The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】舞台を楽しむ中に感じる、確かなスキル:DKB The 1st Concert in Japan 2023 -Inaugurate- 感想

f:id:kuraxkura:20230430235258j:image

今日はニューピアホール(竹芝)で開催された、DKBの日本1stコンサートに行ってきました!!もともと音楽番組で活動は何度か見かけていたのでグループと曲自体は知っていたのですが、そこに火をつけたのが「PEAK TIME」。このタイミングで日本でコンサートが開催される!と知り、一般でチケットを取って1部・2部行けたわけなんですが…いやーーー

楽しすぎました(迫真)

最近アイドルオタクをそろそろ辞めようと思う出来事がいくつかあって、ちょうどコナンオタクの友人(STAYでもある)からコナンを布教されてハマっていたのもあり、二次元オタクに戻ってもいいかなぁなんて思っていて。でも、分かりました、ええ、ええ。K-POPアイドル、その中でもステージから溢れんばかりの魅力が感じられるグループの現場って何物にも替えがたい楽しさ、興奮、幸せがありますね。やっぱりこの世界からは離れられない……!

わたしはにわか&新規もいいところなのでふわっとした感想にはなると思いますが、この興奮を書き残しておかないと明日の仕事に支障が出そうなので勢いのまま書きます。

 

DKBってどんなグループ?

わたしはK-POPにハマったのがコロナ禍だったので、在宅勤務のおともに韓国の音楽番組を平日もリアルタイムで2年半くらいほぼ全部見てた時期がありました。そのときにDKBの『Still』での活動がすごく印象に残っていて。

youtu.be

正確ではないかと思いますが、たぶん丸1ヶ月くらいこの曲で活動してたんですよね。若手なのでMCが挨拶する前の枠でのパフォーマンスのときも多くて、「この子たち活動長いな~」って思って、それでなんとなく気になって曲だけちょいちょい聞いてました。

しっかりメンバーのお顔と名前(まだうろ覚えですが…)を認識したのは前述の「PEAK TIME」でのこと。もっといかつい系かと思ったら割とみんな可愛いお顔してて、あらーいいわねぇなんて思っていたらパフォーマンスがガチ。若手ボーイズグループひしめく中でもかなり実力派と言ってもいいのではないでしょうか。わたしDKBは番組で優勝候補だと思ってたんですよ。話題になったのはATEEZの『The Real』のカバーと『Coco Colada』のステージでしょうか。画面越しなのに目も耳も釘付けになりました。

わたしダブルリーダー制のグループに弱いんですよねぇ。国内最推しグルのTHE RAMPAGEがそうなんですけど、番組内ではリーダーのイチャンくんとD1くんがパフォーマンス前だったかのインタビューでふたりしてすんごく緊張してたシーンがあって、それが可愛くて印象深くて…笑 でもステージが始まったら別人!?ってくらい堂々としたパフォーマンス。痺れましたね。

DKBは、2020年2月デビューの9人組K-POPアイドルグループ。前述のリーダー2人、お顔が超絶美しいルンくん(お顔は可愛いのに声が低めなのがいい)、メインボーカルかつアクロバットが特技のテオくん、唯一の日本人で笑顔が可愛いユクくん、メインラッパーのGKくん、ダンスはヒチャンくん・ジュンソくん・ヘリジュンくん…ダンスマジでみんなうまくて「誰がメダン?」となりましたが、ジュンソくんはあの大きな体でダンスが軽やかでキレがすんごいのが魅力的。正直みんな複数のスキルを兼ね備えすぎて「もうみんなメイン○○でいいのでは」と言いたくなります。

 

1部(昼の部)感想:注釈席、まさかの最前列

昼の部は自分がチケットを取ろうと思ったときには完売していて、そのあと注釈付きが開放されて取ったら……1列目がなかったので2列目で最前列でした。端っこで一部機材で視界が遮られているとはいえ初回の現場でこんな!ひぇー😇となりながらありがたくも享受しました。最近防振覗く現場ばかりだったので近い!見応えある!楽しい!声出せる!と最高of最高な体験でした。やっぱり狭い箱の良席って、いい。セトリは昼夜共通だったと思うので、こちらの方のをリンク貼らせていただきます🙇

全曲は厳しいと思って『Still』と『Rollercoaster』は掛け声一応履修していったんですが、わたしと同じく最近ハマった方が多かったからかそこまで声出てなくて……!チキって声ほぼ出せませんでした。。次は完璧にしていきたい。思ってた以上に『The Real』が大盛りあがりすぎて、まーーー楽しかった。D1くんのあの決め台詞で湧き散らかすフロア。最高。これを生で見れる現場があってくれて…感謝しかないです。DKB ありがとう。「PEAK TIME」ありがとう。

