The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】ソロアーティストとしての気高き姿:RYUJI IMAICHI LIVE TOUR 2024 "R"ED@ららアリーナ

2024年8月24日(土)は、久しぶりに三代目ボーカル・今市隆二さんのソロ公演に行ってきました!こんなにすぐららアリーナに再訪することになるとは…笑

f:id:kuraxkura:20240825010040j:image

前回今市さんのソロに行ったのはなんと2022年12月だったようで(RYUJI IMAICHI CONCEPT LIVE 2022 "RILY'S NIGHT"の神奈川公演)時の流れの早さに驚きます。
この「RYUJI IMAICHI LIVE TOUR 2024 "R"ED」は、土日の千葉公演が最後。このあとは今市さんのお誕生日でもある9月2日に初の単独武道館公演、そして10月には台北公演も控えています。

三代目のメンバーカラーは赤。燃えるような情熱と太陽の人。そんな今市さんの今回のツアーリード曲『RED』はダークな雰囲気たっぷりの厳かな曲。VCRも基本的にはこのコンセプトに沿ったもので壮大な映像でした。

youtu.be

このツアーの前にホールツアーをおこなっていた今市さんですが、そちらは規模的にふらっと行ける感じでもなく、またなかなかタイミングも合わず、、今回も元は渡韓を予定していたので見に行けず終わっちゃうな…と思っていたところいろいろあり渡韓はキャンセルしたので無事見に行けました。LDHに戻ってきたことによって現場の行きやすさや行ったら絶対にハズレがないというアーティストへの信頼もあって、結果的にK-POPを推してきてズタボロになったメンタルがかなり救われました。笑

ホールツアーがレア感を出すセトリだったらしく、対象的に今回は“今市隆二と言えば”という王道コンセプトにしたライブだったとMCで知り(普段情報を追わず現場だけ行っているのがバレる…)その言葉通り懐かしい曲たちもたくさん聞くことができました。
わたしは三代目のボーカルでもし「臣派?隆二派?」と聞かれたら(聞かれないけど)登坂くん派です。楽曲の方向性とか、月っていうテーマとか、好みに合ってるのは登坂くん。でもLIGHT>DARKNESSから始まった今市さんのソロライブでの姿を見るたびに「この人のソロアーティストとしての姿をこの先も見逃したくないなぁ」って思わされるんですよね。三代目としてステージに立つのとはまた違った姿だからという理由以上に、音楽を歌をステージを楽しんでキラキラと輝く今市さんの眩しい笑顔や、耳に心地よく届く歌声に魅了されてしまうっていうのも大きいと思います。

 

少しネガティブな話になってしまうのでワンクッションなんですが……

昨日の夜にTikTokをダラダラ見ていたら、今市さんの2014年・2019年・2023年・2024年の『花火』(だったと思う)の歌唱シーンを並べて比較した動画が流れてきたんです。ちょうど久しぶりに今市さんのソロ公演に行く前日だったので、そんなに三代目の動画TikTokで見てないのにタイミング神ってるな~🎶なんて思いながら普通にそのまま見ました。何気なくコメント欄も見たら、ここにはとても書けないようなひどい言葉を書いてる人がたくさんいて、簡単に言うと「最初は歌うまかったのに」「もう歌手辞めたほうがいいんじゃない?笑」みたいな感じでした。動画はいずれもテレビ歌唱のものです。
はっきりとは語られていませんが、今市さんは三代目の全盛期の喉の酷使で初期の歌い方ができなくなったと言われています。わたしはそのころまだファンでなかったので真相はわかりません。でもどこかで歌い方を変えたというのは確かでしょう。その過渡期は歌番組でもライブでも音程が不安定だったり、声を出すのがつらそうだったりしたことがありました。実際わたしが三代目のツアーの中で一番多く足を運んだUMP(2017年)でもつらそうだなと感じたシーンはありました。
でもそこを乗り越えて、歌うことを続けてくれて、今日までたどり着いてくれて。会場で聞いた生歌はまごうことなきソロの歌手として十分すぎるほど心に響くものでした。今市さんのソロ公演に行くと「わたし今音楽を楽しんでいるな」「アーティストのライブっていいものだな」って感じる瞬間がたくさんあって、あんなライブに足を運んだこともない、最近の今市さんの歌声を知りもしない外野が好き勝手言うのが許せない気持ちになってしまって。
そんなの放っておけば良い(実際コメントしたりはしませんし)ってわかってるんです。わかってるんですけど、今市さんがどれだけ歌うことに向き合って、きっと苦しんだ過程もあっただろうに、それを見せることなくステージに立ち続けて、三代目のそしてソロアーティスト今市隆二として活動し続けてくれていることがどれほどありがたいか…ファンにとって彼が歌い続けてくれることがどれだけ救いになっているか知りもしないくせにって憤ってしまうんですよね。オーディションのときから歌がうまいって言われていた人が、思うように歌えなくなったとき、ステージに立つことに不安や恐怖ってなかったのかな?とか(勝手に)考えたこともあります。

