The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】念願の韓国公演へ!Stray Kids 3RD FANMEETING 'PILOT:FOR ★★★★★'@KSPO DOME 2Days

2023年7月1日(土)、2日(日)の2日間、韓国・ソウルのKSPO DOMEで開催されたStray Kids(以下、スキズ)のファンミーティング(ペンミ)に行ってきました!!

f:id:kuraxkura:20230707233640j:image
1日目特に暑かった!でもいい天気でアガる!

ファンミーティング3度目となる今回は、パイロットがテーマということで、ティザーイメージも制服がカッコいい、爽やかな水色の雰囲気。暑い夏の始まりを涼しげに……とはいかず、ソウルは夏日!!暑い!!そしてファンミなのに2日目は4時間を超える長尺で、ものすごい熱気に包まれた2日間となりました。
1度目は完全オンライン(Beyond LIVE)で実施したもの(探偵?の格好してたやつですね)、2度目は海外から行くのはまだ難しい時期だったCHOCOLATE FACTORY(ピンクが可愛くてグッズめっちゃ買った)、そして今回はKSPO DOMEを超満員に埋めたオフライン開催となりました。
幸運にも2日間参加できたので、その感想などをつらつらと綴っていきたいと思います。結構Twitterに書いた部分もありますが、ちょっとね、語り足りないんです。だって、わたしのイチ推しケミである……

ヒョンジンくんとリノくんがミッションで『Trouble Maker』のカバーダンスを披露したのでね!!!!!

MCでメンバーが語った言葉、キラキラした笑顔、STAYを見る眼差し……そういったものに想いの深い感想を書いてらっしゃる方が多い中、本当に本当にアレなんですけど、、、だってこんなこと現実で起こるはずがないと思っていたから――(これは長くなるぞ~)
というわけで主観も大量に入り交じるであろうファンミ感想いってみましょう!なお、記事内の写真は当日自分が撮ったものです。

 

波乱の幕開け:初の本国チケッティング、代行を利用するも…

日本のコンサートやライブ、舞台のチケットを取るとき、FCに入ったりなにかに登録したりすることはあっても基本的には自力で取りますが、海外の公演だとそれが難しい場合もあります。あまり知識がないながら、どうせ韓国まで行くなら多少良い席で見たい気持ちもあり、代行にお願い…………と考えているうちに大手の代行が一瞬で枠が埋まり(二次募集とかはあとで見かけたけど)なんとか滑り込めたのが個人の代行さんでした。
初だったのもあり初日のみをお願いし、2日目は自分で取ってみることにしました。結果的にチケッティングは失敗、初日のチケットは手に入れられませんでした。今のスキズの人気だと一般販売分もわずかで、空きを見つけても他の人に負け続ける日々でした。。誤解がないように言いますが、代行選びも自己責任ですし、セキュリティが厳しいと認証や支払いがうまくいかないケースもあります。今回お願いしたところは、手数料も引かずに全額返金してくださったためとても良心的だったと思います。お金さえあればあとでも良い席買えますしね。世の中金だよ!!(直球)

ただ、自分で取った2日目の席が個人的に当たりで大満足でした。1階の一番後列、ちょっと変わった位置だったので前に人がいないという、着席と言えど背が低いわたしにはかなりありがたい座席でした。しかもトロッコが真後ろを通る!定価でこの席…!くぅ~(いろいろ言いたいことがある)
で、初日はどうしたかと言うとフォロワーさんにお譲りいただきました。本当に感謝してもしきれません……っ わたしあの初日を現地で見られなかったら一生後悔していたと思います。なのに現地でわたしはお菓子などお土産を(さらに)いただき、手ぶらで飛んだ自分を責めに責めました。バカバカ!!

