The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】わたしたちは何度でも8人に魅了される:Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" ENCORE in JAPAN 埼玉2Days

2/11(土)・12(日)は、Stray Kids(以下、スキズ)の「Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" ENCORE in JAPAN」のさいたまスーパーアリーナ公演に行ってきました!

f:id:kuraxkura:20230213235311j:image

その名の通り、昨年のツアーの追加公演です。2週間後は京セラドーム公演(スキズ初の日本でのドーム!)も予定されています。
セトリや演出がツアー時点から変わったのは大きく言うと2箇所。まずは、日本オリジナル楽曲『CIRCUS』と『Scars』が、2/22発売のフルアルバムからタイトル曲『THE SOUND』、そして昨年本国活動があった『CASE 143』の日本語バージョンに入れ替わりました。もうひとつは、アンコールパートのスタートがトロッコ(2人ずつ4つ)演出になり、楽曲も『Fairytale』『Blue Print』が追加されました。
つまり全体的には昨年のツアーの流れを踏襲しており、VCRもそのままです。それでもスキズのライブは毎回新鮮な魅力と楽しさと、何よりも現場に行くことの意義を教えてくれる気がします。

この記事では、昨年6月神戸ではじめてスキズのライブを見て、そのあと6・7月の代々木公演、そして冬にMAMAとAAAを経たオタクが今回のアンコール公演をどう感じたのかをつづっていこうと思います。また、ツイートもしていましたが当日CD購入でA賞を当ててお見送り会に参加した感想ももうちょっと詳しく書いてみます。すべて自分記録用です。
今回メモをまったく取らなかったので記憶が曖昧な箇所もたくさんあります。あらかじめご了承下さい。

 

2/11(土) 前日の雪模様から一転、快晴となったたまアリ初日

2/10(金)は関東圏の平野部でも積雪があるほどの天候で、そもそも来日できるのだろうか…と心配していましたが無事スキズが到着したと知りホッとしました。そして2/11は朝から快晴!!気温は低いながらも気持ちのいいライブ日和となりました。
友人と12時にたまアリに集合しまずはCDに並ぼう!とけやき広場を抜けて列の最後尾に。スタッフさんが持っているQRコードを読み取り事前にスマホから注文を済ませる形式でした。渋谷のタワレコに取りに行くか郵送(送料かかる)か選べます。京セラのときは発売しているので同じかは分かりませんが…。このときは「売り場あそこじゃん。結構早いかも」と言い、そこからぐるぐると折り返し列が奥の奥まで続いていると知るのは30分後くらいなのであった…😂待ってるあいだまさかの友人がボイプラ見てると言うのでほぼその話してました。
2時間ほど並びようやく売り場へ。4時間並んだという方もお見かけしたのでほんとタイミングですね。あとトレカが品切れになると後日郵送になるようでした。わたしはクレカ、友人は現金で支払ったのですが、クレカ列なぜかすごく手間がかかっていて(対応するスタッフさんによるのか…?)進みが悪かったので急いでる人は現金のほうがいいかもと思ったりしました。
購入時に会場限定トレカとスクラッチを渡されるので、売り場を抜けた先に置いてあるコインで削れます。削ってみるとラスト1枚に……「A賞」の文字が。

f:id:kuraxkura:20230213235339j:image

友人に「A賞ってなんだっけ?サイン入りTシャツ?」(FCくじと混同していた)と聞きながら売り場テントの横の文字を見ると……「全員お見送り会、だと………?」とそこで初めて認識。(2/11は会場限定トレカがうさ耳だったのでこれのリノくんが欲しかったため)人って無欲の状態のほうがやっぱ引き当てるもんなんですかねぇ。何十枚と購入したCIRCUSでは1枚もシリアル当たらなかったのに不思議なもんです。
引き換えにいくと、スタッフさんにカランカラン🎶とベルを鳴らしてもらい、「おめでとうございます!!」と。「あ!これ回収しちゃうので写真撮りたかったら今ですよ…!」(と言われて撮ったのが↑の写真)とかすごく親切でした。実感なさすぎてリアクション薄くてすみませんでした…😂スクラッチからしっかりした紙質の参加券に引き換えてもらい、「終演後20分以内に集合してください。なくしたら再発行できないので気をつけてください」と念を押されてクリアファイルにしまいました。

