The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】肌で感じたマッシブという熱狂:MA55IVE THE RAMPAGE 「M5V」Release Party@横浜

f:id:kuraxkura:20240924004038j:image

2024年9月23日(月・祝)は、横浜ベイホールで開催された、MA55IVE THE RAMPAGE(以降マッシブ)のアルバム  「M5V」のRelease Party(リリパ)に行ってきました!

参加したのは1部のみ。リリパと言いつつ、実質ツアーの追加公演と言っても過言ではない(今日のやましょーさんのモバイルのラジオで言ってた通り)ほぼほぼライブで構成されたものになっていました。本公演行けなかった民にとってはめちゃ嬉しい……!
追加公演は無理だけどなんかできないかな?って考えてスタッフさんに掛け合ってくれたらしいので、マッシブのみんなありがとう~😭となりました。

整番が700番手前だったので14時半過ぎに着いたら(15時開演)すでに900番くらいまで呼ばれててマジで?となりつつ並びました。最近スタンディングやライブハウスに無縁だったので完全に見誤りました。入ったら入ったで詰め詰めのフロアにビビる35歳低身長オタク。こういうとき横幅の存在感を縦にほしいと切に思う。ほぼ柱の裏しか空間がなく、しゃーないなと後ろのほうへ。視界は半分ほど。さすがにもったいなかった。。あんま年齢のせいにしたくないですが、やっぱ段々この手の会場には億劫になっちゃいますね。混雑エリアに突っ込んでいく気概もないし。20代のわたしが聞いたら泣くど……。
実は前にベイホールに来たのは約10年前の2014年末。アニソン歌手のRayちゃんのワンマンで、下手前方が女性専用エリアだったためこんなに視界が悪い(柱の位置的にも)会場だったのかと初めて知りました。ファン層はやはりランペの層とはやや違うというか、EXILE系のファンって以前はこういうイメージだったよねみたいな子が多いというか。咲いてた方もチラホラいたのでバンギャ率も高いのかしら~とも思いつつ。整番は1,000番弱出ていた模様。

さて、メインはそのリリパの感想ではあるんですが、「そういえばブログでちゃんとマッシブについて語ったことないかも?」と思ったので、いろいろ遡って書いてみたいと思います。ただ、わたしはTHE RAMPAGE(以降ランペ)の一番の推しはリクくんで、二推しが翔平くんであるもののマッシブの単独現場は今回が初めてだったという前提で見ていただければ幸いです。もしかしたらマッシブの5人が最推しの方にとっては「は?」と思われるようなことを(悪気なく)書いてしまうかもしれないので……。

 

マッシブはランペの派生ユニットで、メンバーは年齢順にLIKIYAさん、健太くん、やましょーさん、翔平くん、昂秀くんの5人。全員ランペではパフォーマーです。ランペよりもっとHIP-HOP色、R&B色が強くて、5人で回していたネットラジオ「RMPG DOPE STATION」(通称ランドプ、2024年6月24日放送終了)のパーソナリティーでもありました。
わたしが「よし!ランペ推そう!」となったのが2019年のTFYたまアリ公演なので、当然ランペのファンとしてマッシブの歴史はそこそこ長く見てきた(うっすらと、横目で)ということになります。何を隠そう(?)ランドプもずっとリアルタイム視聴勢で、洋楽に疎いわたしはいろいろな楽曲をランドプから知りました。Xを遡ってみると2019年5月6日に初めて放送をリアタイしたポストが残っていました。ちょうど同時期にやましょーさんのモバイルラジオも聞くようになったようです。『Determined』を初めて聞いたときの「うわーーーめっちゃいい!好き!」とテンション上がった記憶もぼんやり残っています。
ランペではやらないような方向性の楽曲やパフォーマンスが見られるのも魅力だし、16人という大所帯でなかなか一人ひとりをフォーカスしづらい中で、5人の個性を改めて認識できるというのも少人数ユニットのいいところ。しかも今でこそ5人とも個人仕事があったりしますが、当時は役者仕事をやるメンバーに含まれない5人の露出は少なく(うち3人は舞台はあったけども)マッシブは大事な活動の場でもありました。