ちなみに初日、会場入ってからも大波乱だったので、それはのちほど。

 

渡韓1、2回目の学びをすべて生かす、3回目も時間との戦い

わたしの渡韓記をありがたくも読んでくださっている方は、「この人毎回時間に追われてない……?」と思ったでしょう。正解です。
前述のとおり、フォロワーさんにお譲りいただいたチケット、同行者として同時入場しなければなりません。しかも名義人はフォロワーさんのお友達さん。絶対に遅刻できない!ということで今回荷物は預け入れせず機内持ち込みのみにし、迷わないように初回で泊まったホテルを予約し、THE BOYZのソウルコンで失敗した5号線の乗り間違えをしないよう頭に叩き込み、いざ韓国へ。初めて防振双眼鏡を持って行ったのですが、保安検査ではPCみたいにカバンから出さずとも入れっぱなしで問題なかったです。フライトが成田空港内混雑の影響で遅れ、内心焦っていましたが、到着は時刻通り。急いでくれてありがとうございます(?)Q-CODEじゃない人々の列がエグかったので皆さん絶対登録していきましょう!
AREX乗り換えもスムーズに…と思ったら20分後くらいのちょうどいい時間の列車が満席!入国もかなり混んでいたので土曜日は金曜(過去2回金曜に来ていた)とはまったく事情が違うんだなと痛感。普通列車でホテルのある東大門まで行くか!?と検索しましたが、次の列車を待つのとあまり変わらなかったので待つことに。急激に余裕がw いや、余裕はない。
なんとかAREXに乗り、ソウル駅到着。このとき16:11。東大門歴史文化公園駅までは10分弱。割といいペース。ホテルにチェックイン後、17:05にオリンピック公園駅に向けて発車する列車に乗れれば大丈夫だろうと思っていました。ホテルも利用したことあるので迷わず着いてフロント階へ。しかし……

だ、誰もいない…!!?

チェックインスタートが14時からなのでまだ人がいないとかではない。呼び鈴もない。どうしよう!!急いでるときに限ってぇえええ!!とオロオロして15分くらい経ったでしょうか。以前泊まったときも顔を合わせた、ホテルのフロントの方が廊下から歩いてきました…!印刷してきた紙を渡し、無事チェックイン。部屋へ行き、荷物を置き、すぐに駅へ。汗がすごい。暑い。ソウルの夏、湿度高い。今回の旅で一番持って行ってよかったもの、間違いなくハンディファン。
東大門からは無事予定通りの列車に乗り、行き先も確認し、駅に17:40過ぎに到着。間に合いました。いやーーーマジで焦りました。ギリギリになってしまって申し訳なかったですが、無事にフォロワーさんと合流して、あとは入るだけ🎶と思うじゃないですか~!?

韓国ってすごい本人確認厳しいんですよ。。日本の(もちろん厳しい場合もあるのも知っていますが)アリーナクラス以上の会場でやるライブって結構ガバガバなので、今回かなりくらいました。入るときは同行という形で入ったんですが、デジチケオンリーなので自分はチケットをもらっているわけではなく、名義人の方と連番でもありません。席番だけ教えていただいてます。まず場内入り口で止められます。2階席でもです。アリーナじゃないのに!突破も難しそうでした……(真似しちゃ駄目だよ)
なんとか再度連絡を取り中に入るも、次の関門は席を見つけること。日本のアリーナクラス以上の会場は知り尽くしていると言っても過言ではないわたし、座席を聞いたら「ああ、あの辺の位置ね」と分かるくらいです。が、KSPO DOMEマジで席が分かりづらい。エリアと列の表記と実際の座席がどうしても照らし合わせられず……もう開演時間も迫っていて、迷っているとスタッフさんが声をかけてきます…韓国語で……(それはそう)あんまり細かく書くとあまりにアレなのでちょっと端折りますが、日本だったらこのときのわたしの状況がバレた時点でつまみ出されると思います。でも超絶拙い韓国語で伝えた内容で事情を汲み取ってくださって、エリア違うからあっちで対応してもらってと言われました。
そのあと対応してくださった別のスタッフさんは、パニクるわたしに「日本人?日本語話せるよ!」と言ってくださって、もう女神に見えましたね。めちゃ謝ってたら「大丈夫!席もう少し!」って😭鮮明に覚えてるくらいありがたかったです。なんていい人だったんだ………… なんとか席に着いて、座ったと同時くらいにスタートしました。18:10くらいだったかな。もう汗だくすぎてヤバかったです。

初日の席はちょっと上手寄りの中央、2階の後列付近でした。でもKSPO DOMEってどこの席でも本当に見やすい。日本のドーム公演に慣れていると特に思います。

 

凝ったVCRにアナウンス、作り込まれた世界観に夢中!

