The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】2023年振り返り:初めての渡韓とソウルコン、そして原点回帰へ

このブログで1年の現場振り返り記事を書くのも5回目…つまり5年目。毎年言ってますけど、2023年の過ぎ去る速さはまさに光速。
2023年のトピックはなんと言っても5月の人生初渡韓。そのあと3カ月連続で飛び、10月・11月も合わせて計5回行くことになろうとは、年の初めは思ってもいませんでした。「え、いつも一人で行ってるの…!?」と会社の人に引かれたのもいい思い出。笑

コロナ禍沼落ち勢、K-POPファン歴約3年半の界隈ド新規が初渡韓でわーわー騒ぎ、その後徐々に慣れ、現地でフォロワーさんたちに構っていただき、ランペの韓国公演まで見届けて…。大変なこともあったし、お金はしぬほど飛んでいったけど、概ねオタクとして満足度の高い1年だったと思います。

同時に「今の自分の資金力と行動力、知識、言語能力などでできることの限界」がハッキリと見えた年でもありました。どうあがいても手の届かない現場、日本の推しグルの現場のようにはいかない韓国でのあれやこれやに悔しい思いもたくさんしました。そして自分の何倍も何十倍もお金と時間と労力をかけて、とんでもない数の現場に行っている方々をより一層尊敬した年でした…。
さらに2023年はわたしにとってオタクとしての在り方を考え直すタイミングでもありました。では、今年も1年の現場まとめ記事いってみましょう!

 

