The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】Da-iCE BEST TOUR 2020 -SPECIAL EDITION- 代々木第一体育館で見た光景

1/10(金)は、昨年11月にTune LIVEでドハマリしたDa-iCEの単独ライブに行ってきました!フェス系と新曲発売のフリーライブのパフォーマンスは見ていましたが、ようやく単独を見ることができて本当に幸せでした…!

f:id:kuraxkura:20200111004500j:plain

1/11(土)の公演も行くのでそれ見終わってからブログ書こうかなと思ったのですが……やっぱり初めて見たDa-iCEの単独ライブの感想をその日のうちに残しておきたかったのでかなりザックリですが書き残しておこうと思います。(しっかり版は1/11のライブ後、ここに追記&修正したいと思います)

まず、私は前述のとおりDa-iCEを知ってから2ヶ月経たないくらいのにわかで、ベストアルバムをはじめ曲はほぼ全部聞きましたが、ライブDVDは見ていません。なので過去の単独ライブをまったく知らない状態で代々木初日を見に行きました。
そのため「いやそれホールツアーもそうやったし」とかいろいろあると思うのですが、生まれて初めてDa-iCEの単独ライブを見た人、という前提で感想を書いていることでご了承いただけたらと思います。。笑

 

全体の感想

映像やライティングが凝ってる部分ももちろんありますが、基本的にはザ・シンプルだったなと思います。LDHのライブ見すぎてそう感じるだけ説も若干ありますが…笑
誤解を恐れず言うと、演出でビックリとか度肝抜かれるとかそういうことはほとんどありません。(二人の歌声にはすげーーーって思わされてばっかりですけど!)ただ、彼らは「ライブ力」で勝負してる(できる)んだなというのがバシバシ伝わってきました。純粋に歌とダンスの魅力がめちゃくちゃあるので、それで十分なんでしょうね。
ちょっと(?)偉そうに言うと、大箱での魅せ方の熟練度がもっと上がったら、ライブももっっっとよくなると思いました……!もちろん十分魅力的なんです!それは分かった上で、なんというか、彼らが持ってるものがすごいので、「これまだまだ彼らの限界じゃないな?もっと上があるな?」(全力じゃないと言いたいわけじゃなくて…うまく言えないんですが、Zeppで受けた衝撃を大箱でも客に伝えられるようにきっとなれる人たちだろうなって思ったというか…)と感じて、これからのDa-iCEを、未来を、見たいなと強く思いました。
パフォーマンスのことも書きたいのですが、ひとまずボーカルの話を。まず、単独でよく分かる雄大さんの安定感と安心感ですね。これ前も書いたかもしれませんが、花村さんはエモーションとパッションバリバリかまして歌うので、二人のバランスが絶妙なんですよ。花村さんのあの歌声が生きるのは雄大さんあってだなぁと、もちろん逆もしかりだと思います。
そもそもお二人とも「このペースで最後まで大丈夫なの……?」と心配になるほど全力で歌ってて、曲数も多いので…でも最後まで美声!!アンコールの最後の最後まで…!!パワフルだったな…プロってすごいな……(感想が小学生並みの語彙)
仕事切り上げられなくて冒頭少し見逃しましたが、約3時間弱、本当に大満足で「あー…楽しかったな……」って帰り道ひとりで歩きながら無意識につぶやくレベルでした。笑 
LDHは基本ペンライトはNGなので、今日やっぱりペンライトって綺麗だなぁと思いました。色は制御されてて自動で変わるので統一感があってすごく綺麗でした。久しぶりの光の海(*´ェ`*)

 

ステージ構成

構成はエンドステージで、センターステージあり。センステまでの花道は真ん中から出てるのと両サイドに出てるのとがあって、かなり後方まで伸びてて四角形に繋がってました。(「田」の字みたいになってて、真ん中の交わってるところにセンステがある感じ。)
今日は北側2階の後方列、メインステージとは逆サイドで、いわゆる天井席と呼ばれるような席でした。とはいえ前述のセンターステージと花道のおかげでまったく遠いと感じなかったです!(個人の感想ですが)
平日ということもあり2階後列はちょっと空いてる(私は前・左・右全部居なくて超快適でした…w)かつメインステージのサイドのほうも使ってなかったのですが、恐らく土曜のほうはその辺りも全部埋まるんじゃないかな~と思います。
結構センターステージでのパフォーマンスも多くて、よーく見えました。花道歩きながらわちゃわちゃしてる5人が本当に可愛くて…これが幸せか……

 

ソロパフォーマンス

雄大さん:自分でパート全部歌ったやつと重ねてアカペラ。ちゃんと各パート別人格(コスプレした雄大さんw)で、女装が結構可愛かった。笑 ハモネプやってた人なんだなぁと実感。めちゃくちゃ綺麗なハーモニーで幸せ空間だった。
颯くん:入りの表情がもう切ない。ジャズダンス披露。美しい。しなやか。颯くんソロのあと、工藤さんが「初っ端から連続であんな踊ったあとに、ソロであんなしなやかな動き無理、骨折する」と言い、岩岡さんが続いて「俺は途中で諦める」と言っていた😂😂😂颯くんはジャズ始めたころは大嫌いだったけど、今ではそれが自分の強みになってるという話で、工藤さんが「そう思うと感慨深いものがあるよね」としみじみしてた。
花村さん:まさかの和服で殺陣披露。舞台のやつ。めっっっっちゃカッコよくて崩れ落ちた。プロジェクションマッピング?すごかった……。あれは渋谷の街を守るために戦ってくれたらしい。笑 てか、まさかなのはボーカルのソロコーナーが歌じゃないってところだよ!!最高かよ!!可能性は無限大…
工藤さん:DJ(っていうんだろうか……ディスク?は回さないけど…)とダンス!自分が携わったDa-iCEの音源でミックス(?)。工藤さんのダンスを「ハウス」って言ってたんだっけか。
岩岡さん:ソロのトリ。不思議な感じ、あんまりLDHにいはいないタイプのダンスで、映像も凝ってて見入ってしまった。