ツアーでもなくたった2日間のファンミのためにここまで作り込むの!?と驚きの連続だった映像や音声。初日本当に感動しました。コミカルなのに映像はチープじゃなくて、設定も面白くて。韓国語分からないので英語の音声を雰囲気で掴んだだけですがワクワクが止まりませんでした!同時にアイドルってファンに見えてないところでも本当にたっくさん仕事してるんだなぁ……と改めて感じた瞬間でもありました。

開幕1曲目のステージは『FREEZE』!!!こ、これを生で見れるとは!!まさかファンミで見れるとは思ってなくて会場も大歓声。からの『Charmer』!!!熱い、熱すぎるぞ、Stray Kids。ファン心を分かってるぅ。初っ端からテンション上げすぎて防振で覗いているのが煩わしくなるほど。笑
一度暗転して映像を挟んで、明けたあとは前回のファンミでも司会を務めてくださったジェジェさんが登場!嬉しい!会場爆わき!周りにはジェジェさん単体で映像に収めてるステイさんもいました。人気……!そしてメンバーが登場、そうです、ミッションのお時間です。

スリラチャの『HEYDAY』マジでさいっこう!!!あーーー心躍る!!暴れる!!(心の中で)3人とも大好きだし比べようがないんですけど、ハンくんの高速ラップのパートで自分含め会場がわっと一気に沸き立ったのを覚えています。また声もいいんだよねぇ。本当に好きです。魅了されるってああいうことを言うんだろうなぁ。そして先にボクスンアの『Replay』に触れます!大好きなSHINeeのヌナイェを!スキズがダンスカバー!!嬉しすぎました。特にイエンちゃんにすごーーーく目を奪われました。テミンさんがスキズの『S-Class』のコレオに注目してるっていう話もあったりしたので、いつかなんかでコラボして欲しいですね。

さて……いよいよこれを語るときが来ました…。実はファンミ初日を迎える前夜、本国ステイさんだかのツイートで、ペアでカバーをするコーナーがあるという噂を目にはしていました。でも他のメンバーの内容はともかく、ヒョンジンとリノで『Trouble Maker』をするという文字に半信半疑でした。だって、そのふたりでなにかするって……あんまり考えられなかったんです。メインダンサーという立ち位置は同じでも、ダンスのスタイルが異なるふたり、これまでダンスラチャではなく、ふたりでステージ上でダンスをするっていうのは(わたしがファンになった2020年以降は)記憶にないような気がします。
しかもわたしは知らなかったので検索したんですが、『Trouble Maker』ってなかなかに刺激的な男女のペアの楽曲&ダンスで、なぜこの選曲だったのかとっっっても気になります。

youtu.be

トークどっちがどっちの役をするか決めたときの話(なんとなくと言ってたようです)はしてましたけど、選曲の理由って話してました…?
ヒョンジンくんもリノくんも人気メンバーではありますが、ケミとしてはそこまで高い人気(ダントツに好き!という人はあまりいなくて、2番手以降に好きという人はいそうな感じ)ではないですよね。でも、もうね、初日の会場のわき方がエグいくらいでしたwww 密着するわ顔近いわ触るわ撫でるわ大変な振り付けなのでステイの悲鳴が😂両隣ピリペンさんだったんですけどすごい叫んでました。笑 わたしは息も絶え絶えになって何も言葉も声も発せず、ひたすら耐えていました。想像してみてください、一番の推しケミがあんな……あんな…!!あああああぁああ(思い出し叫び)