2023年の現場まとめ

ライブ・イベント・観劇・コラボカフェ・配信など界隈関係なくすべて並べました。ちなみに参加予定はこちらの記事に随時追記しています。

01/04(水):TREASURE JAPAN ARENA TOUR 2022-23~HELLO~ 昼公演@たまアリ
01/07(土):JSB3 LIVE FILM / RISING SOUND@丸の内ピカデリー(ドルビーシネマ)
01/15(日):ミュージカル「チェーザレ 破壊の創造者」@明治座
01/22(日):THE BOYZ FAN CON : THE B-ROAD IN JAPAN@ぴあアリーナMM
01/28(土):舞台「ロミオ&ジュリエット」@Bunkamuraシアターコクーン
01/29(日):2023 VERIVERY 1st CONCERT PAGE : O ASIA IN JAPAN@Zepp Haneda
02/04(土):舞台「ロミオ&ジュリエット」@Bunkamuraシアターコクーン
02/11(土):Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" ENCORE in JAPAN@たまアリ
02/12(日):Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" ENCORE in JAPAN@たまアリ
02/18(土):三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 “STARS”@エコパアリーナ
02/25(土):Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" ENCORE in JAPAN@京セラドーム大阪
02/26(日):Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" ENCORE in JAPAN@京セラドーム大阪
03/16(木):三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 “STARS”@横浜アリーナ
03/18(土):SUPER SHOW 9 : ROAD in JAPAN@ベルーナドーム
03/19(日):ミュージカル「フィーダシュタント」@ニッショーホール
03/21(火):ミュージカル「フィーダシュタント」@ニッショーホール
03/24(金):山フェス2023 ~YAMASHITA BEAT CAMP~@東京国際フォーラム
03/31(金):Maison B 『Foundations』Release Party@EX THEATER ROPPONGI
04/22(土):STRAY KIDS x SKZOO CAFE 'THE VICTORY' IN JAPAN@原宿
04/26(水):TOMORROW X TOGETHER WORLD TOUR <ACT : SWEET MIRAGE> IN JAPAN@横アリ
04/30(日):DKB The 1st Concert in Japan 2023 -Inaugurate- 昼夜@ニューピアホール
05/03(祝):StrayKids オフラインイベント(ツーショット、トークショー)@パシフィコ横浜
05/19(金):THE BOYZ 2ND WORLD TOUR:ZENERATION@KSPO DOME
05/20(土):「音楽中心」生放送観覧@MBC
06/01(木):EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2023 ~Twilight Cinema~@東京ガーデンシアター
06/09(金):StrayKids 5-STAR POP-UP STORE(CD購入だけ)
06/10(土):「音楽中心」生放送観覧@MBC
06/16(金):名探偵コナンカフェ@東京(ソラマチ
06/21(水):THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 “16”@有明アリーナ
06/22(木):THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 “16”@有明アリーナ
06/24(土):三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 "STARS"(追加)@サンドーム福井
06/25(日):三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 "STARS"(追加)@サンドーム福井
07/01(土):Stray Kids 3RD FANMEETING PILOT:FOR ★★★★★@KSPO DOME
07/02(日):Stray Kids 3RD FANMEETING PILOT:FOR ★★★★★@KSPO DOME
07/15(土):IDOLY PRIDE VENUS STAGE@幕張メッセイベントホール
07/16(日):IDOLY PRIDE VENUS STAGE@幕張メッセイベントホール
07/23(日):BATTLE OF TOKYO ~CODE OF Jr.EXILE~@たまアリ
08/05(土):THE KLOBAL LIVE 2023@横浜アリーナ
08/12(土):JYP JAPAN POPUP STORE 2023@キラリトギンザ
08/16(土):Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023@福岡PayPayドーム(アプグレ)
08/17(日):Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023@福岡PayPayドーム
09/02(土):Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023@バンテリンドームナゴヤ
09/03(日):Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023@バンテリンドームナゴヤ
09/08(金):DKB Zepp Tour 2023 -Progress- 夜公演@Zepp Haneda
09/09(土):Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023@京セラドーム大阪
09/10(日):DKB Zepp Tour 2023 -Progress- 昼公演@Zepp Namba
09/10(日):Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023@京セラドーム大阪
09/16(土):NCT STADIUM LIVE 'NCT NATION : To The World-in JAPAN'@味の素スタジアム
09/30(土):SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION]@たまアリ
10/13(金):映画『MY (K)NIGHT』先行特別上映&プレミアムイベント@パシフィコ横浜
10/21(土):Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023 Seoul Special@高尺スカイドーム
10/22(日):Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023 Seoul Special@高尺スカイドーム
10/28(土):Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023@東京ドーム
10/29(土):Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023@東京ドーム
11/05(日):寿美菜子 Zepp Live Tour 2023 “Golden hour”@KT Zepp Yokohama
11/17(金):StrayKids '樂-STAR' POP-UP@TIMES SQUARE(永登浦)
11/18(土):2023 THE RAMPAGE 1st FAN CONCERT in SEOUL∼THE BEGINNING∼@KINTEX
11/19(日):NCT 127 3RD TOUR NEO CITY : SEOUL - THE UNITY@KSPO DOME
11/25(土):Neighbors Con 昼夜公演@Kアリーナ
11/26(日):'NEO CITY : SEOUL - THE UNITY' ONLINE LIVE STREAMING@Weverse
11/29(水):PEAK TIME CONCERT in JAPAN@パシフィコ横浜
12/02(土):THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16" NEXT ROUND@サンドーム福井
12/03(日):THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16" NEXT ROUND@サンドーム福井
12/04(月):三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS "JSB LAND"@東京ドーム
12/09(土):MUSIC BANK GLOBAL FESTIVAL 2023@ベルーナドーム
12/13(水):THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16" NEXT ROUND@たまアリ
12/22(金):三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS "JSB LAND"@京セラドーム大阪
12/23(土):三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS "JSB LAND"@京セラドーム大阪
12/24(日):THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16" NEXT ROUND@CL配信 PPV

ザックリ総括

今年思ったよりは行ってないな~という感じ。なんでこんなにお金がないんや……(韓国5回行ったのとチケット詐欺(に近い)ものに遭ったり代行使ったりしたからだよ)LDHだけ行ってたときの5倍くらいお金がなくなる。。

あと、仕事が結構忙しかったのもあるんですが、年々2日連続の現場のあと体力回復までに時間がかかるようになってきてですね……。公演中バラード続くとすごい眠くなっちゃって記憶なかったり…マジでありえない😇
毎年同じこと言ってる気もするけど、ほんとあとどのくらい今みたいに飛び回れるのかなっていう不安が現実味を帯びてきました。この記事を書いてるちょっと前に35歳になりまして、いよいよ30代も半ばまで来たかと。如実に現れてるなと思ったのが、12/22、23大阪→12/24朝新潟移動しようと思って、新幹線取ってたんですよ。でも大雪(雪国出身だから別に雪は慣れてるのに)とかで億劫になっちゃってキャンセルして配信視聴に切り替えました。20代だったら絶対行ってたなぁ。

でも同い年や同世代のフォロワーさんで尋常じゃない回数飛んでたりすんごいスケジュールで現場行ったりしてる方々も知ってるので、年齢というより自分の問題だろうなとも思います。自分の趣味に対する気力が尽きてきた感じがするのも大きいかも。

K-POP:初めての韓国公演へ!

