The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】2022年振り返り:リアル現場倍増もコロナ前と同じようにはいかなかった現実

2022年も締めのお時間となりました。毎年言ってますが、1年が早い、速い、疾い。仕事でいろいろあり*1、「これからどうやって生きていこうかしら……」なんて考え込んじゃう日もあったりなかったり。いやほとんどなかった。なんでって、

リアル現場倍増!!!2019年カムバックの兆し!!!

の1年だったからです。いや~~~現場主義の皆さま!耐えましたね…ほんと…!言うてLDHは2021年も結構現場多かったのでアレですが、K-POPファンの方(渡韓される方も含めて)はなかなか充実した1年になった方が多いのではないでしょうか。
わたしもついに画面越しに応援していたK-POPの推したちのコンサートにいくつか行くことができ「うわぁああほんとにこの世に存在してたぁあああ」と大興奮したり、K-POPの日本公演チケ倍率&相場高いの多すぎて虚無ったりいろいろ新しいことがあった年になりました。ということで、2019年ぶりに現場まとめからスタートしていきましょう!

あ、長い記事になりますので先に年末のご挨拶を。今年もブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございました。このショート動画や140文字の文章が主流の時代に個人のしがないブログを読んでいただけるって本当にありがたいことです。来年もたくさん趣味について書き散らしていこうと思います!よいお年をお迎えください✨

ちなみに過去記事(今以上に拙い文章ですがそれも味ということで)

2019年振り返り:現場主義のオタクが幸せになるためにはどんな職業に就くべき?
2020年振り返り:コロナに現場を奪われたオタクはどう生き延びたのか?
2021年振り返り:徐々に増えた国内推しの現場と画面の中のK-POPアイドル

いずれもものすごーく長めの自己満の1年振り返り記事なので、年末年始暇を持て余してしまったという方にはおすすめです…笑

 

 