リノくん、飄々とやるのかと思ったら照れてましたよね。ちょっとぎこちなかったというか。なんか最初機嫌よくないのかな?って感じた部分もあったんですけど、そうじゃなくて緊張してたんですかね。バンチャンくんのお膝に乗ってバックハグされても大人しかったし…。逆にヒョンジンくんはスタート前は「えーまじでやるのー」みたいな雰囲気出してたのに、いざ始まったらバチッと切り替えて表情もクールで。このふたりって知れば知るほど(というほど知らんけど)おもしろいなぁと思います。でも2回終えたあとかな?は、ふたりとも顔に手当ててうつむいて「はぁ…」ってなってたのでそれもまた好きが募りました。笑
ミッションの一環としてのダンスでしたけど、MIX&MAXみたいにガッツリ雰囲気作ってガチで披露して欲しいなとも思っちゃいました。メイクも衣装もキメて、凝ったカメラアングルで、本気で『Trouble Maker』を踊るふたり。心から見たい、見たすぎる。

あまりにも強すぎる刺激に以降の記憶がやや曖昧に。TwitterのリプやDMで「生きてますか?」って心配してくださったフォロワーさん方、LINEで連絡くれたいつも日本公演連番してくれる友人、ありがとうございました。なんとか生きて帰りました。なんかもう向こう10年くらいジニリノ供給ないよって言われても仕方ないかって思えるくらいすごかったです。つらいときは『Trouble Maker』を思い出そう。タイプの違うイケメン、同じダンスのポジション、後世に語り継ぐべきステージ……

f:id:kuraxkura:20230707233838j:image
モニターに大きく映し出される推しケミの姿

席が近かったら爆発してたかもしれないのでこのくらい距離があってよかったかもしれない。

 

ついにライブで聞けた!名曲『Neverending Story』

韓国ドラマ「偶然見つけたハル」のOSTとして、そしてスキズのバラード(ミディアムバラードかな?)の中でも随一の名曲として名高い『Neverending Story』。披露されたのは音楽番組で1度きりという、ステイにとっては幻の1曲でもありました。

youtu.be

わたしがファンになる前のステージなのであとで動画でしか見たことがありません。しかも楽曲は日本の音楽配信サービスではDLできない……!
それがペンミで披露されるかも!?とざわつき、当日イントロを聞いた瞬間じわっと涙腺が緩みました。8人がセンターステージに円になり、スタンドマイクで歌う姿を見て、韓国に来てよかったなぁとしみじみするほど。響き渡る歌声と、ステイの合唱(ステイも歌いましょうというミッションだった)に夢のような気分になりました。ドラマも見ているので思い入れもかなりありまして。いいタイミングで流れるのよね~。

たしかこのあとのコーナーは、みんなが左右のサイドステージと外周花道に行って、かかった楽曲に合わせて踊る(短い)というものだったと思います。2日間とも『Get Cool』があったんですが振り忘れてる子もいましたね…w 初日ヒョンジンくんが隣のリノくんをチラッチラ見ながら踊ってたの覚えています。笑 短くはありましたが『DOMINO』も見られて嬉しかったです!『DOMINO』を踊るリノくんがめちゃ好きなので。

 

