The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】2019年振り返り:現場主義のオタクが幸せになるためにはどんな職業に就くべき?

皆さんは2019年、ライブやイベントなど思い通りに参戦できましたか?私はいくつか悔しい思いをしたこともあり、まだまだだな~と反省も多い年でした。
今年の現場(LVですが)はあと1つ残していますが、このあたりで1年間の振り返りとタイトルにした「現場主義のオタクが幸せになるためにはどんな職業に就くべき?」という前々から書きたかったテーマについて書いていきたいと思います。職業と書いてますが、内容的にはどこに住むといいか?とか年収の話とかも赤裸々に書いていきますので興味がある方はぜひご覧ください。笑
そこにいくまで長いので適宜目次で飛んでください。

 

 

2019年の現場まとめ

こちらの記事に随時追記してるのですが、LDHとそれ以外分けてるので今回は時系列にまとめてみました。ライブ・イベント・観劇・観覧なども含めて全部書いてます。

【2019年のオタク活動】

01/05(土):和楽器バンド 大新年会2019 ~竜宮ノ扉~@たまアリ
01/13(日):あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Memory of Marionette~@日本青年館
01/19(土):ALL LIVE NIPPON Vol.7@横アリ
01/23(水):八王子ゾンビーズ DVD発売記念イベント@六本木
01/29(火):HYDE ACOUSTIC CONCERT 2019 黑ミサ BIRTHDAY WAKAYAMA@LV(渋谷)
02/02(土):映画「雪の華」舞台挨拶@LV
02/03(日):映画「雪の華」舞台挨拶@二子玉川
02/10(日):EXILE LIVE TOUR 2018-2019 “STAR OF WISH”@LV(豊洲
02/11(祝):EXILE LIVE TOUR 2018-2019 “STAR OF WISH”@LV(豊洲
02/19(火):舞台「漫画みたいにいかない。第2巻」@かつしかモーツァルトホール
02/23(土):舞台「文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌」@シアター1010
03/09(土):舞台「漫画みたいにいかない。第2巻」@LV
03/30(土):「あんスタ!」DREAM LIVE(スタライ)3rd Tour@幕張
04/13(土):LIVE TOUR 2019 “RAISE THE FLAG”@京セラドーム
04/20(土):THE RAMPAGE LIVE TOUR 2019“THROW YA FIST”@たまアリ
04/21(日):THE RAMPAGE LIVE TOUR 2019“THROW YA FIST”@たまアリ
04/24(水):THE RAMPAGE LIVE TOUR 2019“THROW YA FIST”@たまアリ
04/29(祝):僕のヒーローアカデミア」The“Ultra”Stage@LV(日本橋
05/11(土):ミュージカル「憂国のモリアーティ」@銀河劇場
05/19(日):ミュージカル「憂国のモリアーティ」@銀河劇場
05/25(土):LIVE TOUR 2019 “RAISE THE FLAG”@ヤフオクドーム
05/26(日):THE RAMPAGE LIVE TOUR 2019“THROW YA FIST”@LV(博多)
06/09(日):Disney 声の王子様 Voice Stars Dream Live 2019@幕張
06/16(日):新星堂 70th ANNIVERSARY 史上最強のインストアライブ vol.1@Zepp DiverCity Tokyo
06/22(土):舞台「魍魎の匣」@銀河劇場
07/04(木):BATTLE OF TOKYO ~ENTER THE Jr.EXILE~@幕張
07/06(土):BATTLE OF TOKYO ~ENTER THE Jr.EXILE~@LV
07/07(日):BATTLE OF TOKYO ~ENTER THE Jr.EXILE~@幕張
07/13(土):J-WAVE LIVE 20th ANNIVERSARY EDITION@横アリ
07/31(水):THE RAMPAGE「WELCOME 2 PARADISE」リリース記念AbemaTV特番観覧@渋谷
08/04(日):ブロードウェイミュージカル「ピーターパン」@カルッツかわさき
08/10(土):居酒屋えぐざいる@お台場(白濱亜嵐・関口メンディー登壇)
08/13(火):方南ぐみ企画 朗読劇「青空」@三越劇場
08/16(金):方南ぐみ企画 朗読劇「青空」@三越劇場