そんなこんなで5年以上の時を経て、ようやくたどりついたわたしの初マッシブ単独現場。今日肌で感じたマッシブのライブの盛り上がりは、ランペの公演に組み込まれたマッシブセクションで感じるものとはまったく違うものでした。もちろん当初に比べると、ランペの中のマッシブもだいぶ雰囲気が変わってきていて盛り上がってるな~と思うことも増えましたが、「ここまで熱狂を生む現場だったのか……!」となんだかグッと来てしまいました。
というのもそれこそTYFのときやそれ以降いくつかのアリーナツアーのときのマッシブセクションは、席を立つ人が多かったり、休憩時間とばかりに座ったり、声を出してみても周りは何も言わなくて、寂しい思いをした記憶が強く残ってたんですよね。SNSで心無い言葉を吐く人も多かったです。当然(アラフォー目前のわたしは)オタク歴も長いので、自分が推してるメンバー以外興味がない人がいるということはなんら腹を立てることでもないし、ボーカル推しという立場では気持ちが分かる部分もあります。ただ、当時は「ああ、ランペのファン層だと、マッシブがこの楽曲を活かせるような熱い現場を作り出すのは難しいのかもな」と漠然と思っていました。
そんな記憶を持ったまま、わたしはライブにはたまに行くけれど、4年半LDHから少し距離を置いて、K-POPメインでオタ活をしていました。時は流れて2024年。先日までマッシブは4公演ではありますがZeppツアーをやっていて、チケットがなかなか取りづらいという噂を耳にしたときは驚きました。特に東京公演なんかは平日にも関わらずかなりチケ難で相場も高騰しているようでした。Zepp HanedaってMAXですが3,000弱入るんですよ…?正直昔の感覚だとプリンス組がひとりもいない、マッシブだけでこんなに人が集められるとは思ってもなかったです。ランドプの初公録(渋谷MAGNETで開催)はまあまあな倍率だった記憶もありますが…にしてもキャパは全然違うだろうし。「あれ?もしかしてわたしが知らぬあいだにマッシブの人気ってとんでもなく上がってる?」と思ったのが、リリパで確信に変わったというわけです。

最初っから最後まで熱気に包まれていて、ノリもよくて、ただ音楽が好きで、もちろんメンバーも好きで、マッシブの現場はそんな空間でした。ランドプのころからそうですが、マッシブのメンバー推し(もしくはわたしのように最推しは別でもマッシブが好き)の方って純粋な音楽好きだったり精通していたりする方がほんと多いんですよね。わたしは全然そこには当てはまらないんですが、ランペやマッシブを通して彼らが愛する音楽を知って好きになったっていうのはあって。
あとさ、これ言うとお前は何様やねんになるけど、なによりみんなすんごいスキルアップしたよね~!?!?いやぁ、ほんとラップうまくなったなぁ…。ランペのツアー時も感じてはいたけども。単独だとより感じる。オートチューンとか関係なしに、初期からは想像もできないと思うんですが、どうですか皆さん。あんなに聞いてて&見てて、熱くて、心地よくて、心揺さぶってくるグループになってたんだってわたしはいちいちテンション上がってましたよ。笑
ダンスはもともとみんな一流だけど、5人としての魅せ方が格段にレベルアップしていて、揃って踊るところは「こんな狭い箱で見させてもろてええんですか!?」になるし、ラフにリズムにノってる姿もただひたすらカッコいいし、ライブの運びもとっても良かったし、時間が許すなら2部も入りたかった!!!