2022年の現場まとめ

ライブ・イベント・観劇など界隈関係なくすべて並べました。ちなみに参戦予定はこちらの記事に随時追記しています。

02/12(土):OMI LIVE TOUR 2022 “ANSWER...”@新潟 朱鷺メッセ
02/26(土):EXILE LIVE TOUR 2021 "RED PHOENIX"@サンドーム福井
02/27(土):EXILE LIVE TOUR 2021 "RED PHOENIX"@サンドーム福井
02/28(月):Musical『天使について~堕落天使編~』@自由劇場
03/03(木):Musical『天使について~堕落天使編~』@自由劇場
03/05(土):山フェス 2022~YAMASHITA GREATEST SHOW CASE~@国際フォーラム
03/13(日):GENERATIONS LIVE TOUR 2022 "WONDER SQUARE"~開幕祭~@東京ドーム
04/02(土):SUPER JUNIOR Japan Special Event 2022@たまアリ
04/16(土):OMI LIVE TOUR 2022 “ANSWER...”@ぴあアリーナMM
04/24(日):2022 ONEUS JAPAN 3RD LIVE:BLOOD MOON@舞浜アンフィシアター
05/07(土):THE RAMPAGE LIVE TOUR 2022 "RAY OF LIGHT"@幕張メッセ
05/21(土):L'Arc-en-Ciel 30th L'Anniversary LIVE@東京ドーム
05/22(日):L'Arc-en-Ciel 30th L'Anniversary LIVE@東京ドーム
05/28(土):ハマフェス Y163 Live STADIUM@横浜スタジアム ※無料イベント
05/29(日):NCT 127 2ND TOUR 'NEO CITY:JAPAN - THE LINK'@東京ドーム
06/12(日):Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" in JAPAN@ワールド記念ホール
06/18(土):Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" in JAPAN@代々木第一体育館
06/19(日):Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" in JAPAN@代々木第一体育館
06/22(水):VERIVERY JAPAN FANMEETING@Zepp Yokohama
07/02(土):劇団『ドラマティカ』ACT2@ステラボール
07/03(日):THE SURVIVAL 2022@東京ガーデンシアター
07/13(水):EXILE LIVE TOUR 2022 “POWER OF WISH”@東京ドーム
07/21(木):BATTLE OF TOKYO ~TIME 4 Jr.EXILE~(HiGH&LOW)@たまアリ
07/24(日):BATTLE OF TOKYO ~TIME 4 Jr.EXILE~(SUMMER)@たまアリ
07/26(火):Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" in JAPAN@代々木第一体育館
07/27(水):D'FESTA TOKYO@東京スカイツリー
07/27(水):Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" in JAPAN@代々木第一体育館
07/30(土):REAL RPG STAGE『ETERNAL2』@東京ガーデンシアター
07/31(日):REAL RPG STAGE『ETERNAL2』@東京ガーデンシアター ※昼夜
08/03(水):REAL RPG STAGE『ETERNAL2』@東京ガーデンシアター
08/04(木):REAL RPG STAGE『ETERNAL2』@配信購入
08/06(土):aespa JAPAN PREMIUM SHOWCASE 2022 ~SYNK@ぴあアリーナMM
08/07(日):aespa JAPAN PREMIUM SHOWCASE 2022 ~SYNK@ぴあアリーナMM
08/14(日):D'FESTA TOKYO@東京スカイツリー
08/20(土):Maison B Kick off Party@Shibuya WWW
08/21(日):SUMMER SONICZOZOマリンスタジアム
08/24(水):『HiGH&LOW THE WORST X』完成披露試写会&PREMIUM LIVE SHOW@横アリ
08/25(木):『HiGH&LOW THE WORST X』完成披露試写会&PREMIUM LIVE SHOW@横アリ
08/27(土):SMTOWN LIVE 2022 : SMCU EXPRESS TOKYO@東京ドーム
08/28(日):SMTOWN LIVE 2022 : SMCU EXPRESS TOKYO@東京ドーム
09/04(日):TOMORROW X TOGETHER CAFE@BOX cafe&space 表参道ヒルズ
09/07(水):TOMORROW X TOGETHER WORLD TOUR ACT:LOVE SICK IN JAPAN@ライビュ
09/10(土):『HiGH&LOW THE WORST X』舞台挨拶@丸ピカ(9:00上映後回)
09/11(日):ノサカラボ 「音楽朗読劇シャーロック・ホームズ」#02@イイノホール
09/11(日):ONEW Japan 1st Concert Tour 2022~Life goes on~@代々木第一体育館
09/19(月・祝):THE RAMPAGE LIVE TOUR 2022 "RAY OF LIGHT"@サンドーム福井 ※台風中止
09/25(日):EXILE LIVE TOUR 2022 “POWER OF WISH”@東京ドーム
10/09(日):N.Flying 2020 ZEPP TOUR "Amnesia”@Zepp Haneda
10/19(水):CRAVITY, THE 1ST FAN-CON ‘CENTER OF GRAVITY’ IN JAPAN(夜)@豊洲PIT
10/29(土):D'FESTA TOKYOⅡ@羽田空港
11/05(土):THE BOYZ JAPAN TOUR:THE B-ZONE@武蔵野の森総合スポーツプラザ
11/06(日):2022 ONEUS 1ST WORLD TOUR ‘REACH FOR US’ IN JAPAN@代々木第二体育館
11/15(火):ENHYPEN WORLD TOUR 'MANIFESTO' in JAPAN@ライビュ
11/19(土):KEY CONCERT - G.O.A.T. IN THE KEYLAND JAPAN@ぴあアリーナMM
11/20(日):KEY CONCERT - G.O.A.T. IN THE KEYLAND JAPAN@ぴあアリーナMM
11/29(火):2022 MAMA AWARDS@京セラドーム
11/30(水):2022 MAMA AWARDS@京セラドーム
12/07(水):RYUJI IMAICHI CONCEPT LIVE 2022 "RILY'S NIGHT"@神奈川県民ホール
12/10(土):MIRAE 2022 JAPAN LIVE [it's Ourturn]@立川ステージガーデン ※昼夜
12/13(火):2022 Asia Artist Awards in Japan@日本ガイシホール
12/29(木):THE RAMPAGE LIVE TOUR 2022 "RAY OF LIGHT"@有明アリーナ
12/30(金):THE RAMPAGE LIVE TOUR 2022 "RAY OF LIGHT"@有明アリーナ