そのあと映像が流れて、3人ずつに分かれてコンサートに向けての話とか、こういうパフォーマンスを披露しますとかの合間に練習風景も。日本のコンサートの準備が「PEAK TIME」と被っていたので大変だったそう…😭よくやってくれました、本当に。

映像明けはユニットでまさかのルセラフィムの『The Hydra』ダンスカバー…!(YouTubeに上がってるコンテンツで披露してるっぽい感じだった)あいだ2曲はさんで、ダンスカバーメドレー。みんな大好き『Ditto』にテンション上がってたら、スキズの『THE SOUND』が来て(何故このチョイスだったんだろう!?曲流れたとき「あれ?すんごい知ってる……スキズだぁあああ!!?」ってひとりパニックw)その後はビファ、ドリム、キンプリと続き…贅沢もりもり選曲でした。楽しかったなぁ。

しかしDKB、歌えるしラップできるし踊れるし、みんなスキル兼ね備えすぎでは。メンバー同士のアイコンタクトや些細なやり取り含めて、ステージをすんごい楽しんでる様子が見てるこちらにも伝わってくるんですが、ベースのスキルが高いから見てて気持ちいいんですよねぇ。歌とってもダンスとっても半端な質じゃないというか。わちゃわちゃして楽しそう~って雰囲気は、どんなグループでも作り出すことはできると思いますが、DKBは“うまい”が土台にあるからライブ好きの心を鷲掴み、しっかり満足させてくれます。……って偉そうだな。。すみません😂

トークコーナーは最初にTMIを話そう~ってことで、日本来て渋谷で牛カツ食べました!って話をしてました。よっぽど美味しかったらしい。投稿されてた写真的にあのいつもめっちゃ並んでる牛カツ屋さんで食べたのかな。いつか行ってみたいが。
つづいて事前に募集した質問に1人1個ずつ答える形式でトーク。最初に引いたルンくんが「好きなおかず3つは?」という質問で最後の1つがなかなか出ずに、後回しにw D1くんがグダりそうになると進行を進めようとする様子がリーダーだなぁと感心しました。ああいうキャラに弱い……ということでわたしの推しは(番組中もほぼ決まってたけど)D1くんです。アクリルトレカ引けてよかった。そしてそのおかずのくだりが印象的すぎて他忘れてしまった。

f:id:kuraxkura:20230430235434j:image

最後の挨拶だったと思うんですけど、たぶん素で「チーム8時」って言っちゃったメンバーがいてw 会場わきましたね~笑 『The Real』での歓声もですけど、やっぱ「PEAK TIME」でファン倍増どころじゃないのかも。

あっというまにアンコールへ。充実しすぎて長い感じもしたけど、やっぱり終わりが近づくと寂しい…なんて思ってたら最後は撮影OK!でメンバーが客降りしてきてビビりました。コロナ禍でK-POPを好きになったオタク、アイドルとの近い距離に不慣れなのよ。みんなマジでマジで綺麗、可愛い、カッコいい。DKBに限らずだけどもアイドルって生で至近距離で見たときに別格だなと感じます。写真や動画では伝わりきれてない…。中でもやっぱルンくんが光り輝いてました。目の前通って自分の後ろの席あたりにファンサしてる姿から目が離せませんでした。D1くんはダッシュで前を通り抜けていったので動画もほぼ撮れてなかった。。笑
最後の最後までしっかり客席に手を振って、お辞儀をして、はけていくメンバー。心の満たされ方がここ数年で1位だったかもしれません。大満足。あ、でもコココラーダなかったんですよね~~~メンバー合間に何度か口ずさんでくれてたのセトリになかったからかと。たぶんPEAK TIMEコンサートで披露だからできなかったのかな🥺

 

2部(夜の部)感想:全体が見やすい、後方中央席

1部終わってそのままグッズ買い足し。ペンラだけ!とか言っておいて、結局6、7千円使ったような😇グッズの種類少なかったから思いとどまったけど多かったらもっとヤバかっただろうな。
あいだ2時間くらいあったので外に出てフェリー(?)乗り場の建物でコンビニで買ったもの食べたりトレカ開封したりしてました。あそこお手洗いも綺麗だし、時間潰すのにめちゃくちゃいいですね…のんびりできて最高でした。

2部は注釈じゃなかったので中央寄りでしたが列数はかなり後ろ。PA席の横くらいでした。でも通路側だったので客降りタイムがもうもうヤバすぎて大パニックでしたww ただ、ステージ全体が見えてすんごくパフォーマンスを味わうにはいい席だったのに、前の人がうちわとボードをかなり高く挙げるので視界が超絶遮られてしんどかったです。喧嘩しようかと思いましたが思いとどまりました。(追記:偶然Twitterで連絡を取ることができて、ていねいに謝罪してくださったので取り消します。逆ギレ&ブロックするような人が多い中、きちんとした方で逆に驚いてしまった……)

