyunho」と呼ばれているようです)
ただ、一説によると(?)「顔面ズ」という、ビジュアルメンバーと言われているふたりをとってもよく表した呼び名もあるようです。「顔面ズ」いいですね。私はよくツイートで「タイプの違う顔のいい男が並んでいるのは最高だ」と言ってるんですが、まさにヒョンジンくんとリノくんのコンビの好きなポイントのひとつがそこです。詳しくは以降で語っていくのでお楽しみに😊

追記:のちに「SKZ-TALKER Ep.30」で出た単語「エアフライヤー」から「エアフラ」と呼ぶ人が増えたようです。

 

ジニリノとの出会いはARENAのWeb記事だった

スキズにハマってから間もないころ…そうあれは今年の4月初旬だった…この記事のカバー画像にも使わせていただいた、ARENAというWebメディアのこの記事を見たときに衝撃が走りまして。これがジニリノが気になるようになったきっかけだったと思います。

www.smlounge.co.kr

2020/04/08公開。おそらくスキズお好きな方は既に見てるとは思うのですが、まだの方はぜひ記事内の写真を見てください。もう、ね、すごいんですよ。モデルか……?(ちなみにこの撮影のあとヒョンジンくんが投稿したインスタへのリンクも貼っておきます。リノくんとのツーショットもあります)
そもそもこの記事、見出しがエモい。我らの味方、Papago先生で翻訳してみたところ

リノ、ヒョンジン、Stray Kidsの2人のメンバーは、黒と白のように違うが、同じ場所を見ながら進んでいる。 その凝視には揺らぎがない。

ふぅ~~~オタクって、なんでこう…白と黒、太陽と月、光と影…みたいな対照的な存在が好きなんでしょうかね…?遺伝子に組み込まれてるのか?
ビジュアルに注目していただきたいのはもちろんなんですが、インタビュー内容読むとリノくんの家に猫が3匹いる経緯とか、歌よりダンスが好きでダンサーになりたいと思ってたけど舞台に立ってみたら自分も主人公になってみたかったとか、ユニセフの定期支援の話とか…すごくいいので中身もぜひ読んでください…
ジニリノ的な部分を抜き出してみると(翻訳後、少しだけ整えました)

――ヒョンジンによると、リノが意外と人の面倒をよく見るんだって?
陰で気遣う方だ。 聞かないようだが、全部聞いている。 皆がいる時は前に出ないが、2人きりでいる時は変わる。 ご飯よくおごり、ギフトをたくさん送っている。 普段はお金を使わない方だが、周りの人に使うのは惜しくない。

「他人に興味がなさそう」「人間より動物のほうが好き」なんて言われてるリノくん、実はすごくメンバー思いだそうです。「普段はお金を使わないけど周りの人に使うのは惜しくない」ってすごいですよね。自分の大切な人には惜しげもなく愛情をかけられる人なのかも。
最近も…あれはラジオでのハンくんの発言だったかな?「リノヒョンは一番泣かないで、弟たちの面倒を見る側に回ってくれる」(ニュアンス)という感じのことを言ってたのが記憶に残ってます。そして一番泣くのはヒョンジンくんと。そのときのお気持ちツイート貼っておきますね。

IN生のプロモーション時、特にラジオはいずれもバンチャンくん不在だったので、リノくんが最年長として率いてたのがすごくお兄さん感ありました😊
さて、続いてヒョンジンくんのインタビュー。練習生のころ「ビジュアルメンバーではなく、ダンス担当として活躍したいと思って努力した」というのは有名な話だと思いますが、この部分がちょっと心が痛かったな……

――(同じ年齢の人たちよりは成熟している気がするという話を受けて)早く大人になったね。
芸能人でなかったら、ひたすら明るい子だったはずだ。 この仕事をして考えも悩みも深まり、話す前にもっとたくさん考えるようになった。