そんな動画を見てしまったあとだったから、余計に今回の公演はなんだかグッと来てしまった気がします。嫌な言葉は今市さんに届いてほしくないから、自分たちファンは「ステージに立ち続けてくれてありがとう」って気持ちでこれからもライブに行って、拍手と歓声を届けたいなと思います。

 

さて、切り替えて。セットリストに沿ってもう少し感想を語りたいと思います。千葉公演のセトリはまだ上がってなかったのですが、おそらく変更なしかと思うので大阪城ホールのときのものをリンクしておきます。

www.livefans.jp

ファイナルの地でアレなんですけど、予習もせずの初日だったので、ステージの構成に驚きました。アリーナ席の一番後ろまでS字に通る花道。存在感がすごい!「まあ言うてもパフォーマンスするのはセンステまででしょう」と思ってたら、ちゃんと後ろの先端まで来て喋ったり歌ったりしてくれて感激。ランペのときとは打って変わって4階スタンド正面の真ん中あたりの列にいたので距離はありましたが、花道の端まで来てくれたときはしっかり肉眼で見えるほど。
そうそう。ランペのときアリーナ席が極寒だったので4階はどんなもんかなと思ったら、まさかのほぼ空調効いてなくてかなりキツかったです。。水分摂っても暑いから途中で頭痛してきて前の人が座ってたので自分も座れてなんとか最後まで見れましたが…。あれで空調MAXなのだとしたらかなりヤバい。暑すぎて公演中でもハンディファン回してる人いて(気持ちはめっちゃ分かる)終わって下の階まで降りたとき「涼しい…天国……!」となりました。息苦しかったなぁ。

ちょっと話が逸れました。今更すぎますが、今市さんってスタイルめちゃいいですよね。お顔も無駄がなく整っているというか。ちょっと奇抜な形や色の衣装でもしっくりくるからすごいなぁと毎回驚きます。衣装チェンジも多めで目にも楽しめました。そして毎度思うけど、笑うとほっんとに可愛くて、笑顔がキラッキラで眩しすぎます。マジで太陽の人。ライブ終わって神奈川戻ってきたら大雨降ってきて「今市さん太陽過ぎてライブのあいだ雨せき止めてた…?」って思っちゃいました😂

RILY’S NIGHTのとき神奈川公演だったのもあって(今市さんの地元は川崎)MCがすっごい楽しかった記憶が強くて、今回も今市さんのしゃべり期待してました。笑 天然でおもしろいんですよね…ww 特に可愛かったのは、いろんな告知事を全部しっかり伝えたあと、おもむろに「ありがとうございました」って言うから客席が「??笑」ってなってたら「ちゃんと全部告知言えたから!」って自慢気にしてたところですね。同年代の男性であんなに可愛い人なんて知らないですよわたしは。

