The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【CD】10thシングル『FULLMETAL TRIGGER』発売!2020年 THE RAMPAGEが担う役目とは

本日1/15(水)はTHE RAMPAGE(以下、ランペ)の10thシングル『FULLMETAL TRIGGER』の発売日です!!!おめでとう~!!!10枚目かぁ~(*´ェ`*)
今回は2形態での発売となっていて、DVDつきのほうは昨年8月に大阪で開催されたa-nationの様子がバッチリ収められています。噂(?)によるとWOWOWで放送されたのとはまた違った編集になってるとか…?

私は公式で予約して昨日ゲットしました!公式特典はアザージャケットです。RIKUくんと翔平くんが欲しかったので2形態購入。
今回ツアーのバクステ申込みがあるので、インスタとか見てるとめちゃくちゃ積んでる方もいらっしゃって2枚なんて買ってないようなもんですが。。笑

f:id:kuraxkura:20200115215539j:plain

ちなみにCDは買いますが、サブスクで再生したほうがアーティストや制作陣にお金が入るらしいので、再生はApple Musicでしています。

 

オリコンデイリーチャート

さて、早速ですがデイリーチャート見ておきましょう。1/15発売のシングルは強敵ぞろいで…デイリーは4位となりました。SKE48つばきファクトリーは上に来そうだなと思っていたのですが、K-POPのグループが3位に…!強い!
今回は出した週があんまりよくなかったですね。AKB系列とハロプロのCD枚数抜くのは相当難しいですし、K-POPも侮れません。各会場でのバクステ分合算(つまりトータル売上)をのちのち見ると枚数的には勝つこともあるかもしれませんが…。

とはいえ、もはやCDの枚数で語る時代ではないとも思っています。特にファン層が若いとCDプレイヤー(PC含む)を所持していない子も多いでしょうし、ファンの多くがスマホでデータ再生するのが当たり前の世代という場合もあります。
ただ、どうしても雑誌でランペが語る「いつかウィークリー1位を取りたい」を叶えてあげたくて……(じゃあもっと枚数買えよっていう!それはそう!笑 もっと分がいい発売日のときは本気で買います!!!)今まで最高で2位なんですよね。シングルもアルバムも。いつか…1位取りたいですね。

 

楽曲について

CD売上枚数の話ともつながるかもしれないのですが、LDHはここ最近は発売日よりずっと早くMVをフルで公開&先行配信することが多いです。

『FULLMETAL TRIGGER』はなんと2019/12/13にMVがフルで公開されています!1ヶ月以上前!でもそのおかげかタイアップも何もない曲ですが1ヶ月未満で100万再生を突破しました。これは嬉しいですね~。
三代目のファンも兼任されてる方はMVフル公開というと、『SEVEN/7』での登坂くんの言葉が必ず思い出されると思います。多分、いや、絶対…後輩たちもどんどんフルで解禁できているのは登坂くんの働きかけと実績があったからだと思います。
ファンにとってもフル解禁っていうのはすごく嬉しいですよね。CD売れるのかなって心配になっちゃいますけど。。笑 まあYouTubeでの再生数(と急上昇に乗るなどの認知)伸ばすのも大事ですし、LDHはそっちを重視してるってことなのかな。

と…全然楽曲自体について触れてなかった。。『FULLMETAL TRIGGER』は、作詞がおなじみZERO(YVES&ADAMS)さん、作曲がAmon Hayashiさん・Dirty Orangeさんの連名となっています。
まず、作詞のZEROさんですが、ランペの楽曲では『SWAG & PRIDE』『WELCOME 2 PARADISE』『DREAM YELL』を手掛けています。Jr.EXILE的にはバリの『テンハネ -1000%-』『BADDEST FIRE』、連名ですが『NU WORLD』もそうです。ファンタvsバリの『SHOCK THE WORLD』も!好きな曲ばっかり!笑
個人的にはZEROさんは作曲のほうも印象深いです。OMILYの『FIRST CLASS XMAS』とか、三代目の『RAISE THE FLAG』とか。(いずれも作曲は連名)そして今日お誕生日とのことで!!インスタに登坂くんと今市さんからお祝いコメントついてました😍今日発売の今市さんのアルバム『ZONE OF GOLD』にも携わってらっしゃいますしね!

