The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】THROW YA FISTでRIKUくんの歌声に惚れてランペに本格的にハマった身として

最近いろいろ考えることがあって、どうしてもモヤモヤが晴れないのでブログでも書くかと思ってつらつら書きました。タイトルの内容と本文はややズレるかもしれません。

一応の前置き。私がランペにハマった経緯は過去の記事で何回も書いてるので、今さら新しく書くことは特にないんですが、ざっくり言うとなんかの拍子で聞いた『LA FIESTA』を超いいやんって思ってアルバムレンタルして、メンバーの顔と名前一致しないまま登坂くんのソロのオープニングアクトで見て「あ、単独行きたい」ってなって、TYF追加のたまアリ1日目行ってRIKUくんの歌声で落ちて、そのあとたまアリ3公演&ファイナルLV行って、結果今に至るって感じです。笑
まだ本格的に応援し始めて1年経ってない超にわかファンです。だから、彼らのたどってきた道のりも想いも多分全然分からないまま、勝手な解釈で思い込んでる部分もたくさんあると思います。それを念頭に置いて読んでいただければと思います。

 

まあ、タイトルから何の話がしたいか大体察しが付くかなと思うのですが…RIKUくんのブログ(1/7の「正解。BD」の記事)とウィーケン前のスタライ(1/10)のことですね。
RIKUくんが、ランペのボーカルとしてだけでなく役者としても活躍している壱馬くんと北人くんに対して多少なりとも引け目を感じているのでは…という話です。上記の2つ以外にも、これまでもちょこちょこそう感じさせるときはあったもののわりと決定打になったのがこの2つかなぁと。
本心は分からないですよ。RIKUくんは歌一本で(来月朗読劇には出ますけど)やりたいと思ってるかもしれないし、2人の活躍を見て自分も頑張ろうってポジティブな気持ちのほうが強いのかもしれないし、ものすごくストイックな人だから「負けてらんねーぜ!」って闘志を燃やしてるだけかもしれないし…。
でも…でもさぁ…スタライで「ハイローからランペを知ってくれた人は壱馬と北人がボーカルだと思ってると思うんで、ライブ見たら『もうひとり誰?』ってなりますよね。LDHって代々ボーカル2人ですしね。でも、もうひとりは僕です。ランペのボーカルは3人なんですよ。」(かなりニュアンスですが…)って言ってるの、別に冗談交じりだったのかもしれないけどRIKUくんファンとしては結構しんどくて。陣くんも心なしかちょっとうまく突っ込めてなかった気もするし。
その前にブログの「一緒に歌わせてくれる相方2人には感謝の気持でいっぱいです!パフォーマーもしかり!」「僕も少しでもチームに力になれるように、相方の2人に比べたら出来ることも少ないし、至らない点、劣っている点多くありますが…」(モバイルだから抜粋でも怒られるかな。。)があったから余計になんかいろいろ考えてしまって。
気にしないようにしてた、RIKUくんの誕生日の壱馬くんのブログの件も私たちに見える部分が全てじゃないってずっと思ってたけど、RIKUくんが壱馬くんにはこういう記事上げてたことを考えると……あーーー…やだなーそういうことでうじうじ言うファンにはなりたくないのに。。

RIKUくんだって人気あるし、歌だってダンスだって何も劣ってる部分もないし、ウィーケンや他のラジオに出たときににじみ出る優しさや真面目さ(彼氏がいるのに別の男にも好きっていう女の子の話にガチで怒るとか。笑)っていう人柄がほんとに素晴らしくて……いや、お前が何を知ってんだよって話ではあるんですけど、とにかく見えてる部分だけでもめっちゃ素敵じゃないですか。(本当の性格はどうとか裏ではどうとかそんなんは分かりようがないのでいいんですよ。置いておきます。)
そんな人にさぁあああこういうことを感じさせたり言わせたりする環境がマジでムカつくんですよ!!!そりゃ壱馬くんと北人くんは映画主演とかすごいし、ランペじゃなくてもLDHの全グループの中で見ても人気ですよ!!!そんなのメルカリの相場見てりゃ分かるわ!!!(落ち着いて)私も2人が大好きだよ~スリボの歌声が重なったときの奇跡!!!まだ現場数少ないけど何回も感じてきました…。昔放送されたNYでの3人を見てめっちゃ心に響きました。だからこそ余計辛い。2人が同い年で仲いいっていうのもなんかRIKUくんがちょっと疎外感を感じちゃう要因でもあるのかなぁ。いや、分からんけどもね、勝手な想像でね。
なんかこういうことを考えながら、いっそ2人を嫌いになれたらとか一瞬思ったこともあったけど、RIKUくんが大好きだって言ってる壱馬くんと北人くんを嫌いになんてなれねぇよ……何回も言いますがスリボが好きだよ私は…悔しい…!笑 てか、RIKUくん推しなのにストイックさの欠片もない自分こそがそもそも嫌だよ…お前こそ仕事なりダイエットなり頑張れよって話になってきますよね…(?)