08/18(日):a-nation 大阪@ヤンマースタジアム長居
08/31(土):居酒屋えぐざいる@お台場
09/09(月):あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Destruction×Road~@ステラボール
09/12(木):THE RAMPAGE from EXILE TRIBE 5th Anniversary Special Event@代々木公園
09/15(日):あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Destruction×Road~@銀河劇場
09/16(祝):あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Destruction×Road~@銀河劇場
09/17(火):HiGH & LOW THE WORST PREMIUM LIVE SHOW@幕張
09/18(水):HiGH & LOW THE WORST PREMIUM LIVE SHOW@幕張
09/23(祝):LIVE TOUR 2019 “RAISE THE FLAG”@東京ドーム
09/24(火):BOOK ACT「もう一度君と踊りたい」@昭和女子大学人見記念講堂
09/25(水):LIVE TOUR 2019 “RAISE THE FLAG”@東京ドーム
09/29(日):あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Destruction×Road~@LV(川崎)
10/05(土):「HiGH&LOW THE WORST」公開記念舞台挨拶@お台場
10/13(日):幕張メッセ×bayfm 30th ANNIVERSARY SPECIAL THANKS PARTY@台風のため中止
10/22(祝):BALLISTIK BOYZ『44RAIDERS』発売記念リリースイベント@越谷
10/24(木):よみうりランド ジュエルミネーション点灯式
10/26:BALLISTIK BOYZ『44RAIDERS』発売記念リリースイベント@昭島
10/27(日):THE BEAT GARDEN ONE MAN LIVE 2019 「THE NEST」 @DIAMOND HALL(名古屋)
10/28(月):LIVE YEAH!!! vol.1@パシフィコ横浜
10/30(水):TOKYO FM「LOVE CONNECTION」公開生放送(陣・RIKU出演)@Ginza Sony Park Studio
10/30(水):LDH kitchen THE TOKYO HANEDA(DJ Sho-hey(浦川翔平)出演)
11/07(木):Tune LIVE 2019@Zepp DiverCity Tokyo
11/09(土):Da-iCE「BACK TO BACK」初披露フリーライブ@台場
11/15(金):舞台「終わりのない」@世田谷パブリックシアター
11/16(土):あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE - 4th Tour “Prism Star!” -@幕張
11/17(日):AGESTOCK2019@東京ドームシティホール
11/19(火):TAKAHIRO 道の駅 2019@パシフィコ横浜
11/20(水):URACORI「club GHQ」グランドオープニングパーティー(DJ Sho-hey(浦川翔平)出演)
11/23(土):FMフジ「劇団サンバカーニバル」公開生放送観覧(RIKU・川村壱馬吉野北人ゲスト出演)
12/01(日):THE BEAT GARDEN「Snow White Girl」リリイベ@千葉
12/01(日):舞台「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage」@LV
12/08(日):THE BEAT GARDEN「Snow White Girl」リリイベ@立川
12/15(日):GENERATIONS LIVE TOUR 2019 "少年クロニクル"@LV
12/22(日):PERSONA5 the Stage@銀河劇場
12/25(水):a-i Christmas Party 2019 ~377th HaPPY BiRTHDaY TO にゅーとん~@豊洲PIT
12/26(木):HiGH & LOW THE WORST VS THE RAMPAGE 大ヒット御礼応援上映会&PREMIUM LIVE SHOW@横アリ
12/29(日):EXIT 単独ライブ@パシフィコ横浜
12/31(祝):LDH PERFECT YEAR 2020 COUNTDOWN LIVE 2019→2020 “RISING”@LV