この日はフォロワーさんにもお会いできました✨重複で家に眠っていた過去のステッカーやトレカを喜んでいただけてよかった。と思ったら今回のくじのリノくんのステッカーをいただけて…!!オンラインでも出なかったのでめちゃ嬉しかったです。
ちなみに、過去の○○欲しい方~ってツイートたまにしてるんですが、あれお金取らないしみんなもっと遠慮なく欲しいって言ってください!笑(わたしのフォロワーさん歴長い方も多いので所持済も多いというのはそれはそう)折れ濡れ防止して発送するのめんどくさいので手渡しできると嬉しいので、最近ハマったお友達にあげたいとかでもぜひ。

2/11は自分の名義が最後の最後で当てた注釈付き席。400レベル3列目上手側のステージ真横の席。代々木と違って注釈付き席から見える小さめのモニターがついてるのでめちゃくちゃありがたかったです……!メインステージも奥に行かなければ見えるし、全然あり!ですね!メインステージの演出は真横から、センターステージの演出は背後からとなってしまうのでここが最初(そして1回だけ)だとちょっと辛いかもしれませんが、1回以上正面に近い席から見たことある方ならむしろステージサイド来たとき近いし嬉しい!と言えるかもしれません。
スキズのすごいのは真上から見ても背中から見てもライブパフォーマンスの強さがひしひしと伝わってくる点だと思います。もちろん、センステ真ん前とかスタンド最前とかで見る景色とはまったく違うんですが(代々木で1回だけいい席に入ったのでそのときとの比較)彼らが持つライブ力はおそらくどこから見ても減少されることなく、見るものの心を打つんだろうとたまアリの天井付近から眺めながら思っていました。

それにしても、相変わらずあのソリクン~DOMINO~神メニューのパート、ヤバすぎますね。見てるほうも体力ゴリッゴリに消耗するくらい、スキズからエネルギーがビシビシ飛んできて、寿命を縮めてるんじゃないかと思うほどの連続のパフォーマンス。気力だけでもできないし、体力だけでもできないし、それらがあって、さらに確かなスキルで裏打ちされているという。あれだけのセトリをこなす、しかもただこなすのではなく、見応えあるものにするには、一体どれほどの積み重ねがあるのだろうか…と素人ながら思いを馳せました。
周りにおそらく初見の方々も多かったのでリアクションがダイレクトに伝わってきて、自分が初めて見たときのことも思い出しました。やっぱりあのパート終わりの興奮は計り知れないものがありますよね。あそこまでの「わたしは今すごいものをみたぞ……!」と震える感覚はなかなか味わえないと思います。

Mステで先んじて披露されていた『THE SOUND』、ライブでは初パフォーマンスでした。いつものVCR終わりにMVのダイジェストが流れて、静寂の中印象的なカウントダウンの時計の音が鳴り響きます。あの曲、一見するとちょっと大人しいかなと思うんですが、ライブ映えするなぁと感じました。コレオ(というかフォーメーション?『CIRCUS』に続き日本オリジナル、振りの癖が強い)が独特で目で見ながらアリーナ規模の会場の音響で音楽を聞くという体験にめちゃくちゃ合うんですよね。「ダラワラダ」と掛け声できたのも楽しかったです。からの『CASE 143』!!!いやーーーこれ生のパフォーマンス最高ですね!?天井席からでもあんなに興奮したのに!!一体アリーナ前方の方はどんなご気分だったんですか!?笑 「ワン!フォー!スリー!アイラビュー!」と叫ぶのが気持ちいい。声出し、いいものですね。

そうそう、声出しと言えば。掛け声の話題もちょっと出しましたが、スキズの日本公演としては初めてのマスクあり・声出しありでした。わたしのようにコロナ禍でK-POPファンになった方にはなかなかハードルが高い掛け声もありつつ……!一応、THE BOYZとVERIVERYのライブで声出しありの現場は体験していたもののなかなか完璧には程遠く😂こんなことを言うと先輩方に怒られそうですが、「ここは絶対押さえておく」ところを決めて練習したりしていました。400レベルはわりと掛け声してる方も多くて(特に1日目は超頼もしい方がいて、掛け声プラスメンバーのMCへの合いの手がボディビルの大会の掛け声みたいで最高でした)助けられたな~と思いました。
LDHのライブもコロナ前は「ヘイ!」とか「ハイ!」とか「フー!フー!」みたいなのはありましたが(書き出すとマヌケだなw)そこまで多くなくて、また、コロナを経て声を出すこと自体が本当に久しぶりすぎて若干抵抗があったりと課題感あるなぁというのが本音でした。ライブ自体そんな行ったことない~という方はもっと抵抗ありますかね…!?でも声出すと気持ちいいし、一体感も感じられるのでぼちぼちやっていきましょ。笑