全体の雑感

2019年の現場数には及ばないものの、確実に2020年と2021年よりは増えました。とはいえ、わたしが一方的にリスペクトしてる現場ガチ勢の方はLDHの現場だけで2022年は年間150超えた(しかもほぼ全部良席)とおっしゃってたのでまーだまだまだ及ばない。観劇ガチ勢やリリイベガチ勢の方とかもおそらく100は超えてますよね。もちろん数だけがすべてではありませんが、やっぱり現場って楽しいんですよ~!リリイベの機会もあったもののわたしはライブや舞台が好きだなと噛み締めた2022年でした。

今年は前日~当日朝までチケ確保してなくてギリギリいい席安めに買えたり、逆に行こうと思ってたのに想定外に相場高くて入れなかったり、自チケが悪くて納得いかずに売ったけど結果的にいい席買えなかったりとかがまあまああって…コロナを経ていろいろな感覚や勘が鈍っているなと痛感。。
それよりもキツかったのが著しい体力の低下です。3時間程度でも立ってるのがつらくてコロナ前は絶対に有り得なかった途中で着席(バラードなど皆座るところじゃないところで)するときも。年齢もだし2年半ほどの在宅勤務で完全に貧弱になってしまいました。当然体力がないと100%で現場を楽しめないので2023年はどうにかしないとな~と思いつつ。

そういう悲しい話は置いといて、自分でも意外だったんですが、K-POPの対面現場へ行っても「K-POP最高!もうLDH卒業!」とはならなかったんですよね。これはK-POPが劣るとかいう意味ではもちろんなくて、それはそれで楽しいし見応えもありつつ、やっぱLDHのライブエンターテインメントってすごい!!と他の界隈を覗いたことで再認識できたというのが2022年本当に大きかったです。いろいろ運営に思うところもあったりしますが、LDHのライブにかける本気度って伊達じゃないなぁと…。

界隈関わらず2022年はほぼ発声禁止で終わりました。一部小規模会場で収容人数を抑えているからOKと言われたこともありましたが、もはや声の出し方忘れた。拍手は手がしんどくなってくるのでクラッパー配布はありがたかったですね。ただ、フラッグを持ち慣れた手にはペンライトが重くて筋肉痛になったり…(やはり貧弱)

韓国へも行ってみたい思いはあったものの、ワクチンを接種してないので厳しくて、2022年は国内現場ガチろうと思って結構無理して手を出したチケットもありました。MAMAとAAAは神経すり減らした😂

K-POP:画面越しからついに対面へ

記事を個別でも出しているので改めてになってしまいますが、2020年1月のMステでTXTを見てK-POPを知ったわたしは、K-POPアイドルは画面越しに応援するものとして過ごしてました。
それが2022年4月、SUPER JUNIOR(以下、スジュ)が来日する!というのを聞いて一般でチケットを取り、初めてK-POPアイドルの対面現場に入りました。行き慣れたさいたまスーパーアリーナに画面越しに見ていたスジュの皆さんがいる!3Dだ!なんか!すごい!!と興奮したのを覚えています。

kuraxkura.hatenablog.com

それから6人のONEUSをなんとか舞浜アンフィシアターで見れて…にわかながらあのとき行ってみてよかったなと思うと同時に、行かなかった後悔は今後もなるべく減らしていきたいなと心に誓った瞬間でもありました。
後悔といえば、スキズの日本公演初日ですよね~。あれはもう出回り自体少なくて仕方なかったですが😂でもようやく生で彼らのパフォーマンスを見ることができて、いろいろな感情が湧き上がってきて、心に迫るものがありました。

kuraxkura.hatenablog.com

8月にはSMTOWN LIVEを体感!!念願のキーさんを生で見れて、SHINee3人(テミンさんは兵役中…!)の日本語MCを浴びて、やっぱり夏が思い出多いですね~。とか書いてたらキーさんのソロコンは11月だった!両日自名義参戦できて大満足でした。

今年は複数回見たのは一部のグループだけで、ほとんどが初参戦のみという感じで終わりました。2023年すでにチケットを取っている公演としては、スジュのスパショ(初めてベルーナドームへ!)とスキズのアンコール公演(ついぞ自名義当たらず友人のおかげでなんとか…)、ベリベリの単コンあたりですかね。チケ取りの難易度は、2022年(来日解禁の特需という面もあったのかなと)よりは緩和されるのか…果たして……。