全部定価で入ってたとしてもそこそこお金使っちゃってますね……。定価割れで買うことってあんまりなくて、1.5倍~3倍くらいで買うときもあるので…あぁあああ(考えるのをやめた)
あとライブやイベントではないですが、DHC×ランペのリップコラボの広告をほぼ始発で渋谷駅に見に行ったり、BOTのメトロ各駅での広告を見に行ったり、アメコ行ったり、コラボフードやドリンク目当てに行ったり…なんかいろいろやりましたね~。笑 

これが多いのか少ないのかは分かりません。もーっとたくさん現場行ってる人も大勢いらっしゃると思いますし、逆に生活環境などの事情からなかなか行けない方もいるかと思います。とりあえず1年間のオタク活動はこんな感じでしたというのと、記事の後半で書く「どんな仕事してたら現場行きやすい?」にもちょっと繋がってくるかなと。回数もですが曜日にも注目しておいてください。

今年はとにかくいろいろなものにハマりました。THE RAMPAGEに本格的にハマったのは2019年4月ですし、BALLISTIK BOYZも今年だったと思いますし、8月のa-nationTHE BEAT GARDEN、11月のTune LIVEでDa-iCEを知って好きになりました。
単独は行けてないですが他にも好きになったアーティストが結構いて、今年知って楽曲をよく聞いてるのはNovelbright、INTERSECTION、I Don't Like Mondays.、まるりとりゅうが、SPiCYSOL、Vividboooyあたりですかね~。LDH勢目当てで見に行ったフェスで見てハマったのとランドプ(ランペがやってるラジオ番組)で聞いたのとが多いです。洋楽もめっちゃ聞いた年でした。
30歳過ぎてもこんなに新しく好きなものってできるんだなって新たな発見があった年でもありました!いやー人生って楽しいですね!笑

 

LDH内で複数グループを好きになった

2018年はとにかく三代目JSBだけ好きで、LDHって複数グループFC同じなのにまったく活用できてなかったんだなと認識した年になりました。
2019年はランペとファンタの単独ツアーに行き、バリのリリイベに行き、ジェネのドームファイナルLVに行き(チケは譲ってもらったやつですが)、BOTも行き…もちろん三代目も行き、さらに劇団EXILEも(公演は来年ですが)とフル活用した感がありましたw あとは公開生放送とか観覧も初体験でした。並ぶのめっちゃしんどいし、全然見えないこともあるんですけど、ライブではありえない近い距離で見れる可能性もあるし特別な空間なので…行ってみてよかったってものばっかりです。
ファンタはBOTで見てその魅力に気づいて、大宮公演だけですが入れてほんとよかったなと思いました。もともと1グループしか興味なかった人もBOTで他のグループも結構いいやんってなって、そのあとのライブチケ取ったりした人多かったんじゃないかな。
私はFCは自分と妹の2名義持ってて、まあ2名義持ってたところで今回のRMPGツアーみたいに倍率高いと焼け石に水かもしれませんが、それでもこれだけ好きなグループ増えたら元が取れるというか、全然お得だよな~と感じました。一応両名義ともRMPG推しになってるので1公演ずつはFCで取れてますし。(自分名義が東京公演1日目、妹名義が新潟(今のところファイナル))
スケジュールとお金のやりくりが大変だなって思うときもありますが今年はオタクやってて過去一楽しかったかもしれませんね。ジャニーズ、声優、アニメ、V系…過去いろいろハマってましたけど、全部ひっくるめて今年が一番充実してた気がします。ラブライブ!のμ'sを追いかけてるころを超えてくる年って絶対ないだろうなって思ってたので不思議な感じもします。
基本的にひとりで参戦するんですけど、EXILEや三代目はひとりの人(特に東京、地方はあんまりいないかな)も見かけますが、若いグループのファンってあんまりひとりで来てる人っていないな~っていう発見もありました。Twitterで同行募集して現地で初めて会うって私には信じられないやり方なので…!笑 だって気が合わなかったら気まずい。。ひとりのほうが楽!ってことで行きたい現場にはひとりでも参加したほうが後悔がないですよと言いたいw
でも若いころって「ひとりで来てる」ってことを他人がどう思ってるかって気になっちゃうのも分かるんですよね。誰も見てないよ!っていう意見も分かるけど、自分が気になるんだからっていう。同行者が居なくて現場を諦めても後悔しないならいいんですけど、行けなかった現場ってあとでめっちゃ後悔することもあるので…行ったほうがいいよ!って言いたいですね。なんならこのブログのコメント欄で私に声かけてください。笑

