The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】ついに東京公演!そして報道翌日…三代目JSBツアー2019 “RAISE THE FLAG”感想

f:id:kuraxkura:20190925230824j:plain

4/14の京セラドーム@大阪から始まったRAISE THE FLAGツアー(以下、RTF)がようやく、やっと、待ちに待って(ほんとに長かった…)東京ドーム公演を迎えました!
私は9/23(月・祝)、9/25(水)の2日間参加してきましたよ(*´ω`*) 今日の公演からFINAL SEASONと銘打ってるんですがセトリは9/23と変わりなく、アンコール前の映像がさらに短くなったくらいの変化だけでした~。あいだ1日しかないし変えようがないですよね。。笑
あ、タイトル意味深な感じにしてすみません。昨日報道があった加藤綾子アナとNAOTOさんの熱愛報道の件がやはり気になり、今日はちょっと落ち着かない感じがありました。まあライブが進むにつれてそんなこと忘れてしまいましたが。
パフォーマーの挨拶のときにちょっと客席も緊張感あった気がしましたが、NAOTOさんは何も触れませんでした。でもいつもより少し長い挨拶で、噛みしめるように話してたような気がしました。気のせいかもしれませんけどね…。
パフォーマンスはいつもどおり、いや、いつも以上に気合入ってましたし素晴らしいダンスを見せてくれました。腹筋がたくさん拝めました。笑 なのでこの話はこれだけです。NAOTOさん側から語られることはないのかな…?

そういえば最後の挨拶で今市さんが「明日からファイナルシーズンということで……あれ?今日から??」と登坂くんを見て「……今日から(自信なさげ)」と答える場面もありw 微笑ましかったのでよしとしましょう!
23日分は自名義で当たらずかなり無理をして(もともとツアーファイナルだと思ってたので。まあ追加あるだろうなーって言う気持ちはあったのですが)手に入れたので、25日分は自名義で当てられてホッとしました。今日は初めてのバルコニー席!1列目だったのでとても見やすかったです。

RTFは4/14、5/25、9/23、9/25の4公演見て(5/26と8/18もチケットは持ってたので本当なら6公演見るつもりだったんだなー)変わったところ、変わらないところ、進化したところ、洗練されたところ…ひとつのツアーの中でここまで違いがあるのはすごいなと感じます。私はUMPが初めて行った三代目のツアーなので、UMPは10公演行ってセトリや演出はほとんど変わらなかった(これは序盤の公演に行ってないからではありますが)ことを思うと今回は本人たちがずっと名言してたとおり「進化していくライブ」だったんだと思います。
東京公演はファンの「待ってたよ!」という気持ちがこれでもかと伝わってくる歓声の大きさで、初見じゃない人のほうが多いと予想してましたが、「君となら」の反応を見る限りもしかしたら東京で初めてRTFに参戦した人も多かったのかな…?と思いました。本当に随所で歓声がすごかった…!
セトリ追いながらの感想とかはもう過去記事にいろいろ書いてるので、今日はライブの感想少しとあとはこの半年でランペとかバリにハマって、三代目を見る気持ちにも変化があったなぁと感じたポエム的なことを書きます。笑 ライブレポを求めてきてくださった方はすみません(_ _;)

 