セトリの中ではやっぱり自分がLDH一筋で推してたときかつ今市さんのソロ活動始まりごろの楽曲である『Angel』や『ONE DAY』に惹かれてしまいます……!!このあたりの楽曲って今聞いてもほっんとに好きなんですよね~。思い出補正もありそうだけど。

youtu.be

まって久しぶりに『ONE DAY』のMV見に行ったら6年半も前かこれ…… 再生数なんでこんな少ないんだろう!?(MVがまだフルじゃない時代だからかな)初めて聞いたとき、今市さんの声の良さとこの曲の良さに一瞬で虜になって。歌声が気持ち良すぎるんだよ~!さらにMVリリース時はマジで衝撃でしたね。セクシーがすぎますね。好きです。
『FOREVER YOUNG AT HEART』『Thank you』『Over&Over』あたりもライブで聞けると嬉しいですよね。本編締めの『ALL LOVE』ももちろん。『ALL LOVE』は今市さんが歌うから歌詞がスッと入ってくるんです。他の誰かだったらここまで心を打たないと思うし、周りで泣いてる方結構いてわたしもじーんときちゃいましたね。

直近の曲では『REALLY LOVE』がなんか妙に頭に残って好きです。なんだろうこれ、めっちゃ癖になる。1回目聞いたときは変わった曲(癖ある曲)だなって思ったんだけどじわじわ好きになって、ライブで見たら好き!!ってなってしまった。笑

youtu.be

今市さんは声そのものがオシャレでグルーヴィーで、R&Bはじめわたしが普段全然聞かない曲調の曲も多いのに、ライブで聞くとあっという間に好きになって帰り道聞きながら電車乗ってて…笑 もちろんYouTubeで聞いてもいいなって思うことありますけど圧倒的にライブで魅了されることが多いです。
今回ダンスも前にも増して多くて「今市さんめちゃ踊ってる……!」と思いながら眺めていました。あんなに距離がある位置から見てたのに“華やか”って感じるの圧倒的主人公オーラがあるんだと思う。

アンコールラストの『RE:MIRACLE』多幸感あって良い曲だったなぁ。「歌詞が出るので皆さんも歌ってください~!」って言われてよーし!と思ったら全部英語歌詞で「!?」となってしまったww

youtu.be

なんかこの曲流れたとき、UMPで最後の最後に『JSB HAPPINESS』で締めくくられたときの幸せな気持ちを思い出しました。明るい曲で締めてくれるのも今市さんらしいなと。わたしがあんまりファンサ求める民ではないってのも前提にあるとは言え、LDHのライブって席が遠くても「あー楽しかった!」って思って終われることがほとんどで、歴代まあまあの数ライブ行ってるつもりですけど、この点が変わらないのがLDHの現場に通い続ける理由でもあります。

日曜の公演は通常セトリ?演出?とは違うスペシャルな何かがあるようで。日曜も行きたかったな~と思いつつ、わたしのREDは1公演でしたが土曜で最後。急遽予定が空いて入れた現場だったけどほんとに行ってよかったです。
そういえば軽く感想ポストしただけなのに今市さんのファンの方にたくさん♡つけていただいて恐縮です……!今市さんのファンってこういう点すごく熱心で毎回素敵だなって思うんですよね。他のグループのファンや同じ三代目でも今市さん以外が推しの人の感想をしっかりチェックしてて、彼の音楽や歌が届いてることを知るのが好きな方が多いんだな~と。LDHだと数原くんのファンの方も似た傾向があって、愛が深い方が多いなと思います。

f:id:kuraxkura:20240825010221j:image

三代目のツアーの情報を映したモニターがあったので思わず写真を。それにしてもいい天気だったな☀

f:id:kuraxkura:20240825010224j:image

三代目のドームツアー、平日早退するの厳しそうでチケット取らなかったけど東京ドームやっぱり行きたいな。7人が集結したときのライブって格別だから!