そして、リノくんと(表面に現れる部分という意味では)対象的な回答。

――人の良い点を自然に言及する.
人が好きだ。

――人がどうして好きなのか。
人を傷つけることは多いが、それでも人が好きだ。 愛もたくさん受けるから。 好きな友達が私から離れていると寂しい。 (好きだという感情を)抱(いだ)かれるのも好きだ。

感情の起伏が少なくて、表に現れにくいリノくん。感情的で、表情にもよく現れて、泣くのも笑うのもいっぱいするヒョンジンくん。
そんなふたりのケミが見れる公式動画、VLIVE、公式SNSなどを紹介していきます!(前置き長い)

 

公式動画(YouTubeより)

恋のライバル!?なふたりを見れる “바보라도 알아” MV

youtu.be

2020/03/25公開。『바보라도 알아』通称パボアラと呼ばれるこの曲。MVのこの配役を決めた方は天才ですか……!?このときのリノくんのビジュアルがほんとに…美…… 
ストーリーは見ていただければ分かると思いますが、MVの中でヒョンジンくんはリノくんとヒロインの映像を撮るカメラマン役です。ヒョンジンくんはヒロインのことが好きで、ひっそり(?)思いを寄せていたのに、リノくんとヒロインが役だけでなくリアルでも仲よさげなところを見て嫉妬して…最後には撮影を止めに入ってしまいます。
ふたりで笑いながら歩いているこのシーンを見るともともとは仲のいい友達という設定だったのかな?

f:id:kuraxkura:20201011195556p:plain

f:id:kuraxkura:20201011195550p:plain

f:id:kuraxkura:20201011195609p:plain

はぁ~~~校舎の天井になって見守りたい…(怖い)
ちなみにこの撮影について、7/11にヒョンジンくんとスンミンくんのふたりがラジオ出演した番組で少し裏話をしています!英語字幕つけてくださってる動画はこちら(27分10秒くらいからです)
「(MVで演技をすることになって)演技はしたいと思ってたけど、リノヒョンの前で演技できるか?と心配だった。でも実際はリノヒョンがすごく真剣にやってたから集中して臨めた」と言ってますね。(かなり意訳なので正しくはぜひ動画を)確かふたりで笑いながら歩いてるときにくだらない話をして笑ったというのもどこかで言ってたんですが…このラジオかな…。

---

ふたりのラフな雰囲気にやられる! "타" MAKING FILM

youtu.be

2020/07/19公開。MVが熱望されているのに出なくて亡霊が生まれていると言われている『타』ですが、メイキングのジニリノのここ!ここの一瞬なんですが、ほんとにもう好きすぎてですね……

他にもカバー画像にもなってる台座(?)にぴょんと飛び乗るところとかも隣同士なので見てください。

---

中合わせ大好物オタクに捧げる UNVEIL : TRACK "B Me"

youtu.be

2020/09/06公開。カバー画像からして最高of最高と分かるこの動画。とにかくこの『B Me』が新たな(?)ジニリノのバイブルになるんじゃないかと…MVを心待ちにしていたんですが、なんとMVないらしくてですね!!!どういうこと!!!
『B Me』は初見と先日で2回ほど語ってるんでツイート載せておきます。

そして私は『B Me』の亡霊になった……

---

ふたりの関係性がよーく分かる "B Me" MAKING FILM

youtu.be

2020/10/12公開。これがTLに流れてきたとき動揺して椅子から転げ落ちるかと思いました。カバー画像が……!!!やっぱり『B Me』はジニリノソングじゃん……(個人の感想です)
こんなにふたりが話したりキャッキャしたりするシーンが長い映像って他にありました!?リノくんを写真に収めて「いぇっぽ~」と言ったり(ちょいからかってる感もありますがw)、「1回だけ!1回だけ!1回だけ!…」とせがみ、撮ったあとは「リノヒョンの写真撮りました~😊」って嬉しそうに言ったり……うぅ…可愛すぎて何回も戻した……
リノくんってなんかお願いされると、めちゃくちゃイヤーな顔しますが、押し切られることも多いような。。笑 それを分かってるからか怯まないヒョンジンくん。まあたまに(?)本気でキレられるときもあるみたいですがw
7:21あたりから『パボラド アラ』に触れつつ話していて(訳してくださってる方のツイートを見ました)ヒョンジンくんが「あのとき仲が悪かったじゃないですか」って言ったのを、「いや?仲悪いと思ってなかったけど?」(確かに一方的にヒョンジンくんのキャラクターが嫉妬してる役だったから間違ってはないか…w)ってリノくんが言って「はい、僕が全部悪かったです」みたいな感じになってるのがもう、こういうところが、ジニリノの大好きなところです!!!(大声)「今日は別に仲良くない役どころだから気が楽」って続けてるのもwww あー…好き…
ふたりが映ってるシーンはツイートにまとめましたのでよろしければ😂

