The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【感想】直近の現場まとめて雑感:トレジャー単コン・ドボファンコン・ベリベリ単コン・舞台ロミジュリ

デビューから3年足らずのグループとは思えぬ“ライブ力”で魅了:TREASURE JAPAN ARENA TOUR 2022-23~HELLO~

f:id:kuraxkura:20230205175752j:image

2023年最初の現場は、1/4(水)のTREASURE単独コンサート@たまアリでした!改めて写真見たらめっちゃいい天気!!(どんより曇り空&雪の地元・福井から3日に帰ってきたばかりだったので青空に感動w)
もともと曲は聞いていましたし、なんてったってWebドラマ『男子怪談』もしっかり全部見てます。でも以前は単コンに行くほど熱が高かったわけではなく…何がきっかけかというと、そりゃもうMAMAでのステージですわ(感想記事参照)これは1度単コンを見に行かねば……!!絶対楽しい!!ということでフォロワーさんにお願いして1枚譲っていただき、昼公演に行くことができました。

座席は正面ちょっと上手寄り、400レベルの3列目ということでかなり見やすくて、やっぱりたまアリはいいですよね~。高さがあってもそんなに悪くないんですよ。防振使えば表情も見えますが、ライブ感を味わいたかったので、防振はそこそこにトレジャーの単コンをたっぷり味わいました。500レベルも何回か入ったことありますがアリーナ規模の会場では横アリの次に好きかもしれません。(照明はダントツで好き)

ライブは期待通り、いやそれ以上でした。いやーーー楽しかった。ライブってこういうのだよなぁと。アイドルではあるんですけど、やっぱりちょっと(これがYGの色なんですかね?)違いますよね。バンドのライブに来たみたい。箱はアリーナ規模なのにライブハウスみたいな楽しさ。でもそれがノリとか勢いではなくて、メンバーみんなの確固たるスキルが土台にあるからこその見応え&聞き応えだったなと思います。
そしてわたしはジフンくんにドストレートにやられました……!!!あの子、インガのMCくらいでしかちゃんと見てなかったので「可愛い子なんだろうな~」と思ってたら!ギャップの鬼!!!パフォーマンスのときのあの…なんだろう…フェロモン?なに?すごくないですか!?にわかはまんまとやられましたよ。
それで初めてチッケムを検索してみまして。始まる前の愛嬌たっぷりのラブリーな姿から一変、楽曲がスタートしたときの切り替え……!でも曲中もニコニコしている瞬間もあり、なるほど表情も魅力のひとつだなぁと。あと何よりも歌がうまい…うまい子ばっかり……!!(と書いて、そういえばデビュー時に音楽番組で生歌だったステージ見たときは「これからだな」なんて生意気なこと思った記憶があったので、本当にみんな成長したんだな…と)

youtu.be

現地で思ったのは、ダンスもいい!いいところしかない!です。パフォーマンスをじっくり見れてさらに「ライブ力の高いグループ」の認識が強まりました。実は単コン行く前はそんなにダンスのイメージなかったんですよ…やっぱり単独に行ってみて初めて分かる魅力ポイントってありますね。
そう!これも触れたかった!ヒョンソクくんのラップ!いやーーーいい声してますよねぇ。個性派で印象に残るし、ライブで、現場で見て聞くべきだと強く言いたいメンバーのひとり。バイブスも最高。

youtu.be

そして日本人メンバーが多いのもあって、韓国人メンバーの日本語力が高いのもトレジャーのライブの楽しさを倍増させていました。MCが全部リアルタイムで分かる(メンバーが日本語で話してくれてるから🙏)って楽しいですね…!ジフンくんの日本語力は噂には聞いていましたが本当にあんなに話せるとは、すごすぎました。

そういえば、この日の公演、昼夜あったんで2時間くらいで終わるのかなと思ってたんですよ………したらガッツリしっかり3時間強あって笑いました(いい意味で)このセトリで昼夜やるん!?!?って頭の中ぐるぐるしながらたまアリをあとにして、走って妹との約束に向かいました😂普通に1日1公演のケースでも濃密よ、あれ。2023年最高のライブ始めとなりました。

 

大満足&大充実の3時間超!個々のよさも光る THE BOYZ FAN CON : THE B-ROAD IN JAPAN

※もともと1記事で書こうと思っていたので構成ちょっと変&長めです。

まだまだ絶賛にわかファンのわたしですが、1/22(日)はぴあアリーナMMでおこなわれたTHE BOYZ(以下、ドボ)の「THE BOYZ FAN CON : THE B-ROAD IN JAPAN」(通称ファンコン)に行ってまいりました~!!

f:id:kuraxkura:20230205175817j:image

いやね、曲やパフォーマンスは好きだけども、メンバーのこともまだうろ覚えでファンコン(≒ファンミーティング?)まで行くのはどうだろうかと思ってたんですよ。多分ゲームコーナーとかトークとかも多めだろうから、楽しめるかなぁと。

まあすんごい楽しかったです!!!!!