楽曲ごとに印象に残った部分にも少し触れたいと思います。
セトリは岡山のときのものをポストしてくださっている方がいらしたのでリンク貼らせていただきます。これが流れてきてたので、やましょーさんのラジオ聞く前にすでに「ライブでは…?」と思っていたというのもあります。笑

今日の影ナレは神奈川(溝の口なのでエリア的には川崎)が地元の昂秀くん。MCで「(会場は横浜なので)厳密には地元ではない」と言っていたのを聞いて、「あ、これ横浜でソロ公演した今市さん(川崎が地元)と同じだ…w」と笑っちゃいました。「おかえり~」と言われても「ただいま~」とは言わない昂秀くん😂わたしも川崎に住んで長いのもあって、横浜と川崎はだいぶ違うんだよな……という気持ちになっちゃうので、生まれた地だとすると彼らの心境は察するものがあります。笑
神奈川といえば?にやや言葉を詰まらせる昂秀くんを助けてくれたのが翔平くん。本番前に中華街にふたりで行ってきた話もしてくれました。

昂秀くんが言っていた、白いカレーうどん溝の口にある「路じ」さんですね。以前も言及していたことあったかと思うので今更かなとは思いつつリンク貼っておきます。わたしは2回ほど食べにいったことがあります。もう何年も前なので久しぶりにまた行ってみようかな。

路じ (ロジ) - 溝の口/うどん | 食べログ

そんなローカルトークも聞けて嬉しかったMCは、前後のライブパートとは本当に雰囲気が違って、のほほんといつものマッシブ5人って感じでまんまとギャップにやられました。改めて健太くんってマッシブだとよりフリーダムだな…笑

今回、前述の通り視界の半分を柱で遮られていたんですが、逆に見える位置にメンバーが来たときはその1人、2人をじっくり見れました。位置的に上手側に来ることの多いやましょーさんを見る時間が長かったのもあって、なんかパフォーマンスしながらすっごいニコニコしてたのが忘れられなくて。メンバーのこと見ながら、客席見ながら、踊りながら。本当に印象的だった。やましょーさんのリズムに身を任せて踊る感じ大好きだなー。THE・ダンスの人って感じ。てかやましょーさんてあんなラップうまかったっけ!?ソロのとき鳥肌立った。良すぎて。
登場時からしばらくはサングラスをかけていた翔平くん。マッシブモードでいかつくてとても良かった。外したあとはずっとカッコよくて、昨日ちょうどRising Sun(ドキュメンタリー)で翔吾くんが「翔平は天才型」って言ってたのを思い出して、体の動きひとつひとつを見ながら普段ふざけてるけどやっぱ翔平くんってすげーよなぁ……と。
昂秀くんさぁ!スタイルよすぎ!キュンとしてしまう!!笑 柱の死角から現れるたびに(わたしの位置からも見えるたびに)新鮮に驚いてた。昂秀くん、声いいんだよな~~~また舞台出てくれんかな……?あと歌のときめっちゃ声安定して出せるようになっててとても好きだった。
健太くんソロからの『夢は夢のまま』の流れ良すぎんか……???わたしあんまり普段健太くんに言及することってないんですけど、実はかなり熱く語ったことがあるんですよね。彼のボーカルに挑戦する姿について。

【雑記】2021年振り返り:徐々に増えた国内推しの現場と画面の中のK-POPアイドル - The same Rainbow

ランペの公演でもSURVIVALでもマッシブは見ていて、健太くんの歌声にもたびたび驚かされてはいたけど、夢は夢のまま、で終わらせなかったんだよなこの人は…と思いながら聞いていました。リリパで見た健太くんは、いつになく歌うときは集中している様子で(と言っても最後列から見ていただけなので細かくは分からないけど)フロアの後ろにまでしっかり声を届けてくれていた。
LIKIYAさんの声はマッシブの楽曲をよりバラエティ豊かにしてくれているなぁと現場で聴いてより感じた今日。みんな低い声でラップするときはもちろんあるけど、やっぱ元の声の質っていう意味でLIKIYAさんが良い味出してて、アクセントに欠かせない存在。LIKIYAさんのソロはちゃんと見える位置で良かった……!ランペだといっちゃんとペアになることが多いLIKIYAさん。どうしてもモニターに抜かれる時間や回数も少なくなりがちで、、マッシブだとしっかり彼のパフォーマンスの良さを噛み締められます。