字幕出たので改めて見てたんですが、この1回だけ写真撮らせてってせがんでるシーン、リノくんアイスクリームどんだけ欲しいんwwwって感じで笑ってしまいました。。笑

---

パボアラ、B Meから物語が続いている…? "애" M/V

youtu.be

STAYにとっては忘れられない楽曲、そしてMVのひとつになったであろう“애”は、どうやらパボアラとB Meとストーリーがつながっているようで…?ジニリノの関係がとっても気になります。まとめ動画が素敵でしたのでツイートしたものを貼っておきます。

---

リノくんの思わぬセリフに爆笑ジニ クリスマス動画

最後の↑もいいんですが、プレゼント交換でヒョンジンくんが選んだモバイルバッテリーが当たるリノくんのシーンもいいです。

---

自らリノに絡みにいくジニ "Back Door Opening Video" MAKING FILM

youtu.be

2020/10/05公開。2:14から少しだけジニリノ…というかヒョンジンくんが一方的にちょっかい出してる。笑
これTwitterでもよく言ってるんですが、ヒョンジンくんてリノくんのこと怖いとか言いながらめっちゃちょっかいかけるし、からかうし…w そのあと睨まれてヤベって感じで退散する(もしくはやられる)みたいなの繰り返しててほんと……リノヒョンのこと大好きだろ……と思います。

---

ロマンチックなジニが気に食わないリノ ♥ Kids Room Ep.04

youtu.be

リノくんからの「お金、名誉、幸せの中で最も大事で価値があると思うのは?」という質問に、「もしお金、名誉、愛だったら愛を選ぶ」と言うヒョンジンくん。笑いつつ「ロマンチックな人だな」と言ったリノくん、次の瞬間真顔で「気に入らない」www これまたふたりの違いが出てて面白いですね😂
この回、ヒョンジンくんが忘れていったネックレスをなぜかすごーく嬉しそうにカメラに見せてるリノくんが可愛いです。笑

---

アジョシ(おじさん)呼びってもしや日常? SKZ-TALKER Ep.34

youtu.be

カバー画像になってるシーンもいいですが(↓のツイートの部分)11:00過ぎからの「リの肉」「ラマ肉」のところも見どころです……!!

---

「僕はリノさんの彼氏」SKZ-TALKER Ep.33

youtu.be

変顔写真持ってるのも「僕はリノさんの彼氏」言うのも最高すぎて意識を失いかける回です。

---

リノ「ヒョンジンは180度で20分焼く」SKZ-TALKER Ep.30

youtu.be

2020/09/29公開。音楽番組(初週のMusic Coreですね)の控室でお菓子を食べる可愛いスキズたち。ヒョンジンくんとピリちゃんがゼリーを食べていると…6:18ごろ視線が急に一点に集中。リノくんが映って、ふたりは「なんでずっと見てるの?」「なんで?」となんかちょっと不安そうに聞いてます😂そのあと「怖い」ってwww さらに「180度で20分 エアフライヤーで焼けばいい」「リノさんがいつも言ってますね」「180度で20分 ヒョンジンをエアーフライヤーで焼ける時間です」😂😂😂しんどw どういう流れでそんなセリフ出てくるん…?しかも“いつも”って。笑