 

LDH以外でも追いかけるグループができた

もともとひとつを深く追いかける派で同時に複数ってうまく処理できないタイプなのですが…笑 一番好きなランペがなかなかライブのチケットが取れなかったり、現場の治安が悪くて萎えることも多かったりして、最初は気持ちを分散するために気になったグループをかるーく追いかけてみようかなって感じでした。
が、今ではTHE BEAT GARDENDa-iCEはガチでファンになって、単独ライブも年明けからいくつかもう入れてるので、ただ沼を増やしただけであって……っていう。笑
人生で初めて握手会というものにも参加しました。THE BEAT GARDENはリリイベも楽しくて、握手会でも癒やされて、この人たちをもっと大きいステージで見たい!連れていきたい!っていうオタク魂が燃えてますw
Da-iCEはとにかくパフォーマンスのレベルが超高くて、なんで今まで知らなかったんだろ…って本気で後悔しました。Tune LIVEであまりにも圧倒的で、すごくて、目が離せなくて…今年出会えてよかったランキング2019でNo.1ですよ!笑 

 

さて、ようやく本題(?)「現場主義のオタクが幸せになるためにはどんな職業に就くべき?」について書いていきましょう。
と言っても万人に役立ちそうな内容は書けないので、以下に前提条件と私の簡単な経歴を載せておきます。お金にも時間にも不自由がなく、ツアー全ステ常連の人とかにとっては鼻で笑うレベルだと思いますし。。😓

 

現場主義のオタクが幸せになるための考察

前提条件と対象者

以下の気持ちを持っている方はもしかしたら何か得られるものがあるかもしれません。
平土日祝関わらずなるべくライブやイベントに行きたい
普通の会社員として働きながら趣味を楽しみたい
現在学生で将来の夢がなく大人になっても趣味を優先したい気持ちが強い

以下のような方は私が伝えられることはないため対象ではありません。
・全ステor全通したい
・毎公演アリーナ前方やスタンド最前に入りたい
・バクステに確実に入る方法を知りたい
・コネで入りたい
こういうことを実現するための方法を凡人が知るのはほとんど無理ですし、不毛なのでこの記事では触れません。

 

簡単に経歴

現在31歳で、1回の転職経験があります。地元は福井のど田舎、大学で関西に出て、就職とともに神奈川へ引っ越し。それ以来ずっと神奈川県在住です。
大学は工学部情報学科を専攻、新卒で大手IT企業(従業員1万名超※)のシステムエンジニア(SE)として入社し、約7年間勤務、その後ITベンチャー(従業員数十名)に転職。エンジニアからWebライターにキャリアチェンジしました。転職して1年半ほど経ちました。※企業規模を書いたのはあとで年収の話をするからです。
SE時代は典型的な激務高給で、辞める直前年休がマックスで余っていて、結局1日も使わず退職しました。忙しさの波がある仕事でしたが、残業時間はおそらく平均80hほどで、自宅でも仕事してたので計測不能でした。近年は働き方改革で残業制限がきつくサビ残三昧でしたしね。。お金には余裕がありました。しかし残業・休出に加えて県外出張や宿泊出張も多く時間がなさすぎた…。
転職してライターになった今は時間にはかなり余裕ができました。一方、当たり前ですがお金はキツくなりました。具体的にはのちほど。

 