 

明日追記するためのメモ

・「どうか一生のお願い」の振りが難しすぎて初見殺しw 一緒にやって~ってライブあるあるだけど、これまで見た全ライブの中で一番難しかったわ…なんだあれは、無理だろ……笑
・年上組の仲良しっぷりがえぐい。好き。可愛い。いちゃいちゃするし、MCでも二人で会話するし…なんかこそこそ話してたときもあったような…

 

Da-iCEの楽曲にたくさん携わっていらっしゃるWHITE JAMのSHIROSEさんのブログがめちゃくちゃ泣けました。クリスマスのスタライもちょうど見てたのもあって…。Da-iCEってすごいグループだな。

 

↓ここから01/11(土)公演後の追記↓

いや~~~めっちゃ楽しかった…!!!今日は開演が15時だったのでここで撮った写真が昨日と違って明るい。笑

f:id:kuraxkura:20200112011820j:plain

今日は当日引換券だったんですが、フォロワーさんとお隣で入れて、しかもステージ真横の見切れ席で金曜よりずっと近かったです!笑 今日は天井まで・奥まで・ステージサイドまでびっしり人が埋まっててすごい光景でした。きっとメンバーから見えた景色も金曜とはまた違ったはず。
ソロパフォーマンスが花村さん以外の4人は初日と違ってめっちゃテンション上がりました。ホールツアーでも2パターンあったらしく、両方見れてよかったです。でも個人的には今日のほうが好みでした!雄大さんのアカペラの『あなたに会いたくて』すごかった……初日のコメディ路線(歌はどっちもガチだけど)と雰囲気違いすぎてビビりました。
颯くんは今日はタップダンス。お客さんの手拍子に合わせてダンスするの、なんか一体感あってよかったな。昨日のジャズダンスもよかったし、今日のタップダンスもよかったし、シリアスも可愛いもポップもセクシーも全部似合う最年少颯くん…すごい…!(ちなみに『Into you』の颯くんめっちゃ好きなので個人的にはセクシー推し。笑)
工藤さんは!!!今日は!!!歌った!!!めっっちゃよかった…!歌聞けると思ってなかったからすごい嬉しかったな~(*´ェ`*) 変顔とかもするけど、ふっつーにめっちゃイケメンですよね(今さら)。いや、今日ソロで見て改めてすっごいカッコいい……ってなったんで…!
そして、岩岡さん…セクシー過ぎる……椅子を使ったダンスだったんですが、もうね、メンバーも言ってましたが椅子が椅子に見えない。女性に見える。笑 ああいうの似合っててすごく素敵だったなぁ。また見たい。表情からも動作からも岩岡さんにしか出せないフェロモンがあふれててめちゃくちゃドキドキしました。
5人全員もちろん文句なしにカッコよくてすごいパフォーマンスなんですが、私は花村さん推しなので花村さんの感想も書きたい。笑 今日も花村さんの歌声がめちゃくちゃにすごくて、うまいってだけじゃ言い表せない歌声の持ち主で、間違いなく人生でこの歌手に出会ってよかった、この人の歌を生で聞ける時代に生まれてよかったって思えるうちのひとりです。カメラに抜かれたときの笑顔が可愛いのズルい~~~。歌ってるときとのギャップよ…!いや歌ってるときも曲によってはめっちゃ可愛いけど!笑
3時間弱2日間、5人とも本当にお疲れさまでした。映像とかそれぞれのソロとかも挟むけどほとんど出ずっぱりだし歌いっぱなし&踊りっぱなしでぶっ続けってすごいわ…なんか私も久しぶりに2日連続で長丁場のライブだったのでいい意味ですごく疲れました。いい疲労感。(そして明日はあんステのソワレ行くぞ~笑)
ほんとはセトリ順番に追って感想書きたかったんですが…もう…力尽きました…のでメディアの記事と公式ツイートとか貼ってひとまず寝ます。セットリスト掲載しているサイトのリンク貼っておきます。

www.livefans.jp

 

アルバム出るって!!!わーい!!!そして2021年にアリーナツアーも!!!楽しみすぎます。

  

natalie.mu

www.billboard-japan.com

www.m-on.press

www.oricon.co.jp

 

ライブ行く前にDa-iCEのポップアップストアも再び行ってきました!やっと表の写真撮れたー!しかしライブ前なので激混みで中入るのは諦めました。。笑 近いしまた行ってみよう。

f:id:kuraxkura:20200112011408j:plain

そして念願の渋谷PARCOのアメコも行ってきました!めっちゃ綺麗でビックリ~そしてオサレ~~~アメコこじんまりしてた…服屋のあるフロアに異質エリア。。笑 チリチョコラテ、数量限定に釣られて辛いの苦手なのにチャレンジしましたw チリパウダー減らしてもらったのもあって超美味しかったです(*´ω`*) っていうのを同じこと書いたけどツイートしたので貼っておきますw

TSUTAYAの登坂くんのアルバムの広告も!東急各線の車内広告も1回だけ遭遇したのですが、(いつもとまったく違う時間に電車乗ったら偶然それがそうだった)朝のいっちばんのラッシュ時間帯でとても車内で写真を撮ることができる感じではなく…あれは惜しいことをした…

f:id:kuraxkura:20200112011619j:plain

帰りにフォロワーさんに付き添って吉本の…あれは劇場…?みたいなところに行ってEXITのクレーンゲームもやりました。笑 もりだくさんで楽しい1日でした!!次にDa-iCEに会えるのは大阪公演です😍