ちなみにふたりのケミが「エアフラ」と呼ばれる発端がこの部分だと思います!他にもエアフライヤーという単語が出てきた場面はありますが、おそらくこれが最初だったかと。

---

ジニリノをワンシーンで表すならこれ SKZ-TALKER Ep.27

youtu.be

2020/07/07公開。8:27あたり、リノくんがヒョンジンくんの似顔絵(似……?)を描くシーン。絵を描いてるから当然なんですが、リノくんがヒョンジンくんをじーっと見てるのはなんだか不思議な感じ。
そのあと13:19あたりからもジニリノ。これぞ、ジニリノ…!!という感じ😂反撃されるの分かっててリノくんにちょっかいを出すヒョンジンくん。
そして…スーツ……!!!14:50くらいです。

---

リノの笑顔を可愛いと言うジニ SKZ-TALKER Ep.26

youtu.be

2020/06/30公開。1:48あたり床に寝転がったヒョンジンくんがソファに座るリノくんを写して「僕を見て可愛い表情して」「(笑う)」「のむいぇっぷだ~」「可愛い?」「可愛い」「ありがとう」というやり取りを……w ほんまに成人男性か?
3:50あたりでソファに座ってお菓子を食べるイエニジニリノ。ヒョンジンくんがリノくんを見て「目に焦点がないね。早くカートライダーしよう」と言ってアイエンくんにスマホ取らせるの草でしかない。焦点が合わないのゲームの禁断症状なんですかw

---

カートライダーを邪魔したら…… SKZ-TALKER Ep.25 

youtu.be

2020/06/23公開。3:50くらいから、カートライダーを真剣にプレイするリノくんに非通知で電話をしてゲームを中断させるイタズラをするヒョンジンくんが見れるのですが…… 4:22あたりでブチ切れリノくんが拝めますのでぜひ…
これ少しあとのなんか…配信だったかラジオだったか忘れたんですけど、あれ電話したのヒョンジンくんだって気づいてたって言ってた記憶があって。めちゃくちゃ怖いじゃん。ヒョンジンくんよく生きてたね?笑
てかその前の「前にカートライダーをしてるとき、僕が1回電話しただけで口にティッシュ噛ませたよね」も普通にヤバいwww

---

SK-TALKER EP.06がヤバい

youtu.be

2018/05/08公開。6:25あたり…見て……👼
フォロワーさんに教えていただいたこの動画(そのフォロワーさんはこのシーンでジニリノ気になる!となったそう)改めて見ると…なんという…!そんな長くはないんですが、距離近すぎるし、ほっぺにチューしようとしてるし!?なんか編集されてたように見えるけどほんとのところはどうなん!?

---

くっついて寝てる姿が見れる "I am YOU" M/V Behind Video

youtu.be

2018/11/04公開。これ切り取った動画だけは見たことあったんですが、『I am YOU』のビハインド映像だったんですね…!ふたりがくっついてるのは28秒あたりから。40秒くらいのところではリノくんの体に脚を乗っけてるヒョンジンくんが見れます…w
あとこれ……9分すぎのところ、ソファ(?)に座ってるリノくんの上にヒョンジンくん座ってる😂このあとのチャンビンくんがヒョンジンくんに抱きついてるやつばっかりTLで見かけたことあって全然知らなかった…(2018年の動画も近々ちゃんと見ます。。)

---

ジニの手を掴むリノ "MIROH" M/V MAKING FILM

youtu.be

2019/03/28公開。2:16から一瞬のジニリノ。さきに高さのあるセットから降りたリノくんがヒョンジンくんの手を掴んで引っ張ってあげました。多分ヒョンジンくんは全然怖がってなくて、ピョンと降りてリノくんを少し引っ張ってく感じが…w
そのあと3:10くらいからソファで隣同士に座ってます。振り付けを窓拭きダンスって言ってるの面白い😂

---

リノにおんぶしてもらうジニが可愛い "Side Effects" M/V MAKING FILM

youtu.be

2019/06/26公開。2:48あたりから。このときのヒョンジンくんリノくんのビジュアルかなり好きです。「寒い」と言いながらナチュラルにおぶさるヒョンジンくん……子どもやん… 口ではいろいろ言いながらも「カジャー!」とヒョンジンくんが言ったらちゃんとおぶったまま歩き出そうとするリノヒョン、尊い