さて、セトリは同じでしたが歓声や盛り上がり方が2部は桁違いでした…!!!みんな1部はちょっと様子見っぽい空気もありましたが2部は大爆発。メンバーもさらに楽しそうだったなぁ。煽りのときの声がデカくてマイク通して出す声じゃないんよ😂なんかたくさん笑ったし、たくさんペンラ振り回したし、楽しかった…(n回目)
トークコーナーで、たこ焼き食べた話をしてて、なんかあんまり美味しくなかったっていうくだりが。笑 誰だったか忘れてしまったんですが、たこ焼きでそう言うの珍しいですよね!?テオくんは美味しかったって言ってたけど。で、やっぱりケーポドルは日本のコンビニのプリンが好きなんだよ…!ヘリジュンくんだったかな?本当に美味しい~って言ってました。
またルンくんのQ&Aの話になっちゃいますけど、「使ってる香水を教えてください」ってやつで、「なんで皆さんそんなに香水を知りたいんですか??」ってハテナ浮かべてて、メンバーが「みんな同じの買いたいんじゃない?」ってフォローしてくれたけど、結局「洗剤(たぶん洗濯洗剤?柔軟剤かな?)の匂いです。スケジュールのときはつけるときもあるけど普段はつけません」っていやそのたまにつけるやつを知りたいのでは!?と思いましたが教えてくれませんでしたw

ツイートもした、ユクくんのメントがやっぱ心に残って。日本語喋りながら単語が韓国語で出ちゃうくらい韓国語のほうが馴染んでるユクくんが、最後のメントで日本の大学生みたいな雰囲気で「アイドルってみんな“愛してる~”とか言うじゃん。安っぽく聞こえちゃうかもしれないけど…」で会場が(笑)ってなって、「でも本当にBBがいなかったらここに立ってないし、ここまでがんばれてないし、本当にありがとうございます」って感じで言ってくれて。この感じ日本人メンバーだけにしかできない伝え方だよなーって…すごいじーんとしちゃいました。メンバーもちろん「???」ってなってて、少しだけ通訳さんが韓国語に訳してくれたけど、たぶんこのニュアンスは伝わってないだろうなと思うし、ユクくんの言葉で伝えてくれてありがたかったです。
ほんと、DKB推し甲斐がありそうなグループですね…!!ユクくんはメンバーにもっと日本語教育します!って言ってたけどみんな十分喋ってくれてたし嬉しかったなぁ。わたしはもっと韓国語勉強せねば。

最後は1曲歌ったあとにもう1回やりたい!ってメンバーが提案してくれて、2曲分やってくれました。もちろん撮影OK!1部ではビビって手を出せなかったんですが、通路をメンバーが通ってくれて(真横!!)3人くらいハイタッチできました♡ジュンソくんの手がすごく大きくて肉厚で温かかった……!笑 そうそう、驚いたのが最後メンバーがファンのボード(自分のファンのかな?)結構回収してってましたよね!?初めて見たけどよくあることなんだろうかw 

 

おわりに

DKBを好きになるきっかけをくれた「PEAK TIME」には一生感謝しつつ、今日昼夜と現場入れて本当によかったです。なんかずっとふわふわしてて、たのしーさいこーしあわせーってなったまま帰途につきました。またすぐステージが見たい。

「こんなに会場が満員になったのは初めてだと思う。昼も夜もこんなに後ろまでいっぱいになるなんて…」と会場を見渡してたメンバーたちのことが忘れられません。あなたたちはもっとデカいステージでパフォーマンスするべき人材だし、自信を持ってこのまま突き進んでいってほしい!と心から思いました。
てかマジでなんでこんな魅力しかないグループがマイナーグループやってるんだろ!?!?っていうのがK-POPは多すぎます。それだけスキルが高いグループが多いとも言えますが、やっぱりきっかけ?タイミング?運?を掴むのも重要なんでしょうねぇ…そういう意味では彼らが「PEAK TIME」に出てくれて本当に良かったです。

PEAK TIMEコンサートは行けないけど、次DKBカムバ時期に渡韓したいなぁ。でもサノクとか観覧行くには本国のFC(形式とか調べてないけども)入らないとダメだと思うし、ガチで追うなら相応に動かなきゃですね。一応6月に渡韓予定してて音楽番組の観覧は人気すぎて取れなかったんですが(飛行機とホテルは取った)DKBちょうどそのころなんかやってくれないかな~~~なんて淡い期待😂

f:id:kuraxkura:20230430235502j:image