まさかのシャッフル!大歓声のユニットステージ

一度VCRを挟んで、暗転状態の段階で、4人スタンドマイクで横並びになっているのが見えたので「お、ペンミでもユニットステージやるんだ!」と思ったのを覚えています。それがライトがつくと、始まった楽曲は『Waiting For Us』なのにステージに立っているのは『Muddy Water』のメンバーじゃないですか!!!1日目の大歓声すさまじかったです。わたしも「えぇえええ!?!?」って言ったとか言わなかったとか。笑
Muddy Water組ってハニビニの歌唱力はもはやなんの心配もないし、それを裏付けるようにチャンビンくんの歌声に「はぁあああ…幸せ…溶ける……」ってうっとりしましたし、ハンくんの歌声は安定していて「マジで最高すぎるここが天国か?」ってなったし、でも正直ヒョンジンくんとピリちゃんがこの楽曲をどう歌うのかな……?って思ってた部分もあったんです。が、始まってみるとふたりとも素敵な歌声でしたねぇ。
Waiting For Usって高音多いですし、曲調的に勢いで乗り切ることもできず、バックの音がシンプルなので誤魔化しも効かない。結構難易度高いと思います。そして油断するとピッチ下がりがち…。なのでやっぱり心もとない箇所もあったとは思いますが(←偉そうに)それでも生で聞いていて「ヒョンジンくん、こんなに歌えるんだ…」って感動しました。チャンビンくんがメントで、ヒョンジンが歌を頑張っていたと言っていたと思いますが、ステージでも誇らしそうに横を見ていてみんなさらに技術を磨いて、ステージに立ってくれているんだなぁとじーんとしましたね。

そして続いてはWaiting For Us組の『Muddy Water』!!これも熱かった~!!リノくんがキャップ被って出てきたので「ヒョンジンくんじゃん!!!」とまず大盛りあがりし(一部のオタク)バンチャンくんの低音ピリちゃんパート再現、マンネズのラップ掛け合い…と見どころが多いステージでした。リノくんのここまでがっつりラップもレアですよね。声が綺麗だからラップも柔らかい気がして可愛い🥰それにしてもこの『Muddy Water』こそオリジナルメンバーだからこそ成り立ってる部分あるなぁと感じました。ハニビニが万能すぎるのか……何よりもピリちゃんの声が唯一無二だし…!

順番前後してるかもですが、VCRのメイキングっぽい映像で、ニャンニャンラチャが真剣な顔で対峙しないといけないシーンを何回も笑っちゃって撮り直してるのがめちゃくちゃ可愛かったです。笑 リノくんとピリちゃんってなんか不思議なケミのよさがありますよね~。前はリノくんもうちょっとピリちゃんに気を遣ってる感じでしたが(主観)、最近はわりと他の弟たちみたいな扱いもしてるような…?まあでも一番甘やかしちゃうんだろうなって感じはしますけどw

 

1階と2階のあいだをトロッコで巡り、遠方席でも近くに

この規模でもトロッコ出してくれるのほんと…韓国っていいな……!と思った瞬間。ちょうど自分のいるエリアの前のあたりにリノくん・ハンくんのトロッコが停車したので嬉しかったです。近くで見ると余計に分かる、輝くビジュアル。改めてK-POPアイドルって異次元の美貌ですよね。

ロッコタイムでは、『SUPER BOARD』『Hello Stranger』が流れ、特にハロストは披露されたことがない(はず)楽曲なので大盛り上がり!!!こんないい曲なのにこれもOSTだからかなかなか見られる機会がなかったんですよね。ネバエンに続きライブでの披露が待ち望まれていた楽曲でした。振り付けとかはないんでしょうけど、これもスタンドマイクでいいから1曲みんなでがっつりステージで歌って欲しい。

着ぐるみのZOOたちが出てきたのってこのあとの『STAR LOST』かな??リビットとリノくんがダンスしてるの本当に可愛くて。

f:id:kuraxkura:20230707234233j:image

あとリビットの手を取ってリノくんがリードしてあげてたのもなんだかすごい可愛らしくてたまりませんでした。中の人はダンサーさんだったみたいで、なるほど、動きがキレキレなわけだと納得しました。ペンミってこんなに満足度高いっけ……と思いつつ、メンバーひとりひとりのメッセージVTRを見ながら本編を締めくくりました。

 