---

ジニリノのバイブル Two Kids Room VOL.4 Ep.04

youtu.be

2019/06/29公開。他の記事でもTwitterでも事あるごとに紹介しているこの動画、さきほどARENAの記事でジニリノが気になったと書きましたが、本格的にハマったのは紛れもなくこの動画を見てからです。ちょっと気持ち悪いくらい何回も見てて…😂最初から最後まで全部大好きですが、特にここ!このお互い顔を見てハンサムだと言い合うところ!!

からの「俺らは色んな姿を見てるから」で笑うところが…うぅ……好きすぎてこのベッドの下で聞く役をしたかった…(?)
宿舎でルームメイト(今はどうなんだろ?)のふたりはベッドが向かい合ってて目が合うからカーテン閉めたとか、ネットで写真を見ると「こんなハンサムだっけ?」と思うとか、シャワー後に裸でローションを塗ってる姿が魅力的だったとか、ゼリーの指輪をはめてあげるところとか…はぁ…挙げだしたら切りがないのでこの記事を読むよりむしろ動画を見てください……
似てるところがひとつもない!と言いながら味覚は似てるという話になって、イェーイと言いながらハイタッチと拳合わせで合わないふたりがほんとwww 好き…
あと!ダンスについて言及してるところも!SKZ-PLAYERの準備のときに、ダンスのスタイルが違うから意見がぶつかったと。そうなんですよね、あとでダンス動画も紹介しますが、同じダンス担当でも全然違います!そういうところも好きですね~。

---

(番外編)One Kid's Roomから見えてくるふたりの性格

[One Kid's Room(원키즈룸)] Ep.03 Lee Know(2019/12/28公開)

[One Kid's Room(원키즈룸)] Ep.07 Hyunjin(2020/01/15公開)

Kids Room(Songも含め)シリーズはどれもすごく興味深いんですが、このOne Kid's Roomは他とはまた違ったよさがありますよね。その場にいないメンバーに対して残りのメンバー全員で言及していますが、特にリノくんに対してヒョンジンくんがどう思ってるか分かるのがこの動画かなぁと思います。
「リノヒョンはすごく勤勉だ」という部分もいいですが、3:20あたりの家に帰ってきたらリノヒョンに練習良くできた?と声をかけられて胸に響いたと話してるシーンがすごく好きです。
お金に頓着しないリノくんと、お金をなるべく使わない(倹約はいいことだと言うリノくん…)ヒョンジンくん……こういうふたりの全然違うところがいいんです。

 

VLIVE動画

※2022年末サービス終了に伴い、リンクが貼れなくなったため元の動画へのリンクを削除しました。一部文章と不整合な箇所がありますがご了承ください。

【神回】平日昼間突然のジニリノ配信

平日昼間のTLが騒然とした突然のジニリノふたり配信。手が震えました。これでジニリノに落ちない人がいるのか…?と思うほどに最高of最高の動画となっております。有志の日本語字幕(ありがたすぎる)がありますのでぜひ。
個人的にツボなところはツイートにまとめました。

---

ふたりモッパン回のLee Know Li Bang

Two Kids Roomに続いて大好きなふたりでのモッパン配信。
リアルタイムで見てるときは今以上に韓国語が分からなくて会話内容もさっぱりでしたが、ゆるーく食べながら話してるふたりを眺められる素敵な動画です。今は英語字幕がついてます。フォロワーさんに教えていただいたのですが、これ以外に全編ふたりだけで配信してる動画はないそうです…!
トッポギを辛い辛いと苦しむヒョンジンくんに「あーん」してあげるリノくんwww

