The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】“RAISE THE FLAG” 福岡初日&“THROW YA FIST” FINAL(LV) 最高の2日間!

5/25(土)・26(日)に福岡遠征してきました~!九州は大学時代に1度夜行バスで大阪→鹿児島に行ったことがあったのですが、福岡は初上陸だったのでワクワク。まあ毎度ながら一人なんですが…笑
今回は健二郎さんのお誕生日(5/24)の翌日公演ということで、絶対行くぞ!!と意気込んでいて、当落が出る前に飛行機とホテルは押さえてました。それでも航空券往復約5万(LCCだと遅延・欠航が怖いのでANAを利用)+ホテル約1万はかかったのでなかなかの気合だったなと思いますw
さて以前の記事でも書きましたが、2日間チケットは持っていたのですがどうしてもランペのTYFファイナルを見届けたくて博多の映画館でLVを見ました。なのでこの記事はRTF福岡初日とTYFファイナルのLVのネタバレたっぷりの感想記事となります!

※5/27時点でTYFの感想が書けなかったので(思いが溢れすぎて)後日追記します。とにかく、宇宙で一番楽しいライブでした。最高でした。

 

5/25(土) 三代目JSBツアー2019 “RAISE THE FLAG” 福岡

福岡へは午後2時半ごろに到着。福岡空港は市街地に近く、天神・博多まですぐ!これはかなりありがたいですよね。ホテルへチェックインし、ちょっとくつろいでいると「ヤフオクドームまでは最寄駅から15~20分歩く」と情報をいただき慌てて飛び出しました。油断してました。

f:id:kuraxkura:20190527225148j:plain
2日間とも晴天!暑かったけど福岡はカラッとしてました。

グッズは翌日買おうと決めていたので、会場へ16時過ぎに着いてすぐ場内へ。今回、無事自分名義で当選させることができたものの…どうもボーカルソロでチケ運を使い果たしたらしく、座席は外野スタンド。普通のスタンドより高さがあり、列数のプラス15列分(?)くらいと思っておいたほうが良いと見て「そうか~」と思ってました。
が、実際席に行ってみると……真裏(今回センステなのであんまり気にしなくていいですが)とはいえなかなか近いぞ!?とテンション上がりました。ちなみに8列目でした。

 

17時過ぎに開演!2度目でも圧倒されるオープニングの演出

詳しくはこっちに散々書いてるんですが、今回トロッコで後ろ側に来たときは肉眼ではっきり見える距離だったので最高でした…!!
大阪初日はセンステの柱が目の前でステージは見えないし、遠いしで…(文句ばっか言うな)UMPのときは遠くても楽しめたので、今回はステージレイアウト(?)上どうしても座席位置でいろいろ変わってくるなぁと感じました。。
ほんと最初の衣装いいですよね。周りは初見の方が多かったみたいで、皆さん「カッコいい!!」って大興奮でした。玉座に座ってるのも相変わらず全員似合いすぎる。
カッコいいといえば、そうです、なんと言っても登坂くんの髪型が…!!あの人気の!噂の!笑 初期の短髪ヘアーになってたんです!!(B.I.のときのっておっしゃってる方が多い?)周辺を見た限りでは登坂くん推しの方だけじゃなく、みんながわいてました。ものすっごいカッコよかったです…!いつも年より若く見えますがあの髪型さらに若く見えますね~。まさかここに来てあの髪型が生で見れるとは思ってなくて嬉しかったです(*´ェ`*)
登坂くんがアップになるたび「カッコいい……」とうっとりするレベルでヤバかったですね。誰推しなんだっていうね!笑 もちろん健二郎さんも最高にカッコよかったです!!!

 

『FIRE』短縮&イニミニのスタンドの色変更(名古屋から?)

このあとソロが追加されたためか『FIRE』は短くなってました。今回ようやくステージがはっきり見えたので、かなり凝った演出だしもったいないなぁと思いつつ…。青緑っぽい炎の演出マジで上がりますね。
大阪初日ではスタンドマイクの棒(?)の部分がキャンディーのような赤いピカピカした素材だったんですが、福岡ではシルバーの細いのに変わってました。名古屋からそうだったのかもしれませんが、こっちのほうが全体的にカッコよく見えて大正解!と思いました。

 

今市さんソロ『Catch My Light』が追加

名古屋では登坂くんソロだけだったようですが、福岡で初めて今市さんソロのコーナーが追加されました。私は「もしや名古屋は登坂くん、福岡は今市さん、その次は…と交互に来るのか…?」と予想してたので、「今市さんソロ嬉しいけどこれは登坂くんソロないやつだな…」と少し残念に思ってました。
というのも大阪でやらなかった『BLUE SAPPHIRE』を名古屋でやったと聞いてものすごい落ち込んでいいた&不貞腐れていたので福岡にかけてたからです。笑 とにかく『BLUE SAPPHIRE』が好きすぎてどうしても聞きたい…!と思っていたため。。
でも今市さんソロも素晴らしく、ドームという広い会場で『Catch My Light』が聞けたのは本当に幸せなことだったなと思います。きっといつか…ソロで実現させるステージなんだろうなという片鱗も見えました。
L>Dの際は真っ白な衣装で歌っていたので、今回は黒の衣装+サングラスでかなりシックな雰囲気で。ダンサーさんもソロのときの方だと思うのですが、ダンスも歌も素晴らしいパフォーマンスでした!