アンコールは『ITEM』から!久々の『Levanter』も披露し大満足のフィナーレ

「5-STAR」アルバムの中で、リノくんが一番好きだと言っていた『ITEM』、まさかペンミでパフォーマンスを見られるとはー!!最高すぎてテンションが上がりすぎました。そのあとはものすんごい久々にステージが披露された『Levanter』。もちろん新規のわたしは生では初見です!
これだけでももう十分すぎるのに、さらに『S-Class』『神メニュー』まで………!!どれだけこの人たちは舞台に対する気概が溢れてるのか。コンサートじゃないですよ、今回ペンミですよ!わたしは初めて経験したスキズの本国カムバが『神メニュー』なので思い入れがはちゃめちゃに強くて、韓国でこのパフォーマンスを見れたことがものすんごく嬉しかったです。この曲、大事な1曲ですよね。スキズが大きく飛躍する第一歩目の楽曲。MVの最速1億再生とは裏腹に、音楽番組で1位を1度も取れなかった悔しさを感じ、スミンや投票というK-POPアイドルの推し方を学んだカムバでもありました。

アンコールの最後は『Grow Up』。チャラゴイッソを聞くと、いろいろな思いが溢れます。1日目は最後のメントでヒョンジンくんが泣いていたのが非常に印象的でした。本人も泣くつもりは全然なかったみたいで、そのくらい駆け抜けてきた日々だったんだろうなと感じました。
他のメンバーのメントも含めて、あとで翻訳してくださっている方のツイートなどを拝見しました。急速な人気の上昇、桁違いのCD販売枚数、それを維持しなければならないプレッシャー…自分たちの心が追いつかないままグループの存在だけが大きくなっていくのは戸惑いもあるでしょうね。もちろん、人気にならないと活動もままならないので、悪いことでもないし、喜んでいる部分もあるとは思います。でも多かれ少なかれ、どのメンバーも体と心のバランスが取れない時期があった(もしかして今も?)んだろうなぁと…。みんなまだ若いし、大学生や新卒くらいの年齢なのに、本当にすごいなと思います。結局ファンは応援しかできないので、彼らと事務所がよしとしたものをありがたく受け取っていこうと思います。

 

2日目ダイジェスト:1日中ペンミの空気感を満喫!

長くなってきたので2日目はザクッと。まず1日目の夜はホテル最寄りに着いたのが23時過ぎていて、恒例のコンビニで食料を調達して適当に食べて就寝。
ツイートもしてたんですが、今回の部屋がシャワーブースの扉が閉まりきらなくてですね。備え付けのシャンプー(ボトル重め)を扉の前において凌いだんですが、下が隙間結構開いてて廊下(ワンルームだから廊下でもないけど)水浸しに😓安いホテルは部屋でも当たり外れがあるなぁ…!笑 でもシャワーの水圧と高性能ドライヤーはいいんだよなぁ。次もまた利用させていただきます。
1日目の疲れがやや残る中、昼ごろにオリンピック公園に。2日目は曇っていてやや気温もマシな感じでした。でも3期のトレカ交換が長蛇の列で。かなり遠くまで並ばされて(ラブライブ!の3rdライブでパシフィコの海沿いに並ばされたときみたい←誰に通じるん?)これは時間かかるぞ~と思ったんですが、進みは割りとサクサク。1時間も並んでなかったんじゃないかな……?凍った水を配ってくれてたんですが、その直前にコンビニで買ってたのでもらわず。コンビニで買ったの水かと思ってあとで飲んだらポカリみたいなやつで水もらっておけばよかったなと。。コンビニでただの水がどうしても見つけられなかった……。でも熱中症対策にはポカリでよかったかも。
途中スタッフさんと日本人がめちゃ揉めてて何があったのか超絶気になりました。関西弁でブチギレてたので日本人って分かったんですが、割り込みされたとかで揉めてたのかな~。その方はスタッフさんとは韓国語で話してそうでしたけど、海外でそういうことになって言語が通じないとすごく困りそう……。
買うつもりなかったのにペンミ限定のラキドロ(?)がやっぱり欲しくて2枚だけ購入。ブースの近くでポラを交換してもらって、ヘトヘトになったのでしばらく日陰でぼんやり。New Jeansのペンミもやってたみたいでファンの子たちがフォトブースで写真撮ってるのをひたすら眺めてました。

