The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【まとめ】Tommy Hilfigerに身を包んだStray Kidsが「Met Gala」に登場!グループ全員招待は史上初


Tommy Hilfiger Japan公式Xより

日本時間2024年5月7日の午前7時、朝早くXのタイムラインがにわかに活気づいた。
それもそのはず、Stray Kids(以降スキズ)が自身初、しかも8人そろって「Met Gala」に招待され、その姿を表したからだ。

数日前にスンミンくんのインスタライブで出席が明かされた(ほのめかされた)ものの「8人そろって?LOEWEの招待でスンミンくんだけ?」と半信半疑だったファンは、ほかメンバーのBubbleやインスタでの言及に「Tommy Hilfigerの招待で全員で出席するんだ……!!」と浮足立った。

本記事は、会社に行って帰ってきたらMet Gala関連の写真や記事が溢れていて浦島状態になったため、あとで見れるようにと自分用にまとめたものである。もし同じ状態の方がいたらよければ参考にしていただきたい。
※なお、現時点(5/7 22時)記事ほぼ読めてないのでとりあえずリンク貼っただけ。

 

そもそも「Met Gala」(メットガラ)とは

さて、ファッションに明るい方なら無用の心配だが、わたしのように「で、『Met Gala』(メットガラ)ってなんぞや…!?」と焦りを感じた人もいるかもしれない。賑わうタイムラインにそんなことは言い出せず、こっそりと検索した同志は手を挙げてほしい。そんな我々のための記事がしっかり用意されている。

www.harpersbazaar.com

上記の記事から引用させていただくと、

通称「メットガラ(Met Gala)」として世界的に有名なこのパーティの正式名称は、「コスチューム・インスティチュート・ガラ」。その名の通り、アメリカ・NYのメトロポリタン美術館(通称MET)付属のメトロポリタン美術館服飾研究所(コスチューム・インスティチュート)が毎年開催している展覧会のオープニングを飾る、ファッション業界における一大イベントだ。

ほほぅ……… なにやらファッション業界の大事なイベントということは理解できた。続けて読み進めてみて、以下の文章(特に太字部分)で目ん玉が飛び出てしまった。

ご存じの通り、主催者はUS版『VOGUE』編集長のアナ・ウィンター。完全招待制のメットガラのチケットは数百~数千万円ともいわれる超高額な価格設定となっており、その売り上げは服飾研究所の活動資金として活用される。芸術文化としてのファッションを庇護するための一面をもつ、華やかさとアカデミックな目的を併せ持った表裏一体のイベントがメットガラなのだ。

前述のとおり、今回8人全員を招待したのは、スキズがブランドモデルを務めているTommy Hilfiger(トミーヒルフィガー)。テーブルを貸し切るとまた別格で高額な料金がかかるとのことで(スキズがどういう形式で招待されたかはわからないが)本当にすごいことなんだな……と改めて感じるなどした。

ちなみに2024年のMet Galaのタイトル、テーマは以下の通り。なるほど上品な雰囲気はこのテーマに沿ったものだったのかと合点がいった。

2024年の展覧会のタイトルは「Sleeping Beauties: Reawakening Fashion(眠れる美:ファッションの目覚め)」。そしてメットガラ2024のテーマは「The Garden of Time(時の庭)」。

まさにセレブ中のセレブが出席するイベントと言って差し支えないだろう。参加者の中に海外のセレブやアーティストに疎いわたしでも見知っている方々の名前をいくつも見かけた。

さて、そんなとんでもないイベントに出席したスキズについてたくさん記事が出ているので気になったものを並べていく。基本的にはブランド公式やメディア公式のものをリンクする。

 

Stray Kidsの衣装

登場時はコートを身にまといシックな印象だった彼ら。コートを脱ぐと赤と白を基調とした華やかなスーツが目に鮮やかだった。

スケッチとともに8人の衣装について解説した記事はこちら。(一応日本版記事と元記事と両方)

www.vogue.co.jp

www.vogue.com

個人カットはELLE Japanのポストで見ることができる。

スキズのGlobalファンベースがプレス写真をまとめてくださっているので、こちらもリンクしておく。

そしてトミーヒルフィガー夫妻もイベントに登場。以下のポストで「なぜスキズを招待したのか?」について話しているのかな……?(聞き取れそうで聞き取れない。。英語力なし……)

YouTubeにもインタビューの様子が動画で上がっていたのでぜひ。

youtu.be

全出席者のドレス&ブランドをまとめて見たい方はこちら。

www.elle.com

5/8追記:Rolling Stone UKが総括といえるような記事を公開していたので、合わせて紹介しておく。

www.rollingstone.co.uk

5/10追記:Met Gala準備のビハインドシーン。トミー・ヒルフィガーさんとスキズのめちゃくちゃ素敵なやり取り、そしてみんなの笑顔になんだかジーンと来てしまう……

youtu.be

 

Stray Kidsのメイク

見る前は「ド派手なメイクと衣装で来るのか……?」などと思っていたのだが、現れた彼らはどちらかといえば薄めで、素材の良さが引き立つメイクだったように思う。

メイク(特にアイメイク)についてのレビューは以下の記事から見ることができる。これを明日のアイメイクの参考にしようかな?笑

www.vogue.co.jp

 

こんな華やかな場でも差別的なシーンが…

書くかどうか迷ったが、、スキズに対してパパラッチが差別的な発言をしたり、侮辱するような態度をとったりしたということで記事にもなっていた。
アジア人差別はこんな場でも……。まあそもそもが…このイベント自体も何を良しとするかの基準もすべて“白人様”が決めたもので、アジア人が彼らにとってどんな存在なのかっていうのは、あまり知識がないわたしでも思うところがあるのだが。
スキズは2人が英語ネイティブなのでもちろん理解できるだろうし、他にも英語が堪能なメンバーも多い。こういうこともある程度は織り込み済みで出席したのだろうとは思うが、実際目の当たりにするとやはり気持ちは暗くなる。(自分がイギリスに出張した際に体験した、些細な差別のようなものがチクチクと思い出された)

www.koreaboo.com

バンチャンくんの華麗な対応で事なきを得たようだが、こういった問題にいつも言及しているTikTokアカウント(よく見ているので今回スキズも取り上げられていて状況をよく理解できた)のリンクも貼っておく。

@coffeeaddict_hi #straykids #kpop #kpopfyp #trend #trending #2024 #fypシ #fypage #foryoupage #fypシ゚viral #話題 #流行り #海外で流行ってるらしい #海外ガール #トレンド #アメリカ #metgala #海外 ♬ Sunshine - WIRA

5/9追記:Billboardからこの件に関しての記事が出た。

www.billboard.com

 

(余談)個人的にグッと来たマスターさんの写真

このリノくんヤバくないですかー!?思わずリンク貼らせてもらっちゃった……

それにしても推しを撮りにアメリカまで飛ぶマスターさんたち、さすがすぎますよね。なかなかそんなことできない。。