国内のK-POP現場もそこそこ行きましたが、2023年はなんといっても2020年3月にK-POPにハマって以来願い続けていた、“韓国現地で公演を見る”がようやく叶った年になりました。2022年に渡韓したよって方も多いと思うんですが、諸事情でそれが難しく…2023年5月が初めての渡韓となりました。
一覧を見ていただいても分かる通り、初のソウルコンはTHE BOYZで、KSPO DOMEでした。最後列あたりとはいえ、初めての本国公演自力チケッティングも思い出です。笑 韓国で見た公演はどれもやっぱり日本のとは違っていて。セトリとか演出とかもそうですけど、現場の空気感、雰囲気、ファンのリアクションの仕方など…新鮮で楽しかったなぁ。基本座って見られるのもありがたかったです。

渡韓記事はいくつか書いてるんで、当時の感想はそこに書いてあるとおりなんですが、振り返ってみるとスキズのペンミが一番楽しかった!2日間ともひたすら楽しくて幸せで「あ~わたし一生スキズが好きだ~~~」なんてこのときは思ったわけです……笑 少なくともドムツ大阪公演までと、そのあととでいろんなことが変わったような気がします。ただの憶測ですけど。だから余計7月のペンミが恋しくなるのかもしれません。

kuraxkura.hatenablog.com

公演ではないですがリノくんがMC任期中に2回だけMC姿を見れたのはよかったことのひとつです。1回目はカムバ控えてて完全防備すぎて顔ほとんど見れませんでしたがw 今となってはそれも貴重な思い出です。
ウマチュン1位を取った回に入れなかったのは、今でもやっぱり少しだけ心残りですね。日本人じゃなかったらチャンスがあったなぁという段階まで行けたので(現地で譲ってくれそうな方とカトクでのやり取りまでこぎつけたのも変に期待してしまった要因…)まあ観覧入れなかったおかげでランペの韓国公演に行けたわけなので、もうこのときにLDH回帰の予兆だったのかなー…なんて振り返って思いますが。笑

5月にはオフイベでリノくんとツーショットを撮ったんですよね。もはや信じられない出来事ですし、今のスキズの人気っぷりだと(わたしの予算では)最初で最後のチャンスだったなと思うんですが…。もうだいぶおぼろげですが、顔の余白少な!目でか!鼻たっか!とにかく造形がすごい!すっごい綺麗……と思った記憶だけはハッキリ残ってます。感想記事でも書いたとおり、自分と同じ地面に立つアイドルを見るってそうそうないので(ステージだと高さが違うし良席マンでもないため)不思議な体験でした。ちなみに一言も会話はしてませんww

K-POPNCT NATIONが世界を変えた

大げさな見出し…😇でも今年のわたしのK-POPベスト公演は間違いなくNCT NATIONです。雷に打たれたような衝撃的な公演でした。スタジアムの一番うしろの列からあんな衝撃を受けるライブがあるのかと今でもずっとあの記憶が強く残っています。
あの熱狂、心も体も喜びに沸き踊る感覚、この人生でもう二度と味わえないんじゃないでしょうか。ファイナルも行きたかった……!

kuraxkura.hatenablog.com

そこでドヨンくんにハマり、NCT 127の本国FCに加入し、ソウルコンに行き、NCT NATIONの映画に行き…… スキズのことでちょっとしんどいなぁというときにイリチルにはすごく助けられました。

来年のツアーは東京1公演だけ取ってる状態なんですが、1月頭の名古屋行きたいんですよね。悩み中。日帰りできれば行きたいな~。イリチルはそろそろメンバーの兵役が迫ってるので行けるときに行っておきたい気持ちが強いです。にわかファンのくせにソウルコン最終日は配信で画面の前で大泣きしました…来たる日のことを考えるとなんともいえない寂しい気持ちになります。

LDH:ライブエンタメの真髄

記事タイトルに「原点回帰」と入れたのは、2023年にLDHのよさを再確認して、現場に戻ったからです。もちろんK-POPにハマってからもちょいちょい行ってはいたんですが、今年は三代目もランペも1年を通して活発的に活動していたこともあって「やっぱLDHのライブって最高だな~」を感じられました。