わぁ~これ今さかのぼってこのツイート見つけてきたんですけど、5月ですって!もうそんな前なのか……

---

お絵描き心理テストで遊ぶジニリノハン

ハンくんがいるのでリノくんハンくんでお隣に座るかなと思いきや…奇跡が……

---

モッパンLEE KNOW RI BANG冒頭にチラッと映るジニ

配信スタートしてすぐくらいにヒョンジンくんが入ってきて、短時間ですがやいやい言い合って、チラッとだけ顔も出してくれます。その部分だけ切り取ってツイートしたので載せておきます。このいやそーな顔するリノくんもいいですよね…😂

---

Hyunjin's Practice Room終盤にリノくん登場

ヒョンジンくんが不定期で配信するダンス練習の動画なのですが、最後の最後にリノくんが登場します。1時間6分経過したくらいです。こちらも教えていただかなかったら絶対自分では見つけられなかった動画…!
リノくんが部屋の外で叫んでる声を聞いて「あの声リノヒョンだよ。なんであんな(変)なんだろ」と顔をしかめながら言ってるヒョンジンくんが最高です😂
冒頭でピリちゃんがやってくるシーンもあるんですがDANCE RACHAでレッスン受けてたみたいで、鞄がこの練習室に置いてあるのが見えます(それを配信してるせいで取りに入れないからリノヒョンが怒って叫んでると思ったみたい)。ピリちゃんは挨拶して去っていったので、リノくんもかなーと思ったら……まさかの…ふたりでダンスしてるシーンが数分あります!!!最高!!!
さきほど書いたとおり、ダンスのスタイルが違うふたりなので並んでダンスしてるところを見れるってめっっちゃ楽しいんですよ!!同じダンスだと違いが分かって面白いですし、フリースタイルだとよりふたりのダンスのルーツの違い(こんな綺麗な顔してリノくんがHIPHOP色強めというのがツボすぎる…)が見て取れる気がします。素人の私が説明してもアレなんで、とにかく動画を見てください!笑
1年以上前なので今より若干幼い感じのふたり。ヒョンジンくんの黒髪も少し恋しいですね。昔だからか画質がやや悪いのが悔やまれますが。

f:id:kuraxkura:20201012011516j:plain

リノヒョンもうご飯食べた?まだ。お腹へった~~~という会話内容的にこのあと一緒にご飯に行ったみたい…?ラフに会話するふたり、見ていて幸せです……

---

ヒョンライン3人のモッパンにヒョンジンくん登場

ウジンくんがいたころのヒョンライン3人。最初のルームメイトでもありますよね。インスタント麺をアレンジして食べる企画なのかな……?
このときのリノくん、髪色といい衣装(?)といいビジュアルがあまりにも神がかっていて…まさかこんなふうに配信した動画が残っていたとは…(このビジュアル、写真しか見たことがなかった)こんなに弟みが強いリノくんは今となってはレア…!
34分ごろにヒョンジンくんが登場します。リノくんの作ったやつが美味しそうと言い、しなっとリノくんのパックジュースを飲み、37分半ばにはリノくんの麺を横から美味しそうに食べてます😂自由すぎる!笑 日本だといくら仲良くてもこんなふうにシェアすることはあまりない(人が食べてるのを横からもらうとか)のでちょっとビックリしますが、彼らが仲良すぎるのか文化の違いなのか…w リノくんも別に普通に食べてるのを見守りつつ「お腹へってたんだ」と声をかけてるのでいつものことなんでしょうね~。満足したのか44分過ぎにはバイバーイと去っていくヒョンジンくんでした。笑

---

ヒョンジンと目が合ったんです と言うリノ

2019/04/24配信。何かの賞を受賞したあとのお礼配信だったようです。ジニリノおとなり。1:08あたりで、パフォーマンス中にヒョンジンと目が合ったと言ってふたりで振りをするのが可愛いです。顔見合わせての笑顔可愛すぎる~!!