『FULLMETAL TRIGGER』の歌詞は初っ端から「Can't stop us now Yes, The time is now」(「俺たちを止めることはできない。そう、時はきた」って感じですかね)ともう、なんというか…ギラギラ!前に突き進む!感満載の内容となってます。新しい世界を切り開く16の弾丸!MVと歌詞のリンクがいいですね。
歌詞で特に好きなのが以下の部分で…

「求め続けていた
 夢を叶えるたび
 この胸の中さらに燃え上がる
 We're gon make it higher」

夢を叶えるたびにさらに高みを目指したくなるみたいなのめっちゃ熱い……!向上心の塊すぎる。てか、その次の部分もいいですよね~何度も記録をぶち破って限界を超えていく!熱いな~~~ランペから目が離せないですほんと。

作曲のお二方、ランペではお名前見たことないな~と思ったら、連名ではSECONDさんの『One Time One Life』の作曲されてました。いかつい…!笑 Amon Hayashiさんはドーベル兄さんたちの曲が多いですね。Dirty Orangeさんは三代目、GENE、ドーベル、SECONDと結構たくさん携わってます。EXILEの『Head or Tails』はSTYさんと連名ですね~!あ、Knights(あんスタ)と内田雄馬くんの曲も作ってらっしゃる!!
振り幅すごいあって、勢いのあるカッコいいダークめな曲から爽やかキラキラソングまで作ってるので、『FULLMETAL TRIGGER』も鋭い感じや重低音が響く部分から、抜けるような疾走感まで、1曲でさまざまな“顔”がある楽曲になってるのかなぁと思いました。北人くんとRIKUくんの透った歌声と壱馬くんのめっっっちゃカッコいいラップのコントラストがいい…!

カップリング曲の『WAKE ME UP』もこれまでランペにありそうでなかった雰囲気の楽曲になっています。1/13(月)のランドプ(ランペがやってるラジオ)で音源解禁されて初めて聞いたとき「かっこいぃいい」ってなりました。イントロからヤバすぎますよね…!これラジオ聞いてるときに感想書いてたんですけど、イントロかなり重めの音なのに、歌い出し北人くんの高めな歌声なの超熱くないですか!?!?ギャップに弱いオタクなので、楽曲のこういう作りにも弱い…笑
サビまでのメロの音の上げ下げも独特ですよね。全然音楽詳しくないのでただのフィーリングで書いてますけど、半音ずつ微妙に落ちていく感じっていうか…癖になります。私が好きな部分はもちろん「最高のShow 魅せてあげよう 色褪せた世界で この血が騒ぐまで」(RIKUくん歌唱)です!!!はーーーカッコいい…なんて素晴らしい高音…!これライブで聞いたらかまされすぎて倒れそう。。

作詞はEmyliさん。ランペの楽曲での作詞は初めての方ですね!と思ったらリアルサウンドさんの記事読んで、EmyliさんがRIKUくんの歌の先生と判明…!!なるほど~。
作曲はAndy Loveさん・Soma Gendaさんの連名。このお二人のタッグの曲は他には出てきませんでした。(歌ネット調べ)
Andy LoveさんはLDHではドーベル、三代目の楽曲をいくつか。ランペだと『Move the World』が我らがAva1ancheさんとの連名ですね。w-inds.とジャニーズの楽曲が結構多め。Soma Gendaさんもジャニーズが多いですね~と思ったら!THE BEAT GARDENの『One』の作曲にお名前が…!好きぃいいい!!!あーーーもう好きなもの全部つながってるやん~笑(LDHDa-iCEavexだから楽曲の制作陣はかぶってて、そこにまさかのTHE BEAT GARDENもつながった)