LDH:優先順位に悩んだり天候に泣かされたり

LDHは関東は土日の公演が少なくて(会場を取る関係なのか平日にあてられること多し)そこまで他の界隈の現場と被ることはなかったんですが、LDH同士で被せてくるというのがまああってですね。信じられないですよね…?笑 FC分割までは1つで全グループのチケット申し込めたので掛け持ち多いと思うんですよね~。
その結果、登坂くんのソロツアーは2公演、今市さんのソロツアーは1公演なんとか、で岩ちゃんのソロだけ1公演も入れなかったんですよ………チケット取れなかったとかではなくて(もちろん倍率高めの公演が多かったと聞いてるのでその可能性もありますが)ことごとく日程が合わなくて。。パフォーマーの初ソロツアーというかなりレアな、そして初というのは1回しかないのでそれに1公演も入れなかったというのが…あああ。
その分(?)ランペ関連は推しの主演舞台2作品とも良席でしっかり拝めたので満足度が高かったです。ただ、ROLの福井公演が台風で中止になり、リリイベにも結局行かずでもっとやれたかなぁと思う部分もたくさんありました。

その他:MUSIC BLOODからMaison Bにハマる

K-POPLDHに結構時間もお金も割いたのでその他の現場は少なかったんですが、(新作出るたびに1回は入ってたあんステもなかなかチケ取れずで今年は全然…)MUSIC BLOODという音楽番組から生まれたMaison Bというグループにハマりまして。番組でグループ結成までを特集していたのをポツポツ見ていただけで、彼らがINI結成のオーディションの参加者だとかなんとかまったく知らないままに現場へ行きw
駆け出しから応援するってあんまり自分のオタク歴の中ではないのでワクワクしますね。細々とですがクラファン参加してみたり来年の現場も申し込んでみたりしています。特にパフォーマンスがいいんだよなぁ。人気爆発して欲しい……!

kuraxkura.hatenablog.com

 

とにかく“楽しかった”現場ベスト3!

界隈別にと思いましたが、まとめてトップスリーのがおもしろくない!?と思ったので上に挙げた現場一覧から(カフェや展示会は除いて)3つ選びました。自分で定義したくせに「3つって少なすぎん?」と頭抱えましたがなんとか選びぬきました。あんまり順位は意識してなくて3つって感じです。なので日付順に。

02/26(土):EXILE LIVE TOUR 2021 "RED PHOENIX"

これ…今となってはマジで幻の新体制アリーナツアーになってしまった…。超絶良席だったっていうのもあるんですが、妹と初めてLDHの現場に(しかも地元で!)参戦できて、公演自体もすごく楽しくて最高だったんですよね。

kuraxkura.hatenablog.com

11/05(土):THE BOYZ JAPAN TOUR:THE B-ZONE

Twitterでも言ってたし、個別に感想記事も書いといてアレなんですが、フォロワーさんにドビさんもいらっしゃるのでにわかがあんまり言及するのもな……と思う部分もあって(申し訳ないので)そこまでわーーーとは書かなかった(つもり)ですが今思い返してもすげぇ楽しかった。こういうのにわかのほうが純粋無垢な心で楽しめるから、貴重な初参戦だったなという気がします。

kuraxkura.hatenablog.com

これが誇張ではないことを示すひとつのエビデンスとして、わたしの2022年Apple Musicでもっとも聞いたアーティストの1位は実はTHE BOYZです。ライブ前から聞いてましたが、ライブ後の仕事中のBGMは延々とドボでした。

※スキズはカムバに合わせてgenieやBugsで聞いたり、キャンペーンでLINE MUSICで聞くためApple Musicでの再生時間は少なくなっています。

12/10(土):MIRAE 2022 JAPAN LIVE [it's Ourturn]

完全にドボと同じパターンなのですが、にわかもにわかの状態で昼夜公演チケット取ってて…実際入ったら超絶楽しかったんですよぉおお!!!MIRAEは曲がマジで好きなので聞き込んでたのもよかった。席も近かったし…やっぱ肉眼で見れるのっていいよね…。撮影タイムもたっぷりあって最高でした。来年も来日で現場あったら絶対行く。

kuraxkura.hatenablog.com

トップスリー入りを悩んだのが、7/3のSURVIVAL、10/9のN.Flyingのライブ(これもまーじで楽しかった)、10/19のCRAVITYでした。にわか状態かつ小規模会場って満足度高いんですよねぇ。もちろん対象のパフォーマンスレベルやクオリティが高いというのはありますが……!

