The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】MIRAE 2022 JAPAN LIVE [it's Ourturn]@立川~にわかファン、最高楽曲とパフォを浴びて無事沼る~

2022年12月10日(土)は、前々から楽曲だけ聞き込みまくっていて「マジいい曲ばっかだな~」と常々思っていたMIRAE(ミレ、未来少年)のJAPAN LIVEに行ってきました!珍しく昼夜公演どっちも取ってまして…結果、大正解!!!
会場は立川ステージガーデン。2020年4月に開業したばかりの新しい施設です。立川駅からちょっと歩きますが、あのあたり一体がなんだかオシャレロード(?)になっていて、天気もよくてすごく気持ちのいい1日でした。


夜公演前に会場前で撮影。オブジェのライトアップが綺麗だった。

わたしチケットがそこまで取りづらくないグループであれば、結構軽率に現場へ行くので今日もメンバーの顔と名前はほぼ分からない、楽曲だけは知っているという超絶にわかの状態で行きました。で、楽曲聴いてパフォーマンスもいい感じだったら万々歳だな~くらいのゆるい感じだったんですよ。

昼公演でカマされるまでは

もうね、このザマですよ…………

楽曲がいいのは知っていたけど、生で見るパフォーマンスが本当に素晴らしくて(って上の動画パフォ動画じゃないけどw)最高だったんですよね。

ちょっとこことで言いたいことがあります。いろんなグルのチケ取りする中で、「同じ空気が吸えるだけでいい」とか言うことありますけど、あんなん嘘ですわ。あのね、もう言い切ります。肉眼ではっきりパフォーマンスが見えて、防振なんかいらない距離感で、臨場感たっぷりに自分の目で表情までハッキリ見える現場、最高of最高。ライブハウスかホールしか勝たん。
今日は1階席で昼9列目、夜10列目でもうしっかりバッチリ見える距離。で、今週火曜も現場がありまして。三代目JSB今市隆二さんのソロライブだったんですけど、ホール規模の会場(神奈川県民ホール)で1階の5列目だったんですよ。
もうさ~~~今週そんな現場浴び続けたらそりゃもうね、こうなりますよ。アリーナとかドームとか遠いねん。どんだけ良席でもステージからの距離すんごいあるじゃん?メインステからサブステ行かれたら見えないじゃん?少キャパの会場しか勝たん(2回目)
ただ、立川ステージガーデン、本当にド平面で(まあアリーナ席ってそういうもんって感じですが)ステージがそこまでめっちゃ高いわけではないので、前の席の人が座高が高かったり前のめりになってたりすると遮られてマジで見えない。今日着席指定だったのもあって辛かったです…😭2・3階も見づらいと評判?らしいですが今回は体験せず。音響は新しい会場らしく超いい感じで、立体感があって、低音の響きがエグいくらい重かったです。

ということでMIRAEにうっかりどっぷりハマりかけたミーハーオタクのライブ感想兼自分用メモも兼ねてMIRAEくんを紹介していく記事です!

 

まず景気づけに彼らのデビュー曲『KILLA』をお届け。これでビビビッと来たんですよねぇ。ちなみに2021年3月17日デビューのまだまだフレッシュな7人組のボーイズグループです!リーダーはわたしが今日沼ったジュニョクくん。ドンピョくんは有名ですよね?わたしもドンピョくんだけは事前に顔と名前が一致していました。笑

youtu.be

改めて見るとこのMVメイク濃いな。みんな素でかなりビジュアルがいいので薄めでいいのに……!!今日生で見てみんなすごーくカッコよかったり可愛かったりで全員好きになっちゃいそうでした。笑
ところで…ケーポドルって、デビューしてそんなに経ってないグループでもものすごくスキルが高いから(生歌はやっぱり得意なグルとそこまで…なグルが正直いるとは思うのですが、ダンスパフォーマンスはレベル高いですよね)このステージをこんなキャパの会場で見れるのかぁってなんか感覚がバグる感じはあるんですよね。
日本だと基本駆け出しのアイドルたちってスキルも未熟なことが多くて、(そこまで上手くなくても)一生懸命やってるのを応援するのがファンの楽しみのひとつだったりするじゃないですか。そして実力をつけてファンも増えて会場が大きくなっていく…みたいな。でもケーポドルってどの若手グループ見に行っても、見劣りするなって感じること全然なくって。こんなにいいグループがひしめいてるんだなって…。その中でデビュー間もなくしてアリーナツアー完売させたりドーム公演やったり、そういうのどこで差がつくんだろ、もしかして本当にちょっとしたタイミングとかきっかけだったりするのかななんて考えたりもしました。