---

Chan's Roomのオージーズ回にジニリノ登場

TWICE先輩の『MORE & MORE』が発売されたころの配信。35分過ぎにヒョンジンくんとリノくんが入ってきます。曲に合わせてノリノリなふたりが可愛い😍
黒いキャップ(形は違うけど)でなんとなくおそろい感…!ヒョンジンくんの眼鏡もかなりいい感じです。この動画、どっちかっていうとヒョンジンくんはピリちゃんとくっついてますが…去り際に「練習に戻る」と言ってるのでふたりでダンス練習?レッスン?を受けてたみたいですね。そのシーンも是非見たかったです!笑
挨拶したあと、出ていくときにヒョンジンくんがリノくんとぶつかって(?)Tシャツにうっかりコーヒーをこぼしてしまって、叫ぶシーンが最高です。白いTシャツ着てたから結構目立ってたけど……部屋出てったあとどんな会話したんだろ…

---

Lee Know's Restaurantにヒョンジンくん登場

ピリちゃんとリノくんが中心になって4人ずつの2チームでお料理対決をする企画のリノくん回。途中でやってきてお腹が空いたというヒョンジンくんにササッと一品作って出してあげるリノくん……素敵…!
32分くらいのところで作ってるリノくんに駆け寄ってありがとうって言うヒョンジンくんが見れます。食べてるのは40分くらいのところです。ヒョンジンくん、マッシュルーム苦手なのにこれはめっちゃ美味しいって言ってますね。

実はもっと冒頭(3分すぎ)に気合い入れを邪魔しに着たヒョンジンくんの腕を掴んで「つかまえた!」と笑ってるシーンとかもあります。
ジニリノに注目はもちろんですが、リノくんが料理ほとんどしたことなくてぎこちないアイエンくんに教えてあげたりとか(お兄ちゃんぽくてツボでした)、ずっとテキパキ料理してるところとか、マネヒョンが美味しいって言ってくれたのをすごく嬉しそうに見てるのとか…いろいろ素敵ポイントが多いのでちょっと長いですが良ければ全部見てみてください。 

---

DANCE RACHA回のSKZ-LIFE

なんだか始まりがぎこちない3人😂この3人での配信は2年に1回やるそうです。3人配信ですが面白いので載せてみました(趣旨)

---

DANCE RACHAでビーズアクセサリー制作

Dispatchのチャンネルでの配信。ビーズアクセサリーを作ってファンにプレゼントする企画でした。こちらも3人での配信ですが、隣同士だし肩組んでたり結構萌えポイントがあったので。ピリちゃんが大変なことになっててそれを見守る感じが……😂

---

リノはジニの남친!?Stray Kids' Q&A Time

こちらもDispatchチャンネルで配信されたQ&Aコーナー。ほんの一瞬ですが…

直訳(?)すると「俺はお前の彼氏」と言ってるみたいなんですが…!?実は時を経てTALKERでもナムチンのくだりがあるので字幕ついたら追加します。

---

音楽中心の帰りの車でのVLIVE

この日、リノくんがインスタに音楽中心(ヒョンジンくんがMCを務める音楽番組)をリアルタイムで見てるっていう投稿をしていてですね……!!

www.instagram.com

それについてファンからコメントで聞かれて答えてるのが動画の中にあったんですがすぐ見つけられなくて…。とりあえずこのあとのふたりのインスタでのコメントのやり取りがすごく可愛かったので以下のツイートにまとめました。韓国語分からないのでPapago先生頼みですが、雰囲気でも伝わればうれしいです😊

そしてこの動画、まだジニリノエピソードがあってですね。 多分この日のVLIVEだったと思うんですが、ミットを持ってリノくんのボクシング練習の相手をするって言ってたんですよ……!!何分のところか見つけたら追記しておきます。

---

音楽中心の帰りのVLIVE(気になる部分多すぎ回)