 

自分のオタク史上に残る現場ベスト3!

楽しかったに入れたものは除いて、また違った視点で3つ選んでみました。まだ12/29、30のランペのライブを残していますが一旦それ抜きで書いてます。

👑REAL RPG STAGE『ETERNAL2』

現地で4回見て、千秋楽は配信で見たETERNAL2。わたしの国内最推しであるリクくん、そして翔平くんをはじめとしたランペメンバーがたくさん出ている舞台。自名義で3回XBブロック(最前中央ブロック)を引き当てるという、オタク史上最初で最後かと思われる神引きでした。素晴らしい舞台をあの距離でこの目に焼き付けることができてもう思い残すことはない…と親指を立てて熔解炉に沈んでいきそうなほど満たされた現場でした。あの光景、忘れられない。

kuraxkura.hatenablog.com

Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" in JAPAN

入れた公演すべて最高でしたが、やはり友人が引き当ててくれた6/19(日) 代々木のアリーナB4ブロックが記憶に残る公演となりました。前日が注釈付き席だったというのもギャップを生んだ理由で、今となってはよりよかったなと…笑
個別の感想記事にも書いたとおり、ソリクン~DOMINO~神メニューのみんなのスタミナどうなってるんや大盛りあがりパート(名称の付け方がダサい)を真正面から見るのは最高of最高の体験でした………!

kuraxkura.hatenablog.com

RYUJI IMAICHI CONCEPT LIVE 2022 "RILY'S NIGHT"

もっと行けばよかった…と強く強く思った今市さんソロ。グループではドーム常連、ソロでもコロナ前はアリーナツアーをしていました。そんな今市さんが、コロナ禍で思うように会場に行けない人のために“自分が会いに行く”と敢行したホールツアー。文字通り北は北海道から南は沖縄まで公演数もかなり多いツアーとなりました。平日開催も多かったのでやっと行けたのが追加公演の終盤の神奈川公演。中止公演の振替がなければファイナルの予定でした。(今市さんの出身地なので)
この週仕事がかなり切羽詰まっていて発券してもしあまりいい席じゃなかったら見送ろうかなと思っていました…が、発券したら超絶いい席😂なんとか早退して向かって、「ほっんとに心の底から入ってよかった」と思ったライブでした。今市さんがやりたい音楽、見せたいパフォーマンス、そしてファンへの思い…そういうあったかいものが全部全部詰まっていて、特に神奈川公演は地元ということでトークもかなり面白くてw(今市さんが川崎出身なので、川崎市民的には余計に楽しかった)今市さんって、昔やんちゃだったっぽいし、すごくスマートに物事をこなすっていうタイプではないと思うんです。でも真っ直ぐな心と太陽みたいなキラキラした笑顔がドストレートに響いて、この人がやる音楽には偽りはないなぁと感じました。

3つ挙げて思いましたが結局は良席しか勝たんなんだよな~~~。どこでも楽しめるのは前提として、それでも見える景色がやっぱり全然違う…わたしはお金がそんなにないので、自分で引けない限りそこまでの良席(ほどほどは買えても)は手に入れられないのですが、数減らしてでも1つめっちゃ良席で見るっていう戦法でもいいのかなーなんて思った年でもありました…体力なくなってきたし…。

 

余談1:ついにStray KidsとTHE RAMPAGEの集合写真が!