ランペの初めての韓国公演(ライブではなくてファンコンという位置づけだったと思いますが)に行けたのも大きかったです。国内ではアリーナツアーをおこなっている(単発では東京ドームも経験済)ランペも海外ではまだまだ小さい箱を埋めるのも苦労します。実際KINTEXは後方席3分の1くらいはガラガラで、テージから見た景色も国内とは違っていたことでしょう。それでもライブパートを全力でぶちかまし、アリーナであろうとドームであろうと空席の目立つ展示場であろうと彼らの情熱は変わらないことに心を打たれました。16人全員にお見送りされて、最後は推しであるRIKUくんにポストカードを手渡ししてもらったのも大切な思い出になりました。

三代目は復活イヤーということで、本当に精力的に活動してくれました。わたしはミーグリツアーは行ってないのでアリーナツアーとドーム公演にちょこちょこっと行っただけなんですけど、三代目の持つパワーってすごいなぁと改めて感じた年でした。母にアリーナの超良席でがんちゃん見せられたのもよかった!笑 でもこれもずっとそうだったわけではなく、彼らも結構しんどい時期を乗り越えて、解散せずまた7人でやっていこうと決めてくれた経緯があったようで……。年代が近い人たちなので(がんちゃんが学年的には同じ)勇気づけられる部分もあったりして。来年はツアーがあるかはまだ分かりませんが、ソロ活動もいくつか発表されていますし、また追っていければなと。

革新的だったのが、ライブ映像のDLをFC会員にさせて、その動画だったらSNSに拡散していいよということを公式がやり始めたことでした。これまでも写真やMV動画の扱いは一定のルールを設けつつ(明示してるのがLDHのいいところ)寛大な部分はあったのですが、高画質ライブ映像まで……!!と驚きました。こういうの↓です。(勝手にリンク貼らせてもらってすみません)

初めてこのオープニング見たときマジでシビれましたね。NAOTOさんがバケモンすぎる。この年齢でここまでバッキバキに踊れる人っておるんか……くらい思いました。

ハマりかけの人に「ちょっと見て~!」って言うのをライブのよさで伝えられてありがたいなと思いました。そういえばライブ動員力の話で登坂くんのポストにスキズの名前も写ってる画像が貼ってあったので記念に……笑 こうやって見ると三代目の公演数すげぇ!だし、スキズ公演数のわりに動員すげぇ!だし熱い年でしたね。

 

2023年ベスト現場

K-POP

👑9/16 NCT NATION : To The World-in JAPAN(味スタ1日目)

この記事の上でも単独記事でも散々語りましたが今年はやっぱりこれ。わたしが行ったのは味スタ1日目のみ。それなのにもうそのあとしばらく余韻の引きずり方が尋常じゃなかったですね。NATIONセトリのプレイリストを延々と聞いていた日々…。
映画は韓国公演だったのとかなりカットされていたので、円盤が完全版だったら購入しようかと思います。もうあんな体験生きてるうちにできないだろうな~というくらいのライブでした。

🥈9/3 Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023(ナゴド2日目)

名古屋は1日目も2日目もとにかくすっっごい楽しくて最高だったんですよ~!!!リノくんが元気だった&ジニリノが多かったっていうのもありますが…… 福岡公演の緊張感がいい意味で和らいで、ものすごいいい雰囲気だったと思います。会場が熱くて死にそうだったけど😂ドムツ一応10公演とも現地に行きましたが個人的には名古屋が一番よかったです。

🥉4/30 DKB The 1st Concert in Japan 2023 -Inaugurate-

ドボか迷いましたが3番目はDKBに。DKBZeppのライブもピクタコンも行っててどれもよかったんですが、4月にあったこの公演が楽しくて今でもすごく記憶に残ってます。撮影OKタイムもあって昼公演は最前で見れたのも大きかった。今ポスト見返しても「楽しかったー!!!」ってフォロワーさんとリプし合っててよっぽど楽しかったんだなとww

DKBって会場の大小に関係なくパフォーマンスが全力で魅せ方もうまくて一生懸命で大好きなんですよね。今年グループには悲しい出来事もありましたが、1月の公演も当たってますし、やっとペンラ買ったので来年も応援していきたいなと思います!