 

『君となら』はお客さんの反応を楽しむタイムに…笑

大阪で見てるので、周りの(初見の)人たちがどんな反応をするのか楽しむタイムになっちゃってました。。笑 だって悲鳴で歌声あんまり聞こえないし…。
今回なんとか歌声に集中しようとしてたのですが、本当に今の二人が歌うとまた当時(CDとDVDでしか知らんが)とは違った雰囲気で素晴らしいんですよ。どっかで演出変えてほしいなぁなんて。(女性ダンサーさんとの絡みはみんなのセクシーさが出てるし、色っぽくて大好きなんですけどね!曲を選んで欲しい!笑)
左隣が女の子二人組(高校生くらいかな?)で事前情報を聞いてなかったのか『君となら』のイントロで「この曲歌ってくれるんだ!」とわくわくした感じだったのが、あの演出で号泣してしまい…(見たくない、やだと言ってしまいにはしゃがんで目を伏せてました。。)本気で泣いてたのでちょっと可哀想になっちゃいました。。大人たちはキャーキャー言いながら楽しめますけど、恋するみたいにファンでいる子たちにとってはやっぱりつらいですよね~。
大阪と同じく曲終わりはバラードなのに拍手なしでざわざわ……とした妙な雰囲気に。うーん…やっぱりここだけはどう贔屓目に見ても納得できなくてつらい。
次の『恋と愛』に気持ちを切り替えるのも大変ですし。『蛍』『東京』と続けて今回はステージがバッチリ見える位置だったのでとっても綺麗な景色を楽しみました。『蛍』は本当に素敵な光の演出ですね。

 

超超念願の『BLUE SAPPHIRE』!!!

大阪初日では『Share The Love』をバントマイム(?)の人たちが客席いじりしながらパフォーマンスする時間だったのが、黒いマントを被った人たちがアタッシュケースを運んできて、最後に一人に手渡して…中を開けるとダイヤだ!!!という演出に変わってました。(しかしうろ覚え)
『SUPER MOON』のイントロが流れたあたりから、「あ、これ来るわ」と確信しバラードタイムだったので座ったままだったんですが立ちたくてたまりませんでした!周りの登坂くん推しの方々もそわそわ。『SUPER MOON』に反応してたのが意外と少なかったのが印象的でした。
MVのダイジェストみたいなのが流れて「So Why…」と始まったときはもう!鳥肌が!めっちゃ嬉しくて、リアルに「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」ってなりました。古いですねw
衣装も変わっててキラキラの色とりどりの宝石を散りばめたような(BSの歌詞みたい)派手なジャケットがとっても似合ってました。この曲わりとダンス激しめです。台湾公演には行けませんが、ひとまずBSを聞けたので満足です。

 

メンバーの印象的だったところ&健二郎さんハピバ🎉

外野スタンド8列目はトロッコが前に来ると肉眼でメンバーがはっきり見えます。久しぶりに近くで見ることができてめちゃくちゃ嬉しかったです。みんな本当にカッコいいしキラキラしてるし…福岡まで行ってよかった……。
後半の衣装を着て登場した際、がんちゃんが来てた服の肩の留め具(?)がいきなりはずれてて乳首がめっちゃ見えてました!笑 最後のMCで「今日だけ特別」みたいなこと言ってました…ありがとうございますw
それを気にしつつ、NAOTOさんが確認(直してあげてたのかな)してたのがおしゃれ番長感あってよかったです。あの二人が並ぶととても可愛い。
誕生日だったせいか健二郎さんがカメラに抜かれる率がめっちゃ高かった気がするんですが…!?気のせいかな。もーーーやっぱりダンスしてる姿めっちゃカッコいい…♡
そしてトロッコで直己さんがボーカル二人を両脇にして肩に腕を回してるところね…!!めっちゃいいです。きっと何回見ても「尊い…」ってなるんでしょうな。
最後のMCで今市さんが「皆さんで健ちゃんにおめでとうって言いましょう」って感じで声掛けしてくれて、会場全体でお誕生日おめでとうって言えました!!からのELLYが「皆さんでハッピーバースデー歌いましょう」って…!!本当ELLYありがとう…ありがとう…!と心の中でめっちゃ感謝しました。
推しの誕生日の翌日公演にドームでハッピーバースデー歌ってお祝いできるなんて。もうこの先何回あるか(タイミングが合わなければこれが最後だった可能性もある)分からない貴重な経験ができました。健二郎さんの34歳の1年間が素敵な1年になりますように(*´ω`*)