そのあとフォロワーさんと合流してご飯軽く食べましょう!となったんですが、オリンピック公園の近くってあんまり店がない。。というか近くのショッピングモール的なところ、軒並み店が営業してなかったんですが日曜って基本休みなんですかね。文化の違いが…。ということで9号線で2駅移動して、フォロワーさんが調べてくださったハンバーガーショップへ。注文から出てくるまでかなり待ったんですが、ファーストフードと見せかけて店の中でいちから作ってたのかも!?美味しかったです🥰一度たまアリでお会いしてはいたんですが、立ち話しただけだったのでゆっくりご飯食べながらお話できてとても嬉しかったです。たぶんわたしの今のアカウントのフォロワー数が2桁のときからのお付き合いじゃないかな……?推しケミの話を存分にしました!笑

オリンピック公園へ戻って結構いい時間だったのですぐに中へ。2日目は自名義のチケットだったので安心ww 全体的にルールガチガチって感じじゃなく緩いし撮影とかも(スマホであれば)黙認なのになぜあんなに入場時の本人確認だけ厳しいのか。
2日目は下手側のサイドステージの近くの1階席。我ながら自力で良い席取れたわ…!(自画自賛)視界良好!この日近くの席のSTAYさんがお菓子配っていて、中に推しのZOOのカードが入っていたりすごく凝っていてすごいなぁと思いました。着ていたお洋服もパイロット衣装でしたし…!!アジア圏のお顔立ちじゃなかったですが、韓国語ペラペラで周りの人に話しかけていてすげぇええとなりました。やっぱ言語って大事だな…。言語といえば、右隣2人の子が韓国人同士だったみたいで、いつからファンなの?とか話してめちゃくちゃ盛り上がっていて楽しそうでした。ちょびっとだけ聞き取れた。
メインステージはやや遠いですが12倍の防振が大活躍してくれました。センターステージ来たときとサイドのステージ~花道まで来てくれると肉眼でもしっかり見れて幸せでした。みんなカッコいい可愛い最高。ペンミ本当に楽しかったな…なんか未だに帰ってこれない。。ありとあらゆるライブにかなりの数行ってるつもりですが、こんなに引きずる現場ってそうそうないんですよね。スキズの魅力ってその瞬間はもとより、終わってからもこんなにもオタクを魅了し続けるところにあるのかも。

2日目のミッションの組合せが初日と違ったので、「あ、さすがに今日はジニリノのTrouble Makerは拝めないか…」と思ったんです。が、ジェジェさんの!最高MCにより!初日の組合せでのパフォーマンスも全部見れたという贅沢っぷり。もちろん2日目限定のチャニビニのクィンカカバーダンスも離婚危機のデュエットもヒョンリクスのカバーダンスもポッポズのデュエットももう何もかもが良すぎた…ペンミってこんな満足度高いもんなんですか??スキズに慣れると他に行けなくなりそうで怖い。
『Trouble Maker』については、1日目のほうでも感想書きましたし、日々ツイート(表も鍵も)でも語りまくったので、これ以上はブログでは割愛します。笑 ビジュアルもダンスもタイプの違う最高を叩き出しているリノくんとヒョンジンくんが、ペアでステージをするっていうことがもう好きすぎて、尊すぎて、動画と画像保存しすぎてペンミのときのジニリノ専用フォルダ作りました。ちょいちょいちょっかいかけてたり、通りすがりにハイタッチしてたり、なんか自分が見てきた中(といっても少ないけど)では過去一ってくらい仲良かった気がするな~。

ミッションと言えば、ポーズをとってるメンバーの体を目隠しして触って当てるやつあったじゃないですか。あれなかなか際どかったですよね……!?!?会場の悲鳴が😂前に日本のリリース記念でやった配信でも近しいのありましたけど…見てるほうもソワソワしてしまう。