 

Webメディアでランペが語ったこと

『FULLMETAL TRIGGER』は2月から始まるRMPGツアーのテーマ曲となるので、メンバーの気合いがいつにも増してたくさん伝わってきます。いくつかWebで読めるインタビューも公開されているので紹介します。

realsound.jp

リアルサウンドさん、どの記事も熱いんですが(先日Da-iCEでも熱い記事があった)楽曲とダンスと結構突っ込んで聞いてくれていますね。『WAKE ME UP』のほうですけど翔平くんにDJ目線で楽曲を語ってとか言ってるし!笑
デビューのころの話で、これ見るとLIKIYAさんがリーダーとしてかなり苦労があったんだろうなぁ…というのがうかがえました。自分より何歳も下の10代半ばの子と同じグループにって、、、私もちょっと考えられない…。

LIKIYA:僕が23歳だったから、今の北人と同い年だ。

山本:北人、今15歳の子たちと一緒にグループ組んでって言われたらどうする?

吉野:それは、けっこう大変そうだなぁ……(笑)。

そして飛び出す衝撃(いい意味で)発言…!!!いやーーー2020年のランペはこれまで以上にすごそうでわくわくが止まりません。てか、HIROさんからの言葉めっちゃ嬉しかっただろうな~。もちろんプレッシャーもあるとは思いますが、期待されてるって嬉しいですよね。

鈴木:EXILE HIROさんから「パーフェクトイヤーを引っ張っていくのはTHE RAMPAGEだよ」と言っていただいたので、…

浦川:まだ公開されていない予定も含めると12月までのスケジュールがほぼ埋まってしまっているので、2020年にはさらに怒涛の1年になると思います。…

果たして掛け持ちオタクの私は2020年お金と時間が持つのでしょうか……!笑 

続いてTVfanさんのロングインタビュー。マジでロング。圧倒的ロング。熱い。PCから見てもページ分けされてるのつらい…w 9ページって!笑

tvfan.jp

こっちのインタビューは結構面白い路線。笑 瑠唯くんが1ページ目から暴走しているw メンバーのやり取りがほぼ会話文で書かれてるので可愛すぎます。今回もa-nationの話を結構してくれてて、いやーほんとに思い出しても鳥肌立ちますね、『Nobody』のイントロ流れた瞬間のランペファンのどよめき…!すごかった。てか、陣くん、翔平くんへのイタズラ結構危ないよ!?笑 火傷するほどの熱さではなかったってことかな。本人不在なのにやたら名前が出てくる翔平くんさすが😂
てか、ハイサイコンビの話が可愛すぎるんですけど…!何この子たち!!笑 インタビュー上でノロケないで…w MNF見てる話もいいなぁ。ハイサイといいしょへいつといいTVfanさんほんとに仕事ができる!!!(しょへいつについては以前のインタビュー記事参照)
海青くん、翔吾くん、たっくんのトークのところ出てる、誕生日のときの会計は当人以外で割り勘とかプレゼントの話とか、こういうの聞けるの嬉しいですね。とかほっこりしてたら、そのあと陳ラバの話がwww この組み合わせ狙ったでしょ…w 翔平くんの話もたくさん出てきて最高だ~やっぱUSJ行けなかったの寂しかったんだ。可愛い。笑 壱馬くんをTikTokに出したい翔平くんとのやり取りの話が可愛すぎて…はぁ…陳ラバ愛しすぎる。

あとはJJさんの記事を載せて終わりにします。いやー盛りだくさんすぎた…笑

jj-jj.net

jj-jj.net

新曲の話ではないんですが、これも一応…。服装とかいうよりまずは痩せなければ……絶望的な状態…こんなんではライブに行く資格がない( ;∀;)
翔平くん、黒スキニーが好きとか…ほっそい子しか無理やん!!!(そもそも若い子と張り合おうとするな。笑)

jj-jj.net

jj-jj.net