この前のコンサートで解像度上がってから行ったってのもよかったのかもしれない。そして普通にめっちゃパフォーマンスしてくれた。ゲームもトークもかわいくて楽しかった…なんだよ……めちゃくちゃにわかでも大エンジョイできちゃったよ…(大の字)ってな感じでした。わたしドボってもっとスカしたグループかと思ってたんですけど(ドビさんに怒られろ)2回公演見てなんか、あったけーな…ってなっちゃったんですよね。いや~次はさすがに公式ペンライト買っちゃおうかな。
ということで普段活動を熱心に追っているわけではない、にわかファンがまたまた現場へ行ってきた感想を取り留めもなくつづっていこうと思います。

 

オープニング映像からの『THRILL RIDE』で開幕。一気に気分はトロピカルぅうう!!!景気がいい。これカムバ見てたからか微妙に掛け声分かって楽しかった。(ちゃんと予習していくべきでしたが……)
そして2曲目は!念願の!『Salty』のパフォーマンス生で見れました…!ああ…本当に今世紀最高の1曲に選ばれてもいいのではと思うくらい好きです。なんですが、隣の人がちょうど『Salty』の頭くらいに入ってきて上着脱いだり髪整えたり荷物整理したりしてまったく見えなくて(今日の席絶妙に両サイドのモニタが見えなくて(遠目のほうはスピーカーに被ってた)詰んでたのも悪かった)マジで「おいおいおい~~~~」って叫び出しそうでしたw なぜあのタイミング………1回ぶつかってきたのに謝りもしなくて最悪でした~笑 ということでちゃんとした環境でまた絶対『Salty』リベンジするぞい!

古谷さんが登場しみんな挨拶して、ユンノリを!!これスキズの去年かな?の映像コンテンツでやってて、ルールなんとなく知ってたのでより楽しく見れました。
アニメのセリフ?で掛け合いしてたのこの辺だったかな~。ドボが声優と副音声をしているアニメが放送されてたんですけど、みんな即興でやってくれてめっちゃ面白かったです。「かき氷食ったことね―の!?」みたいな会話だったような…どういうシーンだったんだろ😂

そして、一番語りたかったソロ。フル尺ではないにせよ、メンバー10人いて全員のソロステージ見られるって最高of最高じゃないですか!?!?うわ~~~これどこのグループも取り入れてほしすぎる… 日本の曲のカバーもあり、素晴らしい歌声とパフォーマンスとをじっくりひとりずつ堪能できるという。
どのメンバーもほっんとによかったのですが、記憶に残っているのはヒョンジェくんとケビンくん。それぞれ前半と後半のトリを務めているメンバーですが、その順番も納得のステージ。
ヒョンジェくんは、『桜恋』というもさを。さんの切なバラードをカバー。いやー…この選曲よすぎん?あと15歳若かったらもっとジーンとして聞けたかもw 

youtu.be

この「桜恋」は歌声もですがステージがとんでもなく美しくて。背後のモニターと舞う花びら(紙吹雪)が絶妙な演出で、なんかこれ現実…?天界来た?とおもうほど素晴らしい演出でした。

ケビンくんは『bury a friend』を狂気的にパフォーマンスしてステージを掌握。圧倒されました。

youtu.be

愛嬌もあってふわふわ可愛いイメージを持っていたので、あのギャップはまっじでビビりました。少し調べたらファンの方々のあいだでは彼はDIVAらしく、にわかならではの新鮮な驚きができたのかもしれません。表情ゾクゾクしたなぁ…。

前半メンバーのソロが終わったあとはみんなでステージに出てきてビハインドなどのトーク。その際、ヒョンジェくんが『桜恋』を選んだ理由を話してくれたんですが、「学生時代に好きだった女のことを浮かべて(←妄想)」と言ったので会場は大騒ぎww みんな学生時代の恋愛の話し出した!?と思ったんですよね。笑 そしたら「男子校じゃなかった?」というメンバーからの突っ込みがあり、「男子校出身です…!」って弁解してました。学生時代の恋愛話とか聞いてみたい派なのでどっちでもいいんですがw

そして前回武蔵野でぶち上がった『MAVERICK』と『REVEAL』もまた聞けて大満足。どっちも大好きだ~。防振で覗いてたんですけど、エリックくんのビジュアルがとんでもないですね。このあいだは不在だったので今回見ることができて嬉しかったです……!