そうそう。この日1階の最後列だったので真後ろをトロッコが通ったんですが、みんな上の席を見ておられたので横顔と背中を拝んでおきました。笑 これはこれでレアではw

f:id:kuraxkura:20230707234415j:image

2日目はアンコール後もSTAYの「もう1回!もう1回!」が途絶えなくて、急遽(たぶん)『MIROH』をやってくれて会場のボルテージは最高潮!!ブチ上がらない訳がない。なんか最後の最後まで花道走り回ったり、STAYにペンサしようと歩いてくれたり、見上げてくれたり……みんなの公演を惜しむような姿がとても印象に残りました。

f:id:kuraxkura:20230707234708j:image

ペンミなのに4時間近くあったんじゃないですかね!?どんだけボリューミー!これが定価大体1万円だなんて信じられない。。FC価格だともうちょい安かったし。
余韻がなかなか抜けなくてホテル最寄り駅に着いても少し遠目のコンビニまで歩いて、いくつか食料を買って部屋に帰りました。今回1食しか外食してない😂食費は相当浮いたんじゃないでしょうか。

翌日はもう午前中には空港に移動しなきゃだったので起きて荷物を詰めてすぐに出発。少し仁川空港でのんびりしてまたフォーを食べて夕方には日本に到着しました。成田空港がすさまじく混雑していてビビリつつ(Visit Japan Web絶対やっといたほうがいいですよ!)サクッと手続き終わって電車へ。なんだか夢のような数日間でした。

 

終わりに:スキズは韓国のアイドルだという実感

K-POPアイドルなんだからそれはそうだろうという声が聞こえてきそうですが、なんというか……グローバル人気も高いし、日本向けのコンテンツや公演も多いので、本国での公演を見るまでそこまで実感としてはわいてなかったのかなぁとあとになって思いました。

実はこのファンミに行く前に、Twitterのおすすめタブだったかな?ちょっと忘れてしまいましたが、「韓国語分からないのにファンミ行っても楽しめない」「理解できないのに意味ない」という感じの内容のツイートをいくつか見かけたんです。
わたしはハングルは読めるけど、単語はほとんど分からないし、ネイティブの話し言葉の聞き取りなんてまったくできません。でもこの2泊3日、韓国に行って本当によかったと思っています。公演が楽しかったからというのはもちろんですが、スキズが韓国で楽しそうに伸び伸びとステージに立って、自分の言葉で話している姿を見られたからです。ああ、ここが彼らの多くが生まれ育った国であり、活動の拠点であり、“本国”と言われる所以であり、すべてなんだなと思いました。日本人のファンとしては、ここ最近の韓国ファンの動きなど、複雑な思いもありましたが、どうやっても国内のグループを推すのと同じようにはいきません。だからこそ、彼らの本拠地で歌い踊り笑い泣く姿を見られたことに意味があると思います。

日本人であるわたしは万が一この先韓国語が理解できる日が来ても、本国ペンにはなれません。少し寂しさや悔しさはあります。海外に推しができるってこういうことなんだなと改めて感じる渡韓でもありました。それでも!やっぱりスキズが大好きだー!!という気持ちはさらに強くなりましたし、カムバ期に実はやや冷め…というと語弊があるんですが、若干過去のカムバに比べると自分自身の気持ちがついていけてなくて、迷っていた部分もあったんですが、ペンミに行って完全復活しました。オタクって単純🎶だからもううだうだ考えずに、自分のできる範囲で彼らを追っかけていこうと決めました。

さて!次は日本公演ですね!まずは福岡初日。福岡行くのコロナ後は初です。楽しみ~🥰ぴあの電チケどうなるか若干不安ですけどw そのために仕事がんばります。

f:id:kuraxkura:20230707234653j:image

 

2024/04/13追記:

同じくKSPO DOMEで実施された4TH FANMEETINGに行ってきた記事も書きました!

kuraxkura.hatenablog.com