オタクにとって住む場所はマジで最重要事項

結論だけ先に言うと、推しの活動が特定地域に根ざしたものではないなら、関東(東京神奈川埼玉千葉あたり)に住む一択です。(たとえばボイメンなら愛知に住んだほうがいいとかそういう場合は除くという意味です)
特にLDHは数日前、場合によっては当日発表でいきなり関東某所でイベントやりますっていうのもたくさんあるので、上記の地域以外に住んでる人にはほぼ人権がありません。
今年でいうとLDH Kitchen HANEDAでの翔平くんのDJイベント。当日発表されてすぐ予約してその夜に行けるっていうのは関東圏に住んでる人の特権です。あとは代々木のラジオ局でスリボが出演すると夕方に発表があったラジオの公開生放送。着替えて化粧して飛び出して半分定期券内でスリボをすごい近い距離で見れました。
今中高生の方は大学を関東にしてもいいと思いますし、大学生の方は就職で上京を考えるといいと思います。私は神奈川にしか住んだことがありませんが、ちゃんと選べば安い家賃のアパートもたくさんありますし、多分東京にもあります。
住む場所が大事って強く言うのは、私自身出身が福井県の中でも選りすぐりのど田舎で、一番最寄りの駅は無人駅、市内の駅から福井駅まで約1時間、そこから特急で2時間半くらいかけてようやく大阪に出られるようなところに住んでいたというのが大きいです。
中学~高校時代はジャニオタだったので大阪城ホールまではたまに行っていましたが交通費が痛い。ただ、KAT-TUNもエイトも金沢か福井にはまあまあ来てくれてたのでまだよかったのですが…問題は東京中心のアーティストを応援する場合です。
大学入学とともに関西(大阪ではない)に移り住み、このころは声優さんをひたすら追いかけて大阪はもちろん夜行バスで東京までちょいちょい行ってました。
で、直近に発表された関東のイベントに行けないのは前述のとおりですが、交通費ってほんと無駄なので、特にLDHのオタクなら上京しかありません。2020年はオリンピックの関係もあってライブツアーに東京が含まれてないものも多いですが、恐らくそれ以降はまた東京もやると思いますし、前述の通り「都内某所」に対応するためにも損はないでしょう。

 

もう少し詳しく:沿線と家賃について

神奈川の例で申し訳ないんですが、以前は東横線沿線に住んでいて渋谷まで約20分、横アリ最寄り駅まで約15分、東京ドーム最寄り駅まで約45分、たまアリ最寄り駅まで約1時間15分、幕張メッセ最寄り駅まで約1時間半…といった感じでした。観劇もするので銀河劇場、赤坂ATCシアター、日本青年館などなども行ける距離で、まあ片道数百円~高くても1000円以内てとこですね。都内に通勤してれば定期も使えます。
ただ、これは完全に個人的な思いなんですが、新卒で東京or東京寄りに住もうと思うと懐がやはり厳しいです。なので新卒では寮がある会社をマジでおすすめします。家賃1万ちょっとと光熱費だけ払って東横線沿線の特急が停まる駅に住めるなんて二度とないです。交通費の次に無駄なのが家賃なので、ある程度年収が上がるまでは寮にいると超楽です。
あと、家賃補助がある会社を選んだほうがいいです!!!前の会社家賃補助が月3万出ていたのですが、今の会社はありません。月3万って相当違います。7万家賃の家に住んだら自分では4万払うだけで済むんですよ。これはでかい。
私は今は田園都市線沿線に住んでいます。各施設までの時間は上記と似たりよったりです。家賃は月の手取りの3割が理想と言われていますが、首都圏では結構キツいかもしれません。と言いつつ私は寝られればいいという条件で1Kの狭い部屋に住んでるので3割いってないです。(なのに毎月赤字なのはなぜだ…まあ光熱費とか通信費とかもありますしね…)現場主義のオタクは家にあんまり居ないと思うので、趣味に回すためにもよっぽどこだわりがある方以外は家賃はできるだけ抑えられるといいかなと思います。

 

何を重視して仕事を選ぶか?