先ほど書いたのと被るけども、5人ともダンスめっちゃうまいやん?でもランペでアリーナやドームでパフォーマー13人+ボーカル3人いると、一人ひとりというよりは群舞みたいな捉え方をしていて、もしくは最推しのリクくんを追うのに必死になっていて、パフォーマーのひとりをフォーカスして見れてないなぁと改めて思いました。ライブハウスの距離感で見るのってまっっじで最高すぎる。大きい会場の良さは知っているし、ドームもとても良かったけど、これだけ個性のあるメンバーは一度は小さい箱でじっくり拝むべきだよなぁと思うリリパでもありました。

個人的イチオシ曲、『Be Your Man』やっと現場で聞けた……!!はぁあああ 良い曲…… おしゃすぎません?大好きすぎるんだが。健太くんの声はもちろん、この曲昂秀くんの歌声もいいですよね。

youtu.be

『RIDE OR DIE』は相当盛り上がってましたね。ハイローの楽曲ということでわりとどこで披露しても歓声が大きい曲ではありますが。後方から見ているとヘドバンしている方々も確認できました。あれは首を振りたくなるよね。ハイローザワライブのときの公式が映像出してくれてることを今更知りありがてぇ…🙏となるなど。

youtu.be

いよいよ終盤というところで、フロアが爆発的にわいた『Determined』。それまでも十分盛り上がっていたのにまーじですごすぎました。この曲ってマッシブ推してる人たちにとって、心から大切な曲ですよね。始まりの一歩だし、結構しんどい扱い受けてきた時代を一緒に過ごしてきた曲。「オママイ!」「レツゴーレツゴー!」ってあんなに大きい声で聞こえてくる瞬間に初めて立ち会えて痺れました。単独公演ってやっぱすげ~よ!!ファンもメンバーもみんなで魂込めて一致団結して、マッシブという存在が好きな人しかここにはいないんだなと思うと、本当に熱かったです。

youtu.be

やましょーさんが最後の挨拶で言ってましたが、これからもこうしてマッシブとして活動をしていくし、そのひとつひとつの活動を点と点をつなぐように続けていって、星座にして、最後はプラネタリウムみたいになったらいい(かなりニュアンス)というのは、2020年(結成はもっと前か?)から彼ら5人が紡いできた軌跡も繋げてそう言えるんじゃないかなと思いました。

youtu.be

「言ったったで!!」って顔と動きしてて可愛かったけどww いい言葉だな~と思いました。ランドプの初期のみんなの喋りを思うと、トークもめちゃ成長したよ君たち…笑(やましょーさんはもともとうまいけど)
ランドプと言えば近年は全然聞けてなかったので、最終回のレポート記事がとってもありがたかったです。最終回だけでもちゃんと聞いたらよかったな。なんだかずーっと続くのかなとかぼんやり思っちゃうものでもいつかは終わりが来るんですよねぇ……。

www.tokyoheadline.com

意外と長く感想つらつら書いてしまいました。神奈川公演、ありがとうございました。次のツアーではぜひZepp KT Yokohamaお願いしまーす🎶

マッシブ現場、もっと行きたい!!あと10歳若かったら!!と思う部分もありつつ、できる範囲で足を運ぼうと心に誓いました。ということで10/4の豊洲PIT買いました~!!19時開演なのでギリ間に合うはず。

本格的にオタ活をランペメインに戻していくにあたって、リクくん以外は舞台のときのグッズやトレカしかないのでぼちぼち普通(?)のも集めたい……

f:id:kuraxkura:20240924004142j:image

 

2024/10/07追記:10/04の東京公演@豊洲PIT行ってきました!