1日目はすでにTwitterや本人のbubbleでもたくさん触れられていた通り、リノくんが本調子ではなくて防振で覗いているのがしんどいほどでした。。MCで自分が話してないときは後ろに下がって咳をしていることも多く…。(天井からだとひとりフォーカスが精一杯でちゃんと見えてなかったんですが、ヒョンジンくんも咳していたとあとで聞きました。。😭)リノくんはMCで他のメンバーが話しているとき、日本語で突っ込んでくることも多かったんですが初日はまったくで。声が明らかに風邪のときみたいに枯れてたので喉がしんどかったんだろうなぁと。それでもパフォーマンスはしっかりとやり遂げていて(もちろん普段よりセーブしてる部分もありましたが)プロ根性見せつけられました。

Muddy Waterユニットの日替わりコーナーは、ハンくんとピリちゃん、そして次のユニットの準備がまだ!ということで急遽ヒョンジンくんのダンスを…!とっても贅沢でした。ハンくんライブハウスでライブして(また言ってる)(でも絶対チケット取れないから配信もして)
Wating For Usユニットの日替わりコーナーは、マンネズ!スンミンくんは『First Love』カバー(ドラマの影響で再流行しているらしい)、イエンちゃんは『瞳を閉じて』。いやーーーこれ選曲最高すぎるでしょ!!!どっちも世代すぎる…!!響き渡る歌声にもううっとり。幸せ過ぎました。イエンちゃん、すんごく上手だったのに「練習のときよりうまくできなかった」って悔しそうにしてて……!バンチャンくんが「うまかったよ!」って思わず駆け寄って抱き上げてたの「わかるぅううう」ってなりました。笑 STAY全員同意しかなかったですよ。珍しく(?)リノくんもそばに行って声かけてあげてた記憶が。高みを目指すイエンちゃんの頼もしさも感じつつ、J-POPカバーにチャレンジし続けてくれることに感謝した日替わりコーナーでした。

アンコールパートでは2人組4つのトロッコに分かれて乗って外周をぐるり。このときはリノくん少し穏やかな表情になってたかな…?と思った記憶があります。まあ400レベルは正直トロッコのときは完全に虚無なので(真下に来てもほぼ見えないしどこ行っても遠い)なんとも言えないですがwww 今回はアリーナ後方ブロックの方も一時とはいえかなり美味しいですよね!あの一瞬で報われた…!という方もいるのでは。一方、降り注ぐ銀テープとサイン入り風船を無の心で見つめる天井席。上から見るその景色も綺麗でした!!!笑
最後の最後の曲、『Star Lost』『Haven』でファンサをたくさんしているスキズを見ながら、メインステージのステサイ上手に来てくれたメンバーにペンラをぶんぶん振りつつ、このあたりからちょっとそわそわし始めます。400レベルの注釈付き席って本当に入口から遠いので「終わってから20分以内に集合っていけるんか?」と。なので最後の挨拶(夜食に焼き鳥おすすめされたとあとで友人から聞きましたw)のあたりで退場。気持ち急ぎ目で集合場所のCD販売ブースの横へ。