トークコーナーは、昔の写真を見ながら思い出を振り返るコーナー。フリートークだと結構大変だと思うので、こういうのいいですね。みんないろいろ思い出すものがあったようで、もちろん昔のことはわたしは全然知りませんが、微笑ましく見てました。
最後に古家さんが振った、「リリイベなど(接触イベ)でドビと会うときってみんなどんな気持ちなの?」に対して、「不思議です~」「時間が本当に短くて!でもその短い間にみんな僕たちのことを大好きだっていうのを頑張って伝えようとしてくれるのが伝わってきます」「ハイタッチだけじゃなくてハグや頭なでなでしてあげたい気持ちになります」「日本のドビは名札をつけてる子が多くて可愛い。幼稚園かな?僕はそれを見ると必ず名前を呼ぶようにしています」「時間は短いけど、その短い中に僕の思いをちゃんとこめようと思ってこういう動きに(大きめの動きで可愛い)なるんです!笑」とみんな次々に。
もちろんアイドルという仕事でやっていることですし、接触イベは長時間になると疲れてるときもあると思うんですが、このときのドボのみんながファンとのイベントを大切にしていることがすごく伝わってきたんです。ドビではないところから見ると、なんだかそれが羨ましくて。素敵なグループだなと思いました。

最後のあいさつでソヌくんが「俺が責任を取る!」って言ったのが低い声と言い方とあいまってなんかすごいよかったですw カッコよかった。ほんとに責任取ってくれそう。笑 次日本で公演あるとき、またチケット取れたら今度こそは公式ペンライト買おうかなぁ……(買えれば)

 

念願の日本単独公演!初めて「掛け声」を体感:2023 VERIVERY 1st CONCERT PAGE : O ASIA IN JAPAN

f:id:kuraxkura:20230205175848j:image

1/29(日)は、ベリベリの単独日本公演@Zepp Hanedaに行ってまいりました~!!いやーーー待ってましたよ!!この前横浜であったのはペンミだったので(パフォーマンスもしてましたけど)待ちに待ったコンサートでした。ちなみにZepp Hanedaは昨年のN.Flying以来2回目でした。
さて、何を隠そう(?)ベリベリの楽曲が本当に好きで、カムバ時は18時にApple Musicになかなか出てこないとgenieを登録してすぐ聞きたいというレベルで好きです。笑 そしてこのベリベリがわたしの初掛け声履修からの現場となりました。(ドボも掛け声OKだったのですが予習時間が取れず…申し訳ない……)結構難しくて2~3日何度か掛け声動画を見たのですが完璧には覚えられず、、、韓国語が分からないので歌詞を意味で捉えることができずに完全に暗記になるんでそりゃ大変だ……w

一般で取ったチケットは1階席下手側のほぼ最後列。と言ってもライブハウス規模なので余裕で肉眼で見える距離。一応防振は持って行っていたものの全体のパフォーマンスを見るほうに注力しようと取り出さず。さっき楽曲が好きと書きましたがベリベリの魅力はダンスにも十二分にありまして……!今回は休養中のミンチャンくん不在で6人という形でしたが、メンバー全員がキレッキレで魅せに魅せてくれたので本当に最高のライブでした。これが終わったらしばらくまた生でパフォーマンスを見れる機会はないだろうなと思い目に焼き付けました。
それにしてもベリベリのパフォーマンスは1曲1曲があまりにもハードすぎて単独コンサートだと結構キツそうですね。2、3曲やってVCRかトークを挟んでたんですが、すぐトークの場合はそれはそれで大変そう。みんなの汗や呼吸がそれを物語っていました。先日ボイプラでジェリピの練習生の子たちが『G.B.T.B』カバーしてましたけど、これは本当に難しい。生でパフォーマンスを見て改めて圧倒される迫力を感じました。

youtu.be

そして音楽番組で初1位を取ったときの記事でも書いたとおり、ボーカルの歌声も魅力が……ってベリベリも全部持ってるんだよな~~~(大の字)ボーカルメンバーのふたりがBacknumberの『ハッピーエンド』のカバーを披露してくれたんですがもううっとり。幸せ。マジで今年爆発的に売れるグループなのでは…!?売れるべきなのでは!?と期待しております。そしてもっとデカい箱に行こう!彼らのパフォーマンス、本当に現場で生で見る価値がありますので皆さんもぜひ(にわかファンのくせに勧誘)

トークは韓国語(通訳さんがいる)メインといいつつ結構日本語も喋ってくれていて、ファンのリアクションを確かめながら「あ~こういうのが好きなんだ」とか「これはちょっと違うんだ?」とか言ってるのが可愛かったですw 言語って使ってこそ自然な表現とかが身につくんだろうなぁなんて思いつつ、韓国語を使う機会は永遠にないわけですが。。😂前も別の記事で書いたかもしれませんが、進行以外、特にメントは韓国語で思ってくれたままを話してくれたほうがやっぱ嬉しいですね。
コンサートは、1/27に大阪公演があり、1/29の東京公演がラスト。あいだにタワレコなどでリリイベもあったようですがこの東京公演が今回のイル活は最後のステージということで、メンバーもファンも名残惜しくて最後何回も同じ曲を繰り返して叫んだり騒いだりジャンプしたりものすんごい楽しかったです。これぞリアルライブの醍醐味……!!結局2時間半は超えてたのかな。いやはや大満足の初単独コンサートでした。直後にわりと感想ツイートしてたので貼っておきます。