 

LDH・その他編

👑12/4 三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS "JSB LAND"(東ド3日目)

STAYのフォロワーさんと一緒に行った、久しぶりの三代目のドーム公演。上でも語りましたが本当に楽しかった。今年のLDHのベストはこの公演だったなぁと。名古屋や福岡公演に行かなかったのが悔やまれる……!そのあと急遽年休取って自分の誕生日に大阪公演入り、翌日も入り…は東京ドーム公演に行ってなかったらまったく思ってもなかったので、土日福井からの月曜東京結構大変でしたが行ってよかったです。
三代目ってドーム規模での魅せ方をさすが熟知してますよね。行った公演全部それほど良席ってわけじゃなかったんですが(スタンド下段の後方とか)どこのファンも寂しくさせないな~って毎回思います。

🥈12/3 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16" NEXT ROUND(福井2日目)

ランペは今年はわりと席運に恵まれたんですが、この福井公演2日目がめちゃくちゃよかったです。母と念願のランペ連番もできたし、今まで見えにくかったパフォーマンスもよく見える位置だったので、ランペ16人の魅力を改めて認識できた公演でもありました。RIKUくんの歌声が大好きだと叫びたかった。
6月の有明も2日間ともアリーナ前方で初日は撮影OKタイムもあって(座席のあれこれで荒れてなくなりましたが……)それも楽しかったなぁ。LDHって別に席遠くても楽しめるんですが、近いと一層没入できるところが好きですね。

🥉7/15 IDOLY PRIDE VENUS STAGE(幕張1日目)

ハマっているソシャゲのリアルライブ。ようやく行けたので3番目に持ってきました。両日ともよかったんですが、やっぱりわたしの推しグループのキャストがそろった1日目を……!!久しぶりに女性声優さんたちが出演されるライブで、男性ばかりの現場だったんですが、女性の現場とはまた違った熱狂があって楽しいんですよね~。幕張メッセのイベントホール規模で見れたのもよかった…

トップ3には入れなかったもののLDH現場は舞台も満足度高かったです。来年早々ハイローの舞台に推しが出るのでもうちょっとチケット確保して通いたいと思います。

 

どこに書くか迷ってここに書く話…

Xでは言いづらいんですが、スキズとか…セブチもそうかな?人気が高くてドーム公演でも倍率の高いグループのチケットをX(を始めとするSNS)で取引するのは本当にやめたほうがいいと思います。よっぽど信頼できる相互か、サイト通すか(もちろんサイト通してもいろんな詐欺の手口があるので安心ではないけど……)あまりにも詐欺被害に遭ってる方が多くて毎度心配になります。。
チケが取りづらいグループや公演のチケットを“定価でいくつも譲りを出している人”はまず怪しすぎます。チケットサイトでその何倍もの価格で取り引きされてる(いわゆる相場が高い)チケットは、定価で譲ってくれる人全員疑ってかかってください。個人情報交換だって相手が本当の情報を出してくる保証もないので、逆にこちらの個人情報を渡してお金も詐欺られたらもう目も当てられない。
こんだけ毎年現場行ってて自分名義じゃないチケットでももちろん入ってますけど(交換同行含めて)NCTの日付間違いチケット売られた以外は1度もそういう状況に陥ったことはありません。ステイは公演に限らずグッズなどでも暫くはいいカモだと思うのでぜひ来年も気をつけてください……おばちゃんとの約束だよ…!

 

余談:ファンってなんだろう?

ここからはわたしが11月以降にSTAYとして考えたことをごちゃごちゃと書いてみます。ほんとどうでもいい文章。自分の思考の整理とかのためのものです。

2023年12月、これまでログインしてきたたくさんの投票アプリ、そこで暇さえあれば広告を再生して貯めてきた、投票に足りなかったら購入したポイント、ロボットのように繰り返したMAMAの投票、カムバで音楽番組や年末の授賞式の成績に関係あると聞けば四苦八苦しながら購入した利用券や音源ファイル、推しケミを必ずそろえて買っていた数々のグッズ、いろんな店舗で何十枚も予約するCD、タイトルも収録曲数も知らないCD、オフイベに当たってもいないのにトレカのために購入を考えていたもう何十枚も持っているCD、再生数がキリのいい数字に近いと知ると熱心にプレイリストに入れて再生していたMV…ここには書ききれないもの、忘れてしまっているものもあるかもしれませんが、とにかくそういったものをすべて辞めてみました&辞めようと決めました。
具体的には、たとえばこれまでひとつも欠かさず買ってきたアクスタを初めて買いませんでした(109のポプストグッズはひとつも買わず、現地も行かず終わった)。トレカは欲しいなと思ってパシフィコ横浜にまで行きましたが、友人に会っただけでCDは買わずに帰りました。投票も申し訳ないけど記事を書いている時点ではもう何もやっていません。