話がさっそく脱線しました。次に感想を述べたいのはこの『Marvelous』のパフォーマンス!!いやーーーめっっちゃカッコよくて…曲好きなところに目の前でパフォーマンスされるってこんなに上がるもんなんだなって。生まれて初めてライブ来た人みたいな感想w でもそれくらいよかったんですよねぇ。MVより生で見たパフォーマンスのほうがいいな…もちろん、みんなこのときより成長してるっていうのもあるんでしょうね。

youtu.be

ペンミではなくてライブなので基本ステージ多めでそれもよかったんですが、合間の動画パートが結構おもしろくてw

1部(昼)は日本人メンバー・リアンくんこと島田翔くん(なんと元関ジュ!どっかで見たことあったりして…と思ったけど彼は若いからさすがにわたしのジャニオタ期とは被ってないかな)がメンバーに日本語を教えるというもの。テキスト片手に「今日は会社で使う日本語」ということで、「おはようございます!」とか「かしこまりました」とかはまあ、分かる。「かしこまりました」はみんな初めて聞いた単語だったみたいで不思議そうに何回も口にしてて可愛かったです。「了解です」よりも丁寧だよと教えてました。そのあとがたしか「なるはや」ww 「これは古い言葉だけど…今も使うのかな」って😂たしかに我々世代かも。。笑 そのあとは「NR」「ノー残」ってちょっとクセ強いw 「NR」って「Not Return」(つまり直帰)なので英語のような気もするし。「『ノー残!』って上司に言ったら帰れるんですか?」「『ノー!残!』と剣で切るように言えれば帰れます」とかいろいろおもしろかったですww

2部(夜)は7人でゲーム対決!トイレットペーパーの上に液体を入れたグラスを置いて、それを自分のほうに引っ張ってどこまで倒さずに近づけられるか…というものだったのですが、みんなうますぎて全員同率1位というかクリアというか。簡単だったのかな……?ということでサプライズプレゼントで客席の椅子の下に紙が貼ってあった人はサイン入りポラとチェキ撮影(記憶曖昧)が当たったみたいですごっ!!ってなりました。8名(メンバー7人だけど最後の子が2レーン分クリアしたため)だけとはいえ良い演出だったな~と思いました。盛り上がってましたね。
動画終わったあと、メンバー出てきて、リアンくんが「(裏で客席見てて)みんな必死で椅子の下見てたの可愛いな~って思いました🎶」って言ってました😂

今日現場でうぉおおおとなったのがこの1theKから出てる動画のパフォーマンス。(もちろん事前に見てなかったので初見)

youtu.be

こういうのもやるんだ……!!!とみんなのクールな姿に惚れ惚れしました。やっぱパフォーマンスかなりレベル高いよなぁ…見ごたえありまくりでした。これジュニョクくんがヤバい、ヤバすぎる。カッコよかったなぁあああ😭これわりといい感じに動画撮れたので(撮影OKタイムがあった)また見返したいと思います。

そして……ベビドン*1ラブシャ*2のカバーを…わたしが今日現場で推しケミに大決定した、ジュニョクくんとシヨンくんが踊ってまして。もうなんか、最高です。最高しか言えねぇ。このタイプの違うイケメンふたりが…っ たまらん。動画結構撮ったんですけど、iPhone SEの限界画質&ちょっと遠くてイマイチだったのが悔しい。

あと、なんの曲だったか忘れてしまいましたが、結構お互い見つめ合って歌ってたり、ジュニョクくんがシヨンくんの頭を引き寄せておでこコツンてしたり(シヨンくんは特に動じてなかったりw)距離感の近さにふわぁあああってなって内心発狂してました。いいケミを見つけてしまったぜ……ふたりともメインダンサーか……(思い出されるスキズの推しケミ・ジニリノ)
そしてリアンくん、ドンピョくん、ドヒョンくんでAAAの『恋音と雨空』をカバー!!懐かし~~!!ファンの若い子達は知ってたのかな…?(どっかでまたリバイバルしてバズってたりします?)2013年にリリースされた曲です。カエルくんとユビンくんは自作楽曲を披露!この子たちなんでもできすぎでは…?できないことはないのか!?