夢がないなら趣味を優先できる仕事を選んでもいい

夢のある若者を追いかけるオタクとしては、自分のダメさと推しのキラキラさ加減にちょっとつらくなるときもありますが…笑
30を超えた人間からすると学生時代夢がある人は趣味じゃなくて夢をしっかり追いかけたほうが絶対人生トータルで見て後悔なく、いい人生だったなって思えると思うんです。私は情報学科だったしSEなるか~くらいの気持ちでSEになって、もっと時間自由に使いたいなって転職して、キャリアリセットになって、10年後超不安ってなってるので…。
ただ、追いかける夢も特にないなって人は、個人的には趣味を優先できる仕事を選んでもいいと思います。LDHのファンの方で多いなーと思うのは看護師さん、保育士さん、事務職、クリエイティブ職の方ですかね。(これらの職業の方が趣味を優先したと言いたいわけではないので勘違いのないよう…)特徴としては年収が高め、時間の自由が効きやすい…?全部に共通するわけではないでしょうが。エンジニアも会社ちゃんと選べば結構いいですよ!自由度高い!サービス業のオタク友達も居ますが土日休めないので、最近は東京公演は平日も多いとはいえ、地方への遠征できないとかになっちゃって辛いことが多いのかなと。
とはいえ資格が必要な職業や専門職はまた別として、そうでない職業の場合、その分30代、40代になったときのキャリア設計をしっかり考えておかないと年取ってから思い悩むことになるというのは身を持ってお伝えしておきます。。

 

転職前後の働き方比較

【転職前】
所定勤務時間:9:00~17:30 ※昼休みが短い(実際:9:00~21:00で早いほう、23:00や終電もたまに)
年収:額面で約600万(28歳ごろ)
時間の自由度:基本土日祝休みだが納期がある仕事だったので出勤日も多く、また、家でも仕事をすることがかなり多かった。チームで仕事をするので、平日のライブやイベントに行くのは難しい。出張がかなり多い。なので出張用のノートPCが与えられててどこでも仕事はできる、がリモートワーク制度は当時なかったのでボランティアになっていた…。

【転職後】
所定勤務時間:9:30~18:30(実際:10時ごろ来て帰りは自由。一番遅いときで21:00というのがあったが基本19:00過ぎに帰る)
年収:前よりはかなり下がったとだけ(さすがに今の年収なのでw)
時間の自由度:裁量労働制なのでやることをきちんとやっていればほぼ自由。土日祝完全休み。ひとりで作業なので、平日は早めに来て早く帰る、一旦抜けて戻ってから仕事をするなども可能。出張はゼロ。リモートワーク制度があるので(今のところ規則的には週に1回まで。ただし、子育てしてる方などで例外はあり)早朝~夕方まで自宅勤務、17時に退社してライブ行くとかよくやる。

年収の話

一体いくら年収があったら現場に好きに行けるのか?という話をします。新卒入社すぐではなく、20代後半~30代前半の話です。
ちなみに入社後あんまり上がらないとかそもそも年棒制とかの会社も最近は多いので、そこは入る前にちゃんとチェックしないといけません。年棒制で20代前半で500万で喜んでたら昇給が一切なくてモチベ上がらないとか、40代になってきて周りより安いとかありえます。(今は1社に長く勤める時代ではないので40代とかなる前に転職して年収上げるほうが普通でしょうが…)
正直独り身なら30代で400万くらいでも(貯金はあまりできないかもしれませんが)まあまあ現場へ行けると思います。他の部分で節約していれば。ただし、良席を積みたいとかは厳しいです。
ここまで赤裸々に書いて今更ボカしても仕方ないので上にも書いてますが、前職では辞める直前は600万くらいの年収でした。新卒のときは残業もなかったので額面21万×12ヶ月(250万ちょっと)で、古い体質の会社だったのでそのあと年功序列+評価で上がったって感じですね。
2018年のデータですが、これを見てみると20代後半の女としては良いほうだったと思います。