問題の回でしたね…… 10/24に見てみたらファンの方が日本語字幕つけてくださってる!!ありがたい…!
この配信の前にインスタ(10/16の投稿)でアイエンくんにパボと言って、弟にパボなんて言うなとリノくんからコメントが返ってきてたのですが、「リノヒョンは弟をいじめるなといいつつ、チャンビニヒョンをいじめてる。矛盾の塊イミノです~」(かなり意訳)とか言ってるんですよ!この子!笑
さらには23分ごろコメントで「リノによく怒られる?」と聞かれて、「はい!もちろんです!どれだけ苦しめられるか」って…言ってるんですよ……(ここちょっとツイートしたとき解釈違ってました。。リノにちょっかい出すから怒られるのかと思ったら、ただただ苦しめられてますって話しでしたw)
あとは48分ごろの……トイレットペーパー事件…これは配信で言って、アーカイブも残ってるんで大丈夫だとは思うのですが、ファンのあいだでも若干物議をかもしたらしいので触れるのはこの辺にしておきます。気になる方は動画見てみてください。

---

100人のリノと暮らすor10年間リノに会わない!?

ファンからのどっちを選ぶか?という質問コメントで、リノくん関係のがありました。8:10あたりからです。そのとき多分英訳してくださってる方のコメントを読んで↓のツイートをしたんだと思います。

10年間会わないは選ばないよね…!!(どのメンバーでも選ばないと思うけど)追い出す派と逃げる派という違いも面白いですw

---

メンバーから“サランヘ”をもらいたいリノくん

この配信リノくんが可愛すぎて全編見てほしいんですが…メンバーに電話をかけてサランヘをもらうミッション(?)を始めて、いろいろ電話をかけるんですが、なかなかもらえなかったりしつつ(ハンくんの察しの良さはすごかった)ヒョンジンくんからはなんとかもらえました。笑

この回、最長配信に挑戦しようとしてて2時間半ありますねw ヒョンジンくんへ電話したのは最後の最後、2:25:00あたりです。「STAY! サランヘ~」ってみんないつも言ってくれるけど、メンバーへ言うのはミッションだよーって言われても恥ずかしいもんなんですかね。笑 

---

リノ画伯、独特すぎる絵を描きヒョンジン氏から電話が来る

ご飯を食べながらお絵かきするリノくん。あまりにも独特なイラストに当時見ながら戸惑った記憶が…w 23分ごろに描いたイラストが……ヒョンジンくん…?の顔をしたラマ…?で、それを見たのか25分過ぎにバンチャンくんが笑いながら入ってきますww(姿は見えない)「うまく描いてるね!」「誰だと思う?」「ヒョンジン」😂😂😂ヒョンラも好きなので嬉しい……
そして31:25あたりでヒョンジンくんから電話がw 一瞬で切っちゃいますけど…ラマって言いかけてたから配信見てたのかな~(それともグループチャットにイラスト投稿したのかな?)

---

デビューから1カ月でこんな距離近いんですか?

みんなまだ幼さすら感じる2年以上前のVLIVE…!アイエンくんを挟んでるジニリノが少し絡んでます。そう、少しなんですが……

リノくんあまりにもシレっとしてるので普通にチューしそう……(無表情で)

---

Mini Mini Fan Meetingでしれっと手を触れるジニリノ

IN生活動が終わったのでGO生のとき動揺ミニファンミを配信してくれました。全体的にいろんなケミがあるので(ジニリノもちょいちょいあります…!)全部見ていただきたい動画ですが、やっぱりここのシーン……

積極的にハグしたり肩を組む仲でもなく(と言いつつ最後のほうでリノくんが肩組みにいってますがw ただし両隣に対して)よく一緒にいるイメージもあまりない…けど、こうやって微妙なスキンシップは取る……しかも真顔😂

---

Stray Kids "Back Door" (Feat. STAY) Guide Video Behind Film

FANSHIP限定動画なんですが、ほんとにもう…最高のジニリノなんですよ…!!!ガイド撮ったときの衣装(オレンジと白の服)で隣同士に座って喋って、ハイタッチして。まあ字幕もないし何話してるか分からないんですが。。 ビハインドこのふたりをペアにしてくださったスタッフさん、ありがとうございます……😭
というかそもそもガイドビデオがふたりだったからこのペアだったのか!!というのをここに来て思い出したので貼っておきます。YouTubeにもあります。

そのときの私のツイート。これ♡押してくださった方、共感してくれたと思っていいのだろうか……笑