で、ここからが超絶長かった!!!待機時間が!!!笑

昔三代目の登坂くんのソロライブで似たようなイベントに当たったことがあって(公演終わりに集合して登坂くんにポスカを手渡ししてもらった)なんとなく感覚は分かってたんですけど、50分くらい待機してたかな。外で30分、中で20分かそのくらい。ツイートにも書いてたとおり、200レベルの入り口から入って通路の一角(他の方のレポ見て分かったんですが、あの空間てフラスタとか置くところなんですかね)をパーティションで囲ってその中にオタクが入って座っているスキズの前を通り過ぎるという感じでした。↑に貼ったツリーの下につなげてますので興味ある方見てみてください。
緊張感ももちろんありましたが、それよりも一瞬の出来事すぎて現実味なさすぎてマジで記憶がない。すんごい長くレポ書いてる方とかいて「同じお見送り会というものに参加したのだろうか……?」と羨ましく思いました。アピールしてファンサもらった方もすごい。だって秒だったよ!?初日だったから厳しかった!?手に何も持たないで、スマホは見えないところにしまってといろいろ注意事項もありました。
そもそもリノくん元気がなかったのと、座ってた順番が1番目だったので「顔小さ!目大き!可愛い!かつ美人!」と思った記憶だけが残っています。大声出して騒がないでください~という注意もあったので、パーティションくぐって1番目がリノくんと分かって「あっ」とか言ってしまったくらいであとは静かにしてました。12日のほうだったらもうちょっとなんかできたのかな。分からん。あんな廊下の即席スペースでもみんな本当に綺麗で可愛くてカッコよくてアイドルってすげぇえええでしたね。
待っててくれた友人と鳥貴族(焼き鳥ちゃんと食べた!)で合流したんですが、「アイカさん淡々としすぎw」と笑われました。ヤゲン軟骨を無の表情で食べてたらしく「お見送り会から帰ってきた人とは思えない」とのことでした😂人って実感がわかないとキャー!!!って騒げないもんなのかもしれません。お疲れのところすまぬ…すまぬ……という気持ちもあったしなんか難しいですね。でも貴重な経験でした。

f:id:kuraxkura:20230213235637j:image

(参考)1日目の雑感ツイートツリー

 

2/12(日) 渋谷のPOP UP STOREを見てからたまアリへ

ポプスト自体は外れたんですが、外観だけ見に行こう~ということで11時ごろ友人と集合して渋谷109へ。相変わらず30代半ばの人間にはアウェー感がすごい。8階がPOP UP STOREで、それ以外でもエスカレーターのところに広告が貼られてたり、1階の入り口(と何階か忘れたけどどこかの階にも)モニターにスキズのメッセージとMV紹介の動画が流れていました。1階のほうはあいだに他の映像も挟まってるので上にあったモニターのほうが待たずに見れました。

f:id:kuraxkura:20230213235432j:image

f:id:kuraxkura:20230213235500j:image
↑この鏡のところ、人が撮ってる背後に写り込んだりしそうで怖かったですw

今回も広告はこのちょっと奥まった場所の掲出のほうでした。いつかシリンダー広告もやれるくらいたくさん日本で稼いでくれー!!!

f:id:kuraxkura:20230213235504j:image

14時過ぎにたまアリへ着いて、この日はわたしがヒョンジンくんとリノくんのケミにここまでハマった要因のおひとりであるフォロワーさんとついに対面…!!もうかれこれ2年半くらいは相互なんじゃないかな。台湾から日本公演にいらっしゃるということでこれはもう!お会いするしかない!と。けやき広場の地下のところであいさつさせてもらったとき、初めて会うとは思えないくらい嬉しくて、安心感があって、普段あんまりそういうことしないんですがハグしてすごく幸せでした~😭😭😭しかも年齢近いだろうとは思ってたんですが、ちゃんと聞いたら同い年!!運命!?日本語超絶お上手で、翻訳機通して話そうと言っていたのにリアルタイムでほぼ会話できて感激でした。母国語以外の言語を話せるまで習得されてるって本当にすごい……。お土産もたくさんいただいて、お話もできて、嬉しかったです。今度は韓国の公演でお会いできたらいいなぁ。わたしもそろそろ渡韓したいのでワクチン未接種者でももっと緩和されてほし~。

12日はそんなこんなでわたしはCD列には並ばず(というかもうトレカ郵送に切り替わってたっぽい)初日は開演すぎてから着席になってしまったことの反省を生かして、30分前くらいには余裕を持って着席しました。500レベルのお手洗いがあんなに混むとは想定外でしたわ。

さて、12日は友人が当ててくれたモバイル先行。が、正直注釈席より………うーむ…という感じでした。というのもほぼ位置は変わらず(上手のステージ横、ほんの少しメインステージ見える位置に寄りましたが全部は見えない)列数だけ10列ほど後ろに。もちろん当たっただけ御の字なのは変わりない!けど、金額がどこも一緒だからな~~~。ただ、最近LDHでは悪い席に当たることほぼないので(集客状況が………)贅沢になってたのは否めません。。最高なステージが繰り広げられていることには変わりないんですが、やっぱり若干の疎外感があるそんな天井席2日目でした。
と、なんだか愚痴っぽく始めてしまったところアレですが、リノくんの体調がある程度は回復したみたいで楽しそうだしダンスキレッキレだし日本語可愛いしで最高でした~!!!1日目やっぱり体も相当しんどかったんだな……と2日目のパフォーマンス見て思いました。にしても翌日あそこまでコンディション整えてくるって…尋常じゃない精神力ですよ。。若さとか体力とかそれだけじゃあそこまで持ってこれないでしょ…ずっと健康でいてほしいことには変わりありませんが、彼のプロ魂を感じた2日間、これはこれで大事な瞬間だったな。でもやっぱずっと元気でいてください…!