doda.jp

もちろんデータは平均値なので現実には1,000万超の人もいますし、べらぼうに高いわけではないですが、独り身としては申し分ない額でした。「オタク活動でお金を思うように使えない…!」みたいなことはなかったです。ボーナスの額が大きかったので(額面で80超くらい)自由に使えてましたね。もし20代後半で800万とかあればかなりお金には余裕があるんじゃないでしょうか。
そういう会社、むしろもっと高年収の会社に入るには、大学選びも重要です。ベンチャーは違うかもしれませんが、日本の大企業の採用(転職前リクルーターやってました)はまだ学歴見てます。大企業は応募者が多いので、大学名でフィルターしてます。私は実家が裕福ではないので、私立に通う選択肢もなく、国公立に落ちたら専門学校へ行くことになっていたため必死でした。笑 高卒・専門卒・大卒・院卒、初任給の額が違います。昇進のスピードだけでなく、昇進できるかどうかも学歴で違う企業もあります。
ただ、年収ある程度あると税金も高いので、今思えば手取りとしてはそんなでもなかったかなぁという感じです。そのため現場にも行きたい、グッズもたくさん買いたい、CD・DVDも買いたい、オシャレもしたいからデパコスやブランド品も買いたい……となってくると恐らく回らなくなると思います。私はブランドなどに興味がないので上記で言うとデパコスやブランド品を買うというのは0円でした。(でもそろそろ年齢的にそんなにことも言ってられないのがつらい…)

さきほども書きましたが年収高い企業ってよっぽどいい選択をしてホワイトな企業に入った場合を除いて結構激務です。だから年収を取るか、年収下げて時間に自由が効く会社を選ぶかはオタクにとっては結構難しい選択ですよね。良席入りたい派の人はお金もある程度ないと厳しいでしょうし…。
ということで起業するか、株で稼げるか、そういう才能がある方はそっちを目指すでもいいと思います。私はそういうのは無理なので、普通の会社員として普通に働きながら、できるだけ現場へ行きたいなという志です。

オタク活動にはなにはなくともお金はやっぱり重要です。お金があれば手段が増えます。倍率が高くて自名義で当てられなかったチケットも買えますし、良席にも入れる可能性が高くなります。地方へも直前で飛行機を取って飛べます。 時間がなくてもお金で解決できることはこの世にはたくさんあるのです…。
あと、私自身はやってませんが副業で稼いで趣味にあててる人も周りにいます。副業の中でも自分の身を削る方法はどうかなと思わなくもないですが、ひとつの手段としてはありかなと。

 

趣味と人生とのバランス

もうひとつ大事なこと忘れてた。20代半ばを過ぎると家庭を持つかどうかも悩みどころになってくるかもしれません。結婚して子どもを産んでしばらくは自由な時間はないですよね。同世代のオタク友達で子育てしてる子には「いいなぁ」っていっつも言われます。そりゃそうですよね年間70本くらい現場行き放題なんですから。
でも若いうちは自由は魅力ですが、将来的には頼る人もおらず、孤独死の未来が待ってるということで…10年・20年すると「あのとき結婚して、子ども産んでおけばよかったな」ってもしかしたら思うかもしれません。ただ、私の場合は子どもが嫌いなので、それを理由に結婚話が流れたこともあり、この先もない未来ではありますが…。
恋人が居て、いつか結婚して子どもが欲しいという思いがある方は、女性には年齢のタイムリミットがあることを忘れず悔いのないよう行動してくださいね。

今の自分は「趣味が最優先。貯金を目減りさせてでも行きたい現場には絶対行く。1年後のことは知らん」で生きてます。過去の記事でも書いてますが、正直安楽死制度早くできて欲しい。いつ死んでも全然惜しくない。なんならあまりにも楽しい現場だと「あーこのまま死にたい」ってめっちゃ思ってます。笑
そういう意味では2020年はもっと現場行きたいですね!!すでに結構予定入ってますが、LDH PERFECT YEARを存分に楽しみたいです(*´ω`*)

 

長々書いてきました。まさかの1万字超え…!笑 ここまで読んで下さった方がいらっしゃるかは分かりませんが、もしいらしたらありがとうございました。
後悔のないオタクライフを。そして、後悔のない人生を。よいお年をお迎え下さい。