整理番号は500番台前半で、購入したのが結構締め切りギリだったので終盤かと思ったら、なんと1300番台まで出ていたようです。豊洲PITデカいぜ!早退して向かったらちょうど入場が始まったばかりだったので500番の列の後ろのほうに入れさせてもらって無事入場。前から2つ目の柵前(やや上手寄り)を無事にゲットし、距離はあるものの横浜とは比べものにならない良視界でリリパを見届けることができました。
さすが東京、集まりの良さはステージ側から見てもすごかったようで、「平日なのに…!」「多っ!」「めっちゃ奥までいる!」とメンバーたちも嬉しそうでした。わたしもまさかマッシブがここまで集客力あるとは驚きでした…… 神奈川公演のあとにも散々書いたけど、彼らが積み重ねてきた結果だなぁと。
Xでも結構感想投下したので繰り返しにはなるんですが、あの、この東京公演…すっっっごい楽しくて、幸せで、うわーーー終わらんでくれ~とリアルに願いました。久しぶりに純度100%の多幸感現場というか。1時間あまりの公演だったのに「2024年ベスト現場トップ3に入る」と確信しました。やましょーさん、東京でもパフォーマンスしながらすっごいニコニコしてるところがあって、メンバーも幸せなのかなぁなんて思ったり。あと、ちょっと感極まった?みたいなシーンもあって、こちらもグッと来ちゃった。やましょーさんのWay Upの「今も良いでも未来もっと良い」って何回聴いてもいいですよね~~~。「今こんな楽しいのにマッシブとだったらもっと良い未来見れる気がする🎶」ってなるんですよね。MCで前ステの感想言ってくれて、そのあと翔平くんも観劇してくれて(くれて、っておかしいんだけどRIKUファン的にw)嬉しかったな。やましょーさんてRIKUくん(に対してだけじゃないけど)のことよく見てて、歌声もいつも褒めてくれて、RIKUくんファンとしてはそれがすごい嬉しいんですよね。あんなにすごい人なのになぜか自尊心?自己肯定感?がちょっと低めなRIKUくんを救ってくれるひとりというか。
翔平くんはこれまでの出演舞台で一番RIKUくんと一緒に板に立ってるメンバー。そんな翔平くんから見た前ステのRIKUくんてどうだったかなって気になってます。笑
おっと話がリリパから逸れましたが。東京公演は影ナレが陣さん(東京出身がいないから募ったら陣さんが手を上げてくれたみたい)で、その後普通に最後列後ろのDJ台?みたいなところで大盛りあがりで見てましたww ファンと一緒にマッシブを応援してる感じが良かったなぁ。MCは陣さんのことを弄りつつ、長崎で号泣した翔平くんもまたいじられつつw トーク結構長めで楽しすぎました。
細かいこと言うと、パフォーマンスのクオリティ(って言うとなんか偉そうだな)は神奈川公演のほうが高かったと感じました。研ぎ澄まされていたというか。東京公演は前日沖縄だったのでちょっとお疲れだったかな?なので見えにくかったけどやっぱ神奈川公演も行ってよかったなと。マッシブが昔に比べるとメキメキとスキル上げてきてるのは知ってるんでね。

これ帰り道でポストしてたものなんですが、ここ最近仕事がかなりしんどくて、金曜も早退できるか怪しかったのを無理やり出てきたんです。結局帰ってからと土日も空いてる時間(前ステ見に行ってたからね)仕事することになったけど、でも金曜マッシブ行ってよかったと心から思いました。あれで結構メンタル持ち直しました。会社辞めて実家帰ろうかなって何度か思ってるんですが、超絶限界集落の田舎なので、帰ったらイコールでオタ卒なわけで。LDHに出戻ってから幸せな現場ばっかでなかなか踏ん切りつかないです😂