 

(余談)翌日チェックアウト後グッズを買いに

いつもあんまり写真撮ったりしないのですが、今回かなり時間に余裕があったのでのんびりしつつ。フードも初めて並びました。ただ、暑すぎて俺オーレだけしか飲みませんでしたが。。笑(直己さんのフード早々に売り切れてました。)

f:id:kuraxkura:20190527235119j:plain
ちょっと色味加工してますが完全に夏の空でした…

居酒屋えぐざいるは少し並んでましたが10分15分くらいですぐに購入。自分が買い終わったあとは長蛇の列だったのでタイミングが良かったのかも。やっぱり午前中に行くのが良いですね。

f:id:kuraxkura:20190527235151j:plain

f:id:kuraxkura:20190527235351j:plain

俺オーレめっちゃ美味しかったです。ヤフオクドームのすぐ横がショッピングモール的な施設なので外でも日陰あって助かりました。毎度ですが建物内の化粧室の利用とかマナーが気になったりもしますが……。

帰宅後に購入したバンダナ缶を前回までのと並べて写真を。北海道以外は揃えられそうなのでがんばります。名古屋は日帰りだけど早めに行こうかな。福岡で会場着いたときにはもうバンダナ缶売り切れてたので…。

f:id:kuraxkura:20190527235644j:plain

カプセルガチャは2連続でチェンジング缶バッジ!しかも臣隆でした~!本気で一向に健二郎さん関連が出なくて笑ってしまう。。笑
俺オーレ買ったときのカードも一緒に写真に収めました。直己さんが来てくれました!!凛々しい(๑´ڡ`๑)

f:id:kuraxkura:20190528000029j:plain

 

5/26(土) THE RAMPAGE ツアー2019 “THROW YA FIST” FINAL

急遽博多の映画館で見ることにしたランペのツアーファイナル。この選択は正しかったと自分の判断力に称賛を送りたい。そんな素晴らしい締めくくりでした。
少し前の記事に書いたとおり、もともと曲は好きでアルバムはヘビロテしており、登坂くんソロのオープニングアクトでランペのパフォーマンスを見てさらに惹かれ、このツアーの追加公演がたまアリであると知った瞬間にはチケットを取っていました。笑
まだあの日から1ヶ月ちょっとしか経ってないなんて信じられないくらい、16人の歌とパフォーマンスにすっかり魅了されてしまっています。本当にこの16人でなければTYFのあのステージは成り立たない、そう強く思います。

書きたいことがたくさんあって、とても収まらないので後日追記しにきます。

とにかく幸せな気持ちで胸がいっぱいになるファイナルでした。最高のエンターテインメントをありがとうございました。いつか16人がもっともっと大きく羽ばたくその日までずっと応援したいと思います。

 

5/31 0:30頃 追記:

ライブ後余韻というか喪失感というか…とにかくめっちゃくちゃに楽しかったのでロスが半端なくてなかなか書きに来れませんでした。
実は感想はツイートでひたすら連投して(しかも2つのアカウントでいろいろ使い分けてつぶやきまくっていたw)いたのでそこはやりきってしまった感があります。笑
ファイナルはメンバーの気合・気迫が本当にすごくて、しかもライブビューイングだったからアップになるたびにかまされ過ぎて倒れるかと思いましたw
ライブビューイング会場であんなに盛り上がったのマジで人生初ですよ…どんだけライビュ行ってるんやってくらい行ってるほうだと思うんですが。ファンが若いのもあってここはライブ会場か?ってくらい盛り上がって楽しかったです。

リクくん推しとしてはキャンセイがやっぱりすごくグッとくるポイントなんですが、メンバー全員がそれぞれの見せどころ(北人くんだとStarlight、海青くんだとOverとか、樹くんだとノキノキとか、健太くんだと……って言い出すときりないんですが、全員最高なんですよ!!!全員!!!)を本当に魅せに来てて、「なんて素晴らしいんだろう…」ってずっと思ってました。
キャンセイと言えば、終盤の壱馬くんの「I can't say goodbye~」(伴奏なくなってた?)の歌い方がすごく切なくて苦しくて感情がめっちゃこもっていて…何回聞いても引きずられました。ファイナルでは涙がじわーっと…。
ファイナル、パフォーマーは個人的には翔吾くんに引き込まれました。かわいい系かなと思ってたのに色気がものすっごくて。表情とかダンスとかいろいろヤバすぎました。

ああ…本当に楽しかったな……もっとたくさん行きたかったな。でもBOTまであと1ヶ月ちょい!!頑張ろう!!