本人には絶対伝わるすべもないんですけど、LDHだと三代目しか好きじゃなかった私がこんなにランペにハマったのは間違いなくRIKUくんの歌声のおかげです。メンバーの顔と名前も全然一致しないまま「16人って多いな~。ボーカルの川村くんてあれか登坂くんファンの。何人か健二郎さんのラジオにゲスト来たことある子もおるな」ってレベルでTYFたまアリ初日見て、RIKUくんの歌声に度肝抜かれて、弾き語りの『Can't Say Goodbye』で涙出てきて、『Starlight』で言葉にならないくらい感動して「なんだこりゃ……後輩グループにこんなすごい子いたんか…」って文字通り震えたあの日の感覚忘れません。
そして昨年のLIVE YEAH!!!でSPiCYSOLさんとコラボした『Coral』を聞いて、やっぱりRIKUくんの歌声はすげーーー!!!って改めて感じて、こういう機会もっと増やして欲しいと心から思いました。もちろんあの1回の機会でもめっちゃ貴重だったのですが。

先日ちょうどこのRIKUくんの話をフォロワーさんと少しして、ひとりでモヤモヤ抱えてたので気が楽になったんですけど、そのとき「たとえ3人に歌がうまいかどうかの差があったとしても、『歌う』っていう役割は同じだから、『自分だけできることが少ない・足りてない』って思っちゃうのかもしれない」ってのがすごく納得できて。
いきなり自分語りしますけど、これ普通の仕事でも同じなんですよね…「自分にしかできないこと」がないとめちゃくちゃ不安になるんです。よく仕事は属人化しないほうがいいって言われてますけど私はそうは思わない。
というのもまさに転職してから先輩ライターの完全に下位互換でしかなくて、自分にしかできないって今のところほぼ皆無なんですよ…それがマジでしんどい。別に誰かに何か言われたわけでもないんですけど、そういう存在の自分が許せないっていうのはどの職業でもあり得ることだと思います。もちろんプロのアーティストと比べられるような位置にはいないし、プレッシャーとかいろいろ桁違いだろうし、似たような気持ちになるっていうだけの話なんですが…。
だからほんと頑張るしかないんですけどね。自分だけの価値を出すには努力するしかない。クリエイティブ職って大変だな。今期は成績も悪いしほんともう1回転職しようかと思う気持ちもあるけど逃げずにやってみるぞ!!!(急な新年の決意)

RIKUくんがいつか自分にしかできない何かを成し遂げて、引け目なんて感じないような大活躍をして(今も十分大活躍してるけどRIKUくん本人がそう思えるレベルのってことね)昔あんなこと言ったこともありましたね~なんて笑って言える日が来ますように。ファンのただの考えすぎでありますように。そういえば、かずほくはプリレジェでソロ曲あるけどRIKUくんはないからいつでも待ってますよ!?!?
ソロライブもいつか…いつかね……夢見てます…(*´ェ`*)

 

全然どうでもいいんですけど、2017年のPKCZ×RIZINの感想ツイートが残ってたので載せてみます。(もう無いアカウントだからテキストだけど)このころからちょっとランペに惹かれてる自分が面白い…w

2017-12-30 11:01:56
ランペの子たちがE2ブロック横の花道から登場したのでファンの大移動が凄まじかったw パフォーマンス良かったけどやっぱ16人は覚えられない〜(・_・; GENEもすごい良かったなぁ。AGEHA聞けたの嬉しかった

 

この記事にぶっこむなよって話ですが昨年末の「B=PASS」と樹くん&マースくん表紙(樹くん初単独表紙おめでとう~!)の「ねこ」の感想も書きたい……どっちも買って損なし!!!B=PASSはいつも巻頭特集のボリューム&お写真に大満足です。ありがたい。