一時的にすごく心が軽くなりました。なんて自由なんだろう。何に囚われていたんだろう。自分が勝手に好き好んでやっていたことをまるで「あなたたちのために」「しなければならない」という名目で義務のように。本当に望んでいるかもわたしはちっとも知らないのに押し付けていた。いろんな感情がありました。2020年3月からずっと本当に一番の推しとして、自分のできる範囲で、可能な限りで一生懸命追いかけてきたつもりだったけれど、ただの自己満足で自分勝手な行為でした。
いつの間にか「こんなにもわたしはしているのに」という思考になっていたと気づいた瞬間、「あ、これは駄目だ」と感じました。そんな考えに至ったこと、これまで本当にまったくなかったんですよ。もちろん不満を“一切”持ったことがないとは言いません。運営に対してもメンバーに対してもモヤッとするくらいはありました。でもこれまでとこの冬になってからの自分の気持ちは全然違っていました。

わたしは彼らが本当に大好きでした。姿が見られればいい、意味は殆ど理解できなくても声が聞ければいい、メンバーみんなで笑っていてくれればいい、ステージで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれてありがとう。…その気持ちだけを純粋に持っていられなくなった自分が情けなかったです。
ただ、ひとつだけ言いたいのはaica_skz__以外の公開アカウント(いわゆる愚痴垢)を作って彼らへ呪いのような言葉を吐くことはしていません。わたしはライターとして言葉の持つ力を少しは理解しているつもりなので、だから初めてここでこんなことを書きました。

12月末になった今、自分の気持ちが変わった発端がなんだったのかハッキリわかりません。ソウルコンも東京ドームも、もっと前の大阪も名古屋も福岡も…全部現地に足を運んだわたしにとって大切な時間でした。あの場で自分が感じたことを疑いたくはありません。本国ファンが大事だなんてどこのK-POPグループに行っても同じです。ただ、あとで振り返って、SNSで目にした大量のネガティブな文章にあてられて、こじつけのようにマイナスを掘り起こしてしまっただけのような気もします。イル活に対する違和感は、わたしはもっと前からちょこちょこ言及していた(ツイート消してないので残ってるはず)ので今更も今更ですしね。てかジニリノ好きだったらそれ系のモヤッとなんて数々あるわけで……笑

あ、これは初めて気づいたんですが、なにもせず・なにも買わずというスタンスになってみると、それらをしている人としていない人との意見は絶対に合わないと確信しました。コンテンツをただただ享受しているだけの状態は本当に気楽なもんです。趣味なのだからこれがきっと正しい姿なんでしょう。

LDHファンに戻ろう。そう決めてランペと三代目の現場を増やしました。そんな中、ランペの『SOLDIER LOVE』の件が起こりました。LDHのライブエンタメの持つ魅力やライブで彼らが命を燃やすようにパフォーマンスする姿に何度も心を打たれたことがあるファンとしての自分が、彼らのことを1ミクロンも知らないような外野が放つ心ない言葉を大量に見て疲弊しました。外野だけでなくファン同志の分断も酷く、ファン卒していく国内外のファンの方をたくさん見ました。この件はまだ解決していません。わたしは再起を図るTHE RAMPAGEを応援します。2024年はツアーがもう決まっているので、LDHを主軸にオタクは続けていこうと思います。

もしわたしのXのフォロワーさんがこんなところまで読んでくださっていたら、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちとでいっぱいです。わたしがスキズを応援する形は前と変わってしまったので、フォロー解除などしていただければと思うのですが、ジニリノは相変わらず大好きすぎるのであのアカウントはまだもうちょっと残しておこうかなと思います。長々とありがとうございました。2024年は自分の身の丈にあったオタク活動をしていければなと思います!