ベリベリちゃんたち、みんなでディズニーランドも行ったみたいで…!日本満喫したと分かり嬉しかったです。普通に日本のこと触れてくれるので、なんかそれも嬉しいですよね。グループによっては日本公演のことまったく触れない(or日本だと明言しない)ことも結構あるので…。↓は日本アカウントですけど、本国アカウントでもみんなツイートしてくれてました。

これとかすごくないですか…!?カンミンくん、日本語ツイートだけじゃなくて内容も…(本国ベラさんが怒らないのかなという心配は若干ありつつ😂)

 

舞台役者としての“長谷川慎”という人:舞台「ロミオ&ジュリエット」

この感想記事の最後はLDHで締めです。1/28(土)のソワレ、2/4(土)のマチネとBunkamura シアターコクーンで上演された、シェイクスピアの不朽の名作「ロミオ&ジュリエット」の舞台に見に行ってきました。お目当てはロミオ役で出演しているTHE RAMPAGEのパフォーマー・長谷川慎くん(と、あんステで過去に蓮巳敬人役を演じていた、パリス役の小松準弥くん)。

作品が作品だけに全体を通してかなり重々しく、また台詞回しも相当に難しく、よくぞこれをランペの仕事もこなしながら仕上げたな………!と感心するしかありませんでした。
チケットは2公演ともFC先行で当選したもの。1/28はツイートにも書いた通り、1階の前方席通路側で1度だけある客降りのとき慎くんがほぼ真横に立つ位置でした。1/28は初日だったので、後日あのあたりの席は相場上がったかしらとか思いつつ…w 2/4はそこから2列ほどうしろのもう少し下手側の席。セットのベッドなどの位置が下手が多かったのでこちら側も1度入れたのはよかったです。

ロミジュリあといえば「ああ、ロミオ、あなたはどうしてロミオなの!」とジュリエットが確執のある家の名前を背負うロミオに対して嘆くシーンしか知らなかったというお恥ずかしさでして……(なんか英語を勉強しようと思って洋書版?みたいなのを買ったのに読まなかった記憶がうっすら)こんなバッドエンドな物語だったの!?と初見時驚きました。救いがない。。と見てる側は思いましたけど、互いを思って死を選ぶロミオとジュリエット(もとい慎くんと北乃きいさん)はとても美しかったです……。こういうストーリーだからかカテコもトークとかないのでちょっと寂しいですが、世界観的には合ってるよなと。千秋楽には一言くらいあったりするのかな?

1回目よりじっくりお芝居に入り込んで見れた2回目。やっぱり舞台って会期中の最初と真ん中と最後のほうと3回くらいは行くべきだよな~と毎度思います。アドリブ部分だけでなく、同じセリフでも表現が変わっていたり、芝居の強弱の違いもありますし。

慎くんの演技に対する姿勢は別の記事でも触れた通りで、以前にも増して精力的に取り組んでいることが伝わってきました。ETERNALでもとってもいいお芝居を見せてくれてましたが、今回はよりレベルアップしていて、細かい所作にも気を使っていたり、セリフの言い方・抑揚もこれまでないような一面を見せてくれていたり。ランペの推しはリクくんですが、やっぱり他のメンバーの現場もこうして行ってみてよかったなと毎回思います。(PICK3も見に行きたかった……!)
特にLDHの枠から超えて、役者や舞台を本業にしている方々との共演はいつも以上に学ぶことが大きいのだろうなとも思います。パフォーマーにこういった挑戦をさせてくれるLDH(もちろん本人が手を挙げたり直談判したりオーディション受けたりというのはあるんでしょうけど)に対して、いろいろ不満点はありつつも悪い事務所と一概には言えないところなんですよね。

それにしても慎くんと小松くんのツーショットが見れるとは!!パリスもなかなか不運なキャラクターですが、そのとんでもない脚の長さとスタイルのよさに2回とも新鮮に驚きました。笑 また小松くんが出ている舞台も見に行きたいなぁ。

 

2月に入っていよいよ来週からはStray Kidsのアンコール公演(なんとかギリギリ4公演チケット確保しました)と三代目の久しぶりのツアーが始まります!!3月はリクくん・翔平くんの舞台もありますし、今年も現場主義(日本のみ)で駆け抜けていきます~🏃