9月28日リリースでカムバがスキズとちょっと被っていた『Drip N' Drop』もめっちゃ好きです。いやもはや好きな曲しかないんだが。

youtu.be

サウンドが毎回オシャレなんですよね…他の新人ナムグルにありそうでないサウンドというか。うまく言えないんですけど。。これをしっかり消化して魅せるステージにできるのも彼らの実力です。カムバで音楽番組ほぼ網羅してましたが、今日生で見てまた何倍もよさを感じました。音楽番組よりもセットもシンプルなのに不思議。それだけ身ひとつで魅せられるグループってことですかね~。

通訳さんがいたのでリアンくん以外は挨拶(カンペがある)以外は韓国語で話してましたが、日本人メンバーがひとりいるっていうだけでこんなにも印象が違うんだなぁという新鮮な驚きがありました。リアンくんが結構回してくれるタイプで、関西人ということもあってユーモアもあるっていうのも要因だとは思いますが、なんかこう…淡々とカンペだけで進んでく感じもないし、かといって韓国語を通訳するのを待ってるだけっていうのでもないし、すごく自然でありがたいなぁと噛み締めました。
これは韓国語がいつまで経っても理解できない自分が悪いだけなんですけど、理解できるできない以前に日本公演だと通訳を待つ時間がどうしてもあるので(自分レベルでも聞き取れる文章もちょいちょいあるとはいえ)やっぱテンポが気になって…その点日本人メンバーがいると、日本語でバーっと進めてくれちゃうので、まるで日本人グルの現場みたいでそれも楽しかった理由なのかもなと思ったりしました。韓国のアイドルを推してる時点で国内グルと同じようにいかないのは百も承知ですが、こういうの味わっちゃうと日本人メンバーがいるグループっていいなぁなんて。

最後の最後、アンコールの最後にこんなカロリー高い曲をやるのか…!!と度肝を抜かれた『Bang-Up』。
ダンスがかなり激しい。MVがなかったのでTHE SHOWの動画持ってこようかな…とおもったんですが新人とはいえ衣装が体操服みたいな……!いいのかこれは!今日もーーーっとカッコよかったので今日のを切り出して映像残して欲しい~😂これを思うと今日のライブは昼夜で違う衣装もあったしすごくよくなったんだな。
というわけで検索して出てきたなんかのフェス?の動画にしました。カッコいい。これ生歌ですね。こんだけ踊ってて歌えるのすげぇ…。

youtu.be

昼夜どっちも行って本当によかったなと思うライブでした。肉眼で全体を見渡せるからみんなのケミのよさも感じられて、MIRAEを履修するにはもってこいの2公演、大満足。いつもなかなか顔と名前を一致させられないのに今日はだいぶ進んだ気がします。韓国語できたらWeverseライブとかも楽しく見れるのな~😭でも今後も追いたい!と思うグループに出会えて嬉しかったです。次また来日してくれたら絶対現場行きます。

冒頭でキャパ小さい会場しか勝たんって書いたこと、駆け出しグルだったらファン的にも近い距離で会えると嬉しい(そしてまた次のモチベにつながる)からいいなと思うのは間違いないのですが、そこから抜け出せないとまたちょっと話は違うんんですよね。
ずっと近い距離であってほしいという願いがあると同時に、こんなキャパじゃ足りないくらい大きい存在になって、こんな素敵なグループあるんやぞ!と知らしめたい(ってにわかが言うアレではないが)し、メンバーが満員の景色を見たいと言うならやっぱり見せたいし(ってにわかが以下略)売れないと安定した活動ができなくなる可能性だってある…そう思うといろいろ複雑な感情もあるな~と今日改めて思いました。
とはいえMIRAEはまだデビュー2年目、来年3月過ぎたら3年目ですしまだこれからのグループだと思うので、飛躍できるよう微力ながら応援していきます!

*1:Baby Don't Stop - NCT U(テヨンくん・テンくんのユニット)

*2:Love Shot - EXO