Muddy Waterユニットの日替わりコーナーは、チャンビンくんとヒョンジンくん。チャンビンくんは念願の『Mirror Mirror』披露!!!すんごい、あれ生で歌えるの…すごいよ……ラップのうまさとか素人は分からんけど、ライブパフォーマンスであんな最高なラップできる人なかなかいないでしょう!?ヒョンジンくんは「実は昨日やっちゃったんだけど…」と言いながら、STAYの声援に答えてAOTMでやったダンスを披露してくれました。ピリちゃんが思わず終わってすぐ「かっこいい…!」って言ってた気持ち、分かります。
Wating For Usユニットの日替わりコーナーは、イエンちゃんとバンチャンくん。リノくんは喉をやられてたので大事をとって今回はなかったのかなと。イエンちゃんは前にどこかの公演で1度やっていた『LA・LA・LA LOVE SONG』カバーを披露してくれました。前よりさらにうまくなってる!!イエニペンの友人もそう言ってたので確実!!イエンちゃんの日本語曲カバー、しみるなぁと惚れ惚れしました。そういえば曲紹介(の台本)でイエンちゃんが「ロングバケーション」って言ってたけど、ロンバケ通じるのあの会場にどんだけいたのやらww でも年取ってるといいこともありますね。笑 そしてバンチャンくんはSKZ-REPLAYに収録されているソロ曲『Connected』を披露!!聞きたかったのでめっちゃ嬉しかったです。本当にいい声……!毎度ながら「バンチャンくんもオールラウンダーだよな~」としみじみ。歌いながらリノくんを呼んで腕組み(さらにイエンちゃんも合流)してたところ可愛かったです。ちょっと前の海外公演では音を少し外した箇所があったらしく、今回は完璧に!それを見た(聞いた)リノくんが「今日はうまくいきましたね~」(うろ覚え)的にからかってたのが最高でしたw こういうときバンチャンくん「なんだと!お前!このやろ!」ってリアクションとるけど、顔が綻びすぎてるんだよな……笑

あと2日目、リノくん実際そこまでツッコミ入れてなかったですけど、メンバーが(モニターに写ってるカンペ見ながら)進行してるときになんか言いたそうにマイク構えてる瞬間が何度かあって「か、可愛い…!!」となってしまいました。防振でチッケムしがいがあるアイドルだよ本当に。聞いた日本語を理解できるからツッコみたくなるんだろうな~日本語たくさん勉強してくれて本当にありがとう…。米国含めて海外公演も飛んでらっしゃるフォロワーさんが前に「正直リノ推しは(海外公演より)日本公演が一番幸せになれると思う」みたいなこと言ってたので…ほんと……これを当たり前を思わずわたしも韓国語を学びたい(n度目の誓い)

エンディングメントで「今日プリンを1個食べました」と言ってたリノくん。最後の最後までかわいすぎて溶けました。このあと「おいち~」って言ってた……?「うれしい」or「きもちいい」にも聞こえた気がしたけど。ハンくんだったかな、「日本で公演をするたび素敵な思い出になってる」(うろ覚え)という感じのことを言ってくれてて、じーんとしたり。誰一人日本人はいないのに、世界にもたーくさんのファンがいるのに、こうして日本オリジナルアルバムを出したり日本公演をたくさんやってくれたり…ありがたいと同時に、それが続くような行動をしていこうと強く思いました。
1日目のことがあったからか2日目は特にいろんな場面で気迫がすごかった気がして(リノくんだけでなくみんな)喋るとわちゃわちゃで可愛いのに、パフォーマンスのときはとんでもないオーラを放つスキズにさらにさらに魅了された2日間でした。

(参考)2日目の雑感ツイートツリー

これリノくん言ったの「生ぬるい~」でしたね。ちょっとミスってたのにステキまあまあ多くて申し訳なくなった😂いやでも面白かったなw

次は大阪!いよいよスキズ単独で京セラドーム、です。それまでの2週間仕事がマジでやべーーーレベルに忙しいのが見えているのでがんばります。