8/18の名古屋公演を譲ったので、最後に見たのは5/25のヤフオクドームの公演ということになります。そこから変わったところと言えば、登坂くんソロの『BLUE SAPPHIRE』のあとにCRAZYBOY(ELLY)ソロの『PINK DIAMOND』が追加されたことですね!私この曲大好きで…!!D.Islandで歌ってるのを配信で見てていつかライブで聞きたいと思ってたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。最高にノリノリでした。笑
あとは冒頭にも書いたとおりアンコール前にLDH PERFECT YEARの長い告知が入るようになったため登坂くんの美容師、今市さんの圧接工、がんちゃんのプリレジェ…といったあの楽しい映像がなくなってしまいました。。😭ぜひ東京公演が初参戦の方にも見て欲しかった……円盤には入りますよね…?
そして9/25の公演ではついに寝ている5人をボーカル2人が覗き窓から覗いて起こすという映像まで消失…!今日は開演が15分くらい押してたのでそれのせいかなと思わなくもないのですが。その代わり(?)『Scarlet』に入る前にMVに出てくる女性のカット+綺麗なバラの映像が入ります。
『Scarlet』はこの東京公演で初めてライブパフォーマンスを見ました。めちゃくちゃ良いですね…!!曲自体も好きですが、パフォーマンスかなりアガります。音サビの7人が1列になってダンスするところ、Mステでも見たと言えばそうですが、東京ドームで見るとより一層素晴らしい(*´ェ`*)
赤のライトの演出がとっても綺麗で、特に今日はバルコニー席のちょうどセンターステージの角(柱が目の前でステージは見えないんですけどね…)だったのでライティング見るには最高の位置だったので全体をじっくり見渡してました。『Scarlet』だけじゃなくて『蛍』も本当に綺麗なので今日目に焼き付けました。23日は15時開演でドーム内が明るかったんですよね…笑 あれはあれでレアでしたがw

9/23のライブを見る前、約4ヶ月ぶりの三代目だというのに、ランペをあまりにも好きになりすぎて(複数同時に同じ熱量で追えないタイプなので…w)ちゃんと気持ちを持っていけるか正直不安でした。せっかく手にした東京公演のチケット、楽しみたいけどもしそれができなかったらどうしよう…と。
でも実際始まってみたらそれはただの杞憂でした。三代目はキラキラ輝いてて、楽しくて、カッコよくて、美しくて…『GOLDEN』と『RAINBOW』ではこれまで感じたことないような思いがこみ上げてきて、少しだけ涙が出ました。確かに私の中で三代目の存在は少し落ち着いてしまったけど、やっぱり好きだなぁと思うことができました。
多分ハマりたてっていうのは一番楽しい時期なので、またきっとランペに対しても落ち着くときが来るのかな~と思いつつ…でも今は全然そんな気配はないので来年も追いかけたいと思います!
あ、今日の三代目のライブにランペちゃんたち来てたみたいです!!あとTAKAHIROさん!TAKAHIROさんが手を振りまくるから登坂くんが気を取られて、キャプテンの紹介を忘れるという珍事が。。笑 今市さんが慌てて紹介してくれて、あとで「ばかっばかっ」って言ってましたw

さて、東京缶も無事に並べられました。(居酒屋えぐざいるのHAPPiLAの入れ物も飾ってます。綺麗な色♪)

f:id:kuraxkura:20190925230832j:plain

そうそう。ここ2週間、怒涛の現場ウィークでした。(ウィークと言いつつ9月頭から書いてみる)
9/9:あんステステラボール、9/12:ランペ5周年イベント@代々木、9/15・16:あんステ@銀河劇場、9/17・18:ハイローザワ上映会&プレミアムライブショー@幕張メッセ、9/23:RTF@東京ドーム、9/24:BOOK ACT@昭和女子大学、9/25:RTF@東京ドーム
いやぁ……大変だった…😂全部定価だと仮定してもチケ代だけでも結構ですよね~笑 舞台はプレミアム席だから高いし…(でも推しユニメインの公演で1階の2列目と3列目で見れたので大満足です)
でも!私は!現場を我慢したくない!このペースだと近々破産しそうですけど、まあそのときはそのときなんで…独身だしいつ死んでも悔いはない…w いや今死んだら10月以降の現場行けない後悔ありますけど!!
Twitterでつぶやいてたとおり、今の超融通効く職場で前職の年収だったら万々歳なんですけど人生そううまくはいかないんだな~~~!副業解禁されたらバイトでもしようかしら(^o^)

次の現場は9/29のあんステ千秋楽のLVなんですけど、それが終わったら次は少しあいだが空きまして10/13のbayfm 30周年記念イベントです!その前にハイローの舞台挨拶がもし当たればそっちかな…笑
家庭がある人とかはまた別でしょうけど、私はもう趣味に人生捧げると決めてしまったので、推しは推せるだけ推せ、金でなんとかなるなら金でなんとかする、をモットーに生きていきます。