12/23放送のMステで、ついにそのときが来ました。

わたしの国内最推しグループであるランペと、K-POP最推しグループであるスキズが集合写真を撮ってランペメンバー(と公式)が投稿してくれたんです。自分の誕生日が12/22だったのでこれは誕生日プレゼントだと思っておきました。笑 スキズ側はおそらくこういうの投稿しないポリシー?っぽいので言及がなにもないのが少し寂しかったですが…!まあいい!AAAでも共演といえば共演でしたが特に絡みがなかったので、Mステでこんなありがたい写真が投下されるとは予想外でした。
単純に2グループとも大好きなので集合写真が嬉しいというのもあるんですが、わたしがスキズを知ったきっかけがランペなんですよね。過去何度もブログで言及しているので今更ですが、コロナで中止になった「ZIP!春フェス」にランペとスキズが出る予定で、わたしはランペのためにチケットを取っていて。予習のためにスキズの楽曲を聞いて「なんだこれは………!!」と衝撃を受けてドハマり。もしかしたらそれがなかったらスキズを知ることもなかったかもしれません。だから余計に嬉しいし感慨深いものがありました。2022年これのおかげでめちゃくちゃいい年になったー!!!(チョロいオタク)

 

余談2:K-POPアイドルという存在について

彼ら・彼女らのキャリアについて(素人が勝手に)考え込んだり、音楽番組で1位を取ることや心身の健康についても思いを馳せたりした1年だった気がします。
2020年に初めて知ったK-POPの世界は、ビジュアルも歌もラップもダンスも高いクオリティで繰り広げられる素晴らしい世界ですが、知れば知るほど手放しで大絶賛するのは危うい世界でもあるなぁと思うこともありました。これ2020年の振り返り記事でも触れてるのでわたしの中でやっぱり避けられないテーマみたいです。でもデビューして一生懸命その世界を生きてる彼らを“可哀想”とはどうしても言いたくなくて…オタクはただ応援(お金や時間を使って)するしかないんだなーと。。

特にバンチャンくんとリノくんの考え方に触れて、自分の考えを整理したのが個人的には記憶に残りました。インタビュー記事の感想を書くにあたって、やっぱり読み込まないといけないので、来年もできる限りパッと見ただけでなくて噛み砕いて理解するっていうのはやっていきたいと思います。

kuraxkura.hatenablog.com

kuraxkura.hatenablog.com

そうそう!VERIVERYちゃんが念願の音楽番組1位を取ったのもかなり嬉しかったです!海外人気があるグループが韓国の音楽番組の1位にこだわることに対して否定的な見方もあるのは知っています。でもやっぱり…彼らの多くは母国が韓国で、自分の生まれた国で認められる(残る形で)というのはかなりキャリアの中では大きなことだと思うんですよね。最近はBillboardのほうが話題になったりもしますし、今後変わっていく可能性はもちろんありますが。

kuraxkura.hatenablog.com

 

2023年をどんな年にしよう

まず転職したくてですね!!!年明けていろいろ変わるのが目に見えていて、適応できなかったらでもいいんですが…。でもこれだけ現場行ってるの見ると分かると思うんですけど、正社員でフルタイムで働きながら(≒ある程度の年収を得ながら)土日祝完全休みで早退・年休取得が比較的自由、裁量労働制で成果を出せば支障がない職場ってそうそうないんですよね。転職直後は早退とか絶対無理だし…。とか言ってるとまた転職できないままずるずるいきそう。その前に新しく来た上司にお役御免を言い渡される可能性もあるか~😇

あと、結構年内言ってたのが別の趣味を見つけたい!!!今の推し方だと手取り以上にクレカ引き落としがある月が多発して正直いろいろ消耗気味だし(もっと身の丈に合った推し方をしろ~)なんか心穏やかに楽しめる趣味ってないかなぁと。でもフォロワーさんに現場でお会いしたり、現場以外でも遊んでくださったり…オタクをしてたからこそ楽しかったこともたくさんありました。こんな奴に構ってくださって本当にありがとうございます😭

とか言いつつすっぱりライブとか舞台を見に行くのを辞められるわけはないので(6月まで予定入ってるし……)2023年は無理をしない・諦めることを覚える・身の丈に合った楽しみ方をするをモットーに生きていこうと思います。そろそろ悲惨な孤独死を避けるためにお金を貯めたりするべきですよね。締めが暗いwww

そんな感じで2022年もお疲れ様でした!!皆さまはどんな1年を過ごしましたか?来年も心身の健康を保ちつつ楽しく生きられるよう頑張りましょう🎶最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いします。

*1:上司が辞めたあと、他の部署に吸収合併され、先輩たちもいなくなり、ついにチームで自分ひとりになってしまうというトンデモ展開に。